フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« プリン・プリン~ | トップページ | ブロッコリーの花 »

2016年3月15日 (火)

譲れないこと

あまり頓着しない私ですが
袋や封筒を開ける時はハサミで横に切るhairsalon これは譲れないことなのです。

私が『hairsalonで横に切ってくれたらいいのにー。ど~してこんなん??punchannoy』って言っても

『ちゃんと三角の切込みのところから開けたよー。横に切込み入ってない』
と自分が悪くなくて袋が悪いと言わんばかりの夫。

夫が袋物を開けると、、、、いつもこんな状態。

袋から出して瓶や缶に移し替えるものは良いとしても、、、
一時に使いきれなくて袋のままで保存するものは縦に開けられると本当に困るのに。angry

hairsalonで横に開けてね!お願いしますよ!

20160315

« プリン・プリン~ | トップページ | ブロッコリーの花 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

はいはい。
ワタシもお気楽mama(yukiko)さんと同じなのでとってもよく分かりますscissors

このまま置いておくには困るよね~sweat01
わが夫は、切込みがない時はチカラで開きますが
袋の下部を開ける時が・・・
知らないで持ち上げて、何度、ばらまいたことかweep
横に切込みの特許、誰か考えてくれないかな。
特に、外国製のお菓子も・・・ね。

 私も横に切込みが無いので、とても困ることがあります。
一つ一つが包装されているキャンディとかチョコレート等は
まだましですが、おかき、あられ、ナッツ等は、とても困ります。
 仕方がないので、不本意ながら縦切りでしましたが、ものによっては
その時に食べきらなければいけないものがあって、どうしても、
過剰に食べてしまったりしていました。
 私も少しは考えて、最近は、縦入れの切込みから少し破り、
直ぐに斜めの方向に、三角に切り取るようにしています。
こうすると、保存するときには、織り込んで密閉も出来るし、
一度に食べ過ぎないでいいです。
 但し、中身の一つ一つの大きさをよく見て、考えて三角に切らないと
中味を出せずに、苦労した挙句バリッ!と破ってしまったりします。
 男性は、例え大さっぱにしていても、細かいことを奥様が補ってくれるので、
そういう習慣がないですね。
 縦切込みの袋を男性に開けさせると、10人中8~9人くらいは、ズバッと
大きく縦に切ってしまうと思います。
 男性は、そのように粗忽であり、女性はそれを井戸端会議で嘆き、ボヤキ、
吾が息子には、あんな大人にならぬようにと幼いときから教育するのですが
なぜか、少年が希望通り育ったことはありません。
 私が思うには、少年が、母親から家人の愚痴を聞くとき、どこかに幸せの
かけらをみつけているからではないかと思います。
 そういう粗忽さがあるから、離婚するわ!という話では無くて、ほんとに
しょうがないお父さんだわねえ~!などと話されると、母親は世話をかけられる
ことが幸せなんだ!と刷り込まれて育つのだと思います。
 お気楽ママさんの口の中にも、どこか幸せのかけらが感じられたりして・・
えっ?それも、若い時だけ?・・・ごもっとも、とほほ・・・

mamaさん ど〜も^

あはは〜
私も片破りブチマケ流派です。
最近は老眼で透明な袋の切れ目がわかりにくく
力ずくが多いですね〜

仕事では眼鏡のレンズを毎回上げて
丁寧に観察しますが
その反動でしょうか。

片や家内は丁寧に開けて
残りはゴム輪やクリップで閉じるので
毎回クレームが出ます。
私は切れ目を下にして折り畳むだけです。
どこの家庭でも一緒ですね〜

chick★設計おばさんさんへ★

そーですか、やっぱり?
ですよね~。wink

これがポテトチップスのような湿気る物の袋の時は最悪ですよー
こぼすわ、湿気るわ、、、。bearing


ほんと、横に切込み入れてほしいよね。

chick★歌姫さんへ★

まぁほとんどの男性は縦にズバッとなんでしょうねー。

それに 袋から直接食べたりしますよね。
それも女性としては気になりますが、、、。男性は概ね頓着しないし。sad

腹を立てるほどのことではないのだけど
塵も積もれば・・・・離婚の原因になったりするかもよ~shock

くれぐれも 油断なさいませんようにdash

chick★ビ~グルズへ★

こんにちは~。

やっぱり、ビ~グルズさんも

>片破りブチマケ流派
ですか。

”ぶちまけ”たら
可愛いB’sdog達が喜んで片付けてくれるんでしょうけどねdelicious


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116784/63349438

この記事へのトラックバック一覧です: 譲れないこと:

« プリン・プリン~ | トップページ | ブロッコリーの花 »