フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

四月号は、、、

最近始めた俳句の同人誌【春星】への投稿。

四月号が届きました。

二月に作った五句を投稿したら(ほんとうは十句作らないといけなかったけど、、)
じゃじゃ~ん、二句が選ばれてました。good

ご指導いただいてる先生に少し直していただいての投稿だから
本当の実力ではないのが残念ですが・・・。sweat01

20160330

汽車の窓 ぬぐって居るや 月朧

私は

汽車の窓 ぬぐってもなお 月朧

としてたんだけど、、、「居るや」にした方が月の存在感が増した感じがします。

勉強になりますわぁ。

2016年3月28日 (月)

彩りベジタブルあげ

いつも一晩寝たら体調が回復してた私も
結局、、、三日間 ホットワインを飲んで早寝しましたら
やっと元気になりました~。ヤレヤレ。

食欲も無く、おやつにも手が出なかったけど
もう大丈夫good
なので、、、、今日のおやつは「彩りベジタブルあげ」ってやつを。

娘が里帰りした時のお土産です。

【麻布十番 あげもち屋】って揚げおかき専門店の野菜のチップスです。

2,3日ろくに胃の中に食べ物が入ってなかったので
チップスはどうかしらん?って思ったけど、、、
油っぽくなくて軽~~いし、野菜の味もほのかにして美味しかったですわ~。

20160328

2016年3月26日 (土)

季節の変わり目だから、、、

20160326

私には珍しく
ここ数日 調子が悪い。despair

昨日も10時台にはベッドへ行く始末。
どうやら風邪ひいたみたいで喉が痛い。

暖かかったり、冷えたり
日替わりで気温が変化する季節の変わり目に
順応できないお年頃になってるのかしらん

今夜もホットワインを飲んで
早めに寝るとします。

来週の日曜日は友人たちと
鞆の浦のホテルで同窓会幹事の
restaurant打ち上げ会するんだから~~

ひどくならないように体調整えないとね。coldsweats01

2016年3月23日 (水)

「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本

book図書館で借りた本>

茂木健一郎・羽生善治 著

『「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本』

頭の中では「あれ」がわかっているのに、どうしても名前が出てこない!
脳科学者の茂木健一郎と将棋棋士・羽生善治が、
脳のアンチエイジングについて語る本。book

子供たちの脳が元気なのは、、、
「ドーパミン」という物質が放出されてるから、 らしい。

この「ドーパミン」が放出されると
脳は嬉しいと感じ、活性化し回路を強めてくれる働きがあるので

記憶力の低下や認知症予防の為に大切な 前頭葉を活性化する為にも
ドーパミンという栄養を前頭葉に与えなければならないのだと~。フムフムconfident

ドーパミンを出すコツ!は・・・「サプライズ」を経験すること

子供は毎日が初経験、サプライズだらけだけど
人間長くやってると 初めてのことやビックリすることも少なくなってるもんなぁ

意識的に新しい事に挑戦してドーパミンを出すように頑張らなくっちゃ!
って思ったのでしたー。confident

20160323

2016年3月22日 (火)

おしゃべり母娘

久しぶりにDiary更新です~。

19日(土)から連休を利用して娘が里帰りしてたので
毎日「おさんどん(台所仕事)」や、おしゃべりに忙しくしておりました。dash

お天気が良かったので【姫路城】へも足を延ばしてみたら、、、
すっごい人出で 天守閣に上がるのに2時間待ちdown

流石 「世界文化遺産」だけあって
青い空に白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁が映え
白鷺城の愛称に相応しい美しいお城ですわ~。lovely

20160321a1

桜の蕾も膨らんで今にも咲きそうでした。

途中、、、
「御朱印ガール」に仲間入りした(?)母を案内してくれて
神社巡りにも付き合ってくれたし、
ボブを囲んで笑いも、おしゃべりも絶えず、あっという間に三泊四日が過ぎました。

楽しいとすぐに時間は過ぎるよねぇ

20160321a2

2016年3月16日 (水)

ブロッコリーの花

忙しくて当分畑に行ってなかったら、、、草ボーボーで
おまけにブロッコリーの花が満開だったcoldsweats01

20160316a1 

 ブロッコリーはアブラナ科なので
 菜の花みたいな黄色い可愛いお花ではあるけど
 ばっさ、ばっさ切り取るも、、、

 脇芽が次々と伸びて花蕾が出来てるし
 まだ当分食べられそうなので
 抜き取らずに残すことにしました。

 しかし久々の草取りで腰が、、、痛い。despair
 

 
 
 

2016年3月15日 (火)

譲れないこと

あまり頓着しない私ですが
袋や封筒を開ける時はハサミで横に切るhairsalon これは譲れないことなのです。

私が『hairsalonで横に切ってくれたらいいのにー。ど~してこんなん??punchannoy』って言っても

『ちゃんと三角の切込みのところから開けたよー。横に切込み入ってない』
と自分が悪くなくて袋が悪いと言わんばかりの夫。

夫が袋物を開けると、、、、いつもこんな状態。

袋から出して瓶や缶に移し替えるものは良いとしても、、、
一時に使いきれなくて袋のままで保存するものは縦に開けられると本当に困るのに。angry

hairsalonで横に開けてね!お願いしますよ!

20160315

2016年3月14日 (月)

プリン・プリン~

24hoursコンビニスウィーツ・・・プリン買った~~。

奮発して(?)ちょっぴりお高めのヤツ。happy02
しかし、、、コンビニのだから大した値段ではない。
ので期待はしてなかったけど、、、、

オ~~ォ クリーミーで濃厚だわい。up

どこを見てもカロリーの記載が無い。 これは絶対カロリー高いに決まってる。

ぞぞぞ~~sweat02

20160314

2016年3月13日 (日)

月光の東

book図書館で借りた本>

宮本輝 著

『月光の東』

20160313

500ページ以上ある長編だった~。
やっと読了。

「月光の東まで追いかけて」謎の言葉を残して姿を消した
男性を翻弄する魅惑的な女性と、
彼女の為に夫に自殺されたショックから立ち直ろうとする妻の対照的な生き方の物語。

自殺した友人の足跡を辿る中年の技術者と友人の妻、それぞれが女性の人生に迫るが
結局真相は分からずじまい。
、、なんかすっきりしない終わり方だー。bearing 

人が生きる理由、死ぬ理由なんて周りの人間に
はっきりと言葉で説明できないものなんだろうけど
こんなに長編なのに、、、え~~っっこれでおしまい??て感じだった。wobbly

しかし、、、女性の美貌って武器なのねぇ。まったく縁がございませんがcoldsweats01

2016年3月 9日 (水)

通販生活

私の通販生活~。

今日届いたのは、、、『ワインwine
1本1,000円くらいのmoneybagお手頃価格の物をまとめて買っています。coldsweats01

もっぱら私が飲むだけだし、、、
毎日飲むわけではないので 1本飲み切るのに1週間はかかります。

スパークリングワインも好きなんだけど、栓を開けたら一時に全部飲まないと、、、
って思ってて なかなか開けて飲むことが少なかったんだけど
泡をフレッシュに保存してくれる
【シャンパン・ストッパー】なるものがあることを発見!!!good

一緒に購入してみました。heart02

これでまた楽しみが増えたわhappy01heart04

20160309

2016年3月 7日 (月)

想い出再び

先月のクラス会の時に撮影した写真がCDに収まり、DVDと共に今日届きましたup

DVDは幹事の一人、Mちゃんが250枚あまり撮った写真を編集して
キャプションも入れたスライドショーにし、
わたしたち元乙女happy02に相応しい可愛いオルゴールのBGMまでもピッタリ合った
素敵な仕上がりにしてくれました~~heart02

幹事として最後の大仕事、大変だったでしょうに
本当にありがたい。

何と素敵な仲間たちなんだろう、良い笑顔だ~~、up
みな同じように年とったなぁ。なんて思って観てたら自然と涙出てきました。

また次の会も元気で再会できますようにhappy01paper

おっとその前に、、、幹事みんなで打ち上げ会の予定が・・・。
チームワークの良さを自画自賛するといたしましょうhappy01sweat01

20160307

2016年3月 5日 (土)

啓蟄

暖かい一日でした。

今日は、二十四節季でいうところの「啓蟄」です。
大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃
とのこと。

まだまだ寒い日もあるでしょうが 一雨ごとに暖かくなるでしょう。
お花見cherryblossomの計画もたてなければ。heart02

我が家の猫の額を見ると、、、

チューリップの葉っぱが元気よく育ってきたし
枯れ枝のようだった紫陽花も芽をふいてきました。

しな~っと溶けたようになってた鉢の寄せ植えも いつの間にか復活して花が・・・。up

春よ~~遠き春よ~~notes  いやいや すぐそこまで来てますheart04

20160305

2016年3月 3日 (木)

フルメンバー登場!

灯りをつけましょ雪洞に~notes

段飾りは出すのが大変なので 毎年、お内裏様だけ飾ってたけど
今年は20年ぶり(??)に~~~フルメンバー登場です!!

暗い箱の中から久々に出てこられて、さぞや喜んでらっしゃることでしょうshine

我が家のお雛様 木目込みなので煌びやかさはないけれど
とってもお上品な可愛いお顔で娘もお気に入りのお人形。

娘が嫁いだので 長~く出して置いても もう心配ない!
のでcoldsweats01
旧暦のお雛祭りまで飾るといたしましょう。

20160303a1

嫁がせし 娘(こ)の幸祈り 雛飾る

20160303a2

今日のおやつは 雛あられdelicious

20160303a3

2016年3月 2日 (水)

はじめました!

最近、若い女子にも人気という”御朱印集め”始めることにしました。shine

御朱印というと信心深い特別な方だけがいただけるもの。
というイメージだったけど、、、

友人が集めてると聞き
『私も~~。heart04』っと動機はミーハーではあるが・・・coldsweats01

神社仏閣へ参拝のあかしとなる御朱印、
単なる「スタンプラリー」にならないように 心して集めることに致しましょう。

先日の宮島【厳島神社】の時はまだ御朱印帖を持ってなかったので
別紙に書いた御朱印を頂いて帰り
ネットで注文してた御朱印帖shineが今日届いたので 早速貼りました。

『ほんまにも~可愛い【御朱印帖】が手に入ったわい。up』とご満悦なワタシ

ネットのブログで好みの御朱印帖を見かけて検索し
やっとこさたどり着いて注文したのは、、、

青い菊柄が素敵な、手ぬぐい生地を使った表紙で、
中はじゃばら折りになった土佐楮(とさこうぞ)和紙。

最良で丈夫な品質であることに加え墨を吸いやすいという特徴をもっていて、
まさに墨汁で書くご朱印にはぴったりの素材だそうです。

次からは寺社へ行く際には忘れないよう持参せねば。

20160302a2

もう一つ始めたのは、、、俳句の同人誌【春星】への投稿

この同人誌は毎月1回発行されており、今号で 通巻822号になる冊子で
長きにわたり趣味の皆さんの発表の場となってす。

先月作った句(1月の句会で披露した句だったか?)
を先生が同人誌へ推薦して下さり それがたまたま載ったのをきっかけに
俳句も少し真剣に(?)取り組んでみようか って気持ちに。sweat01

平素、バタバタ、ガチャガチャ落ち着きのない私も
静かに 心落ち着けて考える時間を持つことも大事にしなくては。
などと今更ながらなのですが。coldsweats01

しかし、、2月の定例句会は斉藤和義LIVEの日と重なったので、
一応  五句だけ(少なすぎる・・)提出してお休みするという 
いい加減さではあったけど、、、sweat02

20160302a1


春、またまた新しい楽しみを見つけた~up

やりたいこと、行きたいところはどんどん湧いてくるのに・・・
人生は短すぎる 

元気出して頑張らねばrock

2016年3月 1日 (火)

ゴマすっとこー

先週、宮島に行った時入った酒屋さん。 
面白いラベルのお酒や焼酎が色々ありましたので 夫へのお土産に1本購入。

ラベルは、、、
『ありがとう あなたに出逢えて良かった』を とーぜん選びました。happy02

たまには ゴマすっとこ~~っとsweat01

20160301

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »