フォト

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

にほんブログ村

« ババロア・LOVE~ | トップページ | ペコちゃん、カープ女子になる »

2015年7月 7日 (火)

情けなや~~

最近ほんと忘れっぽい。

よーく知ってる人なのに苗字がすっと口から出なかったり、、、

メガネ(老眼鏡)はしょっちゅう何処へ置いたか分からなくなる。
これは
とりあえず 各部屋に100均で買ったのを置いてる状態だから支障は無いものの・・・

今朝は、テレビで言ってた言葉をネット検索しようと
PCを起動して、、、、
PCが起きてくれるまでの何分間の間に他のことをしてたら
何を検索するんだったか忘れてしまってる始末。。。

これは 時間が経って 何故かフッと思い出したけど・・・。

毎日 何か必ず探してるし、、、。

もしかして、、、

βアミロイドが脳の神経細胞に蓄積してて
神経細胞が破壊されて脳が委縮してきてるんじゃないかしらん?

「若年性アルツハイマー」になったらどうしようと不安になる。

情けなや~~

20150707

« ババロア・LOVE~ | トップページ | ペコちゃん、カープ女子になる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

あるある!なっしー!
よくある話なっしー!

チョット前なら覚えているが、半年前だとチト分からねえなぁ・・・
他を当たってくれよ!  昔、こんな歌があったけど
今は、昔のことは覚えているが、新しい事が覚えられん。
これは完全に始まっとるなっしー!

今、「家庭の医学」というTV番組で、脳年齢のことをやっとるヨ。
ゆっくり見てみるワ。

それにしても
もうちょっとで、若年性とは言えんようになるのが寂しいなっしー!

どうも〜^

物事を忘れる事も大切ですね〜

一般には思い出す経路を普段使わないので
回路が錆び付くのが認知症の一つの原因の様です。
只、危険や大切な事を忘れるのは困ります。

私は対策として
その都度、単語だけを一枚のメモに書いて
ポケットに入れます。
後は手触りと連想ゲームです。
済めば一枚ずつゴミ箱に捨てます。
覚えるべき事とそうでない事を仕分けしてるだけですが
仕分けの手間をすることが
予防になるのでしょうか・・・

齢を重ねれば、ボケが来る。
ボケが来れば、今までのことを忘れて
無意識のうちに、全く違う世界を経験するだろう。

世の中を 憂しとやさしと 思えども

      とびたちかねつ 鳥にしあらねば   (万葉集 巻五 八九三 山上憶良)

 こんな風に、世の中の辛さを痛感しながら、さりとて死ぬことも出来ず、丈夫な体が故に生きさせられてるものにとっては、ぼけは、神様からの何よりのプレゼントだったのかも知れません。
 私もだんだんと、咄嗟に思い出すことが出来なくなってきましたが、かといって全て忘れているわけでもありません。
 ふとした拍子に、バラの花びらが空中を無数に舞うように、後光がさすように、つまびらかに全て思い出し、そしてまた忘れます。
 こんな風になるのも自然なことだし、神様に選ばれれば、早くにボケてしまうかも知れません。
 何かを思い出せない時、私は、「すべからく順調に齢を重ねているなあ・・昔の人が経験したことを、また自分も経験できているのだなあ」と思うようになりました。
 私は、多くの昔人が経験した道を、順調に歩んでいます(笑)
この経験があれば、あの世に行っても、話が合わないなんてことは、決してないでしょうね(笑)

★毛なっしーさんへ★

ありがとー

偶然だわ
私も「家庭の医学」観てましたよー。

TVに出てた脳年齢が若かった人の生活スタイルと
あまり違わない毎日を送ってるんだけどなぁ。

何か、、、ダメ。
「うっかり」と「ぽっかり」が多いしね。

特に新しい事は覚えられない。
まぁ本来の記憶力の悪さを、
最近では歳のせいにしてるところもあるんだけどね。

そっかー。
もう「若年性・・・」って言えないようになるんだね。
ゾゾゾ~


★ビ~グルズさんへ★

>その都度、単語だけを一枚のメモに書いて
ポケットに入れます。
後は手触りと連想ゲームです。


必要なことを そののまんま書いておくより”連想”の方が
脳を刺激するから良いんでしょうね。

私もマネしてみよっと

ちょっとでも錆が付くのを防ぐようにしなくっちゃあね。


★歌姫さんへ★

> 私は、多くの昔人が経験した道を、順調に歩んでいます(笑)

私も送れず順調に歩んでますよ

坂道を転がり散る様に・・・・
ではないけれど
階段を1段下りて、しばらくそのまま平坦が続いて、また1段下りる。
そうやって ゆっくり衰えてきたように感じます。

でも若い時には見えなかった景色が見えたりするから
これは年の功ですよね。

とは言え、まだ60代は老け込む歳じゃぁないから
諦めずに脳を鍛えますわ

神様に選ばれるのはもっと先にして頂きたいものです


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 情けなや~~:

« ババロア・LOVE~ | トップページ | ペコちゃん、カープ女子になる »