フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 蹴りたい背中 | トップページ | 海の日 »

2015年7月19日 (日)

ここは天国?

砂糖壺の中に、、、、蟻んこ発見!eye

我が家のキッチンは2階にあるというのに、、、どこからやってきたのか
黒いヤツが3匹紛れ込んでる。

20150719

蟻んこって、、、、

巣の外での仕事は危険なものばかりだし
若いアリがこのような仕事で死んでしまうと労働力の損失が大きいので
巣の外での仕事は余命の短い年老いたアリが担ってるそう。

しかも働きアリは実はみんなメス~~。shock

つまり、普段足元を歩いているアリは
そのほとんどがあと1ヶ月くらいしか余命のない
おばあちゃんアリってこと。

そう考えると、、、、この砂糖壺のなかの「蟻んこばあちゃん」
人生(アリ生)の最後に至福の時を味わうことが出来た幸運なアリsign02

よーく働いて来たんだもん。こんなご褒美もなくっちゃぁね。

心なしか 丸々と太って見えるよ 蟻んこちゃん。

« 蹴りたい背中 | トップページ | 海の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いつもありがとうございます!

なんだかこのありんこばあちゃんが、自分と重ね合わさって

思わずコメントしてますhappy01

私もありに生まれ変わったら、最後は砂糖壺をめざします!!

昆虫の世界はいろいろですね、カマキリはオスはメスに食べられる

と聞きました。

chick★めいりさんへ★

コメントありがとうございます!

うふふ
私も生まれ変わったら 砂糖壺で大往生が夢~happy02

今、
カブトムシやクワガタのバトルなど昆虫の世界を
”アリの目カメラ”って特殊なカメラを使って撮影したmovie映画
『アリのままでいたい』が公開されてるのですが、、、

観たいです~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116784/61915054

この記事へのトラックバック一覧です: ここは天国?:

« 蹴りたい背中 | トップページ | 海の日 »