フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

今日も、、、

うちの釣り〇〇ハマちゃん、月曜日に釣りに行ったのにー
今日も、、、釣り友四人で釣行~~shipdash

楽しく遊べたらしい。。。(そーでしょうね。sad

ご近所に配ってまわりました。

20150930a1

イチジクの時期なので あちこちから頂きます。
ありがたし。

そうだ、ジャムにしよ~~っと。up

20150930a2


2015年9月29日 (火)

初めてのマルチ

お天気も良く 畑へゴーcardash

スティックセニョールっていう茎ブロッコリーの苗5本と
細ネギ、玉ねぎを植えました。

この前植えたカブや水菜も小さな目が沢山出て来てるし テンション上がる~up

20150929

玉ねぎは、初めて「マルチ」しました~。

マルチとは、もともと畑にワラや刈った草を敷くことを
マルチング(敷き草)と呼ばれたことからついた名前だそうで、

現在ではフィルムで土壌表面を覆い、所定の間隔で穴をあけてタネをまいたり、
苗を植付ける形で利用するものです。

マルチ栽培は、地温上や地温上昇抑制効果、雑草抑制効果があったり、
根の保護、土壌の水分の保持を目的としてるとか。

マルチすると
何となく、、、本格的な畑(?)の様子に見えるのが不思議だわ~

玉ねぎは植え付け後3~4カ月でスピード収穫できる「シャルム」
お正月にはスライスしてサラダで食べられる~
楽しみだわんnotes

昨日は夫、いつもの釣り友と釣りに~~

珍しく大きなあこう(約36cm)を釣って帰りましたので、、、
今晩の食卓に煮魚になって上ります。

贅沢な魚(鯛)も買うわけではないので、
我が家では釣ってくることの無い
サンマ(塩サンマでなく 一応ちょっとお高めの生サンマ)が食卓に上る方が
ご馳走になります。coldsweats01

20150929a1

2015年9月28日 (月)

お月見

昨夜は「中秋の名月」でした。

急遽、ご近所の奥様方とお月見句会をすることに決まって一週間。
季語は「月」で、最低三句詠むことが宿題だったので
この一週間はボキャブラリーの少ない頭をフル回転して詠みましたよ~。

ノルマは達成したけど 私のは下手過ぎ
お約束ごとも、季語もよく知らないので ろくな句が無い、、、、。bearing

『雲の間に 光る名月 虫の声』

”名月”と聞けば美しく光ってるもの と誰でも思うので
わざわざ”光る”を付けなくても良いとのこと。
三文字無駄使いしてるとか。coldsweats01

『望月や キラリキラリと 抱かれいる』

この句では、月の光に包まれる(抱かれる)のではなく
誰か別の人(?)に抱かれてると感じられる。sweat01

のだそう・・・。アラアラそのようなこと、、、(笑)

20150928


『野の草を 活けて待つ月 波の音と』

『月映ゆる 眩しき空や 風の吹く』

次回は来月、季語は楓、紅葉で一句。
、、、じゃなく今度は 最低五句が宿題になりました~weep

今夜はスーパームーン。
美しいお月様が観れれば良いのですが、、、。

2015年9月27日 (日)

里の秋

今日はちょっと暑いくらいの秋晴れでした。

友人と彼岸花の群生地へ ドライブ~~cardash

まずは、お昼を・・・・。
世羅町の【おへそ】って可愛い名前のcafe&bakeryへ。

山里にある古民家カフェです。

開店前というのに駐車場はすでに一杯でした。
私達は予約をしてたのでスムーズに入れてラッキーup

田舎のカフェなのに、まずメニューが豊富なのに驚きました。

スペインのバルセロナ出身のシェフが考案したパエリアや、
タパスといったスペイン料理が充実してるし
パンも美味しそう~~。食べたいモノだらけで迷うものの、、、

皆さん ピザをオーダーされてるし、美味しそうなので我々もそれを。。。

ピザは、、、40cmくらいでしょうか?大きいwobbly  

ハサミで切り分けます。
生地はモチモチとして美味しかった~~delicious

お土産に買ったパンは、、、ずっしり重いです。

20150927a3

お腹も太って いよいよ三次市吉舎町にある彼岸花の群生地へ行きますcardash

シルバーウィークあたりだったら見頃だったでしょうに、
少し遅かったようですが、まだまだきれいに咲いてました。

20150927a2

道の駅や雑貨屋さんにも寄り道したり、、、、、
久々に楽しい休日になりました。up
 

今夜は「中秋の名月」

お月見句会があるので早めに夕飯の支度をして行ってきま~す。

2015年9月26日 (土)

復活してフッサフサ

友人から株分けしてもらったアジアンタム。
枯らしてしまった(?)ので、放置してたら。。。。wobbly

って言うか
「アジアンタム」って観葉植物 
買っても、買っても枯らしてしまう ワタシ。sweat02

置き場所に気を付け、お水は切らさず、毎日様子を伺いながら
霧吹きで湿気も欠かさず 大事に育てるにもかかわらず
気付くと、葉っぱがチリチリ萎んでたりするし、、、ほんと難しいヤツbudです。


こうなると いくらお水を与えても葉っぱは開いてくれませんから
バッサリ切って、花壇の隅に追放~~~。coldsweats01

家の中で過保護に暮らしてた時と違って
西日は当たるし、当然 外だから風も当たる。

水分も花壇の花にお水を与える時、そのおこぼれの水分だけ。
って過酷な状況にもかかわらず、、、、一か月ほど経ったら

な、何とー復活して フッサフサupになりました。good


あぁ 感激~~happy01

20150926

2015年9月24日 (木)

忠犬はいかに生まれるか

book図書館で借りた本>

飯田操 著

『忠犬はいかに生まれるか』

何と、、、
著者は20数年来の友人のご主人で 
英文学がご専門ながら、釣りや、ワンちゃん、お酒にも造詣が深い方です。confident

大学教授であるご主人の著書が わが市の図書館の「特設コーナー」に
置かれることになったと教えていただいたので早速 借りてきました。

日本の忠犬ハチ公、イギリスの忠犬・ボビー、
フランダースの犬の忠犬パトラッシュ

なじみ深い三匹の忠犬がどのような形で受容され、広く知られるようになったのか
忠犬誕生の背景を社会、文化史の視点から探る本です。

硬い本で読みにくいと思いきや、、、
私にも読める本で良かった~coldsweats01

20150924

2015年9月23日 (水)

集中力の無い休日

シルバーウィークも今日で終わり。

お休み中に仕上げようと思ってたパッチワークのポーチは
キルトに取り掛かっただけで仕上がらず、、、

20150923a4

家庭菜園も植えたかった茎ブロッコリーの苗が
まだ売ってないので(来月にならないと入荷しないらしい)
仕方なく 種ものだけ撒くことになったし、、、、

20150923a2

久しぶりに作ったタコ飯は入れるタコの分量を間違っていまいちの出来だったし、、、
(お米とタコの割合を間違った)

20150923a1

予定してたお出掛けも 友人の都合が悪くなり延期に、、、。

何となく集中力にかけるシルバーウィークでした。despair

ボブdogに ちょっと心配なところがあって
連休前に動物病院で診ていただいたところ、、、

精密検査が必要とのことで 一部、組織を取って検査へ出したので
その検査結果待ち状態。ってこともあって

何もかも 落ち着かない。

20150923a3

2015年9月20日 (日)

宿題

昨晩はご近所さん15人程でBBQ~delicious

ご夫婦で参加の人がほとんどで、年齢もアラ還以上と渋~い面々です。
楽しく、美味しく beerbeerbeer みんなご機嫌で話が弾みましたが、、、

どーゆー訳か、、、、
女性陣は次の日曜日、ちょうど「中秋の名月」なので

お月見しながら句会をすることになりました。wobbly

20150920

 

俳句の先生をされてる奥様が
手ほどきして下さるとのことですが、、、

『とりあえず 最低3句作って集まりましょうね』
っと言われた。

え~~?
まさかのpencil宿題?weep

今週は頭の体操(?)に勤しみますsweat01

2015年9月18日 (金)

孝行娘?

母と叔母(母の妹)と一緒に、母方のお墓参りに行ってきました。

お寺までは車で行くことは出来ますが
高齢の為、足が悪くなってる二人にとっては 
坂が長いということもあり なかなかお墓の前までたどり着くのが難しく、
久しく行っていなかったのですが お彼岸も近いし

二人とも体調が良いこのタイミングで
行かなければ 次はいつになるか分からないので
行ってきました。cardash

20150918a1
杖をつきながら ゆっくり、ゆっくり、休み、休み、、テクテク、、、、。
階段では手を引いたり、抱えたり、、、。私も汗だく。。。

時間をかけて お墓に到着できた時は本当に嬉しそうでした。

よく頑張りました!

『Y子 のお蔭で来れましたよ。』
『連れて来てもらってありがたいよー。久しぶりに顔を見せられたよー。』
『〇〇さんの病気が良くなったんよ。』

っとご先祖様に長々と報告する二人。

『まだ お迎えは早いからね。ひ孫の顔見るまでは来なくて良いよ。』
っとお願いも忘れずに。coldsweats01

お昼は尾道市内まで下って、、、【天狗寿司】

20150918a2

明治12年創業のお寿司屋さんです。

頂いたのは これ↓

20150918a3

炭火で香ばしく焼いた瀬戸内の新鮮な地穴子と、
天然の小海老の殻を丁寧にむき、すり鉢ですり身にして手間暇かけて作ったおぼろを
使った箱寿司と巻きずしの詰め合わせ、「箱巻盛合わせ」です。

ふたりの母親(私の祖母)の大好物だった箱寿司を頂きながら
思い出話しが弾みました。

母も叔母も喜んでくれて 良かった~~happy01

2015年9月17日 (木)

TSUNAGO

ウフフ~heart04
やっと届いたこれ↓

【TSUNAGO】っていう鉛筆削り(?)

短くなった鉛筆を捨てないでつなげて使おう!
ってコンセプトで開発された【TSUNAGO】です。(そのまんまやないかいhappy02

20150917a1

短くなった鉛筆のお尻に穴をあける、
後ろに繋ぐ鉛筆を削る。

・・・が、それぞれできる削り穴(ダイヤル)があるのでそれに鉛筆を入れて削り
繋ぐらしい。
届いたばっかりでまだ試してないんだけどね。。。coldsweats01

小さいことだけど、、、エコですね。

エコと言えば、、、

2012年、地球環境について話し合う国際会議で
「世界で最も貧乏な大統領」と言われているホセ・ムヒカ大統領(ウルグアイ)が
環境が悪化した地球の未来の為 語った衝撃的なスピーチが

Youtube で公開されてるのをブログの記事で知りました。
(日本語字幕付きのそのスピーチはこちら。)

消費し続けなければ循環しない社会の中で、
私たちはほんとうに幸せになれるのか?

生き方を問われた
心にしみる 素晴らしいスピーチでした。

2015年9月16日 (水)

彼岸花

畑の隣に いつの間にか彼岸花が咲いていました。
白い花の方が早く咲いて、紅いのはまだ花開いてなかったですが、、、。

秋がだんだん深まっていきますね。

土曜日に耕してもらった畑もふっかふか~~になって
次に植えるのを待ってくれています。

何を植えようか ワクワクしますわ~~heart04

20150916

2015年9月15日 (火)

意気込んで行ったけど、、、

昨日 鯵釣りに出かけ風が吹いたので釣れず、早々に帰宅した夫と釣り友

リベンジで今日も釣行~~shipdash したものの・・・・・
またまた風が吹いて、またもや惨敗。

釣果は、、、鯖2匹と鯵18匹でした。
(昨日も同じくらいのでしたが、、、)

3人で釣りに行ったものの 一人の人は鯵1匹釣っただけだったそうです。despair

20150915a1


鯖は「しめ鯖」にすることに。 

早々に塩をして、、、、

時間を置いて、、、

塩を抜いて、、、

合わせ酢に昆布と共に漬けて・・・・っと。

よし!できた!浸かるのを待つばかり~~heart04

自分好みの酢加減、〆加減にできることが
手作りの良いところ。

今日は鯵をお刺身にしたので
このしめ鯖は明日の食卓に上ります。

20150915a2

2015年9月14日 (月)

二連敗・・・

昨日から大相撲・秋場所が始まりました~。up

初日に小結・隠岐の海に敗れた横綱・白鵬が
今日は嘉風と対戦に、、、、

まさかの二連敗 sad

波乱の秋場所スタートです。

20150914

2015年9月13日 (日)

ありがとう。

夫の釣り友からのいただき物~。

大好きなイチジクと大きなシシトウ、きれいなお茄子。

私の畑の茄子を見て、、、、

『貧弱だから持って来たよ~。』と・・・・。coldsweats01

やっぱりsweat01、、、だよねー。  ありがとう~~

20150913

2015年9月12日 (土)

お世話になります

10日朝、栃木県の大雨がニュースで流れて以来、
茨城県常総市では鬼怒川が氾濫、続いて宮城県でも堤防が決壊するなど
東日本の記録的な豪雨では広範囲の浸水被害で大変なことになってます。

被害にあわれた皆さまには 心からお見舞い申し上げます。

テレビで自衛隊、警視庁、保安庁などが 取り残された方々を
ヘリで救助する様子を見るにつけ
やはり 日ごろの訓練の賜物と感心しきり。さすがです。

しかしまだ孤立してる方も多いとか、一時も早い救出を願っています。

       *~*~*~*~*~*~*~*~*~

娘の旦那さんの実家が栃木県なので様子を心配していましたが、
おかげさまで夕べ 被害が無いと分かり一安心できたので
今日は畑へ。cardash

雨が降るの前に
石灰と鶏糞をすき込もうと思ってたところ、、、

『Yちゃん~。腰がいと~なるぞ~。やったげるけん見ときんさい。』
っと言って
ちょうど居合わせた 畑の持ち主で友人のMさんが耕運機で耕してくれました~。up

私は
『もうちょっと右まで耕して~』
『茄子はまだ抜かんといてよ~』

などと監督状態で・・・・。coldsweats01

ほんと 楽させてもらちゃいました。 ありがたい!!

20150912a1


2015年9月10日 (木)

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

book図書館で借りた本>

篠田桃紅 著

『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』

水墨の抽象画というジャンルを確立し、
世界的な評価を得た美術家の篠田桃紅さんのエッセイ本。

百歳を超える人はどのように考え、どんな風に暮らしてるのか
興味シンシンで読んでみた。

人生の大先輩で、尊敬できるようなかっこいい生き方をされている人の言葉は
含蓄があり、
分かっているようなこともあったけど、改めて気付かされる言葉も多かった。

本の最初に・・・

 

「私には死生観がありません
 これまで私は、長寿を願ったことはありませんでした。
死を意識して生きたこともありません。淡々と生きてきました。

 今でも、死ぬ時はこうしよう、死ぬまでにこういうことはしておきたい、などなに一つ考えていません。いつ死んでもいい、そう思ったこともありません。
なにも一切思っていません。」

とありました。
女性がまだ一人で仕事をして生きるのが難しかった時代に、
未婚で仕事をして生きて来た人はやはり強い!

大事なのは、、、
ありのままを受け入れること、

自然の一部として生まれてきただけ、と思えば気負いがなくなるし
運命の前では、いかなる人も無力なんだ、って説かれてます。

103歳まで生きた人だからこそ言える言葉なのかもしれません。

 

これを読んだ日、友人のご主人の病気のことを知りました。

病気の兆候が全くと言ってよいほど無かったご主人が
ここ2週間余りのうちに見る見る急変し、検査した結果がこれでは、、、、
悲しすぎて かける言葉も見つかりません。

「ありのままを受け入れる」のは難しいことです。

20150910a1

2015年9月 9日 (水)

魚・魚・魚

昨日は夫が釣りに行ったので
昨晩のメインのおかずは当然・・・fish魚ちゃん。

グチ(イシモチ)はてんぷらにして、、、鯛はお刺身に、グチは煮魚です。

てんぷらは夫が食べ過ぎるので少しずつ出すも、、、
とーぜんお代わりいたしました~。coldsweats01

釣り話しで(聞かされるsad)お酒が進み、、、
〆は鯛のアラでつくったお吸い物。

私はお肉の方が好きなのですが、、、。bearing

20150909

2015年9月 8日 (火)

性転換

曇り空の中、うちの「釣り〇〇ハマちゃん」釣り友3人で釣行~ship

今日は鯛は狙わずに五目釣り目的だったので
ギザミ(ベラ)やグチ(イシモチ)を沢山釣って帰りました。

晴天の方がギザミは良く釣れるから 今日のような曇りの日は釣れないのは
承知だったものの
1時間くらい釣ってこのくらいだから まずまずの釣果と言えるでしょう。

20150908


20150908a1

←この熱帯魚のような色の
  ギザミ(ベラ)って魚、、、

  実は生まれた時はメスだけらしい。

 だから、
 小さい時は全部 赤ギザミです。

 成長すると体の色が緑になりますが
 これはオス

 そうなんですー

 この魚、自然に性転換するんです~wobbly
 

 

たま~に 大きくなっても赤い色のままのもいるけど、、、
これは、、オカマちゃんなのかしら??? 分かりませんが coldsweats01


瀬戸内海で育ったギザミは早い潮流によって身が引き締まるからか、
とても美味しい魚です。

2015年9月 7日 (月)

お散歩

ここのところず~っと 夫が行ってくれてたボブdogのお散歩、
久しぶりに今日は私が行きました。

ちょっと見ない間に
路地植えの早生みかんも大きくなってます。

しかし、この畑も草ボーボー。
作る人がいない畑です。色付いても収穫する人がいないと言うことです。

高齢化が進み、荒れた畑が目立つようになりました。

20150907a1

韮の花が満開~

私の畑にも植えたはずの無い 韮の花が咲いてます。
そばを通るだけで韮の匂いがプンプンcoldsweats01

20150907a2

槿(ムクゲ)も咲いていました。華やか~~

20150907a3

・・・でこの方dogは、、、

幼稚園のウサギ小屋の方が気にかかるみたいで、、、

柵の周りをぐるぐるし、興奮してハーハーするも、、、
うさちゃんはオリから出てこない。

当然でしょー。怖いよねー。
だってボブdogよだれ垂らしてるんだから~ shock

20150907a4


2015年9月 5日 (土)

無防備な寝姿

我が家で一番の早起きは夫です。

夫が起きるとすかさず このお方dogが夫のベッドを占領。

こんな格好で・・・大イビキなのでございますー。

緊張感が全くない無防備なお姿。。。sad

しかし、考えてみれば、、、、
夫が起きた時、私はまだ隣のベッドで眠ってる訳で・・・・・

もしかして 私もこんな格好で寝てるかもしれない。sweat01
冷ややかな目で見られてるかもsweat02

ゾゾゾ~~~shock

20150905

2015年9月 4日 (金)

火花

又吉直樹 著

『火花』

第153回芥川賞受賞作品

図書館へ6月頃リクエストしてたものの、順番は当分まわって来そうにない。weep
ってことを知ってか、、、、

娘が里帰りの時お土産に買って帰ってくれましたので。lovely

 

20150904

笑いの追及を目指して生きる主人公の芸人(徳永)と、
師匠と仰ぐ先輩との交流を描いた物語。

人間の心情が淡々としたストーリーで浮かび上がり、
徳永のあまりにひたむきな姿が痛々しかった。

人を笑わせることがこんなにも難しいことだったとはねぇ・・・think

芸人さんって チャラチャラしてるようだけど
先の見えない未来への不安も抱えながら
真面目に人を笑わすことだけ考えてるんだ。think

残滓(ざんし)とか、瑣末(さまつ)とか、、、、
普段使わないような難しい言葉が出てくるところや

言い回しとかが 読書好きな又吉氏らしく 
言葉、沢山知ってるなぁ~confident

って 本の内容以外で感心したりしてたら、、、

あっと言う間に読了しちゃった。coldsweats01

2015年9月 3日 (木)

また、、鯛

釣り好きな人は、、、
釣れても、釣れなくても、行きたいものらしく・・・・

昨日も我が家の「釣り〇〇 ハマちゃん」 仲間4人で釣行~ship

鯛狙いで 時間を見計らって出かけました。
40cm超える良型のも多く釣れ、結局全部で鯛47匹でした。


20150902a4

夫の同級生で最近一緒に行くようになったF君は
サビキ仕掛けに 30cm前後のが4匹かかったと大喜びでした。

『写真を撮ってあげればよかったのにー』と夫に言うと

『皆 釣れとる時じゃったけぇ その余裕がなかったわぁ』

だって~。bearing

必死に釣ってた様子が目に浮かぶ・・・。sweat01

釣るのが楽しいんだから 潮が変わってアタリが無くなるまでは
「もう十分 釣ったからこの辺で・・」などと 止められないものらしい。

『趣味じゃけなぁ。 
  今日食べるもん生け簀ですくって帰えりょんじゃないんよー
      おもしろすぎて 止められる訳がなかろー 。』

ですって~ 

ウンウン そうだろうね。

仲間4人で均等に分けて、、、、
我が家の分は 友人や、親戚に配ってまわり、、、

結局 残ったのはfish 1匹。

うちで食べる分だけ釣るんだったら 買った方が安いんだけど。。。think

まぁ 皆に喜んでもらえれば 何よりですわ~

お刺身とお吸い物でいただきました。

2015年9月 2日 (水)

季節の変わり目

猛烈に暑かった夏がやっと過ぎたと思ったら
秋雨前線の影響とかでお天気がパッとしないし、、、、。

突然 大雨が降ったり、カッと晴れたり何だか落ち着かない日が続いてます。

季節の変わり目だからか どうか
昨日は体も重いし、だる~い。down

珍しく 食欲もいまいち無いので、、昨晩は早々に休みました。sleepy

お蔭で朝にはすっかり元気に。scissors

やっぱり睡眠はお薬のようです。

朝からガッツリ厚切りトーストも食べれるほど食欲旺盛。up

最近 買った
季節限定 井上誠耕園の檸檬オリーブオイル とお塩で頂く トーストは

美味しくって食欲 モリモリ~~happy01

そんでもって 食欲を見届けた(?)我が家の「釣り〇〇 ハマちゃん」
また 釣りに出かけましたcoldsweats02

20150902

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »