フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

ハマチが?

今日も毎度恒例 夫と釣り仲間達は朝8時頃 
イソイソ釣りに出かけましたよ~。ship

今日の狙いは「アジ」

結果は、、、
四人で釣ったわりに 数は少ないけど
鯵の形は良好で、みな35cm程あったので まずまずgood

しかも こんな大きなハマチが釣れてる~~eyeshine
(夫が釣った訳ではありませんが、、、sweat01

「アジ」を釣る仕掛けは、糸が細いので
大物は針にかかっても切れて 逃げてしまうのだそうです。

それにもかかわらず その仕掛けでこんな大きなハマチを釣り上げたと言って
みんな大喜びしてました。heart04  

20140630a1

また 明日行くとか言いだしそうな、、、予感 happy02

2014年6月29日 (日)

迷宮美術館

【迷宮美術館】

放送が無くなってもう4,5年になるでしょうか、、、。
NHKの番組で
『アートエンターテイメント迷宮美術館』というのがありました。

20140629

名画に秘められた謎や、
画家の人生にまつわる感動的なエピソードをクイズ仕立てで紹介し、
絵画鑑賞初心者でも分かりやすく、楽しめるような内容の番組で
大好きでした。

先日の旅行でフェルメールの絵を鑑賞したので
あらためて
NHK『迷宮美術館』制作チーム著の
この本を読み返すと、、、

忘れてるところが多いsad

本、読んでから観れば良かった。
そうしたら もっと深く味わえたのに、、、

やっぱり 私って間が抜けてる。。。down

2014年6月28日 (土)

せっせ せっせと・・・

畑の野菜も順調に育ち、収穫に追われる毎日。
小さな菜園ながら 夫婦ふたりでは食べきれないほどです。

買った野菜は つい腐らせてゴミ箱行きということもあったけど
自分で作ると やはり大事に食べたいと思うものですね。coldsweats01

なので、、、今日は野菜たちを
せっせと仕分け(?)しました。sweat01

まず【バジルソース】

松の実とニンニクは少なめにして、オリーブオイルとともに
フードプロセッサーであっと言う間に出来上がり~~。
冷凍します。

20140628a4

【パセリ】

茎を取って葉先だけにしてフードプロセッサーにかけてみじん切り。
冷凍します。

20140628a1

【大葉】

洗って、10枚くらい重ねて茎のところを持って振って、
水気を切ってからアルミホイルで包む。
今日は40枚程あったので これが4パック出来ました。

これを保存袋に入れる。(アルミホイルで包むと葉っぱが黒くなりません)

20140628a2

【キュウリ】

キュウリは傷みが早いので要注意!
大きいものはお漬物にしたり、薄切りにして塩もみしておく。

1本ずつ新聞紙で包むと痛んでヌルヌルすることがありません。

キュウリ同士が直接くっつかないようにすれば 
1枚の新聞紙で2,3本包めます。

これを保存袋に入れる。

20140628a3

よっしゃ~ でけた~~good







2014年6月27日 (金)

計算してみたら、、、

dogボブ:ど~も。
     我が家はやっぱり「自給自足」に近いんじゃないかってことで

     ちょっと ワタシ考えてみましたのよー。

20140627a4

dogボブ:この前、とーさんが釣りに行った日の夕飯のこと。

買ったのは、、

鯛のソテーに入ってるシメジ(98円)と
ラタトゥイユの中のベーコン(410円)だけ。

計算したら、、、、508円の献立~~coldsweats01

アスパラ、じゃがいも、玉ねぎ、人参は頂き物。
写真に写ってないけど、、きんぴらごぼうがあって それはお婆ちゃん作だし。。。

後は 家庭菜園の野菜と、とーさんが釣って来た鯛。

ワタシも”鯛” 食べちゃった~~ウフフ♪

20140627a1

chickmama:ギョギョ 508円の夕食~~up 
      主婦としては助かるねぇ。happy01

      じゃあ beerwineお酒が一番の出費じゃないの~~happy02

     我が家は 毎晩飲み放題だからねぇ~

2014年6月26日 (木)

初めての挿し木♪

今日は紫陽花の挿し木をしました~♪

畑のお隣のお宅にはいろいろな種類の紫陽花が咲いてます。

『挿し木にしてみる~?』と言っていただいたので
初めて挿し木にチャレンジしてみました。good

頂いた紫陽花は↓この3種類

20140626a1

画像では白く見えるのが『墨田の花火』という種類だそうで、
後の名前は忘れちゃった。とのことですが、、、
八重のお花もとっても可愛いし、放射状のものも珍しい~up

「発根促進剤」を付けると良いとアドバイスしてもらい
切り口に付けて挿し木用の土に挿しました。

欲張っていっぱい挿したのは良いけど、、、、

お隣の奥さんも私も揃って大雑把(?)な性格。。。sweat01

パパッと 枝を切って私に渡してくれるものの、
種類を分けることなく混ぜこじゃになってしまって、、、、
どれがどの紫陽花か もはや分かりませ~んcoldsweats01

20140626a2

まぁ良い。根が出たら1枝ずつ鉢に定植して、
お花が咲いたら種類は分かるんだから。 

分かってから改めて同じ種類を一緒に植えるとしようっと~~

上手くいけばいいけどなぁheart02

2014年6月25日 (水)

遂にトマト収穫!

遂に トマトを収穫しました!!

沢山実を付けてるものの、なかなか色が付かず
ヤキモキしてたけど やっと収穫でけた~~~up

20140625

カボチャもどんどん大きくなるぅ~heart04

藁を敷いてやりました。 
快適なベッドとなって美味しく大きく育ってくれることでしょう notes

明日は 紫陽花の挿し木をする予定 ウキウキheart02

2014年6月24日 (火)

鯛の季節

久々に我が家の”ハマちゃん”昨日今日と連日 釣りに行きました~~fish

毎年、この辺りでは羽アリが街灯や自販機の明かりに群がる時期になると
鯛が釣れます。

日曜日の夜、うちのハマちゃんが植木に水を撒いてた時の事

shadow『羽アリの臭いがするぞー。flair 明日は鯛釣りじゃー。sign03』っと のたまう。。。
(羽アリは独特の臭いがあります)

まだ街灯には 沢山集まってないようだったけどなぁ。釣れるのかしらんthink
っと私は思うのでしたが、釣り友三人で出かけました。

なので本日は『釣りバカ日誌』を、、、wink

結果はこの通り。一番大きいのは63cmもありました。wobbly

20140624a1


気を良くして 連日釣行~~。

昨日とは違う友人を誘って三人で出かけて、
5時間くらいでこの釣果でした。

20140624a2

ついこの前まで ホゴ(カサゴ)やメバルばっかりだったのに
季節が変わって 本格的に鯛の時期になったよう。

もう明日は行かないよねー。 多分despair

2014年6月23日 (月)

知らない街を歩いてみたい(3)

ベルギーはビールとチョコレートが有名です。

beerビールは兎に角 種類が多く、缶入りも売っていますが大抵は瓶入りでした。

M10

小さなケーキ屋さんのような店構えの可愛いチョコレートのお店も多く見かけました。


ブリュッセルの世界で最も美しいといわれてる広場『グランプラス』に面して
日本でも有名な『ゴディバ』の本店がありました。
こじんまりしたお店でした。

グラン・プラスは広場です。
市庁舎や、王の家、修理中のギルドハウス(同業者組合)などが
周りを囲んでいます。

大部分の建物は17世紀以前に建てられたそうです。

訪れたのが日曜日だったからか広場でお花屋さんが店開きしてました。

M11

ガイドブックに土、日はアンティーク市があると書いてあったので
ぶらぶらしながらグランサブロン広場まで歩くことに。

主に銀食器が多く、30店舗ほど出て、こじんまりしたアンティーク市でした。

そこで、情けなそうな顔の(笑)フレブルdogに遭遇~~。sad

我が家のdogボブの1.5倍は有りそうな大きなワンコでした。
人懐っこくて撫でるとデレデレ(?)してくれました。

M12

毎日 良く歩き回りました~~。sweat01

2014年6月22日 (日)

知らない街を歩いてみたい(2)

日本ではどこにでもあるコンビニや大きなスーパーマーケット、
ジュースの自動販売機は、アムステルダムの街の中では全然見かけませんでした。

小さなスーパーはありましたが、、、
大きいのは郊外にあるのかもしれません。
自動販売機も駅のホームで見かける程度です。

小さなスーパーに入って見ると。。。eyeやっぱりありました!「日本の食材」
焼き海苔が1.99ユーロなので280円ほどでしょうか。

おかきや、お煎餅も種類が多かったし、調味料もいろいろありました。
moneybag値段は日本とあまり変わらないように感じました。

M8

こんな自転車もよく見かけました。

小さい子供を乗せることが出来るこんなの日本にもあればいいのになぁ~

荷物を積むのにも便利そうだしup

M9

ポストはやはり”赤”ですね。happy01 

car自動車のナンバーは欧州連合(EU)ではこんなプレートです。

黄色地、白地がありますが、種類別でしょうか?
私にはちょっと分かりませんが、、、

共通デザインのものでは、プレートの左端に青色の帯が入ってて、
この帯には欧州旗(青地に円形に並んだ12の黄色星)と
車両登録地の自動車用の国際色別記号が記されています。

黄色の方は「NL」とありますからネーデルランド王国。オランダの車です。
白の方は「I」ですからイタリアの車です。

大陸が繋がってるので色々な国のナンバーを見かけました。

ゴッホが描いた『アルルのハネ橋』を思い起こさせるこの橋は、
アムステルダムに残る木製のハネ橋のひとつです。

船が通って橋が上がらないかと期待してしばらく眺めていたのですが、、、
残念ながら大きな船が来なかったので
上がったところを見ることが出来ませんでした。sad

この続きは また明日。

 

2014年6月21日 (土)

知らない街を歩いてみたい(1)

知らない街を歩いたり、建物、行き交う人などを観察するのは旅の楽しみです。notes

今回行ったオランダやベルギーはちょうど今、「夏」なので日が長い。

日没が午後10時前くらいで、11時超えないと暗くなりません。wobbly

ちょっと 日差しが和らいできたので3時過ぎたかな?と思ってと時計を見ると
watchもう7時過ぎてました。

学校の夏休みは6月下旬からとのことです。

近代的な建物のある新しい街の歩にではでは少しビルも見かけたりもしましたが
訪れたのは主に田舎だったからか
両国とも街並みは よく似ており、建物はほとんどレンガ造りで
さほど高い建物もありませんでした。(教会の塔が一番高い建物ではないでしょうか)

アムステルダム中心部も ほとんどレンガ造りの建物で、
中央駅から半径1.5Kmの扇状の中に主な見どころが入っており、
こじんまりした街です。

アムステルダムの【中央駅】

1889年に完成したレンガ造りの駅。
日本の東京駅のモデルになったと言われてる美しい駅です。up

M1

M2


意外なことにオランダはbicycle自転車大国です。
道路は車道と自転車道が色分けされていました。
駅の周囲の自転車置き場には いっぱい駐輪しています。

運河が沢山あり、町並みは美しいですが、
アムステルダムはゴミが結構散らかっていました。


ボートを住まいにしてる人もいらっしゃいます。
ちゃんと税金を払わないと住めないそうです。
お花で飾られた綺麗なボートハウスは結構広くて快適そう~♪

M6

アムステルダムは地盤が弱く、砂地の為↑この建物は傾いて
隣の建物に寄りかかっていました。隣との間が狭いお蔭で
倒れなくてすんでますね。土台を掘り返して修繕中でした。

虹色のこの旗は何でしょう?何かの目印です。
このレインボーフラッグは同性愛の象徴で、ゲイバーなどに掲げられています。
「ゲイ歓迎!」というような意味でしょうか。

オランダは同性愛者に関して寛容で進歩的な社会を形成してきており、
世界ではじめて同棲結婚を認めた国です。

市内の交通はトラム(路面電車)、バス、地下鉄(メトロ)があります。
共通で使用できるカードを購入し乗ってみました。

使い捨てで、1時間券から1日券、2日券などありますが
遠くへ行かないので1時間券を購入。
時間内なら何回乗り降りしてもOK!です。

乗車時と降車時にピンクの丸い部分にタッチします。

停留所で待ってたら、日本と反対の右側通行なので逆方向行きだったりして
少し慌てましたが、乗り降り自由なのでそれもまた楽しい思い出となりました。

M7

この続きは また明日。

2014年6月20日 (金)

素晴らしい絵画の数々

旅行先では沢山の絵画を鑑賞しました。

アムステルダムで最初に行ったのは【ゴッホ美術館】
ここは カメラ禁止だったので写真が撮れませんでしたが、
ゴッホ自信が影響を受けて収集していた浮世絵を模写した絵も展示されてました。

P1

【国立博物館(ミュージアム)】は建物も美しさに定評があり、
2013年4月 10年に及ぶ改修工事が終了し見やすくなったそうです。

絵画だけでなく、工芸品も沢山展示され、ステンドグラスも見事。
古い図書館も趣があるし、
新しく作られたチケット売り場やインフォメーションのある0階(地下)も
スッキリと美しいフロアーでした。

P3
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」や「恋文」  
壁一面ほどの大きな作品 レンブラントの「夜警」など
見逃せない名画が沢山ありました。

P2

ベルギーのアントワープでは大きなゴシック教会の【ノートルダム大聖堂】では
ルーベンスの最高傑作である祭壇画「キリストの降架」や「キリストの昇架」
「聖母被昇天」などを鑑賞しました。

P4

『フランダースの犬』のネロ少年が見たいと切望していたとして物語の中にも
登場するのが有名な「キリストの降架」です。

ブリュッセルでは【王立美術館】へ行きました。

P5

ここは、15世紀から18世紀までの絵画を中心に所蔵してる広い美術館です。
(19世紀、20世紀の絵画もある)

年代別に展示されていました。

ブリューゲルとルーベンスの絵は見落とせないけど
所蔵品の数が豊富なので時間がいくらあっても足らず、
15~16世紀のみを鑑賞。

そのほかにもゲントでは【聖ハーブ大聖堂】では(撮影が許されなかった)
12枚のパネルで構成された大きな祭壇画「神秘の子羊」を観ました。

15世紀に描かれた初期フランドル絵画の最高傑作と言われる作品です。

精緻な細部の描写には圧倒されました。



2014年6月19日 (木)

お味のほどは・・・?

旅行中に食べた物を振り返りま~す。

KLMオランダ航空のエコノミークラス機内airplaneで出された食事は、、、

まず、飲み物の希望を尋ねられ 当然(?)「ビールbeer」をいただき
友と乾杯~。

1回目の食事の時は「ワインwine」を。
2回目の食事の時はジュースにしました。(到着前だったので。)

お水は食事の時だけでなく、何回も配ってくれます。

F1

<オランダ>

オランダは美味しい物が無いらしい(?)が、、、、
オランダの一般的なお料理を。

「エルテンスープ」はグリンピースのスープ。勿論「ビールbeer
メインのお魚料理とデザートでお腹一杯になりました。

通常食事は、「前菜+メイン+デザート」でいただくらしいが、
日本人の女性には量が多く、どうしても残すことが多かった。

F2

次の料理・・・
前菜の「ニシンのオイル漬け」はとても大きく、塩味が足らない感じ(味付けなし)で、
玉ねぎのみじん切りと共に食べると食べてるうちに慣れてきた。

メインの「ヒュッツポット」は伝統的なオランダ料理。
コロッケの衣が付いて無いもの。に似てます。
茹でて潰したポテトと人参、玉ねぎが混ざったようなもので、上に乗っかってるのは
ハンバーグのようなお肉。

F3

<ベルギー>

ビール王国と言われるベルギーは、100以上も醸造元があり、種類も1,000種類以上とも
言われていて、カフェでは昼間からビールを飲む人が目立った。

フルーツの香りのするものからアルコール度数8%を超えるものまで様々です。

右端の【BRUGGE Tripel】はブルージュの地ビールで
別名「悪魔のビール」と言われ
黄金色をしたアルコール度数8.2%のビール。

F4

中央のは【ヒューガルデン・ホワイト】というベルギーで一般的に好まれてるビールで
アルコール度数も4.9%ほどのフルーティーなもの。

いろいろ試して飲みました~~beer

F5

ワッフルは四角形をよく見かけました。外はカリっと中はしっとり。
生クリームや、チョコレートをタップリかけたり、フルーツを乗せたりと様々ですが
やはりデザートに頂く場合は粉砂糖のみを振ったくらいが丁度いい~~up

F6

牡蠣や、ムール貝の美味しい時期は9月から4月と言われてるけど
こってりした食事が続くと あっさりした味が恋しくなり
「ムール貝のワイン蒸し」を頂く。
塩味にビールがよく合いました~~heart01

この他にもベルギーはチョコレートが有名で、チョコレート屋さんが沢山あり、
1個から販売してるので 1個ずつ何種類か買って食べたり、
カフェでまったり道行く人を眺めながら 
ケーキとコーヒーを味わったり。cafecake etc・・・

しかし、、、まぁ よく食べ、よく飲みました~coldsweats01




2014年6月18日 (水)

ぎょぎょっ

1週間ぶりに畑へ行って見ると・・・・

カボチャの蔓が伸びて伸びて~~キュウリやトマトの畝の方まで広がってる~~sad

早速 蔓を切り取ったり、伸びる方向を違う方へ誘導して
キュウリを確認してみたら・・・・・・

20140618a2

ぎょぎょっeye 何と大きなキュウリが。 あったsign03

一番大きなのは、長さ30cmもある巨大な物sign04

カボチャの実も沢山なってました。
実の下に藁を敷いてやらなくては。

20140618a1

トマトも2,3個だけど少し色付いてたので 収穫出来る日も近いかもね。heart04


2014年6月17日 (火)

帰りました~

旅行から無事 帰りました~paper

Dscf5897a


6月11日(水)から5泊7日で オランダとベルギーを巡って来ました。
(サクッと駆け足旅行ですが、、、)

気温は最高気温が20℃弱くらいで 涼しく(時に寒く)、
湿気が少なくて快適。
お天気は 最終日のキンデルダイクの風車群を見学の時のみ小雨でしたが、
概ね お天気には恵まれました。up

5月中に行けば チューリップなどのお花のシーズンで良かったのだけど
一緒に行った友人と、私の都合のつく日をすり合わせた結果
この日程になった訳です。

学生時代から もう40年以上も仲良くしてる友人との旅行。
積もる話はとめどなく、飲んで、笑って、オバチャンパワー全開~~coldsweats01

楽しい旅行になりました~~notes

快く(?)送り出してくれた夫に感謝し、
当分は大人しく(?) しなくては~~。happy02

2014年6月10日 (火)

バタバタ・・・。

明日から1週間 友人と旅行に行ってきま~すairplane

20140610

出来合いのお惣菜が苦手で、
ラーメンすら外でひとりで食べるのが嫌いな夫の為bearing
留守中の食事の用意をして出かけないといけないので、、、、
朝からおでん、カレーライス、鯵の南蛮漬けを作りました。

バタバタ、、、バタバタ、、、洗濯掃除完了!

私がいない間に冷蔵庫の中をチェックされても良いように、coldsweats01
庫内整理もした。OK!
賞味期限の切れてる物もゴミに出した!(これは重要!!)

『おでんとカレーは毎日火を入れるの忘れんといてよー!』
よし。これは言った。good

酔い止め薬は忘れずに買った!

え~~?「ジュニア」ってなってる~~子供用じゃん。
あちゃー やってもーた。。sad

仕方ない。まぁ 多めに飲めば効くだろう。。。sweat01

土、日は娘が帰省してボブdogと夫の世話をしてくれることになってるし、
実家の母もお寿司を作ってくれるそうだ。

ありがたいなぁ~ happy01

2014年6月 9日 (月)

紫陽花

梅雨には紫陽花が良く似合いますね。

お散歩途中、家々の庭に咲いてる
色とりどりの紫陽花を観るのもこの時期の楽しみの一つです。heart04

我が家の”猫の額”には白紫陽花の「アナベル」が咲いています。
丸っこい手毬のような形が可愛いです。up

お隣さんのお庭では ピンクのガク紫陽花が満開で
低い塀から我が家へ乗り出してくれるお蔭で、
我が家のお花みたいな気分にさせてくれてます~notes

20140609a2

ホームセンターへ行ったら いろいろな種類の紫陽花がありました。
思わず買ったのがこれ。↓

20140609a1


名前のとおり、金平糖のような形のような、ちょっと変わった花形をした紫陽花です。

独特の形をした花びら(正確にはお花ではなくガクなのでしょうが・・・)
八重咲きの花弁の縁には白い覆輪が入り、
中心部のピンクから縁の白へのグラデーションがとてもきれいです。good

我が家では、
外の花木はもとより、家の中にある観葉植物への水やりは夫の仕事(?)なので
夫からは

『世話する身になってみー。も~~。買って来るなよpunch

って言われましたが、、、。(買ってくるたび、毎回 言います。)

私は

『ごめんね~。そーする。でも可愛いじゃろぉ~。お水切らさんといてーねー。』

っといつもの返事をする。

「柳に風」~~~のワタシ。 confident

2014年6月 8日 (日)

生ってる、なってる。

家庭菜園をするようになってからというもの 
朝 ゆっくり寝てられません。

雨の日だけは寝坊できますが、、、coldsweats01

まず 起きたら
自転車bicycledashで3分ほどのところにある畑をチェック!です。

そして 涼しいうちに水やり~~。

毎日 変化があるし、発見がありますnotes

今朝・・・。

生い茂ったズッキーニの葉っぱを分けて見ると、、、
結実してる~~up 確かに。

1個だけど、、、嬉しいね。フフフlovely

20140608

まだ小さいけど茄子が2本。  
ミニトマトはなかなか色が付かないけど、、、
3本ある木を ざっと数えただけで合計50個はあるー。
キュウリも生まれたて(?)を3本見たし、パプリカも沢山実を付けてる。good

畑の隣のおばちゃんに
『まぁ~ よ~なっとるねぇ。初めてなのに上等じゃわぁー』 
と褒めて貰って
ご満悦なワタクシでござりまする~~~up

2014年6月 7日 (土)

不覚にも、、、

お散歩の時、不覚にも転んでしまいました。

最近 またカニを見かけるようになって来て、
それをボブが見つけて追いかけるので注意はしてたものの、、、

油断してたら急に引っぱられて 坂道で転んでしまい、溝に突っ込んでしまったーcrying

20140607a2

幸い落ちたのが浅い溝で、落ち葉が一杯あったのでまだ良かったものの
倒れた時、溝の縁で上唇(前歯)を打ったー。bomb

20140607a1


『ゲ~~。差し歯が折れたら、、、
またン万円が飛んでいく~~~bearing
と現金なワタシは倒れながら頭の中で考える。sweat01

痛いけど我慢して、立ち上がり
一番に前歯が折れてないか触ってみると、、、、
折れてないup  一安心だ。

 
スマホとカメラもチェック。大丈夫up

服はドロドロになってるが破れてはないみたい。

でも血が唇から、顎からも滴り落ちる。

ティッシュで押さえながら家に帰って夫に告げると、、、、、

『どーしょん? 何しょったん? 頭でもうったらどうするん?』

『信じられん。注意力散漫すぎ!!』・・・・

とか散々怒られた。down

よくよく見ると長袖を着てたのに腕も擦り剥いてるし、手にも小さな擦り傷が一杯sign04

痛い目をしてこんなに怒られたんじゃぁ 割に合わないなぁ。weep

2014年6月 6日 (金)

初収穫!

昨日夕方、雨が上がったので畑へ行って収穫しましたnotes

キュウリの場合、初成りの実は早く取らないと苗(木)が弱ると聞いたので
早々に切り取り、その後に出来たものを初収穫~~。sign01

キュウリとピーマンはまだ1個だけだど、
パセリ、大葉、イタリアンパセリは、すごく茂ってる中から一部のみ
摘んで帰ってもこんなにheart04

20140606a1

しかし、、、、何ということ。。。
バジルがぁぁぁぁ~~shock

虫に食べられてる。。。。

20140606a2

せっかく 挿し芽もしたというのに、、、。crying

2014年6月 5日 (木)

行きたくな~い

市の保険医療課と保健福祉課から
特定健診の受診券とがん検診のクーポン券が届きました。

20140605

何年か前、人間ドックへ行って以来 健診は受けない主義(?)にしてる~sweat01

だって病気が見つかったら怖いし。。。happy02

あ~いやだいやだ。行きたくないよ~~。weep

2014年6月 4日 (水)

ランチ

やはり 天気予報通り雨になりました。

畑の野菜も喜んでることでしょう~。
私も水やりに畑まで行かなくていいので楽チンだわん♪

で、、、雨の中「ONOMICHI U2(オノミチ ユーツー)」
へ友人5人でランチにcardash

以前行った時は 予約してなくて食事が出来なくてガッカリしたので
今回は 前もって予約して出かけました。

restaurantレモンのピッツアがサッパリして美味しかった~~
  石窯で焼かれた生地はもっちり。ジャコとわけぎの方もGood!

『お昼だから、wine飲めないし、、、』と ただただ皆で残念がる。coldsweats01

20140604a1

雨にもかかわらず ほぼ満席。

しとしと降る雨が、妙に落ち着いた雰囲気にさせるのか
どこのテーブルも ざわついたお喋りではなく
ゆったりと食事を楽しまれてる様子。confident

20140604a2

店内のベーカリーでbreadパンを買いました。
2種類のカンパーニュです。

20140604a3

プレーンの方はランチに出てて、とっても美味しかったので迷わず購入。
外はカリッと、中はしっとりとした
ちょっぴり酸味のある素朴な味わいの食事パンは、wineワインにもよく合いそうだわ~


レーズンが好きな夫には、カレンズたっぷりのカンパーニュを。

カレンズは「個性的で、美味しい」山葡萄(CURRENS)のことだそうです。

山葡萄は小粒だけど、味は濃縮され奥深い味わいをもつ果実。
それが たっぷり入ったカンパーニュは とても美味しそう~heart04

チーズをのせて食べても良いかもね up

2014年6月 3日 (火)

梅雨入りは?

今日 四国地方が梅雨入りしたと気象庁から発表があった。

ここ中国地方は
今日もどんよりしたお天気なのに 降らない。。
天気予報では 明日は雨だと言ってたので多分 rain梅雨入りということになるでしょう。

先日(っと言っても、、5月の中旬頃だったかな)
『サワコの朝』という番組に 谷川俊太郎さんが出演されてたので
久しぶりに彼の【二十億光年の孤独】を出して読んでみたら
”梅雨”という詩がありました。

20140603
------------------------

雨に
林と空と私が塗りつぶされる

密雲に
燐光がある

庭に
苺の赤が耐えている

時間に
雲が乗らない

物音に
湿度がある

雨に
私と空と林が濡れる

------------------------

番組の中で 阿川佐和子さんに

『これから先 やりたいことは?』と尋ねられた谷川さんは

『死んでみたい』とおっしゃってた~~happy02

2014年6月 2日 (月)

ほっといて!!

dogボブ:mamaが、せっかく良い気持ちで寝てるワタシに
     ちょっかい出してくるんですわぁ  ホントに迷惑しちゃうのpunch

20140602


chickmama:ボブちゃん って結構 我慢強いよねぇ
      こんなに されても起きないなんて。。。ね。

 

dogボブ:いいから ほっといて!!寝かせておくれ~~

2014年6月 1日 (日)

育ったねぇ~♪

早起きして7時には畑へ。

水に挿してたバジルの根が伸びたので畑に定植しました。
これで一株が三株に。heart02 

枯れずに育ってくれればいいけどなぁ~~

20140601a1

カボチャとズッキーニは2本ずつ植えてるが、、、
広がって、広がって、どんどん伸びて~~~凄いことにsweat01

小さな実も沢山付いてるけど、、、
近所のオジサンに『イノシシに気を付けんさいよー。先に取られるでぇ』
と言われた despair
無事 我が家の食卓にのぼることが出来ればいいけどね~。

20140601a2

ミニトマトも沢山実を付けてるし、キュウリも小さな実を3個見つけました。

20140601a3

4月20日にスタートした家庭菜園も40日が過ぎ、
土が目立ってた畑が、緑の葉っぱで覆われる程茂って
一人前の畑になって来たup

収穫が楽しみだわぁ~~heart04




« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30