フォト

« 珍しく余裕で・・・ | トップページ | ひとりでお弁当 »

2020年6月 7日 (日)

ヤズいただきました!

知人のUさんから50cmほどもある「ヤズ」を頂きました。
連日釣りに出てて、昨日は7本、今日は3本も釣れたそうです。

この魚は成長すると「ハマチ」になり、さらに大きくなると「鰤」と呼ばれるようになる出世魚。
「ヤズ」は脂の乗りはさほどでもない分、あっさりして美味しい魚です。

今年はビックリするくらい直ぐ近くで釣れるので「ヤズ」狙いで出港する人が多いみたい。
多分、、、夫も明日行くって言いだすような・・・予感が・・・(笑)

 

夕飯にお刺身で食べて、、、
残りは「あら炊き用」と「照り焼き・塩焼き用」に下処理したから
明日は、料理するといたしましょう~~♪

 

20200607a1

20200607a2

 

« 珍しく余裕で・・・ | トップページ | ひとりでお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

友達」カテゴリの記事

釣果」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

家ご飯」カテゴリの記事

コメント

ヤズづくしですねー!
鰤サイズが釣れたら食べ切れない位の量になりそうですね笑

☆婿殿さんへ☆

「ヤズ」お刺身だけ食べたんですよー。

残りは後日用に調理して冷凍しました。
「作り置き」です。

少しずつ朝食やお昼のおかずに登場しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍しく余裕で・・・ | トップページ | ひとりでお弁当 »