フォト

« 子に従い・・・ | トップページ | 順調です »

2015年6月 2日 (火)

人に聞けない大人のモノの言い方辞典

顔の美醜や地位、立場、知性の多少(?)に関わらず
話をして感じの良い人、悪い人。いろいろいらっしゃいます。

何気ない一言で相手に与える印象が全然違ってくるし、、、、

自分の考えや気持ちを正確に伝える為にも
多くの語彙を持って、その場その場に相応しい言い方を覚えておくことが肝心とは
分かっているものの 
この歳になっても なかなか難しく、

『もうちょっと 違った言い方ができたらなぁ・・・』と反省することがあります。

で、、、、こんな本 時々開いて読むんだけど

身に付かない。。。

20150602

« 子に従い・・・ | トップページ | 順調です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 ママさんおはようございます。
梅雨が近づいてきましたね。
でも、そのおかげで今朝の紫陽花は、いつもよりしっとりとしているようです。
 この問題は微妙な問題ですねえ。
相手の心象を良くしたり、労わる心が強い場合は、優しい言葉使いになりますし、
自分の意見を主張したいときは、はっきり、きっぱりと言うという事になります。
困るのは、こちらが相手のことを慮って、控えめな言い方をいつもしていると、
自分の意見を持たない、主張の無い人間だと誤解され・・・・
相手のことを思うが故に、自分の意見をいつも言っていると、自分の主張を押し通す人間だと、誤解されます。

 話し方が悪かったり、語彙が少ないから誤解されるのか、相手に誤解があるから伝わらないのか、鶏と卵のようですが・・・
 誰だって、え~!私はそんなつもりじゃなかったのにとか、私はそんな人間では無いのに~と感じる場面が多々あると思います。
さほどに、この問題は微妙な問題でありますし、だからこそコミュニケーション能力が大切だと言うことになるのでしょう。

 私は、極力偏らない目で相手を観ようと思いますが、「普段から学問や本で得た知識をこれ見よがし(ここに私の偏見があるのですが、こればっかりは直感ですので、ときどき紛糾してしまいます(涙))にひけらかし、頼んでもいないのに押し付けてくる(これも私の偏見です・・・)人は、苦手です。宗教とか人生観は、人それぞれで、(蟻にだって花にだって心があると思っていますので)」・・・
 そんな気持ちで暮らしているので、私はよく相手を誤解したり、私の言葉でトラブルが発生したりします。
 ママさんの記事をいつも拝見するのは、ひいき目もあるかもしれませんが、謙虚でいながら、私は私という「のほほん」としたところが、好きなせいなのでしょう。
記事を読ませていただくと、私はいつも、「のほほん」となります(笑)
 相手と二人の関係だけでも、トラブルの種は尽きないのに、国同士となれば様々な思惑が絡み合って、大変難しいことになるのでしょう。
 世界ノネットでは、日本人の優しさが世界の救いであるというようなことが、沢山聞けますが・・・私も日本人・・・はてさて・・・

★歌姫さんへ★

紫陽花が美しい季節になりましたね。

「モノの言い方」・・・。

『物も言いようで角が立つ』と言いますから
本当に難しいですよねぇ。


その人が持つ雰囲気やキャラクターにもよるところが大きいのでしょうが、
感じの良い、上手な会話をする方が羨ましいです。


私、、、「のほほん」ですか~?ね。
やっぱり?
ご贔屓ありがとうございます!

アハハ。
体型は「ぽよよ~ん」ですよ~


mamaさん ど〜も^

物の「言い方」も大切ですが
私の仕事では「聴き方」が「より大切」なケースが多いです。
いつも十分に時間を掛けて
客観的に要領よく聞く(なかなかできませんが)と
そのうちに相手の話し方が
自ずと「良い方向」に変わります。

しかし、何時も根気よく聞くわけには行きませんので
相手の「正当な熱意と持ち時間」を勘案してお話しをします。
内容は日常会話に近い事ですので
上手下手はありますが
「饒舌さや話の理論」は意外と要らない事が多いですね〜

所で今日の午後(紫外線も少なかったので)はB'sと
向島へチョコレートや尾道のパン屋航路のパンを買いに行きましたが
どちらも休み(パン屋航路は臨時休業)でした・・・
事前に調べて行けば良かったのですが、トホホです。

B'sは向島の因島大橋下の海岸で楽しんでいました。
今日の広島県は梅雨入りしましたが、初夏の瀬戸内でしたね〜
向島から福渡渡船のフェリー(エスティマサイズで料金が100円!)で
尾道に渡りU2の美味しいパンが家族のお土産になりました。

★ビ~グルズさんへ★

おはようございます!
今日も暑そうですね。

おっしゃる通り。
上手に「聴く」 ってことも大切ですね。

友人にも聴き上手な人がいますが
受け答えの印象が良くて、とっても会話が弾みます。

「相手の気持ちをそらさない聞き方」も重要なんですね。


>向島へチョコレートや尾道のパン屋航路のパンを買いに行きましたが
どちらも休み(パン屋航路は臨時休業)でした・・・


え~っ せっかく行かれたのに、、、それはガッカリでしたねぇ。

向島フェリー 100円 安っ。
知らなかったわ~

今度乗ってみよっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人に聞けない大人のモノの言い方辞典:

« 子に従い・・・ | トップページ | 順調です »