フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« お~寒っ | トップページ | 優勝~~ »

2016年1月21日 (木)

大寒

今日は、二十四節季でいうところの「大寒」
文字通り、とっても寒い一日でした。

結婚したての頃、まだ運転免許を持ってなかった私は
市の中心部に買い物に行った帰り、busバスに乗ろうとバス停へ行ってみると
運悪く 今、出たdashところ・・・down

田舎ゆえ便が少なく 次の便まで1時間ほど待たなくてはいけなかったので
イラチ(気の短い)の私は
家まで10Km弱くらいの距離を 冷た~い風の中、歩いて帰ったことがありました。

歩いてたら 家まであと2Kmくらいの所でbusバスが私を追い抜かして行った時は
待ってればよかった・・・。とちょっと後悔したけどsad 
無事 帰宅。

帰るとお姑さんに
『まぁ~ こんな大寒の日に~  歩いて帰って来たん??wobbly  』
と 呆れられたことを毎年思い出します。sweat01

そうそう
大寒の朝 汲んだ水は体に良い(腐らないと言われてるからかも)とか、言って
姑は必ず飲んでたし、、、、

この日の朝生まれた卵は「寒たまご」と言って
健康に暮らせるとか、
風水の世界では 金運アップするとか・・・まぁ いろいろだけど

とりあえず 寒さ厳しい時期だし風邪やインフルエンザも流行ってるみたいなので
気をつけたいです。

やっぱり今晩もお鍋だねheart02

20160121




« お~寒っ | トップページ | 優勝~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝も寒い朝ですね。草も木も、空気までも凍っているように思えるけれど・・・
寒に入ったら、育てている木や花にゆっくりと効く肥料をあげるのが良いそうです。
寒肥と呼ぶのだそうですが、こんな季節でも、自然は花を咲かせて種を付ける準備を始めていることに、驚かされますね。

笑みさそう
つぼみ薄紅
雪明かり

chick★歌姫さんへ★

今日も 寒いですねぇ。

そうだった、「寒肥」 大事でしたね。
忘れるところでした。
ありがとうございます paperhappy01

草の野に
香り清らか
水仙花

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116784/63099706

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« お~寒っ | トップページ | 優勝~~ »