フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月25日 (土)

行ってきます!

明日から友人のNさんと二人でベトナムに行ってきます!

関空のチェックインが8:30と早いので、前泊することにしました。
(彼女は京都からなので当日空港で待ち合せます!)

20160625

Nさんと初めて旅行したのは、、、
タイでした。

それから、、、
オリンピックの年にギリシャへ行って・・・
2014年には
オランダとベルギーへ。

彼女とは今回、2年ぶり
4回目の旅行です。airplane


 2月に同窓会で会って、
 速攻 旅行話がまとまったのでした~。

 夫はNさんと旅行に行くことは
 どういう訳か直ぐに賛成してくれます。

 彼女とは会ったことがあるし
 人柄が分かってるからなのかも。。。

オバチャンふたり、行の飛行機の中から
パワー全開でおしゃべりに花が咲きそうです。

行ってきま~~すpaper

 

2016年6月24日 (金)

往復書簡

book図書館で借りた本>

湊かなえ 著

『往復書簡』

手紙のやり取りの形で綴られる 三作の短編からなるミステリー。

この作家の本はどれも怖そうだけど、、、これは意外(?)だった。coldsweats01

20160624

①十年後の卒業文集

②二十年目の宿題

③十五年目の補習

それぞれ独立した話しで
①1同級生、②恩師と教え子、③恋人同士の手紙のやりとりだけで
物語が進み、過去の事件が明かされていくストーリー。

徐々に明らかになる謎に次第に引き込まれて
先が気になってドキドキしながら興味深く読み進むことが出来たし
三作とも希望の持てるな終わり方で、私としてはむしろ好感が持てた本でした。up

 

2016年6月23日 (木)

本日の収穫

昨晩(未明)はrain大雨で目が覚めました。

市内の一部には「避難勧告」も出て、
友人は、夜中に近くの避難場所(小学校)へ非難したとか。run

幸い被害が無かったのは何よりでした。

避難する際に持ち出したものを聞くと・・・
『印鑑と保険証のみ持って出た』
にもかかわらず、、、
『一応軽くお化粧して避難したよ』ですって~wobbly

そんな激しかった雨も、夜が明けてみれば嘘のようなsun青空で
早速畑へ様子を見に行きましたら、、、

大雨だったにもかかわらず、倒れた野菜も無く皆元気に立ってたので安堵し
早速二日ぶりにキュウリを収穫すると15本もありました。up

トマトは日照不足か、なかなか色付かず、
雨に濡れて割れて腐ったのもあったりで、、、取れたのはわずか2個のみ。despair

お茄子(細い品種)が2本、ピーマン2個。っと、、、
キュウリべれば寂しい出来でした。

20160623

2016年6月22日 (水)

聞こえてないの?

ちょっとおかしいとは思ってたけど、、、
やっぱり、ボブdogの耳が ずいぶん遠くなってきたようです。down

10月初めには13歳になる おばあちゃんワンコだから
仕方ないことなんだろうけど、、、。

こんな 大きな耳なのにねぇ。

20160622

 

2016年6月21日 (火)

お誘い多し

友人達から今日もお誘いメールが、、、。本日は4本。

『カープの観戦、皆で 〇月×日行きませんか~?チケット取れるよ~~good

『歌舞伎、△月×日どうですか~?』

『お遍路のバスツアー行かない??』

『〇〇のランチは美味しいらしいよ。行こう!』

など、、、。どれも二つ返事で『行く~!!』って言いたいところ
残念ながら なかなか そうはいかない。

一番に、、、夫にお伺いを立てなければなりませんもの~。coldsweats01
扶養されてる身でありますから ご主人様の許可を頂かないと・・・。

って言うのはオーバーだけど、お互い予定と都合があるので
すり合わせをしなければねぇ。

今は、介護もあるので
両親の体調の良し悪しで私の行動も制限されるし、「予定は未定」状態。
あまり早くから 先の約束は出来ないのが実情です。

しか~~し、月末の26日から旅行に行きますheart04

これも早くに予約はしたものの
ゴールデンウィーク前に父が体調を崩した時はキャンセルした方が良いかとも思ったり
いやいや、まだ日にちの余裕があるから様子を見て、、、など

ヒヤヒヤしながらの毎日でしたが 
なんとか体調も良くなり、食欲も出て安定してるので
予定通り 行ってきます!

準備はまだだけど、、、このお薬だけは準備OK!
あと、、「ビオフェルミン」も持って行った方が良いとか聞いたので
買っとくつもりです。

だって~~『絶対にお腹こわす』って言われてるところへairplane行くんですから、、、coldsweats01

 

20160621

2016年6月20日 (月)

吾輩はウツである

book図書館で借りた本>

長尾剛 著
『吾輩はウツである』

夏目漱石を長年にわたって研究してきた著者が
フィクションを交えて歴史的事実をモチーフに、不世出の文豪が誕生するまでを
ドラマチックに描く、異色の長編小説。

『吾輩は猫である』が生まれた舞台裏には、こんなドラマがあった!?

のかと、、、
フィクションを忘れるような緊迫感もあり、久々に面白く読めた本でした。

最後のオチ(?)には驚かされましたが、、、。これもまた良し!

20160620

2016年6月19日 (日)

父の日

今日は「父の日」

娘から届いたのは恒例の、、、
父親の名前を付けたオリジナルラベルのお酒です。

こちらこそ ほんとうに『いつも ありがとう』 

お盆に里帰りした時に 
一緒に飲むのを夫は楽しみにしてるみたいです。が、、、

今年のお盆は、、、甥家族、姪家族、娘夫婦が同じ日に集まることになりそうだから・・・
すごく賑やかになるわよー。coldsweats02

私は”おさんどん”に悩む~~sweat01

20160619

2016年6月18日 (土)

必需品

畑仕事で何が辛いって、、、それは”蚊”の襲撃を受けること。

彼らも必死ですから やって来た私(餌)をめがけてブワ~~っと襲ってきます。

いつも虫よけスプレーを全身に振りかけてるものの ヤツらの攻撃はすさまじく
服の上からでも容赦なく、結局毎回10カ所以上刺される始末。

そこで、畑仕事に慣れた皆さんはどうしてるのかと観察したところ、、、
腰に何かぶら下げているよう。

な、なんと それは昔ながらのあの「蚊取り線香」じゃぁあ~りませんかー。

「蚊取り線香」恐るべし! 私もこの夏はこれで乗り切るとしますgood

20160618

挿し木(芽)したバジルの根っこが出て、しっかりしたので
そろそろ定植できそうになってきました。フフフこれでまたバジルが増えますわup

ミニトマトの房も茎近くの方から先へ向かってゆっくり色付いてきたし
初収穫ももうすぐだ。楽しみ~~heart04

20160617

2016年6月16日 (木)

64(ロクヨン)

夫と一か月ぶりに 映画movieに行ってきました~cardash

【64(ロクヨン)】の後編です。

20160616

去年、小説で読みかけたものの、、、
長編だったし、私には読みにくくて途中で断念。。despair

その後NHKの 土曜ドラマでも ”ピエール瀧”主演で放送されてたものの
全5回 の内2回ほど観ただけで見逃してた「64(ロクヨン)」でしたが
遂に映画で観れた~。good

映画の方は”佐藤浩市”が主演ですlovely

5月初めの前編から約一か月、待ち遠しかった~~。

昭和64年に起きた、
わずか7歳の幼女が誘拐され殺害された未解決事件(通称:ロクヨン)が
時効寸前の「今」と複雑に絡み合い、
記者クラブとの攻防戦や警察の内部事情などにも踏み込んでて、

前半は未解決事件の呪縛に囚われる関係者の苦悶が見事な伏線として描かれ
暗く、重い感じだったけど 後編は怒涛の結末だった~~。dash

ラストは小説とは少し違うそうなので、また改めて小説を読んでみたくなりました。

映画料金、、60歳以上は1,100円 と常に割引料金なのが嬉しいです。

一応、チケットには『・・・年齢確認いたしますので・・・・』と書いてっるものの

夫は一度も確認されたことなくフリー~~

私はいつも免許証の提示を求められます~~。

ってプチ自慢でおます coldsweats01

 

2016年6月15日 (水)

華やか~♪

色とりどりの紫陽花を飾ったら
部屋の中がいっぺんに華やかになりました~~up

20160615a1_2

紫陽花のことを俳句では「七変化」とも言うそうです。

ここは、、、七変化で一句といきたいですが、、、
う~~ん。難しい。。。sweat02

20160615a2

 

2016年6月14日 (火)

予防接種

夫宛てに こんなものが届きました~~

20160614_2

【高齢者肺炎球菌予防注射】の対象年齢ってことですね。
感染しにくいように、かかっても重症化するのを防ぐためにも
忘れずに予防注射 行ってもらわなくちゃ!

2016年6月13日 (月)

手芸教室

今日は、自宅で手芸教室しました。

帆布でトートバッグ、斜め掛けバッグ、ポーチなど自分の好きな物を作ります。
手は休めないようにしながらも、、、お喋りに花が咲き、、、

着々と形になっていきます。

20160613a1

 

ボブdogは 皆のお喋りの声を子守歌代わりに
傍らで イビキをかいて寝ておりましたので・・・。笑われちゃったねーcoldsweats01

20160613a2

2016年6月12日 (日)

自然の営み

ここ二日ほど晴天が続いたら 今日は午後から雨になるという
家庭菜園をしてる私としては 絶好のお天気バランス(?)で
水撒きも ほどほどに手抜き出来て、楽させてもらってますが、、、

雨が降ったら降ったで、、
畑へ行かないとなると 気になったりするから いやはやsweat01


今朝 畑へ行くとcardash

珍しく蝶々(?)の交尾中に遭遇しました~~。wobbly

写真撮ってるのに 彼らはお構いなしなんだから、、、
ほんと、自然の営みって力強いわ~~

帰って 調べてみたら 蝶々でなく【カノコガ】っていう蛾でありました。coldsweats01
”蛾”らしからぬ可憐な風貌ですわ~~up

20160612a1


一仕事終えて帰ってみると、、、

この方dogは  蒸し暑かったのか”へそ天”で まだ お休み中~~gawk

こちらはシャッター音で目を覚ましましたようですね。失礼しましたーrun

20160612a3

2016年6月 7日 (火)

今日の畑

午後から雨が止んだので畑へdash

昨日 友人から貰ったミョウガの苗を植えました。
一度植えておくとよく増えて 毎年収穫できるそうだから楽チンのようだけど
逆に伸びすぎて困るとか。coldsweats01

とりあえず、根付いてくれればいいけどなぁ~。

夏野菜たちも どんどん伸びてきて、、、

20160607a1

遂に、、、キュウリの赤ちゃんが3本も出来てました~。heart04

20160607a2

本日の収穫は、、、

夏野菜収穫第1号のピーマン1個と、リーフレタス、
大葉、パセリ、セロリとスティックセニョールという茎も食べられるブロッコリーを。

スティックセニョールは玉にならず、
次々と伸びて花蕾を付ける長期間収穫できるブロッコリーなので
とっても便利~~good

20160607a3
庭の隅のプランターに植えたサラダ用のミックスレタスの種からも
たくさん芽が出てきたし、、、

毎朝が楽しみじゃわぁ~~♪
20160607a4

2016年6月 5日 (日)

梅雨は、、、

昨日の土曜日、どうやら梅雨に入ったとのこと。

雨に濡れる紫陽花は美しいけど、、、
dogワンコのお散歩は大変です。

いつものように夕方のお散歩に雨の中 出たのですが
dogボブは50m先の空き地で用を足した途端クルリっと向きを変えて
一目散に家へ。。。。wobbly

ど~したことでしょう。
今までは雨でも30分くらいはお散歩してたのに

我が家史上最短のお散歩時間となりました!

耳が立ってる犬種なので雨が入るのが嫌なんでしょうが、、、
僅か7分ってどーなの、ボブちゃんこ?

20160605

2016年6月 3日 (金)

紫陽花の季節

紫陽花の季節になりました。

散歩コースのお宅それぞれに咲いてる紫陽花を見るのが楽しみです。

様子を窺うように
少しずつ色付き、ゆっくり色を変えていくのでその時々で美しいし
見飽きることがないお花と思うんだけど・・・

色が変化することから「移り気」をいう
あまり良い印象でない花言葉が付いてるみたい。

20160603

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30