フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« スナップエンドウ | トップページ | 真赤激 »

2016年4月19日 (火)

デイサービス

昨年の7月から週1回利用させてもらってる父のデイサービス。

今日から週2回になりました。

毎日行ってくれた方が 父にとっても刺激になって良いし
母も私も楽なのだけど、、、

父が嫌がってたので無理強いも出来ず はや9ヶ月。
やっと1日増やすことが出来ました。coldsweats01

認知がじんわり進んできたし、動作も緩慢で、
着換えにしても 見込んだ時間の3倍はかかる。

昼間も寝てばっかりなので、、、

virgo『寝過ぎは体にも悪いし、認知が進むんだって~。
 
 認知が進んで私のことが分からんようになったらどーする? 私が悲しむよ。』と言うと

club『ほーよのー。
  あんたぁ誰か?よー来てくれてよのー。 とか言い出したりしてのぉ 』

などと冗談が出てびっくりみたいだけど、、、
これも毎度のこと。

お決まりの会話で 何回言っても初めてのような顔で 二人で笑う。happy01

20160419私がずっと付き添って 一緒に遊ぶ(?)訳にもいかず
申し訳ないけど、
結局 一人にしておく時間が長いので退屈して 
つい横になってしまう毎日となる。


老人とはいえ いい加減にあしらわれたり
話も蚊帳の外にされると悲しいと感じるので
分かっても、分からなくても
母とだけ話すのではなく、
父も交えて三人で話すようにしたり


自尊心を傷つけないように 
「命令された!」と感じられないよう
スキンシップを欠かさず、頼む口調で、
提案するように、
気を長くもって接することを心がけ

9ヶ月かかって 
やっとデイサービスが1日増えた!!good

« スナップエンドウ | トップページ | 真赤激 »

介護」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mamaさん ど〜も^

私の所でも
デイサービスの回数が増えてる方は
元気が出ていますね〜

五感から情報が脳に入力され
脳から運動として出力されます。
このバランス(特に出力不足)が悪くなると
入力を溜め込みすぎた
脳が病んでしまいます。

社会組織の中で
話して動き出力する事が大切ですね〜!

chick★ビ~グルズさんへ★

ごまかしてデイサービスへ、と言う訳にもいかず
得心するまで、行く気持ちになるまで待ちました。

それでもあまり乗り気でないようですが、、、。coldsweats01

施設内に老人男性が少ないのも行きたくない原因のひとつのようなので
男性が多く通園してる日をお願いしたところ
父も行く気になってくれました。

将棋や碁が出来る(?)と喜んでますhappy01


 デイサービスが好きになってくれると、ほんとにいいのですけどね。
いろいろあって、なかなかそうはならないのだけど、こればかりは、経験した人間でないと分からない。
 デイサービスの中で人間関係がうまくいっているときは、とえも楽しみにしているけれど、少しこじれると行きたくなくなります。
 この年齢になって、嫌だと思う人がいるところへ、なぜわざわざ行かなくてはならないのか?・・・そんな気持ちになるのも、当たり前の事なのですけれど・・。
 この年齢になると、皆さん色々なことを学んできているので、師範クラスの人もたくさんいて、皆で習ったり一緒にしたりします。母は、墨絵とちぎり絵が得意だったので、皆に手ほどきしたりしてました。けれど、やはり嫉みがあり、陰口をされたりして、デイサービスでの墨絵やちぎり絵を、全くしなくなりました。やはり、沢山の人が集まると、気の合う人や気の合わない人がいますから、それはそれで苦労なことです。
 私が育てた季節の花を持たせてやるようになって、少し上機嫌で通っていますが、いつまで続くことやら。お父様も、お好きな碁のお相手が、いつまでもなかよくしてくれたら、いいですね。
 行く方もつらいことがありますが、送り出す方も苦労がありますよね。
経験して初めて分かることですけれど。

chick★歌姫さんへ★

こんにちは。

>行く方もつらいことがありますが、送り出す方も苦労がありますよね。
経験して初めて分かることですけれど


ほんとうに。その通りですね。
楽しんで行ってくれればお互い安心なのですがね。

気持ちよく、機嫌よく、幸福な気持ちで
一日でも長生きしてもらいたい。

ただ それだけです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116784/63508651

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス:

« スナップエンドウ | トップページ | 真赤激 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31