フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

また、そのうちに。

レッスンに通ってたピアノ教室。

残念ながら やめることにしました。weep

娘の結婚式前から、いろいろ忙しかったので
三か月間お休みをいただいてたレッスンでしたが、
その期限が1月末でした。

ピアノ教室のシステム上、お休みは最長三か月と決まってるので
当初の予定では2月から またレッスンに通うはずだったけど、

思ってもみなかった介護生活がスタートしたので
ゆっくり練習も出来ないし、夜中に弾くこともできないし、、、、

悩んだ末

20150131

一応やめることにしました。

レッスンだけでも通った方が 自分自身のリフレッシュにもなる。

とも思ったけど、レッスン曜日が決まってる以上
そうそう こちらの都合でレッスン日を変えていただく訳にもいかず、
先生にもご迷惑おかけするのも心苦しいので 

一応 退会としました。

また  そのうち行ける日も来るでしょう。

2015年1月30日 (金)

愛してる 愛してない

私がヒョンビン様ファンなのを知ってる友人から
TVで放映されたのを録画したDVDをpresent貰っちゃった~♪

【愛してる 愛してない】

2013年3月劇場公開の ヒョンビンが主役のラブストーリー(heart03

ヒョンビンが数ある企画の中から厳選し、
出演料も受け取らずにすべてをかけて取り組んだ入魂のmovie一本。

らしいeye

20150130

それぞれ仕事で成功してる結婚5年目の夫婦。

出張で空港に送ってもらう車の中、妻が突然夫に別れ話を切り出す。

数日後、ふたりが過ごした家を出て行く妻の為、黙って荷造りを手伝う夫。
これまでの暮らしに思いを巡らし 荷造りがはかどらない妻。

離婚を決めた夫婦の最後の一日を 自宅の中だけという限られた空間の中、
静かな会話と心理描写だけで描かれ、BGMはただ降り続く雨の音だけ。

「すれ違う想い、近くて遠いふたり」が淡々と描かれてました。

妻にとっては「優しいけど感情表現が下手な夫」をヒョンビンが実に上手く演じてるものの

映画の役柄によって『同じ人?』と思えるほど演じ分け
 いろんな”顔”を持ってる
演技派のヒョンビンじゃなかったら 多分 最後まで観れなかったかも。
って思ったほど 静かすぎ、ひとつのシーンが長すぎる、変化に乏しい・・・。
ワタシには繊細で難解な映画だった~。sweat02

以前観たヒョンビン主演の【私は幸せです】が
今まで一番苦手な種類の映画だったけど、、、

これは 二番目に入るかも。coldsweats01

20150130a2

しかし、、、ヒョンビンは素敵。heart04

2015年1月29日 (木)

ありがとねー

今朝はよく冷えました。

曇ってたせいか一日中気温も上がらず寒い一日でした。

寒がりのボブの為に娘が送って来てくれたおニューの洋服を早速着せてみました。

ボブdogは『おニュ~up』って私が言うと飛び上がって興奮(?)します。

お人形の時もあるし、他のおもちゃの時も、etc・・・ 
真新しい物を与えるときに
決まって 『おニュ~up』と言いますが

私の言い方のテンションが高いから 
何かは分からないけど多分自分dogにとって嬉しいこと。

と刷り込まれてるんでしょうね。

黒毛なのに黒い服なので目立たないけど、、、
裾のボワボワがゴージャスup

20150129a1

私に送って来てくれたのは、、、

20150129a2


東野圭吾著:【ナミヤ雑貨店の奇蹟】

彼女がbook読んでみて
曰く
『頭皮に時々 鳥肌がたつくらい
    面白い本』だったとか。

病院の待ち時間にでも読んで。

 と送ってくれた~。

楽しみだわ~~

dog&mama:『ありがとねーheart01

2015年1月28日 (水)

オトナ買い?

夏の暑い日に食べるアイスクリームも良いけれど
暖かい部屋の中で食べるアイスクリームも格別美味しい。

冬のアイスは乳脂肪分の含有量が多いのが好まれるそうで
まったり濃厚なアイスは夏より やはり冬向きだね。

スーパーの冷凍ショーケースの前に立って
どれを買おうか迷う程 種類が沢山あります。

そこで「迷ったら全部」moneybag買うのがオトナ流(?)

:『え~?そんだけで? オトナ買い? 安ーてええねぇ 』

:『うん。凄い?スッキリした~』
  『でもまぁ デパートで思いっきりオトナ買いとかしてみたいけどね』
  『宝くじでも当たったら 現金持って行って 
       ここからここまで全部。って買い物したいわ~』

:『宝くじは買わんと当たらんよ。まず宝くじをオトナ買いしてみんさい。』

  って言われた。。。angry

20150128

2015年1月27日 (火)

初釣り

我が家の釣り〇〇 ”ハマちゃん”やっとfish初釣りに行きました。

私が介護でバタバタ忙しくしてるので その気になれなかったし
この時期は 強い風が吹く日が多くて、なかなか釣行の機会がなかったみたい。

今日の狙いは「ホゴ(カサゴ)」

朝 釣り友に誘いの電話をしたところ
『待ってました~!勿論 行くよー』と即答だったらしい。coldsweats02

四人で釣った割には数も少なかったようですが 
久々に皆 楽しめて良かったねぇ~

20150127

2015年1月25日 (日)

ボトルオープナー

100均ショップ(ダイソー)でこれ見つけました~。【ボトルオープナー】

ペットボトルや缶飲料の蓋を簡単に開けることが出来るグッズです。

握力が弱って来たのでペットボトルのキャップを回すのは苦労するし、
缶飲料のプルトップを起こすのも爪がもろくなってるので結構大変。

先日ダイソーへ行った時 偶然見つけた便利グッズ。
ちょっと頼りなさそうだけど、、、試しに買ってみました~。

うんうん。これは使えるgood

楽に開けられます。
厚みも薄くコンパクトだし携帯しても邪魔にならない。
地味だけど便利だ。up

こんなグッズを試せるのも100均ショップの魅力だわ~happy01

20150125

2015年1月24日 (土)

心のままに

友人(同級生)のご主人が亡くなった。

たぶんまだ60歳代のはず。
親としての責任を果たし、
これから「人生の秋」を夫婦で振り返りながらゆっくり愉しめたでしょうに。

ご病気だったのかもしれないけど 早すぎる別れになった友人の気持ちを考えると
さぞかし 残念で、無念だと思う。

また 改めて気持ちが落ち着いた頃 ゆっくりお悔やみを言わせていただこう。

還暦を過ぎた自分なので他人事でなく、いつお迎えが来ても
不思議はないのかもしれないけど、、、、
やっぱり まだまだ 断固拒否punchannoyしたいなー。

しかし
もし、親しい同級生や友人が亡くなったとしたら、、、
それを知った私はお別れに行くだろうか?行けるのか?行きたいのか?
行かねばならないのか?

同時に、、、
私が亡くなった時お別れに来てほしいか。ということも含めて
元気なうちに考えておこうと 思っています。

その前に、、、 
入院になった時、お見舞いに来てほしいか?誰に知らせるか?知らせないか?
ってことも考えておこうかとも。

いろいろ複雑な気持ちが交錯します。 

私のことだから 結論が出る前にその時が来て
たぶんアタフタするんだろうな~。sweat01

仕方ない。
その時は心の欲するままに。



2015年1月23日 (金)

広島弁・・<ケボ>

両親が古い家の隣に、建替えて住み始めて25,6年。
以前の実家は取り壊されて月極駐車場にしていますが、、、

ず~っと昔。っと言っても私が小学校3年生頃から一時期住んでた古い実家には
地下室がありました。

先月(お正月前)に弟がお墓掃除に来て、駐車場の草取りをしてた時に

地面を指して

『地下室があったのこの辺だったよねー』
っと言って懐かしく話しました。

20150123”蔵”ならカッコ良い(?)のに、、、
何故だか”地下室”だった。。。

四畳半か六畳くらいの小さな地下室には古い食器や保存食など
所狭しと置いてありました。

母が食器を出して使ってたけど
弟は古い食器が嫌いで
自分だけ違う食器に盛って貰ってたようで

子供の頃
『〇君はケボ(潔癖症・神経質)じゃねー』とよく言われてました。despair

私は食器など『洗ったらどうもないわー』と思える子供だったし
今でも昔の器を買って日常 使ったりするけど、、
弟は未だにそんなこと絶対無理らしい。sweat02

最近の私は、どんどん『どうもないわー』力(?)が発達して来たようで
食事後、口の中からまさに今 外した
父の入れ歯さえ 素手で受け取って
チャチャッと洗ったり、
鼻水も、ヨダレも一緒くたに拭いてるガーゼハンカチを手洗い出来るようになりました。

「ケボ」なんて言ってられないよー。

逞しく成長してるワ・タ・シconfident

 

2015年1月22日 (木)

あちゃ~

娘からボブ宛てに送られて来たぬいぐるみが、、、、

無残にも、、、、

プーさんがこんな お姿に~~~weep

必死の形相で固い部分だけ噛み千切って、、、
ようやく我に返ったーボブ。despair

20150122

2015年1月21日 (水)

初摘み

瀬戸内海を臨むこの辺りでは、
大潮になって干潮時の潮位(潮の高さ)が低い(通常の干潮より遠くまで潮が引く)時期になると深夜から明け方にも関わらず”漁り”を楽しむ人が結構います。

海岸を歩いてナマコや、サザエ、トコブシ、アワビなど獲るのですが
水たまりに逃げ遅れたタコや魚がいることもあるそうです。

その中でも初摘みのワカメは柔らかで、香りも良くとっても美味し~い。
今朝頂いたワカメで早速お味噌汁を。

鮮やかな緑に近づく「春」を感じますup

20150121

2015年1月20日 (火)

凧揚げ

今日は二十四節気の「大寒」。

1月下旬から2月はじめにかけては、各地とも一年の最低気温の記録がでやすい。
と言われてるものの、とっても良いお天気で暖かい日になりました。

両親の調子も随分良くなって来たし、、、
お昼ご飯の支度も済ませておけば午前中の3時間ほど
子育てボランティアに出かけても大丈夫そうなので
久々にお手伝いに行ってきました~。run

インフルエンザが流行ってるせいか 参加者が少なかったので
子供よりボランティアの人の方が多く 
お手伝いといっても大してすることも無かったけどcoldsweats01
幼児の顔を見てると気持ちが和みます。

20150120


本の読み聞かせと、凧揚げをしました。

「凧揚げ」と言えば、、、

娘が小さい頃大好きな遊びでした。
父娘で一緒に作って 中学校の校庭で揚げて遊んだ時のことを
先日の結婚式の感謝の手紙の中にも書いてたくらいだから
思い出に残る遊びだったようです。

そうそう 夫が夢中で走ってて
ベンチに躓いて怪我をしたことがあったっけshock

額が一文字に裂けて血だらけになった顔を見て
余りの怖さに 娘が大泣きしたことがあったなぁ~crying

2015年1月19日 (月)

元気ハツラツ

昨晩はWOWOWで「斉藤和義」のライブハウスツアー
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 “RUMBLE HORSES”より
Zepp Tokyoで開催されたライブの模様が放送されました~~heart04

12月に広島であったそのツアーに行ってたので、またその時の感動が味わえる~
っとワクワク。
放送時間までに食事も済ませtvTVの前で鎮座して(?)待つ。

始まって、ビール片手にひとりで盛り上がってると
他の部屋でドラマを観てた夫が突然ドアを開け・・・ 睨まれた。coldsweats01

20150119a1

いいの。いいの。久しぶりに気分高揚だ~~~up

お蔭で(?)今朝から体が軽く、元気ハツラツgood

忙しくてすっかり忘れてた畑に行く気持ちにもなって
行って見ると、、、思ったより大丈夫そう。

夏野菜の時のように頻繁な水やりも必要ないから あまり手をかけられなくても
心配するほどのことも無いみたい。

草も少ないし、レタスも大きく育ってる。春菊もまだ食べられそうだ。
玉ねぎは土の下で着々と太ってくれてるはず。たぶん。happy01

20150119a2



2015年1月18日 (日)

まったり

父からの『おはよ~』コールがなかったので
ぐっすり眠り、目覚めました。

電話が無いと心配で、、、目が覚めてこちらから電話をすると
『婆さんが、電話せんでえーゆーたんじゃ(しなくて良いと言った)』ってー。

母が私をゆっくり寝させようと思ってくれたらしい。

 

20150118


朝ごはんのお味噌汁の出汁も
、ご飯のタイマーも
私が昨晩しかけて帰ってきてるし
今朝は母が作ってくれると言うので
任せてみました。

お昼前に実家へ行って見ると
食器も片付けてたし
用意しておいたお薬も
飲み忘れてなかったし、
やれやれ良かったよかった~。

夕飯は
弟夫婦が作って来てくれることに
なってたので
安心して久々にまったり~~

2015年1月17日 (土)

今日も元気だ!

父は、朝(?) 目が覚めるとベッドの中から携帯電話で私に
『おはよ~happy01paper』と元気よく連絡してきます。

それが夜中の1時だろうと『おはよ~』なのです。

virgo:『まだ夜中だから もう少し寝ようね~』と答えると

capricornus:『ほーか。分かったhappy01good

って言うので また眠れるけど、、、
大抵 毎日4時には また同じように電話をかけてきます。happy02

父の明るく、元気の良い声を聞くと どんなに夜中だろうと怒る気にもならないし
安心するから電話をかけてくるのはぜんぜん構わないんだけど
私の寝不足は蓄積される・・・・sweat01

ボブ:『ワタシと一緒にお昼寝すればいいじゃん!』

mama:『だよねぇ~。』

20150117

2015年1月15日 (木)

み~つけた♪

20150115
母を連れてリハビリの為 病院へ。

ここのところ当分
自分の為の時間を持つことが出来ず、
疲れてるので夜もベッドに入ると直ぐに
眠ってしまうし本も読めない。
っと嘆いていた、、、。

っが しかし~~

良い方法み~つけたheart04
病院での待ち時間があるじゃないかー。
っと気付く。(やっと気付いたー)

幸い病院から図書館も近いので
歩いて行けるし、
ネット予約しておけば
ピックアップしておいてくれるので
窓口へ取りに行くだけで良いし
時間も無駄にならない。up


っで、、、早速 借りて来ました~
book東野圭吾の【宿命】

流石に東野圭吾氏は人気作家。
借りる人が多いらしく
既に本は相当傷んでる。despair

しかし 面白い。

どんどん引き込まれ、時間を忘れて没頭。
これなら待ち時間も苦にならないわぁ。~notes

2015年1月14日 (水)

おかげさま

結婚式の翌日 
老齢の両親にとって この先東京へ来ることも無いだろうし
せっかく ここまで来れたので以前から行ってみたいと言っていた
靖国神社とスカイツリーへ 体調も良かったので予定通り行ってきました。

結婚式の前日 親戚13人で東京へ向かった時は
人手が沢山あったし、駅員さんなどの手助けもあったので
車椅子の両親も難なくホテルまで連れて行けたんだけど、、、

親戚の皆は結婚式当日 帰宅の途へ着くので
必然的に私達夫婦が車椅子を一台ずつ押しての見物になる。

荷物は宅配にして送って身軽な状態だとしても、、、
タクシーの乗り降りの介助も大変。
大丈夫かしらん?っと不安だったけど
夫は大丈夫だって言うし、頑張って連れて行くことにし
ホテルを出発する時間やどこでトイレを済ますかまで
余裕を持って行動できるよう細かなスケジュールを考えてました。

それを聞いたお婿さんが心配して、私達に同行してくれると言ってくれたので
ありがたく甘えることに。

20150114

東京での三日間は素晴らしい晴天で
行も帰りもbullettrain窓からは富士山が綺麗に見えたし、

靖国神社の長い境内も良いお天気のお蔭でゆっくり車椅子を押して
拝殿まで行ってお詣り出来ました。

スカイツリーも強風の為 エレベーターがスムーズに稼働してないと言われる中
上がれ(私達の後はエレベーターは停止された)
地上450mの天望回廊からの大パノラマが楽しめ
爺婆を喜ばせることもできました。

娘夫婦の折々の心配りには
私達も頭の下がる思いで東京を後にしました。

何から何まで おかげさま。

2015年1月13日 (火)

感無量

1月11日 娘の結婚式でした。

東京大神宮での挙式は厳かで、身が引き締まる雰囲気の中 行われました。

披露宴は隣接のマツヤサロンにて、近い親戚のみで、
美味しいコース料理を頂きながら、温かい祝辞と共にアットホームな宴になりました。

出席が危ぶまれた年老いた両親に孫の花嫁姿を見てもらえたのも 何よりでした。

20150111

私は老親の世話や、体調が気にかかったせいか”花嫁の母”に浸る余裕(?)も無く 
涙・涙の母になると想像してたのとは違い 結構冷静だったような気がします。

娘からの感謝の手紙には感極まるものがありました。
想い出や嬉しかったことなど いろいろな「ありがとう」の言葉が沢山あったけど、、、

『お父さん、お母さんのように温かい家庭を築いていきたいと思います』

この言葉だけで十分です。

こちらこそ ありがとう。


2015年1月 9日 (金)

いよいよです。

1月11日【東京大神宮】で娘達の結婚式があります。

いよいよ明日は東京へ向けて親戚一同 bullettrain出発です。

20150109

両親も調子が良さそうだし、
天気予報では、寒いながら雨は降らないみたいなので一安心。

車椅子も準備OK!着替えも用意した。お薬も忘れずに入れて行かないとね。

私は多分(?いやいや必ず)泣きっぱなしだと思うので
ハンカチは多めに持って行かなくっちゃ~sweat01


2015年1月 8日 (木)

まさか~

母が退院しました。up

『孫の結婚式に絶対行きたい!』の一心でリハビリ頑張った甲斐があったみたい。

先生も驚きの回復力です。
とは言え まだまだ足元がおぼつかないけど、、、。

結婚式まであと数日。
元気でこのモチベーションを保ってて欲しいと願うだけです。

しかし、、、まさか~風邪?
のどが痛いし、食欲が無い。despair

薬箱に風邪薬が2粒残ってたので 今夜はこれ飲んで さっさと寝るとします!!

20150108

2015年1月 7日 (水)

シワ寄せは・・・

こんにちは。ボブdogです!
お正月もあっと言う間に過ぎ、今日は早や七草。

お年玉に”ぬいぐるみ”貰ったけど歯応えは無いし、、、
(でも お気に入りだけどねheart04

ここのところmamaが忙しいのでなかなか遊んでもらえないし、
とっても退屈~~。

21050107

10日からの連休には「結婚式」とやらでお出かけだから
ワタシdogは どうやら動物病院に3日ほどお泊りするらしい。

ギャー いやだいやだ 地獄だよweep
狭いゲージに入れられて、お家よりずっと寒いところだよー
耐えられないぞ~~風邪ひいたらどーしてくれるんだ!

責任者出て来い!!!(ジタバタ)

いつだって ワタシdogにシワ寄せが来るんだから・・・

んもー。(ブツクサ)

2015年1月 6日 (火)

にごり酒

毎晩お酒を飲むという習慣は無いものの
この時期に飲みたくなるのが【にごり酒】lovely

甘いお酒は苦手ながらこれは別。
お鍋の時は特にこのbottleお酒が美味しい~。

しかし、、、アルコール度数が強いので酔っぱらってしまうので要注意です。

20150106

父の枕元に置いてる携帯電話は、いつでもワンボタンで私に電話できるので
夜中に目が覚めたときなどかけてよこし

『チョット来てくれんかー』っとお呼びがかかるので
最近はお酒をなるべく飲まないようにしてます。(car車に乗れないし・・)

この前電話があった時は
夜中、寒~い中 15分歩いて実家へ行ったしなぁ~。

やっぱり 今晩も”おあずけ”になりそうですわぁdespair

2015年1月 5日 (月)

2015年はどんな年に?

年末年始バタバタしながら過ごしてるうちに早や5日。
ブログもやっとこさ更新します。

私のブログに来て下さってる皆様 今年も平凡でゆる~いDiaryとなりますが
宜しくお願い致します!

そして皆様にとって幸せな一年となりますように!

20150105

元旦は入院中の母も外出を許可していただき、実家で姉弟家族合わせて14人での
年頭恒例の食事会でした。bottle

今年は初めて皆が料理を持ち寄っての会となりました。

その時久しぶりに母の様子を見た父はその弱った足取りにショックを受けたらしく

『ワシがしゃんとせんとーいけんのー。
お母さんに迷惑かけんように出来るだけ自分のことは自分でするよう頑張る!』
と言ったり

あんなに嫌がってたお散歩も私が一緒に付いていれば
家の周りを少しだけど歩くようになったし、

チョッピリだけど意欲を持って暮らせるようになってきました。

私も毎日 父と接してみて父の生活リズムも分かって来たし、
お風呂やトイレの介助などのコツもつかむことが出来て来ました。

一緒に居る時は出来るだけ話を引き出すように問いかけ
昔話をしては 泣いたり笑ったりして過ごしてます。
そんな父との時間は 喜びでもあります。
介護生活もまんざら悪くない。

さてさて 私の2015年はどんな年になるのやら。think

今年も明るく元気に過ごせればいいな~happy01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »