フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年10月23日 (月)

道は遠いけど

去年の11月から作り始めたタペストリー、やっと折り返し点が近づきました~。

ほんと、やっとです。
本当はもうとっくに終わってる予定だったんだけど、、、coldsweats01

オーソドックスな「オハイオスター」に■をアップリケした可愛いパターンを30枚作らないといけないところ、、、27枚までこぎつけたものの
そのパターンとパターンを繋ぐのがまた細か~~い。

『なんで ここまで細かいの・・・』っと思いつつも
これが楽しいんだから仕方ないhappy02

一歩ずつゆっくり行きましょう。sweat01

20171023

2017年10月19日 (木)

ダウン

昨日、着付け教室に行ってた時のこと
妙に胃が痛いし だんだん気分が悪くなって吐き気がしだしたので
早退させてもらいました。

暖かいお茶を飲んで ダウン着て毛布にくるまって寝てたものの
震えがきたので熱を計ったら38.4度もあるし 
平熱が35度台の私にしては結構 堪える温度だったので隣の病院で診てもらうことに。

20171019


インフルエンザでなかったので一安心だったけど「感染性胃腸炎」との診断で
お薬を処方してもらって、、、
一日経った今日は熱も徐々に下がって 体調も戻って来たみたい。

今年の初め 虫垂炎を散らしたこともあり、その再発だったら覚悟を決めて
手術してもらわないとな~~。って考えたりしてるけど、、、

11月いっぱいまで 友人達との楽しい計画や、
叔母や、父の法要の予定もあるし・・・・

病気になってる場合じゃない!

2017年10月16日 (月)

キンモクセイは咲いたけど

秋雨前線が居座って、ここ数日雨が続いてて
せっかく咲いた金木犀も辺りに香りを漂わせることも出来ず
大人しく(?)匂ってます。

今日は気温も上がらず寒いくらいなので、今季初のお鍋にしようっとup

20171016

2017年10月10日 (火)

本日の釣果

昨日、今日と真夏に戻ったかのようにな暑さ。

流石にクーラーはつけないけど 昼間は扇風機を回したし
半袖はもう着ないだろうと衣替えして納めてたのに・・・また引っ張り出しました。

でもまぁ お天気が良いのは主婦にとってはありがたく
なんでもかんでも 洗いたくなる~~。sunお天道様さま

久々に 夫は釣り友と四人で釣行~~shipdash

42~3cmのハマチ、アジ、鯛。釣果はいまひとつだったけど
狙ったハマチが釣れたので 満足してました。

20171010

2017年10月 7日 (土)

お先に~

広島カープの二軍がファーム日本一になった!!!heart02

20171007

ウエスタンリーグ覇者の広島VSイースタンリーグ覇者の巨人との試合

「5-2」で巨人に逆転勝ちするなんて~~お見事up

一軍がシーズン中に幾度となく見せてくれた逆転劇を二軍までやってのけるとは。

それもルーキーの板倉が勝ち越し3ラン 凄すぎるupup

先に日本一になった二軍に一軍も負けてられないよ。
ダブル優勝目指して 頑張れカープsign03

2017年10月 5日 (木)

素敵な日本人

book図書館で借りた本>

東野圭吾 著

『素敵な日本人』

9篇からなる短編集。

ミステリーだけでなくファンタジーもありので刺激的すぎないとこも丁度いいし
寝る前に1日1話ずつ読むつもりだったけど、サクサク読めた。

20171005
面白かったのは、、、
近未来の話で子供を持つか持たないか決める前に、精巧に作られた赤ちゃんロボットで育児体験してみるって話の「レンタルベビー」

「水晶の数珠」って話はぐっときて 涙でました~。

しかしなんで「素敵な日本人」なんてタイトルが付いているのかは謎だわん。

2017年10月 3日 (火)

おばあちゃんワンコ

我が家のボブちゃま めでたく14歳のお誕生日迎えましたbirthday

ほぼほぼ顔は白~くなったし、耳もほとんど聞こえてないし、
オシッコも近くなった。

町内巡回パトロール(お散歩)は喜んで行くけど歩くのも遅いし、歩く距離も短くなりました。

巡回中に会ってたよそのワンコもだんだん顔触れが変わっていって、、、
多分、いまボブが町内で最高齢のワンコじゃないかなぁ?sweat01

フレンチブルドックの14歳を人間年齢に換算すると72歳くらいの
高齢犬ってことになるらしい。

我が家は夫婦とも高齢者(前期高齢者)なので
りっぱな(happy02)高齢者家族。 

労わりあって暮らしましょうね~。

20171002bob

2017年10月 1日 (日)

晴ればれ

昨日(9/30 土曜日)は車で1時間半ほどのところにある
岡山市の【RSKバラ園】で雑貨のイベント(フリーマーケット)が開催されると聞き
友人達と行ってきました~~cardash

会場がすぐ間近ってとこまで来ると道は大渋滞wobbly
駐車するまで30分くらいかかったけど、それもまたお祭り気分をかきたてて楽しめました。

西洋アンティーク雑貨、お花、パンや焼き菓子など様々なお店が並んで
ワクワクして見て回りました。

雲一つない晴天で暑かったので 流石にお昼過ぎにはくたびれましたが・・・・sweat01

20170930a1

食べ物屋さんも沢山出店されてて 
何を食べるか迷ったあげく 「タイ風まぜ麺」をチョイス。
ここの屋台は人気で長蛇の列でした。

20170930a2



タイの米麺(センレック)に
ネギ、もやし、ピーナッツ、フライドオニオン、揚げワンタン皮、
鶏そぼろ、筍の甘辛煮、パクチーがトッピングされてます。

ライム(?)を絞って まぜまぜしていただく~~。
化学調味料を使わない自家製タレは濃いめながら 甘辛すっぱい複雑な味で
とっても美味しかったですup

気分も晴ればれ、良い休日になりました。

2017年9月28日 (木)

どうなる?

今日、安倍内閣が衆議院解散し、事実上の総選挙がスタートした。

北朝鮮の動向に目が離せない緊迫したこの時期になぜ?
と国民の皆が思ってるだろうに ほんと、お上(ABさん)の考えは庶民には理解不能です。

不祥事で離党した人たちも もし再選出来たら禊が済んだとして、
いずれ復党ってことになるのかしらん??

発足したばかりの新党【希望の党】の代表、小池百合子・東京都知事だけが目立つ
政治の渦に民進党員がすんなり合流できるのかも気にかかる。

小池氏は
「(民進側から)【希望】で戦いたいという申し込みがあって初めて、候補者として選ぶかどうかだ」と強調し

外交・安全保障政策などを考慮して民進党出身者の公認の是非を個別に判断する考えを示すところなど

流石、きっぱりと信念を持ってて強気だわ~~と感心するものの、、、
はたして、合流が吉と出るか凶とでるか・・・。think

ハムレットの台詞に『弱きもの、汝の名は女なり』ってあるけど、、、
小池都知事を見てると
『強きもの、汝の名は女なり』と言いたくなる。

一方、、、
同じような年齢 である私は(比べるのも失礼な話ですがcoldsweats01)、、、
そんな男前な決断力も、聡明さも、リーダーシップも持ち合わせてないので
のんびりと サークル友達と1,000円のランチでおしゃべりしながら笑い合うという
誠に 平和な一日でございました~~

20170928


政治家は是非とも私利私欲を捨て、公僕としての自覚を持って働いて欲しいし
高所大所から未来を見据えて 
国民を導いてくれるような人に国のリーダーになってもらいたいものです。

有権者の良識は如何に~~

 

2017年9月27日 (水)

おひとり様~

久々にデパートへcardash~~

目的は、化粧品と、靴の修理と、、、被り物でして(笑happy02)・・・・

<ウィッグ>購入したかったんだけど 既製品はいまいちグッとくるものがなく
オーダーとなると倍ほど金額が跳ね上がるし、、、そんな予算も無い。

『申し訳ないけど もう少し考えてからにします~』って言ってお店を出ました。sweat01

ひとりで行ったので 店員さんに押されたら断りにくいかも。って
お店へ入るまでは思ってたけど やっぱり、オバチャンは強いよねー。
いっぱい試着させてもらっても 断れるんだからcoldsweats01

デパート内の秋冬物を見て回ってるうちに 物の多さに圧倒されたのか疲れたので
婦人服売り場と同じ階にある【Aftemoon Tea】で早めのランチを。

今日は季節のメニューから
「紅茶鴨スモークとチーズのサラダガレット」を頼んでみました。

店内を見渡すと 見事に女性ばかり。
それも 「おひとり様」が多かった~。 ひとりでも入りやすいもんね。

疲れるけどたまには 街に出るのも刺激になって良いもんだわ~~heart02

20170927

«こんなものが、、、

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31