フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

鯛でしょ。

20130731b

20130731a
今日は、夫がお友達と三人で釣行。
釣果は鯛が15匹と、雑魚が20匹ほどだったそうです。

我が家は二人だけなので沢山いらないので2匹貰って、
後は皆さんに持って帰って貰ったそうです。

沢山あると下処理で、シンクの前に長い時間立ちっぱなしなのは辛いし、、、
2匹で良かった~~。

夫はほぼ毎週釣りに行きますが、鯛が釣れる時期は鯛。メバルの時期はメバルばっかり。
釣れるものが偏るので、贅沢なようだけど 食べ飽きる。。。sad

小さい方をお刺身にして、今晩の食卓に。
大きい方は塩をして二日ほど寝かせて焼くことにします。

広島ブログ

2013年7月30日 (火)

ガリガリ。

20130730d

20130730a

ボブはペットボトルの蓋をかじって外すのが大好きです。
一心不乱にガリガリ ガリガリ。

これで今日もストレス解消!?

広島ブログ

2013年7月28日 (日)

キュウちゃん漬け

20130728


久々に雨の日曜日。

昨日 たくさんキュウリを頂いたので、初めて「キュウちゃん漬け」を作ってみました。

生姜大好きなのでたっぷり入れて、ちょっぴり辛めの味付けです。
市販のようなコリコリした歯ごたえには及ばなかったけど
出来は、、、、まあまあかなcoldsweats01

広島ブログ

2013年7月27日 (土)

イナバウワ~

20130727a

今朝は少し涼しかったので気持ち良く せっかくゆっくり寝てたのに、
ボブに起こされました。

時計を見ると 6時。まだ早い。。。
二度寝したいところだけど、起きて、
顔を洗ってリビングへ行くと ボブはソファーの上で もう爆睡中です。

『何やー。人を起こしといてー pout』 

寝姿見て思わず笑っちゃいました。
「イナバウワー」よろしく 大きくえびぞりしてるし。。。

体の柔らかいこと。若々しい~
でももうすぐ 10歳。眉毛も白くなったし、
だいぶオバチャン顔になってきましたけどね。

20130727c

広島ブログ

2013年7月26日 (金)

隅々まで

20130726

「ショップチャンネル」で充電式コードレス掃除機買いました~。
小っちゃいけど吸引力は期待できそうだわっup

我が家は階段が三ケ所もあるし、おまけにワンコが昇り降りする為
すべり止め付きの階段用マットを敷いてるのでお掃除しにくく、
普通の掃除機を使ってたものの、あと少しのところでコードが不足してたり、重かったりで
ストレスを感じてたけど、これで楽にお掃除できることでしょう。

隅々までお掃除。お掃除。

広島ブログ

2013年7月25日 (木)

今夜から

20130725

暑い。暑い。本当に暑い。
外に出たくもないくらい暑い。けど、、、
今日はパッチワーク教室の日。

お友達とのお喋りが楽しいので勇気を出して(?)出かけました。

車に乗ると汗も蒸発するんじゃないかと思うほどの高温です。
クーラーをつけるものの、車内が涼しくなる前に教室へ到着。
何てこっちゃ~~(--;)

出かけたついでに 図書館へ行って本を借りて帰りました。

今夜から眠るまでのひと時 『冥土めぐり』 読みます。
何だかどんよりとしたタイトルだわぁ。。。

まぁ良い。
目標は 「芥川賞受賞作」を読破すること。

第一回受賞作の石川達三著『蒼茫』を読んだのはず~と昔 まだ学生の頃だったっけ。
それから とびとびには読んでるものの まだ読んでない作品も多いので
チャレンジしてみよう。


図書館では貸し出し中で順番待ちの本も多いので、いつになるかわからないけど
他のジャンルの本も挟みながら ゆっくりと読んでいくとしようっと。notes

広島ブログ

2013年7月24日 (水)

「特技」っていえる?

我が家のボブちゃん。
唯一出来るのは「お手」と「待て」のみ。

これぐらいじゃぁ「特技」って言えないのかなぁ?

20130723a

↓動画で見てね eye

広島ブログ

2013年7月23日 (火)

エノキ茶

20130723

お友達に勧められた『エノキ茶』 きちんと毎日飲んでます。

色も悪いし、決して美味しいとはいえませんが、
体脂肪を落とす為 焦らず頑張らねば。

広島ブログ

2013年7月22日 (月)

お散歩大好き!

20130722a
私、毎日暑くて 日中はダラダラ過ごしてるんですわぁ~

20130722b

少々 メタボなのが唯一の悩み 。ね。りっぱなお尻でしょ。
お散歩の時間まで まったり~待ってるの。

20130722d

お散歩になると俄然 元気ですわよー 。

 

広島ブログ

2013年7月21日 (日)

勘弁してよー。

20130721

最近 どういう訳か夜中の2時ごろ目を覚ますボブは 
自分だけ起きてるのが寂しいのか、遊びたいのか、私を起こします。

本を読んで、眠りにつくのが1時は過ぎるというのに、ほんと勘弁してほしい。

一旦は起きるものの付き合いきれず私は寝るのですが、
ボブは起きて 何やらゴソゴソ遊んでるようで、
朝起きると そこらじゅうにおもちゃが散らばってたり、
夫のパジャマのボタンがすべて噛み千切られてたことも。

朝、私が起きて階下のリビングまで 一緒に降りては来るものの
さっさとソファーに上がって即 爆睡です。

なに考えてんだかなぁ~。

広島ブログ

2013年7月19日 (金)

寝不足気味

20130719

最近寝る前に読んでる『十二単を着た悪魔』
とっても面白くて本を置くことがなかなか出来ず、
ここ数日 寝不足気味です。

『源氏物語』の世界にトリップしたフリーターが、
光源氏や、藤壺などと共に生きる物語です。

『源氏物語』の中で ヒステリックで意地悪な敵役で、
知名度も、好感度も低い「弘徽殿女房(こきでんのにょうぼう)」を主役にして書かれてるところも面白く、登場人物のセリフを現代的にするなど、読みやすいので
『源氏物語』のストーリーがよく分かり、どんどん引き込まれています。

広島ブログ

2013年7月18日 (木)

こつこつ頑張る!

20130718a



今日のレッスンでショパンのワルツ。
上がりました~note

ワルツはどうも性に合わない。

好きな曲ではなかったので、
あまり集中出来なかったし
いつもやる気がなく、練習も熱心にしなかったけど、
どうにか◎をいただくことができました。

20130718b

次の課題は、ベートーベンの【ソナタ 悲愴(第二楽章)】です。
この曲は好きなのでやる気を出して
また こつこつと頑張ろっと。

広島ブログ

2013年7月17日 (水)

いっぱ~い。

20130717a

今日もたくさん頂きました~。

畑で採れたからと いっぱいのトマトと大きなスイカをわざわざ持ってく来て下さった方や、
先日のお礼と言ってケーキもいただきました。
暑い中 本当にありがたいことです。

トマトは形も不揃いで、いかにも家庭菜園で作りました。
って感じが楽し~い♪

スイカは立派なのが出来たようです。凄いなぁ!!

いっぱい頂いたので早速 実家や、お友達におすそ分け。

20130717b

広島ブログ

2013年7月15日 (月)

美味しい牛乳。

20130715

夫の知人から『これ飲んでみて。美味しいよー』と言って
頂いたのが【秋川牛乳】

一口飲んで『ほぉ~♪』と美味しさに納得。

牛の飼い方や、飼料にこだわって生産してる牛乳は
さらっとしてるのにコクがあり甘~い味がしました。

近くのスーパーでは売ってないのが残念だわん。

広島ブログ

2013年7月13日 (土)

見た目と違う?

20130713


ヘルスメーターにあまり乗りたくないのだけれど、、、
『エノキ茶』の効果を見る為 毎日体重と、BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベルを毎日チェックすることにしました。

2,3年前 朝食をバナナとカフェオレのみに変えて、ウエスト82cmのパンツから76cmに痩せた事を自慢に思ってる(?)夫に
『内臓脂肪レベルはいくつ?』っと尋ねると『11』だと。

『10~14.5って <やや過剰なレベル>だって知ってた?私は6~~標準だよ~♪』って言うと
『絶対 おかしい。』とヘルスメーターを疑ってる。

小太り体系の私より値が大きいことが余程ショックだったみたい。

生活習慣病になる前に一緒に『エノキ茶』飲もうね。

広島ブログ

2013年7月12日 (金)

内臓脂肪に効果あり?

20130712


お友達から『エノキ茶』を飲み始めて三か月程で内臓脂肪が落ちたと聞いたので、
私も試そうと思います。

生の『エノキ茸』を干して、小さくハサミで切って煮出してお茶代わりに飲むだけで、
後はいつもの食事。これだけで体脂肪率が減ったというのです。

私は干すのが面倒なので 安直に乾燥済みのエノキを購入してチャレンジしまっす。
今のところ体脂肪率や、BMI値はかろうじて標準ですが、ギリギリのところなので
気を付けねば。

健康第一!!

広島ブログ

2013年7月11日 (木)

これを機会に

20130711

洗濯機が壊れたので新しいの買いました~。
新しい物は どんな物でも心ウキウキするものです。

特に電化製品は嬉しくなったりします♪

これを機会に 夫にも使えるようになって貰おうと思って、
「ガイド(手引き)」を見ながら 一緒に”初お洗濯”

『これで 私が旅行に行ってる間も自分でお洗濯できるよね』っと言うと

『簡単 簡単。暇な時はいつでもしてやるよー』

っと言ってくれました。

着実にひとつずつ家事が出来るようになってる。
ヨシヨシ。作戦成功!happy01 

今までに出来るようになったのは、、、
ゴミ出し・お花の水やり・掃除機でお掃除・レンジでチン・洗濯物たたみ・ワンコの散歩。
後はご飯を炊くのと、何かおかずを作れるようになってもらうのが私の目標。
これが完璧に出来るようになったらいいけどね。

けど、、、出来るようになったら私が必要なくなるとか。。。

じぇじぇ。それは大変だぁ~~。

広島ブログ

2013年7月10日 (水)

一心不乱

20130710a

20130710b

ボブが『ブヒブヒ』鼻を鳴らしながら熱心に何かやってるなぁっと思って見ると
『ギャ~~~』何ということだ。
バッグのマスコットがちぎれてる shock

声をかけても無視。聞く耳持たないぞ。
って感じで一心不乱に鼻を押し付けて解体中。
さぞかし楽しいんだろうねぇ

まぁ うっかりボブの手の届くところに置いてた私が悪いんだけどね。

しかしゴリラ君 手もビロ~ンと伸びっちゃってるし見るも無残なお姿に。。。

広島ブログ

2013年7月 9日 (火)

テレパシ~~

20130709

こちら中国地方は昨日、『梅雨明けしたと思われる』との発表がありました。
平年より13日も早いとか。長~い夏になりそうです。

日中は日差しが強く、外へ出る気にもなりません。

鼻や、足が短いボブは熱中症になりやすいので
夕方のお散歩も 日が沈んでから時間を置いて出かけるようにしてるのに
ボブは少しでも早く連れて出て欲しいらしく
テレパシー送ってるみたいに私をジッと見つめます。

もう見つめてくれるのは ボブだけだけど、、、ね。(´・ω・`)ショボーン

よく見るとボブちゃん 白髪も増えたねぇ。
オジサン入った顔も 可愛い~~~よ♪

広島ブログ

2013年7月 7日 (日)

まったり日曜日

20130707b

20130707

蒸し暑い日曜日。
こんな日は クーラーノ効いたお部屋でチクチク針を動かすのが一番。

好きな音楽を聴きながら、ミシンをカタカタ。
傍らに可愛いボブが居て、まったりした時間が流れる日曜日。

これが 幸せってもんかなぁ~

広島ブログ

2013年7月 6日 (土)

今日のおやつ

20130706a1
20130706a2


今日のおやつは、頂き物のかりんとう。

京都のかりんとう処 【玉や絲や】さんのかりんとうの詰め合わせの中から、、、
迷わず『きんぴら牛蒡』をチョイス。

袋の中に3パック入ってて一度に1パック食べれば丁度良い量なので
食べやすいし、ピリ辛で、牛蒡の香りがたまらな~い♪

広島ブログ

2013年7月 4日 (木)

不思議な感覚

20130704
20130704a


昨晩から断続的に激しい雨が降り続き、時々雷もピカピカ、ゴロゴロ
ちょっと気持ち悪いけど「梅雨」らしいお天気です。

こんな日は早めにベッドに入ってゆっくりと本を読むことにします。

最近読んでるのは、黒田夏子さん著『abさんご』

全文横書きで、かつ「固有名詞」を一切使わないという日本語の限界に挑んだ
超実験小説ということで、
ひらがなが多く、慣れないからか私には読みにくいけど、 
味わったことのない不思議な感覚のする本です。

広島ブログ

2013年7月 1日 (月)

鼻ピアス??

20130630


梅雨のこの時期、ボブはお散歩の時、キョロキョロしながら歩きます。
目的は、、、カニ。

野生の血(?)が目覚めるのか カニを見つけると、素早くアタック!

カニの方も必死で抵抗しますが、結果はいつもボブの勝ち~。

でも今回は鼻 はさまれてるし。

痛くないのかしらん?

広島ブログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30