フォト

« ほっこり | トップページ | ぜんざい »

2014年1月16日 (木)

女子の遺伝子

図書館で借りてきた本。『女子の遺伝子』

20140116
よしもとばななさんと三砂ちづるさんの
対談集です。

タイトルに興味をひかれ借りたけど、、、
子育てについて、経験に裏付けされた2人の話だった。


本能を発動する環境に
自分を置くことの大切さとか、
生活スタイルをどうするかじゃなくて
体、遺伝子に逆らわずに生きてゆこう。
って話だった。

これから子供を産むくらいの歳の女性には
アドバイス的な内容で、色々考えるきっかけになるかもしれないけど、
私の年齢では、もういいかなぁ~~などと思いながらも
途中で止めず読み切りました。

『やっぱり人間は楽しいことがないと生きていられないんだ』と言う言葉には共感した。

« ほっこり | トップページ | ぜんざい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

チンパンジーとボノボは、1番近いのだけれど、文化は随分違うんだって

チンパンジーの社会は、雌は五年間くらい子育てに専念するので、相手にされない雄は、苛立って狂暴になるそうで、いわば暴君の亭主関白社会。

ボノボの社会は、雌は子育てをしながら、偽の(生殖を目的としない)発情期を作り出し、巧に雄の〇exのお相手をして、雄を操る母系社会で、とても平和なのだとか

群れの中の1番偉い母親の息子が、歳は若くとも群れのリーダーになれんだって

権力者の母親が交代すると、リーダーも新権力者の息子になるらしいよ

人間社会は、そのどちらもあるけれど、女性が母もしながら、女の部分を維持して、旦那をあやしている家庭は、ボノボのように平和かも知れないね

チンパンジーの群れは、群れ同士が遭遇すると争いになるけれど、ボノボの群れは、群れ同士長く一緒に住んだり、混血の子供達も誕生するんだって

キッドは、ボノボは平和を愛する日本人みたいだなと、思いました

女の本能は・・ボノボかしらね?

★キッドさんへ★

ふ~む。

「偽りの発情期」を作り出せるボノボは
そんな巧みな、そこまでの知恵が遺伝子的にあるってこと?

重要なんだね 平和の為に「偽りの発情期」


人間の女の本能の方ねぇ・・・どうなんだろ?

ボノボのような人もいるだろうし、チンパンジーの女性版の人もいますよー。(笑)


どっちにしても平和な社会は「女」が鍵なのね


お二人さん どうも〜

私は今までは何でもかんでも頑張ってみて
男女の差も含めて
やっと自分が何に向いてるかが判る還暦になりました。

『やっぱり人間は楽しいことがないと生きていられないんだ』は
大切ですね〜
私は「自分の不機嫌」とは
なるべく「付き合わない」様にしてます。
自分が楽しくしてると
周囲の人も巻き込んで
より楽しくなります。
自分の為が社会の為でもあります。
ボノボの様にホノボノとした
助け合いの社会が良いですね〜

★ビ~グルズさんへ★

ホノボノとした助け合いの社会。良いですね。

男子も女子も遺伝子レベルの特性は変えられないけど、
男女の差を受け入れながら協力し合って、平和に暮らしましょうよー。

「偽りの発情期」を作り出せるボノボは
そんな巧みな、そこまでの知恵が遺伝子的にあるってこと?

重要なんだね 平和の為に「偽りの発情期」


ボノボは、日本人や東南アジア人に似てる。
中韓は、チンパンジーだろうか・・・

私の奥様は・・・・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女子の遺伝子:

« ほっこり | トップページ | ぜんざい »