フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年11月14日 (火)

人は見た目が9割

<図書館で借りた本>

竹内一郎 著

『人は見た目が9割』

タイトルの印象が強かったので最近の本かと思ってたら
初版の発行が2005年だから、、、結構古い本だったんだー。coldsweats01

ベストセラーになって久しいんだね。

決して『美男美女が得する。』って言ってる本ではなく、happy02
言葉よりも伝達力の高い「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション」を磨きなさい!
っていう内容だった。

言葉は7%の情報しか伝えない。

顔つき、しぐさ、目つき、におい、色など言葉以外の要素が多くの情報を伝達している。

人は「見た目」でほとんどの印象が決まる。っていうのがこの本の主張するところみたい。

確かに、うなずくことができますねぇ。

20171114

2017年11月13日 (月)

今日の釣果

天気快晴、風もなく、波も低い。っとくれば少々潮は悪くても
とーぜん釣りに出かけた夫達三人組。

鯛 狙いにしては 潮が悪かったのだそうだけど、、、
結構 大きいのが釣れたし、チヌ(黒鯛)も大きい。up

珍しくアコウも釣れたので 
今夜はアコウの煮付けとチヌをお刺身にすることにしましょう。

20171113

2017年11月11日 (土)

おしゃべり上手♪

ご近所のオバ友達四人で【さだまさしコンサート】に行ってきました~up

『一度で良いから さだまさしコンサート行きたいわぁ。』
と言う高齢のご近所奥様のリクエストを耳にして
一番若いTちゃんが
早速 新幹線bullettrainのチケットと共に手配してくれて出かけました。

皆、初「さだまさし」

さださんのバックバンド(サポートメンバー?)は7人組で、
さだ工務店」と言うらしい。

ピアノ、チェロ、ヴァイオリン、ベース、パーカッション、ギターと
オーボエ(曲によってはリコーダーや、名前の知らない管楽器に変わる)の編成

チェロとヴァイオリンが入ってるからか 深みがあって
期待以上(失礼)に素敵な演奏だった。shine

途中、全員で立って踊り(?ダンスってほどでもない。高齢者でもできる簡単な振り)
があったりして飽きさせず あっという間の3時間。

お喋りも楽しかったし 大満足のコンサートでした~~note

20171111

2017年11月10日 (金)

プリン大好き♪

9月の終わりに
岡山で開催された雑貨のフリーマーケットに行った時食べた「プリン」が
美味しくて忘れられず・・・lovely

お店を探して行ってきました~。cardash

行ったのは、、、【ホホホ座尾道店 コウガメ

隣町で近いし直ぐ見つかるだろう、 楽勝~~って思って、
貰ってた名刺を頼りにして行ったものの全然わからない。。。。despair

でも、強い味方のmobilephoneスマホちゃんがあるので近くまで行った後は
電話で教えてもらいながら 無事たどり着きました~~up

昭和に取り残されたような路地を抜けたところにある古~いアパートメント。
ここらしいが、、
何か怪しげsweat02

2階だと聞いてたのでギシギシ音のする木製の階段を上る。薄暗い。
ますます 怪しげ。sweat01

とりあえず進むと コウガメさんらしきお店が。(小さな水槽にカメもいるし・・)

若いふくよかな感じの良いオーナーさんが明るい顔で迎えてくれました。happy01

どうやら 古本屋らしいけど、、、??
雑貨や焼き菓子やケーキもある不思議なお店です。

営業日も金・土・日・月曜日の四日のみ。
イベント(フリーマーケット)へ出店するとこのお店も閉めて行くんだろうから
今日、ここでプリン買えてラッキーだった~good

最近のプリンはトロトロの柔らかいのが流行りらしいけど
ここのはシッカリしてるタイプ。
カラメルソースもほろ苦くて美味しいし やっぱり これ好き好き~♪

20171110

2017年11月 8日 (水)

着付け教室の日

着付け教室の日はお天気が気にかかります。

今朝も起きた時 直ぐ空を見て、、、tvテレビの天気予報で確かめます。
っと言うのも 雨が降ったら着付け教室に着物で行かない(行けない)から。

習い始めの頃は 洋服で行って、教室で習って先生に直してもらって
そのまま着物を着て帰ってたけど
最近は まがりなりにも 一人で着れるようになったので
着て出かけるからです。

一人で着られるのが嬉しくて 着付け教室の日は
『雨が降りませんように』と願ってるんだけど、、、、朝、雨だったらガッカリします。

幸い、今日は小雨だし、時間とともに回復するとのことだったので
着て行くことが出来ましたup

今日の着物は紺色の紬、
同系色の帯合わせてスッキリした組み合わせにしました。

20171108


2017年11月 6日 (月)

秋晴れ

ここ数日気持ちの良い秋晴れの日が続いてます。

風もないので 夫は当然confident釣りに出かけましたshipdash

『鯛の潮じゃけぇ 今日は鯛!!』と言って出かけたものの・・・・

鯛がいまいち来ないので 五目釣りに変更したとかで
結局 グチとタモリも釣って帰りました~。

タモリは
硬くて小さい鱗が飛び散るので どちらかというと調理したくない魚ですが、、。despair
美味しいから諦めて(?)煮魚にするとしよう。

20171106a1

機嫌よく遊んでた夫とは対照的に(?)私は 洗濯三昧の一日でした。
洗うものは無いかと家じゅう探して洗濯機を何度も回してお洗濯
ほんとsunお日様さまさまです。

衣替えもすっかり片付いたし、
私が座ってるとピッタンコとくっついて来るボブに気を付けながら
針を動かし明後日の着付け教室に着ていく長襦袢の半襟を付け替えも済ませました。

明日はもう立冬。

20171106a2

2017年10月31日 (火)

十一月号

俳句の同人誌【春星】十一月号が届きました~。

9月の句会の時 提出した句の中からどれが選ばれてるか?
いつもの事ながらドキドキ しながら開いてみると、、、、

オ~~ォ 何という事でしょう~ 三句 選んでいただけてましたup

 

人の愚痴聞いて眠れず虫すだく

勝ち虫や人無きプール一飛びに

褒められて単衣袖振りランチ会

三句抜いていただけたのは 八月号以来2度目になったけど
先生曰く、、、『良くできてる句と、そうでない句の差が激しい』とのこと。sadsweat01

難しいです。

ご近所友達で俳句遊びを始めて丸2年。
皆さん 順調に上達されてて素晴らしい。 

月一回の句会はとっても勉強にはなるんだけど
私自身はなかなか・・・・ねぇ

感受性が鈍ってるのか??shock

20171031

2017年10月30日 (月)

弾けました~♪

台風22号のコースが気にかかる雨の日曜日(29日)、
大阪在住のMちゃんと一緒に【桑田佳祐ライブツアー2017】行ってきました~~♪

入場時に配られたライト(曲によって色が変化する)を腕に付け、
肩が痛くても根性で(?)腕を振り続け、coldsweats01
ほぼほぼスタンディング状態で約2時間半 弾けました~~~up

幸運にもアリーナ席の17列と絶好の位置だったので
飛んで来た戦利品(?)のテープもゲット~~。

あ~~楽しかったsign03

20171029

心地いい疲れを味わいながら・・・・ふたり飲み会へGOdash

まずはビールbeer 後は、、、スパークリングワインもグビグビshine
話が尽きませんわ~。

ホテルへ帰ったらバタンキューsleepysleepy

20171029a2

ぐっすり眠って朝目覚めると、昨日とうって変わって快晴sun

まだ若い(?)疲れも残ってない私達。
大丈夫coldsweats01なので、、、平和公園へ行くことにrun

あいにく資料館は改修工事中で入れなかったけど
本館展示の内容の一部が東館で展示されてたので こちらを見学することができました。

20171030a1

核兵器の恐怖や非人道性を伝える展示物や悲惨なパネル写真に
胸が痛くなりつつ外に出ると
今日の美しい青空に救われた気がしました。

空が青い。それだけでほっとしました。

平和公園は平和学習で訪れたであろう小、中学生が多く行き来し
外国の観光客で賑わってました。

平和はやっぱりありがたい。

お昼は【かなわ】で牡蠣尽くしをいただき
また、来月の再会を楽しみに別れました。

次回は、、、岡山でね~heart04

20171030a2

2017年10月27日 (金)

昨日の釣果

昨日は久々に秋晴れだったので、夫達は釣りに~~shipdash

『鯛、釣って来てー』と言ったら
『潮が悪いけん、ダメ。』と、五目釣りに出かけ

結果は、、、沢山いろいろ釣れてたけど どれも小さい魚でした。

20171027

明日からは台風が接近するらしく また雨になりそう。

日曜日、大阪在住の友人と【桑田佳祐ライブツアー2017】に広島へ行くので
降らないでほしいけど、、、
危ういかもdespair

ライブの後は、お泊りするheart02~~
大いに語り、飲むwinebeerぞ!! 

楽しみ~~lovely

月曜日は広島を案内する(?)予定。 
二日酔い無ければ・・・ねcoldsweats01sweat02

キャ~不良主婦じゃわぁhappy02

2017年10月26日 (木)

やったね♪

今日のドラフト会議で、地元広陵高校の中村奨成選手の交渉権を
見事、カープが獲得しましたsign03

20171026baseball_homerun

中村選手と言えば 夏の甲子園でホームラン6本を打ち、
清原和博(PL学園)が記録した1大会最多ホームラン5本を抜いて大会新記録をマークした捕手。

強肩強打で俊足の3拍子揃った選手だし、
カープへ入団してくれたら・・・。っと勝手に思い入れ
ドラフト会議の結果に注目してたら、、、

カープの他に中日が一位指名したので どうなることかとドキドキ~~

くじ引きでカープが交渉権獲得した時は『緒方監督、ツキがまだあったんだー』
っと 失礼なことを思ってしまった。coldsweats01sweat01

一軍で活躍できる日を楽しみに待ってるよ~~

頑張れ!!

«気分 変わりました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30