フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

最終打ち合わせ

2月にある同窓会の最終打ち合わせの為 広島に行ってきました~bullettrain

幹事三人がミーティングと称して美味しいランチをついでに(?)に頂くdeliciousのが
愉しみな訳で・・・(笑)

今日は【MILLE(ミル)】という広島市白島町にあるフレンチレストランへ行きました。
やっぱり 予約してたのが正解。
『本日は予約のお客様のみです』と張り紙してありました。

住宅地にあるお店は古い民家を改築したとかで、分かりにくく見落とすような佇まいですが
ミシュランガイド広島版」でshine一つ星レストランと紹介されており 人気のようです。

20160131a3

今回は魚料理、肉料理両方を頂けるランチコースをお願いしました。

まずは、、、飲み物を。
車ではないので 私は当~然(??)ビールbeerっとなりますわねぇcoldsweats01
軽い 何とか言う(名前は忘れましたが、、、)ビールを注文して

かんぱ~い!!winebeer

あらら~~グラスが・・・音が、、、いまいち悪いdown
これには少しガッカリ。
もう少し良いグラスにしてほしいな~。

でもお料理はどれも 素材の味が生きて美味しかったです。

な~~んてグルメリポーター気取りで言ってみました。happy02

前菜はキッシュとグリーンサラダ

次は、、表面を少しローストした十六穀米の上にお豆やタコ、エビなどを乗せて
濃厚なエビの頭や殻からの香りがたっぷり詰まった泡(エスプーマ??)を盛ったもの

20160131a1

金時ニンジンのスープ

お魚のポアレは、、、多分スズキだったような・・・。
(おしゃべりしてたので 説明を聞き漏らした~coldsweats01
表面がカリっとしてとても美味しかったです。

お肉は、、、ナイフが必要ないくらい柔らかく煮た和牛のワイン煮込み

20160131a2


デザートはナッツやフルーツソースがたっぷりかかったアイスクリーム

食後はコーヒーか紅茶を選べるので私は紅茶をお願いしました。

お料理が運ばれてくるタイミングも良いし、気取らない雰囲気のお店も
お料理の量も丁度良いし 満足満足~~good

食事のあとは、同窓会会場のホテルへ移動して係りの方を交えて
打ち合わせをしっかりして 、、、
当日までに 各自すべきことを確認して無事本日の予定完了!

二人と別れて、、広島駅へ行ったら~

そこで、、、同級生の M地H樹君、heart美ちゃん夫婦にバッタリ遭遇しました。eye

heart美ちゃんとは何年ぶりだろう。
20年は会ってない気がするけど・・・。

相変わらず
包容力のある大らかさと 頼もしさ(?)は衰えてない様子だったし

ご夫婦仲良く外出とは うらやましい限りだわ~。

予想だにしなかった再会で 帰りのbullettrain新幹線の中でも
ずっとおしゃべりして 本当に今日は楽しい一日になりました~~。

2016年1月29日 (金)

百万長者の恋

私がヒョンビンファンなのを知ってる友人から
TV録画したDVDを貸してもらった~~up

『初恋を経験した全ての人に贈られる、涙が止まらない永遠のラブストーリー』
なのだそう lovely

初恋・・・・。遥か遠~~い昔に 私にもあったような、、。気が・・・。coldsweats01

今夜、ゆっくり観るとします!!

ワクワクheart02

20160129

2016年1月28日 (木)

お久しぶり~

今日はパッチワーク教室の日でした。

久々に仲間たちに会っておしゃべり。のあと、、、
いつもの【ビストロ sobo】へ移動。

1,000円ランチで居座る(?)オバチャン軍団と化す~~。coldsweats01
(混んでないので ゆっくりおしゃべりしても大丈夫です)

20160128

2016年1月26日 (火)

大切なこと

20160126


 今日も寒かったけど、、、
 この寒さも どうやらピークは過ぎたみたい。

 
 

 今日の月は17日目の月、立待月。
 冴え冴えと しています。

 

 

 寒月や

 向き合う君の

 あたたかく

 

週末から いろいろ心痛いことがありましたが、、、。

やっぱり 大切なのは思いやりだ。改めてそう思いました。

2016年1月24日 (日)

優勝~~

バンザ~イup
琴奨菊、初優勝~~scissors

日本人が優勝したのは なんと10年ぶりとか。
3横綱を倒して 結局14勝1敗。 立派な成績でした。

13日目の豊ノ島戦で負けたので 14日目の栃煌山戦は緊張して観ていられず
結局 勝ちが分かってから VTR画像tvを観たワタシでしたが、、、 
千秋楽は しっかり応援しました coldsweats01

20160124

2016年1月21日 (木)

大寒

今日は、二十四節季でいうところの「大寒」
文字通り、とっても寒い一日でした。

結婚したての頃、まだ運転免許を持ってなかった私は
市の中心部に買い物に行った帰り、busバスに乗ろうとバス停へ行ってみると
運悪く 今、出たdashところ・・・down

田舎ゆえ便が少なく 次の便まで1時間ほど待たなくてはいけなかったので
イラチ(気の短い)の私は
家まで10Km弱くらいの距離を 冷た~い風の中、歩いて帰ったことがありました。

歩いてたら 家まであと2Kmくらいの所でbusバスが私を追い抜かして行った時は
待ってればよかった・・・。とちょっと後悔したけどsad 
無事 帰宅。

帰るとお姑さんに
『まぁ~ こんな大寒の日に~  歩いて帰って来たん??wobbly  』
と 呆れられたことを毎年思い出します。sweat01

そうそう
大寒の朝 汲んだ水は体に良い(腐らないと言われてるからかも)とか、言って
姑は必ず飲んでたし、、、、

この日の朝生まれた卵は「寒たまご」と言って
健康に暮らせるとか、
風水の世界では 金運アップするとか・・・まぁ いろいろだけど

とりあえず 寒さ厳しい時期だし風邪やインフルエンザも流行ってるみたいなので
気をつけたいです。

やっぱり今晩もお鍋だねheart02

20160121




2016年1月20日 (水)

お~寒っ

今朝はこの冬一番の寒さでした。
強い冬型の気圧配置の為、週末までこの寒さは続きそうです。

朝起きて 寝室の温度計を見ると、、7℃despair
お~~寒っ

なので、、、こんな寒い日のおやつは「おぜんざい」でした。

20160120

朝一番に小豆を茹でて、、保温調理器「シャトルシェフ」へ~~

20160120a1
魔法瓶と同じ構造を持つ このお鍋に入れておくと
余熱の力を活かしながら食材に火が通り
とろ火にかけたようにじっくりと煮込んだようになるし
省エネで焦がすことも無く とっても便利、

頼りにしてますscissors



2016年1月19日 (火)

子育てボランティア

暖かい瀬戸内地方には珍しく、時折 小雪の舞う
風の冷たい 寒~~い一日でした。

今年初めての「子育てボランティア」の日
寒いから 来てくれる人が少ないかと思いきや、、、
沢山のちびっ子たちが集まってくれました~。up

体操、絵本の読み聞かせに続いてポリ袋にお絵かきして凧を作りました。

風が強かったので外には出ず、
部屋の中で凧を持って走り回るだけになってしまいました。

アンパンマン風(?)の福笑いで楽しんだ後は おやつタイム。

2時間はあっという間だけど 
回を重ねるたびに ちびっ子たちもママ同士も仲良くなって
のびのびと楽しんでる様子です。

20160119
町内にある公立幼稚園(2年保育)はこの春、入園者が無く、休園なります。down

実際はひとりだけ入園希望者がいたらしいけど
1名では運営経費を考えた場合 成り立たないらしく、市が休園を決定したとか。

昨年も入園者0人でしたが、年長さんがいたので
休園とはならなかったものの、、、

地域の出生数の増加を見込めないため 数年後には廃園になる見通しです。

限界集落になる日も そう遠くないかも despair


2016年1月18日 (月)

夫が、、、病院へ。

病院嫌いの夫、やっとこさ病院へ。

暮れあたりから 『どうも調子が悪い、、、。』と言ってて
好きな釣りにも行かないし、、、。despair

いくら病院へ行くように言っても聞く耳持たず。。。

先週の東京行きも 『やめとく?』って聞いたら
『いや~大相撲が楽しみだし行く。
            帰ったら絶対病院も行くからー。』って言ってたので出かけたけど

本人は 『ひどい病気だったら、、、』と不安だったらしい。

いろいろ検査した結果 結局悪いところは無かった。
『特別に飲むほどのことはないけど、、、気休めの(?)お薬出しときましょう』
ってことで 1週間分のお薬の処方箋だけで帰ってきました。

ストレスじゃないかしらね~~。
原因は・・・・ワタシだったりしてshock

それはないよねー。coldsweats01

20160118

2016年1月16日 (土)

俳句の会

昨晩、新年第一回目の『俳句の会』でした。

先生を含め七名で五句ずつ短冊に書いた自作の句を持ち寄り
参加者それぞれが、選(せん)をし、披講(読み上げる)します。

私の句で今回 参加者から良い(好き)と選んでいただのと
先生に及第点(?)をいただいたのは、、、

餅間(もちあわひ) マクドナルドに ならぶ子ら

初場所や 飛ぶ座布団に 歓喜わく

雪催い(ゆきもよい) 長き手紙と ひとりごと

合計 三句でした~。happy01scissors

↓こちらは、、、「振り向けば」のところを変えなさいと、指摘された句・・。

振り向けば 光背おひし 木守柿(きもりがき)

自分でも「光背おひし 木守柿」はすんなり浮かんだものの
上五文字が何にも出ず、、、
苦肉の策で「振り向けば」としたので、、、

やっぱり。
どう考えても 「振り向けば」は不自然だったわ~・・と反省。despair

月1回のご近所さんとの親睦もかねての『句会』なので
堅苦しくなく、近況や世間話も交えて 笑い声も絶えず 和気あいあいとした
とても楽しい時間でした。

さて また次の宿題に頭をひねるflairといたしましょ。happy01

2016年1月15日 (金)

東京散歩

夫婦で二泊三日の東京散歩(?)してきました~。happy01

私が一人で東京へ行った際は、たいてい娘と一緒に行動するので
空港への送迎を含め どこへ行くにしても車ですが、、、
今回は平日ということもあり、娘夫婦はお仕事、

なので、、、夫婦して久しぶりに電車に乗りました~。
これはこれで 新鮮なものです♪

1日目は、、、

両国のホテルを予約してたのでチェックイン後
【江戸東京博物館】を見学、その後 【国技館】の大相撲初場所へ

20160115a1

結びの取り組み 横綱 鶴竜 VS 前頭筆頭 安美錦では
安美錦が勝ち、座布団が舞いました~~~up

beer飲食しながらの観戦は最高に楽しかったです。
大満足!!また行きた~いup

2日目は、、、

【日枝神社】へお参りに行き、、、

20160115a2

都庁舎展望室へ上り、、、
【新宿末廣亭】へ行く予定だったのを変更して、、、【浅草演芸ホール】へ~

落語芸術協会の「正月顔見世興行」ということで
沢山の芸人さんが出演されてました。

なんと ここに5時間ほど居ました~~wobbly


寄席を出て浅草寺へ歩いていくと 人もまばら。
昼間と違いライトアップされた建物に月が映えて素敵な景色でした。

20160115a3

3日目は、、、

上野へ

【国立西洋美術館】へ行きたかったものの
運悪く、館内整備の為 休館だったので【国立博物館】へ。

こちらは『始皇帝と兵馬俑』の特別展をしてました。

常設展とともにゆっくり見学~。

20160115a4

お昼は【精養軒】でランチをいただいて岐路に付きました。

地下鉄を乗り間違ったり、駅での乗り換えに長い距離歩かされてブツブツ言ったり、
切符を買うのにマゴマゴしたり。
(私はsuicaでスイスイだけど、、夫は頑なに切符を買いたがるので・・・despair

コインロッカーもキーレスで 現金じゃなくてもsuicaでOK!だったり・・・etcwobbly

たまの都会は刺激いっぱいで楽しいものです。

2016年1月11日 (月)

大好き光線発射!

お散歩途中、久しぶりにdog太郎くんに遭遇~~up

20160111a4

太郎くんは 結構な高齢犬ながら
数年前からずっと
dogボブのことを大好きでいてくれるワンコちゃん。

片方が義眼の目も、もうよく見えないらしいけど、、、
うちのdogボブのことは離れたところからでも素早く見つけては
尻尾を激フリフリ~~してくれます。

dogボブをジッと見つめて
愛嬌を振りまくdog太郎くん。

こんなに 好き好き光線降り注いでも、、、
ボブには興味持ってもらえないんだから、、、ほんと ごめんねー。

20160111a3

2016年1月 9日 (土)

ミシン はじめ!

今年初めての ミシンでチクチクタイム~~heart01

幼稚園さん用のレッスンバッグ&シューズ入れになります。

恐竜のイラストが愛くるしい布に水玉を合わせてみたら
フムフム 
良い感じになりそうだわ~~good

20160109

2016年1月 7日 (木)

ひねってみるも・・・。

来週 金曜日の夜、
今年初めての「俳句の集い」があるので、
宿題を済ませておかねばと頭をひねってみるも、、、、

うかばない。。。despair

冬の季語 美しい言葉が沢山あるのになぁ

『雪催い(ゆきもよい)』とか『木守り』も好きだし、、、
『餅間(もちあはひ)』でも一句できればいいんだけど。

いろいろひねっても 
中の七文字がどーにも決まらない  あせる~~sweat01

20160107

2016年1月 6日 (水)

元気に行こう~!

ボブも12歳を過ぎて歩くスピードが少し落ちてきましたが
お散歩は大好き~♪

ゆっくり1時間くらいかけて楽しんでます。

mamachick:今年も元気にお散歩行こう~ね。

ボブdog:うん。連れてってあげる~~

mamachick:えっ~~? sweat01
      はーい。よろしくね~ happy01

20160106

 

2016年1月 5日 (火)

読書は楽し

年末に図書館で借りてた本。
返却期限が迫ってるので急いで読まなくっちゃ!

、、、なので 

掃除もそこそこに コーヒー飲みながら ドカっと座って、まったりする。
こんなひと時が持てる幸せ~~happy01

20160105

2016年1月 4日 (月)

本年も宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

今年のお正月は とっても暖かく穏やかなお天気でした。

年頭恒例の 実家で姉弟家族も揃って大人数での会食は、
年末に急逝した妹のショックが大きい母が 
取りやめたいと言うので中止となり、
それぞれの家族が年始の挨拶をしただけでしたが、
我が家は娘夫婦がairplane帰省し、賑やかなお正月を過ごせました。


若夫婦は食欲旺盛なので 作り甲斐があるし
『美味しい、美味しいdelicious』と言ってもらえると 
おさんどんも大変というより嬉しいものです。

ワイン、日本酒、焼酎、酎ハイ、梅酒 と、いろんなお酒を皆で楽しみ
ボブを中心(?)に笑い合う、それだけで十分。

20160104

 
 婿殿に抱っこされて固まってる(?)happy02
 ボブちゃまdog
 downwardleft

 あらあら まるで、、
 ”赤ちゃん”じゃないのかえ?

 

2日は、宮島方面へ向かってGOcardash 
「かき小屋」を初体験しました~。

20160104a1

火が、、、強い。、、、熱すぎるsign04run

牡蠣のお汁が炭の上に落ちると灰が舞い散るし、
熱く焼けた殻が飛び散るし、、、

デートや、綺麗な恰好では行かない方が良いかもね~。
っと言いながらも、、、 
美味しかったので 満足しました~。delicious

あっという間に我が家での3日間も終わり、
次は婿殿の実家に行ってしまったairplane娘夫婦だけど
15日(金)の仕事終わりから連休を利用して 四泊五日で
またまた ダイビングにグアムへ行くので、
頭の中はもうそっちモード(?)みたいだし、、、

私達夫婦は連休明けから二泊三日で、お相撲観戦に東京へ行って
また一緒に食事する予定になってるので 
それまでは お互いお正月気分(?)で居られそうですcoldsweats01


今年の抱負としては、
パッチワークキルトでちょっと力の入った作品を1点作りたい。

後は、、、
両親が今の調子を崩さず元気で過ごせれば それで良し!

でも、、
何かいい事ありそうな予感が・・・

ワクワク~~でございます lovely

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31