フォト

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

宅配できないもの

コロナの影響で「自粛生活」以来、ますますネットでの買い物が増え
三日に一度は宅急便が届いた6月でした。

手芸用品・着物用の下着・化粧品・お茶・ワイン・台所用品・扇子にグラスと種類もいろいろです。

家に居て商品が届くのだから便利でありがたいことだけど 
皆さん考えることが同じで宅配荷物が急増してるみたいだから
宅配業者の方々は大変よね。 ほんとお世話になります。

20200630a1

 

品物は家に届くけど、、、、
こちらが出向かないとどうにもならないのが「美容院」

 

頭だけは こちらが持って行かなくてはどうもなりませんね~(笑)


思い切って短~~くしましたら 
ポッチャリたるんだ頬っぺが丸出しになりましたKao3_20200630185101

 

20200630a2

 

 

2020年6月29日 (月)

春星七月号

月刊の俳句雑誌【春星七月号】が届きました。

コロナの影響から句会が開催されてない時期の
5月に投句だけした十句の中から 今回は三句が選んでいただけてました。


20200629a1

20200629a3  20200629a2
大股で歩いて風を光らせる
仏壇の彼岸団子をふたつとす
咳三度うっかりすれば飛花となり

 

自分では「よく出来た句だ。」と思った句が案外 選句いただけなかったりして
まだまだ 勉強不足を感じる今日この頃。

思ったこと、感じたことを17音で表現するのは 私にはほんと難しい。
次の句会まであと10日ほど、頭を悩ます日が続きます。
 

 

 

2020年6月27日 (土)

恒例になる予感が・・

先週に続き、、週末(金曜日の夜)に我が家に集合した娘夫婦。

婿殿は四国の新居浜からIcar5922_20200627234301 20時頃到着、娘は神戸から仕事終了後出発してIcar5922_20200627234301 我が家へ着いたのが23時過ぎでした。

預かってるジッちゃんDog1_20200627234401 が気になるのやら、釣りに行きたいのやら(多分両方だろうけど)・・・
朝起きて、疲れも知らず天気も下り坂というのに 父親と娘夫婦は釣りに出かけました~。Fishing_boat_man_20200627234801

出かけた後 直ぐ雨が降ってきたので早々に切り上げたので釣果は、、、
残念ながら父親が釣った4匹だけでした。

娘夫婦に釣らせてやりたいのでまた明日も三人は釣りに行くみたいですが・・・
来月1日は新居浜に引っ越すので毎週やってきそうな予感がKao3_20200627235501

20200627

畑の夏野菜の方は日に日に収穫量が増えてきました。

 

20200626

2020年6月24日 (水)

頼りにされてます

ジッちゃんDog1 は結構 ツンデレな子で、
すんなり言うことは聞いてくれないし、自己主張も激しい。

でも ジジババ家で頼りになるのは やっぱりバ~バと思ってるのか
私の後ばかり追って甘えて来ます。

お風呂に入ってる時も 脱衣場で出てくるまでジッと待ってるし、、、

20200624a1


私がソファーに座ってる時は 私の足に顎を乗せて寝ます。

20200624a2

 

可愛すぎる!!

 

 

2020年6月23日 (火)

ウキウキ~♪

ジジババ家にStay中のDog1 ジッちゃん、
夜中、真っ暗な中でも階下までひとりでトイレに降りて行って戻れるほど
すっかり慣れたもの。

今朝はいつもは車で行く畑まで ジッちゃんとお散歩を兼ねて行ってみましたら、、、
ついに、色付いたミニトマト収穫できました~~♪

雨に打たれて実がはじけたのも2個あったけど合計15個。
色も形もいろいろで、どんな味なのかと思っただけで楽しくなる

20200623a1

 

畑へ行く途中にある港ではジッちゃん、ゆらゆらする船に興味津々。

膝痛がまだ治りきってなくて痛いんだけど 
年甲斐もなく
つい、ワンコに合わせて走ったり飛んだりするもんだから
後から唸る羽目に。

久しぶりのワンコとのお散歩、嬉しいもんねぇ~♪ 仕方ない。


2020623a2

 

2020年6月22日 (月)

嬉し、忙し「父の日」

県をまたいでの移動が解除になったので20日(土)娘夫婦がワンコと一緒に帰省しました。

今回は一泊してワンコだけ我が家に2週間ほどstayすることになってます。

というのも、、、
関西へ転勤になって三ヶ月しかたってないのに
四国へ転勤が決まったので引っ越しまでの間ワンコだけを預かることになったという訳です。

M&Aちゃら なんちゃら おめでたいんだか大変なんだか親の私には良く分からないけど
とにかく「しまなみ海道」で2時間ほどの距離まで近くに住むことになり
嬉しい限りです。

 

久しぶりに大勢で囲む夕飯は賑やかでした。

 

20200620

ワンコと私はお留守番して、、、娘夫婦はお父さんと船で釣り三昧
娘は 50cmもあるヒラメを釣り上げて 船の上で大騒ぎだったとか

婿殿が釣ったのは小ぶりのヤズ。あとは小さいキスやアコウなど釣果的には少なかったけど
日曜日は 潮が悪く、先日までの雨の影響で海が濁ってたので仕方ないよね。


リベンジにまた来週末 来るかも?

 

20200621

 

20200621a1

 

 

2020年6月19日 (金)

梅雨前線通過

昨晩遅く、市の危機管理課から
【警戒レベル3】
「災害警戒本部設置と非難準備・高齢者等避難開始の発令」のお知らせメールが届きました。
梅雨前線通過の影響から土砂崩れや川の水位が上昇してることから発令されたようです。

我が家のあたりは対象地区ではなかったものの
コロナの注意もまだしなくてはならない こんな時期に
避難先で「3密」に注意するよう言われても、、、、。

幸い大雨の時間が短く、大事には至らなかったのが幸いでしたが
流れ込んだ土砂で川の水が濁り、その濁った水が海にそそぐので
今朝は 海に土色の絵の具を流したような長い帯状になってるのが見れました。

 

今朝の早くには小雨になり、降ったり止んだりで
警報も解除されました。

そんな小雨の中、我が家の2階の窓から外をふと見入るとバッタが
必死にしがみついてる・・・。
どうやって2階まで来たのやら

ガラス窓の内側から見る格好になったので
バッタの顔 しっかり観察できました~~♪ 

髭みたいなのあるし、味のある顔してる♪
お腹の内側も、足のトゲトゲもじっくり見れたし、ほんと面白かった。

向こうは向こうで しばらくジッとしてて
『変なおばさん見てるな~』とでも思ったりもしただろうけど
ちょっと目を離したすきに 居なくなってましたが・・。

20200619

雨が長かったせいで
鉢植えのお花たちはすっかり元気をなくして根腐れしそうな予感が、、、。

天気予報では明日からはしばらく良いお天気らしいので
しっかりお手入れをしてやらねばねー。

 

今日、6月19日から県をまたぐ移動など様々な自粛がなくなりました。
やっと解除になったので 早速娘夫婦が明日やってきます。

 

嬉しい「父の日」になりますよ!

 

2020年6月18日 (木)

雨・雨・雨

朝から雨が時折激しく、断続的に降ってます。

我が家の紫陽花たちはは雨を含んで 
重くなった花はグッタリしてみな下を向いてしまいました。
折れないと良いけど、、、心配だ。


 



 

雨が激しいと畑の野菜の様子も気にかかるけど、、、
しょうがない。


 


梅雨前線が19日(金曜日)にかけて西日本を通過するらしいしなぁ
これ以上 ひどく降らないことを願うばかりです。


 

2020年6月17日 (水)

着付け教室

久々の「着付け教室」でした。

一応、家から自分で着ていくんだけど、当分着てないので全然上手く着れない。
時間までに着て出かけようと思ったら余計焦るし 帯もグズグズだけど仕方ない。

見苦しくても車で行くから誰に見られるわけでもないし 『まっいっか~~』ってなもん。


先生にレクチャーしていただき、着直したら、、、何とか形になりました~~♪

六月なので単衣の着物です。
 
この時期に着る単衣は2枚しか持ってないので当然、毎年同じ時期に同じものを着るようになるんだけど・・・・

ひと月に1回の着付け教室で
たとえ毎月 違う着物を着ても「単衣・絽・袷」合わせて12着もあれば 
一年に1回しか着る機会がないってことになる訳で
勿体ないから(経済が許さない?Kao3_20200617171101
もう新調する気もないので 帯や帯揚げ、帯締めで変化を付けて着ています。

この着物は塩沢紬でサラッとしてシャリ感のある肌触りが

こんな季節にはピッタリです。

帯は名古屋帯で、同じ色のトーンにしたので
帯揚げと帯締めにアクセントカラーを配したつもりだったけど
濃い茶系にした方がしっくりきたかも。

ガラスの帯どめを使いたかったので帯締めは細い三分紐にして、バッグは山葡萄を。

バッグはもうかれこれ 27~8年も使ってるから
コスパ良いよね。

これは良い買い物だったなぁ。

 

20200617

 

 

2020年6月15日 (月)

梅酒解禁

毎年6月になると我が家は梅酒が解禁になります。

前年に漬けて飴色に変わった梅酒を炭酸で割ってグビ~。
これが美味しい♪ 

夕飯前のお腹のすいた時間に飲むからこれだけで酔っ払いそうになる(ちょっとオーバーなか?)
毎日でもないけど、、、たいがい 350mlのビール1缶か、ワインをグラスに1杯の量しか飲まないのに
余分に梅酒が加わるわけだから 当然”ほろ酔い”から”ちょっと酔い”になります。

 

20200615a2

 

先日、知人から5Kgも梅を頂いたので 1.8Lのホワイトリカー5本買って漬けました。

去年 梅1Kgに氷砂糖750gだったけど、今年は670gにしたので 
来年は よりスッキリ目のお味になるかも~~♪


20200615a1

2020年6月14日 (日)

初収穫

雨が断続的に降る日曜日。

お昼前の短い晴れ間に畑へ様子見に行ってみると、、、、


昨夜の強い雨風でやっぱりピーマンやミニトマトが倒れたので
支柱を足して縛り直しました。これで多少はしっかりしたはず。たぶん。



ピーマンは白くてとっても可愛いお花です。
茶色いのは雄しべかと思いきや何と蟻でした~。( ゜o゜!)

20200614a1

 

 

ミニトマトは色がついてないので収穫にはまだ日にちがかかりそうだけど
ピーマンの方は収穫できました。

 

 

20200614a2

 

2020年6月13日 (土)

句会

コロナの影響で三カ月ほどお休みでしたが 昨晩は久しぶりの句会でした。

生徒(参加者)はご近所の奥様方 六名で、月一回、第二金曜日の夜に先生のお宅(こちらもご近所)でお勉強します。

私は皆さんに会うのだけ(?)が楽しみで参加させていただいてるんんだけど (笑)

落ちこぼれなので毎回 10句詠んで持参するのは そうとう大変なこと。

鈍い頭を捻ってみても語彙の少ない私には 表現の仕方が今一つパッとしないし
詩心も乏しいし、感動することさえ衰えてしまってるからなぁ・・・

などと 句が浮かばない日は特に情けなくて
ほんと 止めたくなります。

宿題が終わってない子供の夏休み最後の日の気分で 毎月ギリギリになって作るのが常なのに
今回は 珍しく一週間前に10句出来てたので 余裕~で参加しました。(笑)

 

20200612

 

私の提出した句の中で 結構票を頂いたのが

衣更えて街若くなる月曜日

丁度6月1日の衣更えの日が”月曜日”だったということもあるけど
”月曜日”は週の初めだし、今週も頑張るぞ!というハツラツさもある日だし
衣替えて明るい色の衣服になって若々しく、如何にも元気そうな風景を詠めて
自分でも気に入ってたので 票を頂いて嬉しかったです。Kao2_20200613105001

でも”月曜日”に引っ張られて句が出来るなんて・・・ね。
新たな発見!

2020年6月11日 (木)

雨にも負けず

雨の朝
今日の曲は、、、ザ・カスケーズの『悲しき雨音』でスタート

いろんな人がカバーしてるらしいけど私的には カスケーズよりシルヴィ・バルタンの方が馴染みがあります。
フランス語ってとこも雰囲気があっていい感じだし~。

 

 

 

いつもだったら雨の日は出かけたくないんだけど、、、

久々に「パッチワーク教室」が再開されるというので
雨にも負けず 公民館へ行きました。Icar5922_20200611210801~ 


しかし、、、この時期 市の施設を使用させてもらうのも大変です。

教室を使用する前に受付で次亜塩素酸ナトリウム希釈液を受け取り、
机などを拭いて消毒しなければいけないし、窓を開け、ソーシャルディスタンスを保たないといけないし、
使用後も手の触れた箇所を拭くなど 沢山の決まりごとがありました。

今日の参加者は4人だったので 広~~い教室で”密”にはなることはないものの
何か妙~~な感じ。
でも久々におしゃべり出来て楽しい時間を持てました。やっぱり人と会うって必要ね!

 

 

 

 

2020年6月10日 (水)

入梅

今日は二十四節季では入梅
こちら中国地方、今年は暦通り梅雨に入ったようです。

午後から雨と天気予報で言ってたので 午前中、頑張って畑仕事へ行ったらムシムシ暑くって
倍ほど疲れて 午後からは何にもする気が出なくてグダ~~ダラダラ~。

天気予報では これからしばらく雨空が続くみたいだから水やりもしなくて済むし
楽ちん出来てありがたいけど やっと膨らんできたトマトの色付きが遅くなるかと心配でもあるし、、、

一方、猫の額の紫陽花は日に日に色付いて来て 目を楽しませてくれてます。

やっぱり雨には紫陽花が似合いますね。

20200610a2
20200610a1

2020年6月 9日 (火)

待ち遠しい

昨晩、久しぶりに娘から電話があり、
20日から1週間「じっちゃん🐶」を預かって欲しいとのこと。

県外移動も6月19日以降はすべてOKとのことなので
喜んで頼まれることにしました♪

20200609a3

 

ワンコだけで1週間もStayするのは初めてなので ちょっと可哀そうな気もするし大丈夫かと不安もあるけど、、、
楽しみで仕方ない。

娘たちが十日もすれば来ると聞き、夫も婿殿を釣りにつれて行ってやろうと張り切って(?)
(昨日に続き)今日も 釣りに出かけましたが・・・。
まぁ それは無関係で ただ連日釣りに行きたいだけだったんだけど。(笑)

20200609a1

 

小さい方から2匹だけうちに置いて、夕飯のお刺身に変身~~。


20200609a2

 

娘たちが来るとなると・・・

お料理もちょっと力を入れたくなるよねー。何を作ろうか献立を考えるのも楽しみ♪


待ち遠しいな~。

 

2020年6月 8日 (月)

ひとりでお弁当

今日も真夏のような暑さ。予報では最高気温30℃と言ってたけど、、、。
この暑さの中 夫は釣りに行きました。

「ヤズ」がよくよく釣れてるのに、、、
五目釣り(いろんな魚種を釣る)へ行きましたが何を釣ってくるでしょうね。


結果、一人なので 
きっかり、12時から食べなくても良いわけで(夫がいると時間厳守!)
切りの良い、食べたい時間に食べられます。


 

20200608a2
20200608a1

2020年6月 7日 (日)

ヤズいただきました!

知人のUさんから50cmほどもある「ヤズ」を頂きました。
連日釣りに出てて、昨日は7本、今日は3本も釣れたそうです。

この魚は成長すると「ハマチ」になり、さらに大きくなると「鰤」と呼ばれるようになる出世魚。
「ヤズ」は脂の乗りはさほどでもない分、あっさりして美味しい魚です。

今年はビックリするくらい直ぐ近くで釣れるので「ヤズ」狙いで出港する人が多いみたい。
多分、、、夫も明日行くって言いだすような・・・予感が・・・(笑)

 

夕飯にお刺身で食べて、、、
残りは「あら炊き用」と「照り焼き・塩焼き用」に下処理したから
明日は、料理するといたしましょう~~♪

 

20200607a1

20200607a2

 

2020年6月 5日 (金)

珍しく余裕で・・・

今日は二十四節季では芒種(ぼうしゅ)
「芒(のぎ)を持つ植物の種を蒔く頃」だとか。

穂の先端に「芒(のぎ)」と呼ばれる
棘状の突起がある麦や稲の種を蒔いたり、
植えたりする時期という意味だそうです。

近頃では5月連休の頃に田植えや種蒔きを済ますので
暦とは齟齬がありますが、、、。 


俳句では夏の季語になってます。

コロナのせいで、もう三か月も俳句(会)の集まりがなく出句(投句?)だけだったけど
やっと今月は皆で集まることができそうです。

毎月1回、第二金曜日の夜、先生宅へ宿題の10句を詠んで持参することになってるものの
毎回ギリギリになってやっと、という落ちこぼれの私。
なっ、何と、珍しく1週間前に10句完成しました♪

これから1週間、句を今一度読み返して熟考する余裕が持てます。
まぁ、手直ししたところで 凡人の句なのでどうにもならないんだけど、、、。
でも ゆとりって大事だわ。

 

大事と言えば、、、「防虫剤」

この前、衣替えは済ませたけど「防虫剤」買い忘れてたのでドラッグストア行ったら、、、
こんなの見つけました。
プシュッとするだけの防虫剤、【Magic Push(マジックプッシュ)】 

これならウォークインクローゼットも安心できそうだ。。

香り付きの物もあったけど、私は無臭タイプを購入

6カ月に一度のスプレーで良いなんて何と便利な~~♪

20200605

 

 

 

2020年6月 4日 (木)

胸キュンの感動を私に

昨晩は寝る前の習慣になってる「落語」を聴くのを止めて 久しぶりに「NSP」の曲を聴きました。
純情だったあの頃を思い出して、、、。(笑)

 

 

もう”純情”とは遠~くなっちゃってる年齢ですけどね。Kao3_20200604140501

でも、最近「TVer」の無料配信で1995年にヒットしたドラマ【愛していると言ってくれ】の1~3話続けて観て
胸キュンでしたよー。

主題歌のドリカムの「LOVE LOVE LOVE」もピッタリだし、
常盤貴子の明るい可愛らしさと対照的に繊細でやさしさに満ちたトヨエツ。

とにかくカッコいい。素敵だ~💕

この後も「TVer」で観れるのか??分からない・・・。

でも続きがどうしても気になる(このドラマ、タイムリーで観てるのにもかかわらず)、、、
どうしたものかと調べたら
「Paravi」とやらで無料視聴できるらしい。
よしっ、期間内に絶対見よっと!


泣けるこんなラブストーリーはひとりで鑑賞するのが鉄則(?)だから
夜な夜な一人で観るといたしましょう。

どうしよ また、楽しみ増えたよー。
こんなことばかりしてたら6/12の句会までに俳句10句の宿題の方が・・・。できないかも。

 

三か月ぶりに句会も皆さんで集まれることになったんだから 頑張らなくちゃ。
いかんせん私には 詩心が無いからなぁ・・・・これが一番頭痛いとこ。

 

 

2020年6月 3日 (水)

スッキリした

そろそろ梅雨入りになりそうな瀬戸内地方です。

その前に、、家の裏の蔦や雑草を刈っておかねばねぇ。

梅雨が終わってからだと暑いし、その間にも蔓性の草はどんどん成長してとんでもないことになるし
その蔓はカメムシの大好物らしく半端ない数やってくるから始末に悪い。

今日は曇ってて外仕事には絶好の日より、なので、、、重い腰を上げました。
(っていうか重い腰上げてもらいました。夫に。。)

梯子をいっぱいに伸ばして上がらないといけない場所だから私には危ないし
夫、刈る人。私は下で待ち受けて片付ける人。

分担して2時間びっちりした結果
30kg入るお米袋に約6袋分。頑張りました!

おかげでスッキリ。

 

20200603

2020年6月 2日 (火)

やさしい味

今日はユーミンの『やさしさに包まれたなら』で一日をスタート!


荒井由実時代、1974年にシングル発売されたものの 当初はあまり売れなかったみたいだけど
未だに耳にすることがあるほど息の長い曲です。

 

 

 

~~♪ やさしさに包まれたなら きっと 目にうつる全てのことは メッセージ~~♪

歌詞も良いわぁ。幸せな気分になる。
そんな爽やかな気持ちで一日が始まりました。

お昼ご飯
この前娘が送ってくれた「黒トリュフオリーブオイル」で卵かけご飯にしてみました。

生卵は苦手なので温泉卵+オリーブオイル+塩+焼き海苔にしてみましたら、、、
「これは いける!」

温泉卵のタレをかけようかとも思ったけど”塩”にして正解だった。
オリーブオイルが良かったのか塩が良かったのか私には分かりませんが
やさしい味の卵かけご飯になりました。

 

”塩”は山口県の【百姓庵】の天然塩「百姓の塩」

20200602a1

この塩はおむすびに使うと とっても美味しくなるので 大事に使ってます。

生卵だったらご飯の真ん中が黄色で綺麗だったのに、温泉卵だから白い、、、
崩して写真撮ればよかったなぁ。見た目が美味しそうでないのが残念だわぁKao3_20200602165501

 

午後は「作り置きおかず」を少し作りました。

きんぴらや、かぼちゃの煮物など平凡だけどやっぱり安定のおかずだから作るよねー。
最近は随分薄味になってきましたが。

 

20200602a2

 

 

 

 

2020年6月 1日 (月)

本日の釣果

夫が朝一番でチェックするのは天気予報です。
今日は曇り空、風が無く、波も無い。
というので、、、やっぱり夫は釣行~Fishing_boat_man_20200601222201


予定では「五目釣り」
よって魚種は多彩、だけど小ぶりでした。

コチは「いねごち」という種類らしい。
以前から時々釣ってくるものの見栄えがしないし 大した魚でないと思ってたんだけど
この前TVで夏の「いねごち」はフグに勝るとも劣らない魚って紹介されてて
それ以来見る目が変わったから 現金なものです。

 

20200601a1

 

我が家へはタモリ1匹と鯛2匹を置いて、あとは、知り合いや親せきに配りました。
タモリは煮魚、鯛はお刺身に。鯛のアラはお吸い物に。

母へお刺身とタモリを持って行ったら 干し大根の煮物を貰ったので
早速夕飯に登場! 

肉食女子の私なので今夜の献立はあっさりしすぎてて微妙にガッカリなんだけどねー。
食材が、、、ネタ切れなので仕方ない。

明日はガッツリお肉食べるよ~

20200601a2

 

 

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »