ベトナム4日目(6月29日)、ガイドさんとも昨日でお別れし
今日は完全フリータイムで自由に散策します。
帰りの飛行機は夜中(現地発:0時過ぎ)なのでたっぷり時間があります。
朝はゆっくり起きて、、、9時過ぎに朝食を。
軽いものが食べたかったので お粥や果物を中心にいただくことに。

お部屋で 昨日天秤棒のおばあちゃんから買ったライチも食べて、、、
市内巡りに出発!!

旅行前に買うつもりだったベトナムのガイドブックを買いそびれて持ってなかったので
昨日のうちにガイドさんが日本語のマップを調達してくれました。
それを頼りにブラブラするとしよう~~

まずは、、、ベトナムの首都であるハノイ【ハノイ駅】目指して歩く。
やっと ベトナムの道の横断方法を会得(?)したので
車
やバイク
が来てても渡れるようになってきました。
ハノイ駅、、、さほど大きくはない。
待合室にクーラーは無く、大きな扇風機が。
ツーリストが困ってるのかと思ったのか
おじさんが切符売り場はあちら。と言って(多分こう言ってたんだと思うけど)
親切に教えてくれました。
暑い。とにかく暑いので飲み物を買おう。
しかし、、、ここには「自動販売機」ってものが無いので
売店で買うのですが、、、
”ぬるくない”ない程度の温度で さほど冷えてない。
トイレを探す・・・。首都の駅だけど、、残念ながら綺麗とはいえない。
だいたい どこでもペーパーを流すのは禁止なので
そばにあるカゴ(箱)の中に入れなくてはいけない。
よって、、、ニオイが、、、する。
おまけに中国式同様(?) オープンだった~
(ベトナムに来て初めて遭遇)
よく見ると、奥に個室がひとつあったので我々は順番に個室を使いましたが
鍵が壊れてるので 一人が外で押さえとくことに。
観光客が行く場所では経験することの無かったトイレ事情でありました。

蒸し暑い中歩いて【セント・ジョセフ教会(ハノイ大聖堂)】へ
途中、スコールのように雨が降って来たけど 地図を頼りにひたすら歩きました。
途中道が分からなくなって 二度ほどアメリカ人の留学生に訪ねながら
無事 到着~~。
ハノイ最古の教会でフランス植民地時代(1860年代)に建設された歴史ある教会です。
建屋の外観は薄汚れた感じですが、これはこれで雰囲気がありました。
この辺りは旧市街地にも近く、ベトナムの魅力がたっぷり詰まった
ハノイ一のグルメとショッピングのスポットと言われてるそうです。
小さなお店が 沢山ありましたのでいろいろショッピンングして回りました。
【INDIGO STORE(インディゴストア)】は
ベトナムの少数民族が制作した
藍染め、草木染め、手織りの布など素材にこだわった
小物、シンプルで素敵な洋服を扱っているお店です。
こちらでポーチを購入~~


【ホアンキエム湖】
ホアンキエム湖は、市の中心にあり一周約1.8Kmの小さな湖です。
緑豊かな湖畔は、市民の憩いの場所となってるそうです。
亀の伝説は有名なお話のようで水上人形劇にもでてきました。
小さな一つの島には皇帝などが祀られた「玉山祠」があり、
大勢の人がお参りしていました。
屋台で食事してる人も、お花屋さんのお花の台にも。
とにかくプラスチックの椅子は重宝がられてる様子。
安っぽいけど雨にぬれても平気だし、考えれば実用的。
決して衛生的とは言えない場所と、近代化され整然とした街並みと、
逞しく生活してる人々が混然となってたハノイ。
街は活気に溢れていて、人々の笑顔もすばらしく
今回はとってもパワーを感じた旅行になりました。


いろいろお土産も買いました。
ベトナムビールは1本40~50円と超お安いので、夫へ
それに比べたら超~~高い
ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆【コピ・ルアク】

自分の為には、、、シックなお色の丁寧な手刺繍が美しいポーチと
水牛の角で作られたアクセサリーなどを購入。
丸4日間 ふたりともよくお喋りしました。
話が尽きないのが不思議です。
次はどこへ行こうか~~?と 帰国前に既に次の旅行先まで決まる私達。
何はともあれ元気で居なくてはね。

最近のコメント