フォト

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

にほんブログ村

« 規則正しい毎日 | トップページ | 年齢に関係なく »

2013年9月12日 (木)

人生の扉

ゆっくりとですが、確実に季節が変わっています。

セミもアブラゼミや、クマゼミからツクツクボウシに変わったし
日に日に 秋の虫たちの合唱が賑やかになりました。

四季のある日本に生まれた幸せを思い、
ささやかなだけど、平凡だけど、
穏やかで平和な毎日に感謝しながら
心豊かに生活したいと思う今日この頃です。

竹内まりあさんの曲の中で一番好きな曲
【人生の扉】

歌詞が沁みる~

私の十八番(?・・)です
カラオケではいつも歌ってま~す。

英訳は苦手なので、あってるかどうかわかりませんが、
大体こんな感じってことでお許しを。

♪~

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気が付けば五十路を 超えた私がいる
信じられない速さで 時が過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
(20歳ってとっても楽しいわ)
You say it's great to be 30
(30歳は最高だよねぇ)
And they say it's lovely to be 40
(40歳は素敵ですよ)
But I feel it's nice to be 50
(でも50歳になるのもいいと思うわ)

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
(60歳になるのは素晴らしいわ)
You  say it's alright to be 70
(70歳になるのも悪くないよ)
And they say still good to be 80
(80歳でも大丈夫ですよ)
But I'll maybe live over 90
(でも私 90歳以上生きると思うわ)

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にもあるさ

I say it's sad to get weak
(衰えるのは悲しいことね)
You say it's hard to get older
(老いればつらいこともあるよね)
And they say that life has no meaning
(みんな言うの「人生に意味は無い」って)
But I still belive it's worth living
(それでも私信じてる 「生きる」って素晴らしいことよ)
But I still belive it's worth living
(それでも私信じてる 「生きる」って素晴らしいことよ)

~~♪

広島ブログ

« 規則正しい毎日 | トップページ | 年齢に関係なく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチパチ・・
お気楽ママさん、今晩は。とっても、とっても、素敵ですねえ。

女性は、どの年代も、美しいですね。

冬から春に移ろうときは、命の出現にドキドキし、希望に溢れワクワクします。

春から夏は、年々衰える情熱に、鞭を当て、今年の夏も!と力がみなぎります。

夏から秋は、総てのものの実りのとき。
今年もあと僅か、我が一年はどうだった?と紅葉を眺めて薄茶をすすりたい。

秋から冬は、春に備えて小さな芽を準備している木々に、もう少しだよと我慢を教えられ勇気づけられます。

20代から80代まで、巡る季節のように、終わりなんて無いですね。
辛い時もあったけれど、少し我慢すれば、また春のような暖かさを感じる事が出来ますから。

還暦同窓会に出て、また自分の人生に、新しい彩りが出来たなあ、良かったなあと感じています

お気楽ママとも、出会えたしね。

人生の半分は、ママを知らない人生、残りの半分はママを知っている人生。

ではありませんように(笑)

★キッドさんへ★

考えてみれば、キッドさんの女友達とは私もお友達だったのに、私とキッドさんとは接点がなかったんですよねー。


同窓会でキッドさんや、ビ~グルズさんと同じテーブルになったお蔭で
私もまた新しい扉を開けることが出来て嬉しいです。


>女性は、どの年代も、美しいですね

それぞれの季節に それぞれの良さがあるように、
人生にも年代にあった良さがありますよね。

嬉しいことにキッドさんは女性の味方らしいし。


私?
そうとう大きな持ってたりして・・・
怖いかもよ~~(笑)

お二人とも どうも〜

色々な方と出会えるのは楽しいですね〜

私は還暦になると、
自分の内にあった色々な雑音?が少しずつ小さくなり
何のために生まれてきたのかが
少しずつ解りかけてきた様な気がしています。
自分を客観的に観ることが
少しは出来る様になったのかもしれません。
私は解らない残りの部分を
少しでも確認しようとして
まだ飛び回ってるんでしょうね〜


★ビ~グルズさんへ★

「還暦」って考えようによっては良い歳ですよね。

振り返って想い出を反芻する事を まだ楽しめる余裕もあるし、
これからゆく道を考える思考力もある。


まだまだ これからです。

答えが出るまで 元気で飛び回りましょう~。


でも「酒禅」はほどほどにして
アルチューハイマーにはお気をつけあそばせ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生の扉:

« 規則正しい毎日 | トップページ | 年齢に関係なく »