フォト

2021年1月21日 (木)

本日の釣果

今年になって初めて夫、釣行~~Fishing_boat_man_20210121223001


潮が小さいので ホゴ(カサゴ)を狙いで出かけ
24cmほどを四人で110匹程釣って帰りました。

20210121

 

2021年1月19日 (火)

本日のおやつ

20210119

 

昨日から煮てた小豆がいい塩梅に煮えたので
本日のおやつは「おぜんざい」です。

 

昔はお供えした鏡餅を鏡開きの日におろして
木槌で割ってお汁やおぜんざい、炒ってあられにしてたけど

最近はお鏡の形をしたプラスチックの容器の中に小さめの丸餅が入った
「〇〇〇の鏡餅」を利用してるので
ひび割れもカビにも無縁で使いやすいことこの上ない。


苦~いお茶と共に美味しくいただきました

 

 

2021年1月18日 (月)

何時まで続くのか

地元では毎年、2月の第2日曜日を含む前3日間
備後路に春を告げる「神明市」というお祭りが開催されてます。

瀬戸内の春祭りの先駆けとして知られており、祭りのシンボルとなる高さ4mほどの日本一(?)の大ダルマが飾られ
植木市をはじめダルマ市、鯛焼き、たこ焼き、綿あめなど約500店もの露店が立ち
毎年30万人ほどの人出があると言われてるお祭りですが
やはりコロナの勢いが衰えない今年は 中止になりました。

先日も市内で感染者が数人出たということでジワジワ包囲網が狭くなって来てる感があります。

月1回の句会は12月からまだ続けて来月もお休み決定だし、明後日の着付け教室もお休み。
月2回のパッチワークのサークルの皆とは集ってはいるものの ランチは無しで解散。

 


20210118a1

 

ギリギリまで迷ったけど、、、
やはり手芸教室の生徒さんにも
1月に続き2月もお休みにするとお伝えしました。
レクチャーする予定だった「リュック」は出来上がり
画像だけはラインで皆さんに送っただけだけど仕方ないね。

 

お出かけ予定もイベントもな~~んにも無い。
あ~ぁ刺激が欲しいよー。

 

とは言え、、、
家の中でチクチク針を動かしてるのが好きな私なので
そんなにストレスも無いのですが。

運動不足は否めない。

2021年1月17日 (日)

海の幸

弟が牡蠣を送ってくれました。

明日は牡蠣尽くしで堪能するとしよう。
ありがたいことです。


初摘みのワカメは知人からの頂き物。

早速 お味噌汁にしていただきました。

この時期のワカメはまだ短く、柔らかで
香りも良いし とっても美味しいので最高です。

 

20210117

2021年1月16日 (土)

本日の朝食

毎日、実家で母と一緒に朝食を食べていますが
デイケアの日は母が出かけてから自宅へ帰って
ゆっくり一人で食べることが多く、
最近は近所にあるパン屋さんの「ノアレザン」にはまってます。

 

「ノアレザン」は全粒粉のもちっとした生地にレーズンとくるみがたっぷり入って
表面はカリっとした健康志向派が喜びそうなパンです。

私はクリームチーズを塗って食べてます。

今日は誘惑に負けてキッシュ(?)のようなグラタン系のパンにも手が伸びて、、、買ってしまった。
朝からちょっとカロリーオーバーになってしまうと言う結果に。
健康志向も何もあったもんじゃないよねーLook_13_20210116095801

20210116

 

 

2021年1月14日 (木)

難しい

高齢の母の顔は皺はあるものの肌はしっとりきめ細やかだけど
体の皮膚には潤いが無い為、腕や足は粉が吹いたようにパッサパサ。

でも痒みが無いのは幸いで 
乳液やクリームを塗って保湿さえすれば改善するのでまだ大丈夫。
簡単、楽勝であります~。


Manner_tsumekiri 一方、爪は硬くなってお風呂上りじゃないと手強く、
母の力では到底切れないので
私の出番となります。

自分の爪切るのは簡単だけど、、、 
人の爪は難しいものです。

遂に、、、、
身を挟んでしまい、、、血が出た~~~(><;)

ごめんよ、痛かったねー。

 

 

2021年1月13日 (水)

クッション完成

クレージーログキャビンパターンのクッションが完成。

以前のクッションはもう長く使ってて みすぼらしくなってたので
早く作り変えたいと思ってたものの 後回しになってたので
これでスッキリしました。

Sew20210113a2
刺繍糸でクロスステッチ入れるとクラフト感アップ!かな?
Sew20210113a1

2021年1月12日 (火)

モチベーション

介護で忙しくなったはずなのに、、、

何故か時間の使い方がうまくなったと言うか、張り切ってると言うか
ここ最近やる気スイッチ入って 活力が湧いてます。

年末には小さめのクッション2個仕上げ、
お正月明けてからは枕くらいの大きさのクッションを1個仕上げました。

 

Sew20210111

 

俳句も今月提出分の締め切りを待たずに宿題の十句を作ったし、
二日に一回程度だけどラジオ体操もしてる。

「朗読ボランティア養成講座」の修了式に発表する物語も
読み方を工夫するなどして声を出して練習してます。

時間がないからこそ隙間を探していろいろしたくなるって言うか
制限されてるからこそ出来る(したい)事ってあるんでしょうね。
だからこそ モチベーション上がってるのかも。

何時まで維持できますことやら。

 

2021年1月11日 (月)

素晴らしい!

昨日実家に来てくれた弟夫婦、沢山のおかずを作って来てくれたのには驚きでした。

大根なます、揚げ巾着、肉じゃが、干し大根の煮物、これにサバの煮付けまでありました。
全部 弟が朝早くから作ったそうです。

お昼にはおうどんも作ってくれ、大根なますと共に食べたと母が嬉しそうに言ってました。

サバの煮付けは前日私も作ってたので被ってしまったけど
それもご愛敬、それぞれの家庭の味を知ることが出来てそれもまた宜しいこと。

20210111

 

全てどの味も申し分なく美味しくて 本当に素晴らしく腕前は大したものです。

弟は『毎週日曜日にはおかず作って来るよ』とありがたいことを言ってくれましたが
まだ先は長いので無理せずのんびり行こうと伝えました。

力まず、皆で母の生活を支えましょう~~。

2021年1月10日 (日)

最後の干し柿

本日のおやつは大好きな「干し柿」でした。

年末に友人が自分ちで干したのを送ってくれたのを少しずつ食べてたんだけど、、、
今日で最後となりました。
とっても美味しかったので残念⤵⤵だけど
柔らかいうちの方が美味しくいただけるのでね。 

味わっていただきました。感謝!

 

20210110

 


今日は弟夫婦が実家へ来て母の世話をしてくれたので 私は終日俳句を考えてました。

今月も句会は中止となり、投句だけになります。

何とか宿題の十句はクリアできそうだけど
年末に届いた新年号で私は四句掲載されたゆえ別の宿題もあったので
「全集中!」で頑張りましたー(笑)

本の感想文など子供のころから苦手だったのに、俳句の評論などと言われても困ってしまいます。

上位掲載は15名、全六十五句の中から熟読して一句選ぶのにも迷いましたが、、、
結果、今の自分の心に一番ピッタリ感じた句を選ばせていただきました。

 

20210110a1

常に上位掲載されてる常連の方の句です。

子に孫に曾孫に毛糸編む冥利   田中文子

神仏から与えられた最高に幸せな気持ちを集約して「冥利」と表現され、
その一言が全てを語ってる温かい句。
私もさらりとこんな句が詠めるようになりたいなぁ

 

 

 

«さぶさぶさぶ~~