年齢のせい?
昔(私が子供の頃)、TVは一家に1台しかなくチャンネルの主導権は絶対的に父親だったころ
たいていNHKの番組ばかりみてて
子供が好きなTV番組も父にかかると『くだらん!』の一言で一刀両断。
父が不在の時だけ 漫画や流行りの歌番組が見れるのを楽しみにしてたものです
『年配者は多分、、お堅い(印象の)NHKが好きなものなんだ』と子供ながらに思ってました。
それが、、、自分自身 最近年齢のせい(?)かNHK番組好きになってきました。
かかさず見てるのが【プロフェッショナル 仕事の流儀】
先週は認知症ケアのプロSPでした。
ケアの最前線を切り拓いてきた3人のプロフェッショナルが
それぞれに実践されてる「その人らしさ」を奪わないケアの極意が紹介されてました。
3人とも共通してるのが弱者に注ぐ「優しい眼差し」です。
『私は母にあんな優しい眼差しで話を聞いてるだろうか?』と
改めて自分自身に問いかけるきっかけになりました。
最近知ったのが
落語マニアの俳優東出昌大と真打ち・春風亭一之輔を中心に二ツ目などの若手の落語家3、4人が落語の魅力を伝える
【落語ディーパー! 〜東出・一之輔の噺のはなし】
毎回 古典落語の演目を名人たちの映像や音声を交えて論じ、解説してくれるのでとっても分かりやすいです。
知的好奇心をくすぐる番組や連続ドラマ、ドキュメンタリーなど面白い番組いっぱいだし
「NHKをぶっ壊す!」などと物騒なスローガンで参議院に当選した議員さんがいるけど、、、
ぶっ壊されては困りますわ!!
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 春星 6月号(2023.06.01)
- 編集中(2023.05.31)
- キョーイク(今日行く)5連チャン(2023.05.29)
- フットワーク軽く(2023.05.26)
- 6回目来たーー(2023.05.25)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 大相撲三月場所 千秋楽(2023.03.27)
- 心の澄む思い(2022.07.24)
- 満喫~♪(2021.10.10)
- 久々の映画(2020.09.02)
- 胸キュンの感動を私に(2020.06.04)
今はTVも安くなり一家に複数で
チャンネル権も昔の話しになりましたが
我が家では孫達が機嫌が悪いと
有無を言わさず教育TVを録画した
「お母さんと一緒」になります。
食事中のTVは気が散るので
消しています。
私もCMや軽い番組が嫌で
NHKを録画して繰り返し
良く見るようになりました。
プロフェッショナル・とうちゃこ・
釣瓶の家族に乾杯・心の時代・100分で名著・
今日の健康・チョイス・美の壺・ヘウレーカなどです。
落語ディーパーも面白いですが
長屋や火鉢などを知ってる世代なので
昔自分が想像した場面が懐かしいです。
特に桂米朝が大好きですが
今はユーチューブで簡単に動画が見れてしまいます。
話や身振り手振りで
相手を思わず想像の世界に引き込むのも
プロフェショナルですね〜
投稿: ビ〜グルズ | 2019年9月12日 (木) 16時35分
★ビ~グルズさんへ★
ほんとうに、NHKの番組って多彩ですよね。
私も「美の壺」や「こころ旅」はよく見ますし
「ヒストリア」や「日曜美術館」も好きな番組です。
YouTubeで落語は2、3回くらいしか見たことないんだけど、、、
いろんな動画を楽しんだりはします。
昔のライブやワンコの動画など
「ミラーキャスト」だったか?名前忘れちゃったけど(笑)
何とかいうのを使って スマホの画面をTVに表示させて
大きな画面で観ますよ~♪
投稿: お気楽mama(yukiko) | 2019年9月12日 (木) 23時25分