フォト

2020年8月 3日 (月)

今日も今日とて

今日も暑い一日でした。

午前中は母に付き添って病院へ。

変形性膝関節症なので定期的にヒアルロン酸注射をして
痛みを和らげる対処療法だけど、
もう高齢なので手術もしたくないと言うし それで納得してるようです。

明日は耳鼻科へ付き添ってきます。

注射だけなのに帰宅したらもうお昼。
月曜日の病院は患者さん多すぎだわー、

母娘ともども 疲れて帰宅すると、、、留守中に通販が届いてました~~♪ 
これでちょっとばかり元気回復(?)

20200803a1

「その日限りのお買い得」ってやつに弱いので、、Notopc545x460_20200803193101 ポチっと化粧品を購入~ Look_1_20200803190501

午後からは収穫に行って大量のミニトマトを収穫して、、、、

20200803a2

3時には夫とおやつのアイス食べて、、、
夕方は畑と小さな庭の花たちにお水を撒いて、、、

紅葉の木にセミの抜け殻を見つけ
本日は終了~~~。

20200803a3

今日も今日とて 半径15Km以内(行くのは一方方向だけだから実際は半円の内)で平凡に暮らしてる私であります。


2020年8月 2日 (日)

楽しみは先に

秋(11月)に東京で開催予定だったクラス会延期(開催日未定)が決定しました。

山口、東京・金沢・愛媛・広島在住の我ら幹事がLINEを駆使してミーティングを重ね
役割を分担して準備してきたので 延期は本当に残念だけど
コロナも衰えないし仕方ありません。

二年に一度のクラス会と言うことで皆さん楽しみにされたでしょうが
なにせ60代後半の我々としては「健康第一!」


安心して皆で集い、お喋りし、美味しいものを頂く為に 
今回は泣く泣くキャンセルということです。

また、元気で笑顔で再会いたしましょう~~

 

 

 

 

 

2020年7月30日 (木)

春星八月号

【春星】の八月号が届きました。

今回、選句され掲載していただけてたのは 三句でした。

 

20200730
誕生日の一人居の軒燕来る
子燕の胸の白さよ雨あがる
衣更えて街若くなる月曜日

 

衣更えて・・・の句は自分的にも好きな句なので選んでいただけてとっても嬉しいです♪

あと10日程で8月の句会があるわけだけど、、、まだ2句しかできてない。Kao3_20200730220201

頭は一つしかないからなぁ・・・。

好きな手芸のこと考えたりしてたら俳句はできないし、音楽聞いててもダメ、本を読んでてもダメ
俳句に集中してないと出来ないからほんと、大変。

いいかげん俳句頭に切り替えて考えないと日にちが迫ってきたぞー。

 

 

2020年7月29日 (水)

待ち遠しい梅雨明け

朝からカンカン照りで、おまけに蒸し暑い、
こうなると 家事仕事も楽じゃない。

でもまっ、チャチャっとね。四角い部屋を丸~るく履いてご勘弁願おう。

もう そろそろ梅雨も明けてくれるだろうけど
雨に打たれ続けた花は元気が無いし、回復するのかと心配になります。

最近のお気に入りは「ゼラニウム」
匂いが苦手なので あまり好きではなかったものの、お花の色形も多種で
育てやすいし、ネットでも購入できるので はまってます。

ただ、乾燥には強いけど雨には弱いのが難点。

根が張っていれば少々雨が続こうと心配ないものの

挿し木をしたばかりで根が張ってない苗は雨が続くとダメになってしまいます。

 

20200729a2

薔薇の花のような 八重咲のゼラニウムはとってもゴージャス💕
成長して時期が良くなったらまた挿し木で増やすわよ~

20200729a1

2020年7月26日 (日)

あわただしい連休

本来ならハッピーマンデー制度によって7月の第3月曜日であった【海の日】を
2020年に限り東京オリンピックの開会式である7月24日(金)を盛り上げるために
23日に移動させ、おまけに開会式の24日を【スポーツの日】にしたので土日含め4連休。

コロナさえなければ今頃オリンピックで盛り上がってたであろうに、、、。

依然 衰え知らずのコロナのせいでほんと最悪。

【Go To トラベルキャンペーン】も東京発着の旅行のキャンセル料を国が負担するだ、しないだ。
東京以外は?旅行実施してもいいのか?とか

「Go Toイート」だ、やれ「Go Toイベント」だとか もうわけ分かりません。

『担当省庁で検討中である』とか、『それぞれの検討結果を受けて改めて取り扱いを決定する』とか
連休直前に慌ただしく官房長官が会見で言われてたけど、、、、。

まっ、私は当分こじんまり、地元周辺で生息する覚悟でおります。

 

連休初日(7/23)は中学校の女子同級生(この歳になっても女子とは面映ゆいが)とお食事会を。
ほぼほぼ地元、近所、近い町に住んでて顔は見るんだけど、、、
定期的に会って、お喋りしながらランチが楽しみです。

 

七人で【自宅ランチ 真知子】へ~~Icar5922_20200726110301

こちらは女性のみ完全予約だそうです。

古布で作った和のタペストリーや小物たちが所狭しと飾られ 癒しの空間。

20200723a2

小さくても種類の多いお料理が味わえるのがありがたいし
デザートのシフォンケーキとコーヒーはたっぷりサイズ。
これも 女子には嬉しいとこ。

20200723a1

 

24日は小雨が降る中 娘夫婦と夫は釣りに出かけました。

時間が短かったし、ほぼ夫しか釣り上げないので釣果は少なかったけど
雨も大したことなく、波も穏やかで十分楽しめたよう。

 

20200724

 

私と、ジッちゃんはお留守番~~。

20200724a1

 

お天気がパッとしない連休でした。
来週は梅雨も明けるのかなぁ。

2020年7月22日 (水)

着物でシャキッと

今日は着付け教室でした。

一応 家で着ていくのだけど、、、なにせ月1回しか着ないもんだから
帯結びに四苦八苦。クーラーつけてても汗が流れます。

 

今日着たのは亀甲絣の夏のお召しです。

20200722

 

 


僅かに透けてブルーグレー色が涼し気だけど、着てる本人は・・・・。Kao3_20200722171101

でも 先生に直していただいてキチンと着れるとシャキッとして案外暑さも気にならなくなるから
あ~~ら不思議。

 

ご時世の必需品(?)であるマスクは麻の絣で自作したもの。
コーディネイトを褒めていただきました~~♪Look_13_20200722171901

2020年7月21日 (火)

定期診察日

天気予報では夕方からお天気が崩れると言ってたけど
今朝は特に蒸し暑く、体が重い。(体重も重い。過去最高かも)

こんな日はクーラーの効いたお部屋でチクチク手仕事してるのが一番なんだけど
定期診察日なのでしかたない、昨日に続いて病院へ。

 

コレステロール値は安定して基準内だったけど、、、
相変わらずクレアチンの値が、悪い。(こちらの方も 過去最高かも)

父親が腎臓がん患ってたので クレアチニンの値には毎回敏感になって
腎臓機能に負担をかけないよう『もっと食事に気を付けなければ』と
血液検査の結果を見ると急に日頃の不摂生差を反省するものの
かなりいい加減な食生活の私。

本当はもっと塩分やたんぱく質を制限した方がいいんでしょうが。
「痛くも痒くもない」もんだから ・・・。

 

20200721

 

2020年7月20日 (月)

ちゃちゃっとね。

高齢の母が、『ちょっと ふらつく』と言うので血圧測ったら97-50。
いつもよりずいぶん低い。

深刻な数値でもないし、食欲もあるので
『水分が足らないのじゃないのかも』と思ったものの、、、
母も不安がるので 病院へついて行ってきました。

結局、心配はない、大丈夫ってことだったんだけど、終わったのが13時。 
疲れてしまった。

昼ご飯の時間が遅~~くなってもうお腹ペコペコ。

 

しかし、、、こんな時も作り置きがあれば大丈夫。

ちゃちゃっとね。「鶏そぼろ丼」完成!

冷凍で作り置きしてる「鶏そぼろ」をチンしてる間に炒り卵。
常備作ってるキュウリのお漬物と我が家でとれたミニトマトを一緒に、はい、出来上がりでございます~~♪


                     20200720a1

 

今日は山陰へ釣りに行ってきた知人がイカをわざわざ持ってきてくれました。

夕飯に1匹はイカ刺しで美味しく頂きましたが、残りも多いので、、、 
明日はどうやって食べようかと悩む 。

ジャガイモと煮るのもいいし、リングフライ?
にんにくを入れたオリーブオイルで炒めてバジルソースで食べるのも良いね~

まぁ、明日はイカ料理ってことは決まり!

20200720a2

 

 

2020年7月19日 (日)

本日の畑

この土曜日曜、娘たちが来ないので何となく手持無沙汰(?)だし

皆を明るく楽しませてくれる ジッちゃんDog1_20200719161401に会えないのは ほんと残念。
まぁ 3,4日後の連休には来るそうだからそんなにガッカリすることもないんだけどね、、、Look_13_20200719162801


出かける予定もないので相変わらず午前中は畑へ行って 草取りと収穫を。
相変わらずのミニトマトの量とピーマン、スティックタイプのブロッコリー、パプリカ。
それと、オクラが1本。

トマトは朝昼晩食べても夫婦ふたりでは食べきれないので友人知人にお裾分けしてます。

オクラは,ちょっと大きくなり過ぎの感あり。

 

20200719a1

 

2020年7月17日 (金)

大事にしよ!

何時まで続くのかコロナ禍。感染者数はまだまだ増えてるし、、、ほんと不安。

観光支援事業の【Go Toトラベル】も見直されて
「東京発着」の旅行は補助対象から除外になり
東京を除く46道府県では予定通り22日から実施するそうだけど
若者・高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行も「控えることが望ましい」などと言われるし

「新しい生活様式」に則した旅行の仕方を求められながら旅行しても楽しめないような気がするし
市中感染しても怖いから 旅行にも二の足を踏んでしまいます。

先月6月19日以降、県外移動もOK!にはなったものの
結局 「お遍路さん」も当分お休みすることに決めました。

それと言うのも 一緒に行ってる
去年の春にクモ膜下出血で倒れ、奇跡的に回復し、リハビリで通所してる友人のMさんが
県を超えて外出した場合 施設を2週間お休みしなくてはいけないことになってるので
そこまでして 「お遍路さん」行かなくてもねー。

また安心して行けるようになってから ゆっくり回ろうってことに決めたわけです。

まぁ クモ膜下とコロナは関係ないとしてもせっかく助かった命、
大事にしなくちゃね。

 

去年、Mさんが電話で倒れたと聞いたときはショックすぎて 
何を話したか記憶が飛んだくらいで
慰めの言葉も見つからなかったし
退院した時点では こんなに回復できるとは想像もできなかった。

やっぱり人間の生命力って凄いです。(勿論 ドクターや医療の進歩もありますが)


”希望”を持って頑張れば どうなる。(必ず良い方向につながる)ってことでもないけど
”希望”を持って未来に期待をかけ、現在に努力する。
それが「生きる」こと。と そばに居て実感しました。

 

 

 

♪~~ささやかすぎる日々の中に かけがえのない喜びがある~♪

 

 

 



«本日の畑