フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

診察日

瀬戸内地方、風が強く涼しく日中もクーラー無しで過ごせましたが、、、

今まで見たことも無いような動きで北日本へ行ったtyphoon台風10号。
相当な被害が出てるようです。お見舞い申し上げます。

今日は父と母の診察予約日だったので運転手兼付き添いで病院へ~cardash

各々、3科ずつ受診するので午前中いっぱいかかります。

診察が終わって、会計案内表示ボードに自分の受付番号が表示されたら
会計を済ませることが出来ますが
患者さんも多いし、、、、、

なかなか 番号が表示されないので、
待ちくたびれて、、、父 お休み中sleepy sleepy

20160831

 

2016年8月29日 (月)

本日のおやつ

気持ちにゆとりがあると、、、

『おやつでも作ってみようかな~』ってことになりまして、、、

本日のおやつは、、、もっちり、プルプル白玉団子でございますぅ~~

20160829a1

「よもぎ入りの白玉粉」ってな物もスーパーで見つけたので
二色の白玉団子にして、、、

缶詰のゆであずきや、杏仁豆腐入りフルーツ、
抹茶アイスクリームもトッピングしたら 

あ~~ら素敵なスウィーツがでけたやん~~lovely

20160829a2

 

 

2016年8月28日 (日)

お散歩もつらい

今年の夏は雨らしい雨もほとんど降らず、酷暑の続いたこちら瀬戸内地方ですが
昨晩はほんの少し気温が下がり、夜もクーラーをつけずに寝られました。

日が沈んでもアスファルトがなかなか冷めないので
あんなにお散歩大好きなdogボブもハーネスを装着しようとすると嫌がる日が多く
イヤイヤながら 仕方なく(?) お散歩に行ってる状態

でも、今日は曇ってたせいかスムーズにハーネスを装着させ
喜んでお散歩へGO~~

しかし、それもつかの間、、、

やっぱり暑いからね・・・・。 そりゃ足も重くもなりますよー。

 

20160828

2016年8月25日 (木)

弾む、弾む~

パッチワーク教室の日、久しぶりに参加しました~。

教室でひとしきりお喋りの後、
いつものように近くのカフェに移動して 定番のランチをいただきながらお喋りは続き
気付くと2時。

幸いにも空いてたので長く居座っても他の方に迷惑をかけることもなくて良かったけどcoldsweats01

最近、老人としか話してなかったから、、、、

テンポがまるで違って  弾む弾む~~~up

20160825

2016年8月24日 (水)

またまた 釣り

一昨日に続いて、、、夫、今日も釣り友と三人で釣行~shipdash

海の上で別の船で来てた友人に会ったら、その人が1匹しか釣ってなかったので
3匹渡して来ったそうだから、、、

結果 この前より釣れた数は多いみたいです。up

鯛のシーズン到来と言ったところでしょうか?

20160824


お盆に里帰りしてた娘と、
なかなか口に合うお醤油が定まらず いろいろ試してるとの話をしたので
娘からお勧めのお醤油が送られてきました。

今夜はは 早速このお醤油でfish鯛 頂いてみましょう~~

20160823

 

2016年8月22日 (月)

久しぶりに釣り

私が介護で忙しく、留守がちだったこともあって
夫も ここ2ヶ月くらい釣りに行ってなかったけど

久しぶりに釣り友3人で出かけました。shipdash

暑いので3時間ほどだけ釣って帰って来ましたが、まぁまぁの釣果です。

20160822

2016年8月21日 (日)

ほっほ~

夫の友人からの おすそ分け
【乃が美】の食パン 

早速、頂きました~。delicious

ずっしり重く、裂くともっちり そして、、『甘いっ!!』

周り6面全面とも茶色の「耳」だけど あまり固くはなく
白い生地とはまた違った質感で、香ばしく これもまた良い~up

【乃が美】って 食パン専門店なんだって~wobbly  

そのまま生で食べるのが一番美味しい食べ方らしい。

ほっほ~

20160821

2016年8月19日 (金)

母、退院しました~~

20160819

母が、退院しました。up

『退院した早々 もう片方を折って
   入院する人もいるから
  あんまり無理したらだめですよ』

と看護師さんに言われながらも
帰った早々 ごそごそ掃除をしようとするし、、。

油断も隙もありません。despair

用心しながらゆっくり
元の生活に戻ってもらいたいものです。

 

2016年8月18日 (木)

お盆休みは、、、

お盆休みもあっという間に終わりました。

毎年この時期 我が家に来て、魚釣りや海水浴を楽しみにしてる
甥や、姪家族には申し訳ないけど
今年は介護もあり私がバタバタ忙しいので 十分もてなすことが出来ないのもあり
取りやめてもらい、娘夫婦だけ三泊四日で帰省しました。

父がデイサービスに行った日、施設から帰宅する15時過ぎまで時間があったので
娘夫婦と因島までGO~cardash

【蕎麦はな】で ざる蕎麦と、
そばつゆで味を付けた卵焼き(画像撮り忘れ)でお腹を満たしました~~delicious
お蕎麦は細麺で腰があり、ツルツルして美味しかったです。

八朔で作った自家製ジャムをのせたそば粉のクレープをサービスでいただきましたが
こちらも美味しかった~~

20160818a1

直ぐ帰るつもりだったけど・・・。【地蔵鼻】へ

大きな岩にお地蔵さまが彫られてて、お地蔵様は潮が満ちていると見られず
大潮の時期の潮が引いた時だけ拝むことができます。


子授け・安産・厄除など、女性の願いが叶うといわれてるので行ったものの
途中の遊歩道が土砂崩れで塞がってる・・・・アララ despair

しかし娘は何のその
飛び降りて 石の上を歩いて岩の所まで一人で行ってきました。

20160818a2

ご利益有れば良いね。

2016年8月12日 (金)

驚異の回復力

201608127月1日に 大腿骨転子部骨折で入院した母、
ドクターにも驚かれるほどの回復力です。up

手術から一か月半ほどなのに、
もう杖無しでも(短い範囲だけど)歩けるほどになりました~。happy01scissors

先日は
退院後の生活イメージを見てリハビリの参考にしたり、
手すりを設置する箇所とかの改善点を提案される為とかで
リハビリの担当者と自宅へ少しの間帰っても来ました。

家で待つ年老いた父を 弟たちとシフトを組んで世話するのも
この8月でどうやら終わりになりそうです。

 

父にはデイサービス(カレンダーの日にちに青〇の日)
以前から通所をお願いしてた火・金曜以外にも
お休みする人が出た時は他の日も行ってもらってましたが、、、
(定員いっぱいで 空きが無いと通所できない為)

本人があまり行きたがらないので、それもまた週2日に見直すことになるかもしれません。

 

母が退院しても私は手伝うことなるけど
気分的にも時間的にも今よりずいぶん楽になるし
父も母と一緒にまた食事できる日が待ち遠しいみたいです。

 

2016年8月10日 (水)

目が離せない!

オリンピックでは連日 日本のメダルが増えてるし
高校野球は県代表の新庄高校が初戦に勝ったし、テレビから目が離せない毎日です。

しかし、、、ボブがdog目を離せないのは どうやらスイカのようですね。happy01

20160810a2

20160810a1

2016年8月 9日 (火)

あった!

畑で 見~つけた。eye

20160809

セミって 地上に出て来て羽化して成虫になってからの寿命は1週間くらいと聞いてたけど
どうやら 3週間から1ヶ月くらいあるらしい。

鳥や人間に捕まらなかったら1~2ヶ月くらい生きるのもいるとか。ビックリだ!

それに
鳴くのは雄だけで雌に自分の居場所を知らせるためなのだそう。
求愛行動ってことですね。

一所懸命大きな声で鳴いてるセミが健気で可愛く思えてくる~~~up

2016年8月 7日 (日)

やられた~

昨日は広島忌、オリンピックの開会式の日でもありました。

早速今日、柔道と重量挙げでは銅メダル。水泳は金と銅メダル獲得。

戦いは
アスリートのように、各自の努力の成果を周りに応援してもらいながら
競い合うものだけにしてほしいものです。

 

目下、私とカラスの戦いであるところの、、、、スイカちゃん。
遂に、見つかって やられてしまいました~~saddown

20160807a1

だんだん大きくなってきて、いつ収穫しようかと思ってたところ
カラスのヤツめ!!angrypunch

でも早く気付いて良かった、負傷は小さい。
早々に持って帰り、傷口をごっそり切り取ったら・・・・まだ半分以上は食べられそうだ。

初めて植えた私のスイカ。カラスなんかにやるものですか~~~pout
明日、カラスが畑に舞い戻って来たらガッカリするだろうなー。クククbleah

20160807a2

2016年8月 5日 (金)

着かた、生きかた

book図書館で借りた本>

地曳いく子 著

『着かた、生きかた』

表紙が好みだったので衝動的に借りてみた。

お洒落に見えるコーディネートの仕方とか、
買い物の時 楽に服が選べるコツなどを指南してくれてる本かと思いきや、、、、

ちょっと違った~~。期待した私の怠け心がいけなかったトホホdespair

着方と生き方はつながってる

似合っていれば毎日同じ服でもいい。

髪と靴を綺麗にしていればそれなりにオシャレに見える。

なんですって~~。

20160805

2016年8月 2日 (火)

アサガオ咲いた!

5月に植えた 友人から貰った「アサガオ」の種。

やっと咲きました~~lovely 優しい色のアサガオです。

20160802

デイサービスに出かけた父を見送り、掃除を済ませ家に帰ってふと見ると、、、
鉢に植えた朝顔が咲いてました。up

花壇にも植えてるけど、こちらは葉っぱが小さいし伸び悩み気味。despair

伝説の(?)【原坊の幸せのアサガオ】の何代目かの子孫ちゃん。
我が家でも咲きました~~good 

ご利益 期待してるよsign01

 

2016年8月 1日 (月)

つれないそぶり

私が家にいない時間が最近多いし、
あんなにお母さん子だったボブdogが、、、「つれない」そぶり。weep

『お父さん命!』とばかり夫の後を付きまといます。

寂しい思いをさせてゴメンよ。

20160801

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31