フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

下流の宴

book図書館で借りた本>

林真理子 著

『下流の宴』

20150228

テンポがよくすらすら読めた。

決して頭が悪いわけでないのに、一生懸命が嫌い、
現状に甘んじて『奮起』とは無縁で、無気力で覇気の無い息子。

普通に育て来たはずなのに、、、
子供の幸せを願って育ててきたはずなのに、、、


何とか発奮させるべく、母親が檄を飛ばすことが全く逆効果になり
親の願いとは別の人生を歩む息子。


自分と価値観の違う道を子供が選んだとき、許容できるのか?
「努力している人の近くにいると重苦しい」と感じるこんな息子に育ったら、、、

自分ちだったらと考えただけでゾッとするけど、、、
こんな家族もあるかもと思えるほど 妙にリアリティーのあるお話だった。

何が「上流」で、何が「下流」なのか?

育ちが良いとか、悪いとか、
お金持ち、貧乏、偏差値、学歴、職業etc・・・
で量るのではなく 心の豊かさで量りたいけど

世間の実態はそうばかりじゃないし、、、。

人生を幸せに感じられるかどうかっていうのは 
上流でも下流でも関係なく
当人の心持ち次第じゃないかしらん、。

まっ 
人と比べない事が大事かも。

難しいけどね

 

2015年2月27日 (金)

広島弁・・<たう>

年末に倒れて以来 上がりにくくなってた母の腕も 
リハビリの成果か徐々に上がる様になり
やっと、洗濯物も干せるようになってきました。

 

chick私:「大丈夫?洗濯物 干せる? 
     竿までたわんのじゃない? (届かないんじゃないの?)」

capricornus母:「大丈夫よー。 とーたよ(届いたよ)」

注:標準語変換→ たう=届く たわん=届かない

20150227

 

2015年2月26日 (木)

う~んマイルド~♪

友人から教えてもらったレシピ

試してみました~~♪

20150226

20150226a2

クリームチーズと、甘い黒豆を合えただけー
の超簡単レシピ。

私は食べやすく丸くしてみました。

赤ワインより白ワインの方が合うもしれない?
でも赤ワインでも美味しく頂けましたが、、、。

デザートとしてコーヒーと一緒に食べた方が一番良かったかもね。

2015年2月25日 (水)

甘酒

今日は老親のhospital通院日。

毎度のこと car運転手兼、付き添い人で病院へ行くと、、、、
同じように お年寄りの横に付き添う
娘さんか、お嫁さんらしき人の多いこと。

会話を聞くともなく聞いてると、、、
娘さんの場合は直ぐわかる。(結構 言い方が厳しいからsweat02

「人のふり見てわがふり直せ」
私も気を付けねばと反省する~。coldsweats01

梅も咲き、まだまだ寒い日もあるけれど
吹く風も冬の冷たさとは違うようになって来ました。

好物とはいえ、
暖かくなると どうも甘酒に魅力を感じなくなるので
もう そろそろ終わりかな?っと思ってたら

友人が『豆乳と酒粕を混ぜたら美味しいよー』
っと教えてくれたので、、、 試してみました。

20150225

う~ん。
クリーミーで微妙だけど、、、 まずまず。 good

2015年2月24日 (火)

フレンチトースト

ほぼ半年ごとのローテーションで食べてる朝食メニュー。
メインになるのは、、、
暖かい時期はシリアル。寒い時期はトーストと決まってます。

今朝はフランスパンで珍しくフレンチトーストにしてみました。

20150224a1

スープはカボチャのポタージュ。

お手軽にインスタントのポタージュスープの素を使ってますが、、、。coldsweats01

20150224a2

カボチャをチンして冷凍してストックしてるのでそれを加えれば
具だくさんのスープの出来上がり~~。

朝はパパッと短時間じゃないとねー。sweat01
自己弁護。。。happy02

なんとなく ここ何日かだる~い日が続いてたけど
今朝は朝食も美味しく食べられたし 元気出て来たわ~~よし!run

2015年2月23日 (月)

だれかのいとしいひと

昨日の日曜日、出かけたかったんだけど、、、。結局、、、行かず。

何となく疲れてたので読書して過ごしました。

book図書館で借りた本>

角田光代 著

『だれかのいとしいひと』

表題を含む8編からなる短編集。

20150223

タイトルに魅かれて借りた~coldsweats01

著者があとがきに

「恋愛、だとか、友情、だとか、幸だとか不幸だとか、

くっきりとした輪郭をもったものにあてはまらない、

あてはめてみてもどうしてもはみでてしまう何ごとかがある。

その何ごとかの周辺にいる男子と女子について書いた」

って書いてたのが決定打だったかも。

一番気に入ったのは『誕生日休暇』

人生はタイミングの連続だな。
もしもあの時あーだったら…。

って考えさせられ、
淡々と語られる「運命のいたずら」が切ないお話。

他の作品は、、、「いとしかった」人たちへ思いを馳せつつ、
今の自分を見つめ直して行くような作品が多かったように感じた。

”いとしいひと”って言葉

なんと優しくて、愛しい響き~~だことshine

2015年2月21日 (土)

紅八朔

知人が「紅八朔」を持って来てくれました~。
嬉し~~いup

”紅”が付くからと言って実が赤いとかじゃなく
普通の八朔に比べて皮の色が濃く、糖度と果汁が多めって感じで、
独特の苦味と酸味が爽やかで美味しい柑橘です♪

20150221

八朔の難点は皮が固いのでミカンのように簡単に剥けないこと。

、、、で 毎年この時期にだけ活躍するのが コレ↓

20150221a


ヘラの片方がかぎ針状になったアレを使って剥くと、、、あ~~ら簡単。

いつも2~3個剥いて実だけにして冷蔵庫へ保存しておきます。

2015年2月20日 (金)

飲んで、喋って。

昨晩は友人と女子会。ならぬ「おば会」でした~。

かなり久しぶりのbeer会。

夫からは『何~?おばか会か?』っと言われながらも、、、、
送ってってくれるから まぁ許すとする。confident

今日の会場は【旬肴酒座  くろもん】
カウンターに5席ほどと、奥座敷に2テーブルあるだけの小さな居酒屋さんです。

駅から近く 便利が良い上に、お刺身もプリプリだし、お料理も美味しい。
何より順番に出てくる
出来たてのアツアツがいただけるのがまた良いup

よく喋り、笑いました~~happy01 

今日は喉が痛い。。。coldsweats01

20150220

2015年2月19日 (木)

二十億光年の孤独

谷川俊太郎 著

『二十億光年の孤独』

20150219


昔 買った本は”断捨離”して手元に残ってるのは少しになって
もっぱら「図書館派」の私だけど
この本は残してる数少ない本の中の一冊。

表題の「二十億光年の孤独」を含む50程の詩が収録されてます。

たま~に 取り出して読みたくなって繰り返し 何度も読んでるものの
如何せん感性が鈍い私なので
深く考えて読む訳でなく、理解するとか、出来るとかなじゃないんだけど・・・。coldsweats01

好きな詩には付箋を貼って 読み返したりしてる。

先日たまたま この本を読んだ日、、、
友人が『百年の孤独』ってお酒を飲む。ってブログに書いてたー。

あちらの”孤独”もなかなか 宜しいようで~up

しかし、、やはり気になるのは、、、
「くしゃみ」です。think

2015年2月18日 (水)

くじ運に期待!

サザンのライブ 先行予約の詳細が届きました~up

広島公演の日程は4月25日・26日の2日間。
だけど、、、購入枚数に制限があって1公演につき2枚までになってる。
今までは 4枚だったのにぃweep

しかも、エントリーしても抽選だから当選するとは限らないしなぁ

ライブで弾けたいけど、、望み薄かも。

まぁ 運を天に任せて期待しておくとしよ~っと

20150218

2015年2月17日 (火)

手紙

book図書館で借りた本>

東野圭吾 著

『手紙』

20150217

強盗殺人の罪で服役中の兄は月に一度弟に手紙を書き続ける、、、。

犯罪者の弟ということで社会的に不当な差別を受け、
その運命を背負って生きて行く弟の苦悩が細やかに描かれてる一冊。

印象的だったのは弟が務める会社の社長が言った言葉

「差別はね、当然なんだよ」

この言葉に若干憤りは感じる反面、それが現実だろうなとも思った。

読んでいてやりきれない気持ちになるけど
差別の無い世の中なんてない。差別とどう折り合いを付けていくか、、、。
罪を犯し、償うということはどういうことなのか、、、。を
考えさせられた、重くて深い小説でした。

たまたま、昨晩BSでこの映画が放送されてて観たけど、、、
やっぱり 本の方が良かった。

2015年2月16日 (月)

今日のおやつは・・・

珍しく夫がケーキを買って来てくれた~up

私しか食べないのに、、、3個。。。
まぁ 1個は買いにくいだろうけどね。

イチゴのタルトとチョコレートケーキ、それに米粉のロールケーキらしい。

これで3日間、おやつは毎日ケーキってことになるわぁーね。despair
賞味期間はとーぜん無視して。happy02

なので、、一番傷みやすいイチゴをいただくとしよう。

20150216

ボブにはあげな~い。

ボブdog:ふて寝するざます。

20150216a2

2015年2月15日 (日)

やっと・・・。

待ちに待ったtulipチューリップ。

やっと・・・芽が出て来ました~~up

9月の終わりに植えたら、
『まだ早い!』と教えて貰って即、掘りだして、、、

11月まで待って再び植えた20個の球根の内 5個の芽を確認できました。notes

土をかき分けてやりたい衝動にかられるも  我慢、我慢。

20150215

春が待ち遠しいなぁ~heart02

2015年2月14日 (土)

バレンタインデー

バレンタインデーですねー。

お約束の、、、、チョコレート

娘から お父ーさん宛てに送られた来ました。 

私からは、、、無い coldsweats01

20150214

2015年2月13日 (金)

月と雷

book図書館で借りた本>

角田光代 著

『月と雷』

20150213


「普通の生活」からはみ出た母と息子。
行き当たりばったりで流されるように生きてる人達のお話。

その日暮らし性分の人は苦手だから共感するところはなかったものの
地に足が着いて無い不安定な生活の中で
「普通の人生」に淡い憧れを抱くも真っ直ぐ歩けない人がいる。 
ってことが切なかった。

『はじまったらあとはどんなふうにしてもそこを切り抜けなきゃなんないってこと、
そしてね、あんた、どんなふうにしたって切り抜けられるものなんだよ、
なんとでもなるもんなんだよ。』

って言葉が沁みました。

誰だって生まれたら生きて行くしかないし、
生きてさえいれば何とかなるもんだ。

って思える。

なんか希望の持てる言葉だな~

しかし、、、タイトル
何で 『月と雷』??、、、理解不能coldsweats01

2015年2月12日 (木)

おしゃべり

パッチワーク教室の日でした。

娘の結婚式前頃からず~とお休みしてたので、
久しぶりに(三ヶ月ぶり?)の参加です。

パッチワークのサークルなんだけど、、、
誰も今、作ってる物はないみたいで、
裁縫道具を持って来てる人がいないのが 私達らしいとこ。happy02

20150212

教室へ集まってお喋りし、場所を変えてランチを食べながらまたまたお喋り。
これがいつものコース。

楽しかった~~ up

2015年2月11日 (水)

頼りになるわ~

私の通販生活。今日 届いた荷物は、、、

【茅乃舎だし(かやのやだし)】

以前 友人に教えて貰って使ってみたら、
これが美味し~い♪

以来 必需品になってますscissors


天然の焼きあご(飛び魚)、かつお節、昆布などがブレンドされたパックなので
使い易いし、簡単に旨みタップリのおダシを味わうことができて
助かるわぁup

このおダシでおでんを作るようになってから、おでんが上品な料理に昇格した感じ。shine
ほんと 頼りになる。

20150211a2

今回は「煮干しだし」と「野菜だし」も買ってみた。

こっちも いい仕事してくれるに違いないgood

20150211a1




2015年2月10日 (火)

広島弁・・<ぎょうさん>

今朝、夫の釣り仲間がもって来てくれた「キウィ」

こんなに ぎょうさん頂きました~up 

注:標準語変換→「ぎょうさん」=「たくさん」

「ぎょうさん」は広島だけじゃなくて、関西を中心に使われてると思うけど・・。

20150210a1

木で完熟させてから収穫してるので とっても甘くて美味しい~~delicious

図書館から予約した本の確保できたとメールがあったので行ってみたら、、

20150210a2

順番待ちだった本が一挙に順番が来たので、、、
思わぬ「ぎょうさん」の本を借りることになりました sweat01

貸し出し期限までに読めるだろうか?・・・coldsweats01

2015年2月 9日 (月)

寒波襲来

20150219


今朝はこの冬一番の寒さでした。

寝室の温度計は、、、何と4.5℃wobbly

夜中にボブdogがトイレに行って部屋のドアを
全開にしてたから らしいけど、、、

どんだけボロ屋なんだー我が家は(笑)

お布団の中に居る時は寒いと思わなかったけど
この温度を見た途端寒くなったcoldsweats01

日本列島を寒波が襲来してるとかでこの寒さは明日も続きそうです。

あ~やだやだ。 寒いのは苦手down

余りに寒いので 普段着ない厚手のセーターを着ようと
整理ダンスの中を物色してると、、、

忘れてたセーター 発見!!eye

20150209a1

ず~~~~~~と以前編んだ”フィッシャマンセーター”

編み物は習ったこと無かったけど、本を見ながら頑張ってせっせと編んだっけ。

全体に編み込み模様だから 一目間違っても柄が続かない。、
気付かずに編み進んで、間違いに気付いた時のショックったら~~ない(涙)

間違った段まで全て解いてまた編む。
そんな苦労して完成した時は嬉しかったなぁ~。

そんな愛しいセーターでも もう着ないし、、、。

でも、、、捨てられないdespair


2015年2月 8日 (日)

夜な夜な・・・

このところ 夜中に  ごそごそ、、チクチク、、  

創作中~

 

20150208a1

夜中のラジオも良いけれど

久々に【ADELE】を聞いたら、、、、やっぱり好き~heart04

20150208

彼女の声が も~ぉ 素敵すぎる。heart02

若いのにアダルトでゴージャスな雰囲気も圧倒されるし、、、
何より(?)太目ちゃんのところがGoodup

[ALELE 19]のアルバムも良かったけど[21]の方が、、私は好きかもshine

『Set  Fire to the Rain』は特にお気に入り。

小さ~な声で 
夜な夜な真似て歌ってnotesみるも、、、 なにせ英語だもんねー

いつも同じ箇所の歌詞のところで舌が回らない・・coldsweats01

2015年2月 7日 (土)

広島弁・・<まどう>

ワンコの習性「ホリホリ」

遂に、、、ボブdogが、、、やってくれました~bombannoy

20150207a3

capricornus:『ありゃりゃ~ 凄いことになっとる。まどーてもらうでーpout

注:標準語変換→「まどーてもらう」=「弁償してもらう」

20150207a2


chick:『ぎゃ~。どーしたん? 思い切ってやったねぇー。

     でも、、、座面ならわかるけど背もたれ側じゃん。器用に~sweat01

capricornus:『・・・ぇえ?そーゆー問題じゃなかろーdespair

chick:『rock撫でたら分からんよーになる、、かも?』

capricornus:『・・っな訳なかろーに』

ボブdog:『sleepy

2015年2月 6日 (金)

夢幻花

最近「東野圭吾」の本を立て続けに読んでます。

どれも読んですぐに物語に引き込まれる~up

book図書館で借りた本>

東野圭吾著

『夢幻花』

20150206
江戸時代に存在してて、現在は幻の花となってる
「黄色いアサガオ」をめぐるミステリー

様々に張り巡らされた伏線が、最後は綺麗に収束していく展開が見事で
どんどん引き込まれた。

『正義感の強い人間は、周りの人々にも正義を求める。
だが実際には、それを貫ける人間は少ない。』

う~ん。そうかもね。と頷く。confident

しかし、、、
読み終えた後「黄色いアサガオ」が気になって検索してみると・・・・

基礎生物学研究所、鹿児島大学と共同で、
幻とされていた「黄色いアサガオ」を咲かせることに成功したんだって~。up

2015年2月 5日 (木)

温かいんだから~

午後から冷たい雨が降ってます。

昨日は立春。 
暦の上では春にはなったけど このまま夜も降り続くと雪になりそうな気配です。

こんな日の夕飯はお鍋に決定!

温まるし、野菜が沢山摂れるし、何より簡単だもん~♪

その前にー 今日の「おやつ」の準備準備。

こちらも あったかい焼き芋heart04

ねっとりクリーミーな ”安納芋”です。

やっぱり 美味しいですわ~up 

20150205


2015年2月 4日 (水)

ビバ!通販生活

ほぼ週に1回、pcネットで買い物したものが届きます。

近くのスーパーに食材を買いに行くだけで、めったに町に出かけない私にとって
家に居ながら買い物できるのは とってもありがたい~。

箱を開ける時、決まって家に居る夫shadowと、ボブdogが興味津々で覗きに来るので
買った物がバレバレなのはチョット嫌だけど、、、bearing
文句をいう訳でないので まぁ良しとしよう。

20150204

今日届いたのは 【Silk Powder】up

夜、お風呂上がりに付けた shine高保潤美容液shine のお蔭で肌がしっとりしてるのは
有りがたいけれど、、いつまでもベタベタするし 
ホコリがくっ付きそうだし、そのままお布団に入るのに抵抗があって
何か良いものは無いかと探してたところ、、、

このシルクパウダーをeye発見!

同じ悩みを持つ人も多いらしく、「ナイトパウダー」なるものが密かに流行ってるとかで
検索してみたら結構沢山あった。

絹糸を粉砕した粉末で、肌と似た「アミノ酸」を含む
このパウダーを試してみることにしました。

楽しみだわ~~heart04

shadowはボブdogに向かって

『究極じゃねー。”粉”はたくんじゃとー。 餅じゃあるまーにー』

って言ってたのが耳に入るも、、、、

無視するー。bleah

2015年2月 3日 (火)

想い出が多すぎて

今年も我が家の初代ワンコ 「ビビ」の命日が巡って来ました。

20150203a1

我が家へ来たのは1995年8月。生後二ヵ月半の頃。

初めてワンコを家族に迎えて分からないことも多く、
ビビの気持ちや行動を理解するまで時間がかかったけど
可愛さに負けて つい甘やかしてしまい
どんどん太って、、、、

「お座り」と「待て」しかできない 立派(?)なビーグル犬に成長しましたsweat01

2005年6月から 留学する娘に代わって我が家でdogボブを引き取って育てることになったので
10年間、気ままな一人っ子だったビビにとっては
チョットばかり不本意そうだったけど・・・

じんわりと仲良くなっていきました。happy01

20150203a2

ボブが来て二ヵ月も経つと くっついて寝るようにもなりました。
仲間意識も芽生えたし、上下関係も上手く出来上がりました。good

寂しがりやのビビにとって 何より良かったのはお留守番の時でしょうね。
二匹だったら寂しくなかったでしょうから。

ビビに癌が見つかった時には既に手遅れでした。

最後は寝たきり状態だったので お布団を川の字に敷いて
真ん中にビビを寝かせ、2,3時間おきに寝返りをうたせて
どちらを向いても
私達夫婦の顔が見れるように、寂しく 心細い思いをしないようにし、

昼間はリビングのテーブルの上に籠を置いてその中に寝かせて
みんなの気配が感じられるようにしました。

そんな日も長くは続かず、寝たきりになって1ヶ月。
2007年2月3日 11歳8カ月で逝ってしまいました。

ボブと過ごした1年半はビビにとって 楽しい毎日だったと思います。

『みんなに忘れられんように 節分の日に逝くところがビビらしいねー』
『我が家は 節分=ビビ じゃねぇ』
『何年たっても泣けるねー』

と 毎年同じことを言って涙します。weep

2015年2月 2日 (月)

グッドタイミング

夫の友人が柑橘類(ミカンだけじゃなくいろいろ入ってる)を
持って来てくれました。

いつものようにコンテナに一20150202杯です。

そろそろミカンも少なくなって来たなぁ
と思っていたところ。
それが分かったかのように
グッドタイミング~goodで頂きました。

感謝 感謝です!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31