フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« ベトナム旅行<2日目・その2> | トップページ | ベトナム旅行<4日目> »

2016年7月 6日 (水)

ベトナム旅行<3日目>

ベトナム3日目(6月28日)、ハノイ市内観光します。

【一柱寺】

四角形の蓮池の中に 
一本の円筒形の木柱(現在はコンクリート柱)の上に建てられているお寺。
ベトナムで最も独特な建築様式のお寺だそうです。

先の太宗が蓮華の上で子供を抱いた観音菩薩の夢を見てから、
間もなく子供を授かったので夢の観音に感謝し、
ハスの花に見立ててこの寺を建立したと言い伝えられている、とか。


仏堂は小さいけどベトナムを代表する古刹であり外国人だけでなく、
地方からの団体旅行のツアーなど、沢山の人がお参りされてました。

Vec1

【ホーチミン廟】

ベトナムの民族解放と独立の為にに一生を捧げた
「ホー・チ・ミン」を安置してるところです。

廟へ入るまでは外部の長い通路を歩き、入り口は兵士によって厳重に警備されてました。

冷房の効いた内部の部屋に永久保存処理を施された遺体の周りは
四人の兵士によって警備されており、私語厳禁で立ち止まることは出来ません。
勿論撮影も不可。(カメラは預けなければなりません)

 

Vec2

【文廟】

孔子を祀る霊廟であるだけでなく、
1076年~1946年まで、敷地内奥にベトナム初となる大学「国子監」が設置され
王族・貴族の子弟や官僚が学んでいたので
地元の人から学問に関するご利益がある場所として親しまれてとか。

人の背丈ほどの高さの石碑に、
1484年から約300年に渡り行われてた科挙登用試験の
合格者名と出身地が刻まれており、その石碑は亀の背に乗っています。

 

受験シーズンになると合格祈願に多くの学生がここを訪れるそうです。

 

Vec3

 

孔子を祀っているところから、儒教と関わりが深いことを考えると、
ベトナムは中国の影響を深く受けていることを感じ、興味深いところでした。

お昼ご飯は、、、素敵な建物のレストランへ~~
外見は中国とベトナムが融合したようですが中に入ると、、、、

パティオがあって 洋風な感じで清潔感がありました。

バイキングでどれも美味しそうなのですがベトナム料理もそろそろ飽きて来て
食が進まない。。。coldsweats01

Vec4b_2

食後、、、こんな場所へ~~cardash

再開発された地区は高層ビルが並びさ ながら東京のようです。

地下鉄の入り口のような大きな透明のドーム屋根のエスカレーターを下ると
広~いショッピングモールやスーパーがありました。

ベトナムであることを忘れるような都会的なところでした。

Vec5

歩き疲れたので、、、【ヴァンスアン】というフットマッサージ店へ~~lovely 
若いイケメン(?)のお兄さんが モミモミしてくれてうっとり~~up
足が軽くなりましたgood

因みに フットマッサージの料金は60分 5ドル、
ボディーマッサージは 6ドル ほどとか。
やっすいheart01

Vec6

足がすっきりしたので、、、次は甘い物へ~

ガイドのブンさん、乙女心が分かってらっしゃるhappy01heart04

レストラン数店と、カフェからなる建物の中のカフェへ。
レトロな雰囲気がお洒落っぽいup

『ここの氷は大丈夫ですから!』とガイドさんが言ったので
いろんなゼリーやナタデココやココナッツミルク、タピオカなどなどが入った
飲み物を注文しましたら、、、予想外の美味しさ~~heart01

Vec7

夕方になって 日差しも和らいで来て、、、、旧市街に移動。

【シクロ】という
自転車の前に人力車の座席をくっつけたようなユニークな形の乗り物に乗って
ベトナムらしい街並みを走ります。

Vec9


新しい綺麗なお店の隣に路上で肉をさばいてるオバチャンがいたり、
お風呂の椅子のようなプラスチックの椅子(どこでも見かけます)に座って食事してたり
天秤棒を担いだおばあちゃんが車やバイクで混雑した道を上手に横切ったり・・・

これぞベトナム!!逞しい!!
シクロの前から こちらをめがけるようにバイクや車がびゅんびゅう来るので
スリル満点でした。up

Vec8

 

夕食は、、、ベトナム風のフレンチを。

Vec10

久しぶりにベトナム料理から解放(笑coldsweats01)され、とっても美味しゅうございましたhappy01

今日の市内巡りは、暑い中 ガイドさんの絶妙な時間配分と順路によって
スムーズでゆとりのある観光になったし、
古いベトナムと新しいベトナムを味わって、奥行きの深さを実感でき
楽しさてんこ盛りでした~~。notes

 

« ベトナム旅行<2日目・その2> | トップページ | ベトナム旅行<4日目> »

おでかけ」カテゴリの記事

友達」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116784/63878147

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム旅行<3日目>:

« ベトナム旅行<2日目・その2> | トップページ | ベトナム旅行<4日目> »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30