フォト

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月30日 (木)

春星八月号

【春星】の八月号が届きました。

今回、選句され掲載していただけてたのは 三句でした。

 

20200730
誕生日の一人居の軒燕来る
子燕の胸の白さよ雨あがる
衣更えて街若くなる月曜日

 

衣更えて・・・の句は自分的にも好きな句なので選んでいただけてとっても嬉しいです♪

あと10日程で8月の句会があるわけだけど、、、まだ2句しかできてない。Kao3_20200730220201

頭は一つしかないからなぁ・・・。

好きな手芸のこと考えたりしてたら俳句はできないし、音楽聞いててもダメ、本を読んでてもダメ
俳句に集中してないと出来ないからほんと、大変。

いいかげん俳句頭に切り替えて考えないと日にちが迫ってきたぞー。

 

 

2020年7月29日 (水)

待ち遠しい梅雨明け

朝からカンカン照りで、おまけに蒸し暑い、
こうなると 家事仕事も楽じゃない。

でもまっ、チャチャっとね。四角い部屋を丸~るく履いてご勘弁願おう。

もう そろそろ梅雨も明けてくれるだろうけど
雨に打たれ続けた花は元気が無いし、回復するのかと心配になります。

最近のお気に入りは「ゼラニウム」
匂いが苦手なので あまり好きではなかったものの、お花の色形も多種で
育てやすいし、ネットでも購入できるので はまってます。

ただ、乾燥には強いけど雨には弱いのが難点。

根が張っていれば少々雨が続こうと心配ないものの

挿し木をしたばかりで根が張ってない苗は雨が続くとダメになってしまいます。

 

20200729a2

薔薇の花のような 八重咲のゼラニウムはとってもゴージャス💕
成長して時期が良くなったらまた挿し木で増やすわよ~

20200729a1

2020年7月26日 (日)

あわただしい連休

本来ならハッピーマンデー制度によって7月の第3月曜日であった【海の日】を
2020年に限り東京オリンピックの開会式である7月24日(金)を盛り上げるために
23日に移動させ、おまけに開会式の24日を【スポーツの日】にしたので土日含め4連休。

コロナさえなければ今頃オリンピックで盛り上がってたであろうに、、、。

依然 衰え知らずのコロナのせいでほんと最悪。

【Go To トラベルキャンペーン】も東京発着の旅行のキャンセル料を国が負担するだ、しないだ。
東京以外は?旅行実施してもいいのか?とか

「Go Toイート」だ、やれ「Go Toイベント」だとか もうわけ分かりません。

『担当省庁で検討中である』とか、『それぞれの検討結果を受けて改めて取り扱いを決定する』とか
連休直前に慌ただしく官房長官が会見で言われてたけど、、、、。

まっ、私は当分こじんまり、地元周辺で生息する覚悟でおります。

 

連休初日(7/23)は中学校の女子同級生(この歳になっても女子とは面映ゆいが)とお食事会を。
ほぼほぼ地元、近所、近い町に住んでて顔は見るんだけど、、、
定期的に会って、お喋りしながらランチが楽しみです。

 

七人で【自宅ランチ 真知子】へ~~Icar5922_20200726110301

こちらは女性のみ完全予約だそうです。

古布で作った和のタペストリーや小物たちが所狭しと飾られ 癒しの空間。

20200723a2

小さくても種類の多いお料理が味わえるのがありがたいし
デザートのシフォンケーキとコーヒーはたっぷりサイズ。
これも 女子には嬉しいとこ。

20200723a1

 

24日は小雨が降る中 娘夫婦と夫は釣りに出かけました。

時間が短かったし、ほぼ夫しか釣り上げないので釣果は少なかったけど
雨も大したことなく、波も穏やかで十分楽しめたよう。

 

20200724

 

私と、ジッちゃんはお留守番~~。

20200724a1

 

お天気がパッとしない連休でした。
来週は梅雨も明けるのかなぁ。

2020年7月22日 (水)

着物でシャキッと

今日は着付け教室でした。

一応 家で着ていくのだけど、、、なにせ月1回しか着ないもんだから
帯結びに四苦八苦。クーラーつけてても汗が流れます。

 

今日着たのは亀甲絣の夏のお召しです。

20200722

 

 


僅かに透けてブルーグレー色が涼し気だけど、着てる本人は・・・・。Kao3_20200722171101

でも 先生に直していただいてキチンと着れるとシャキッとして案外暑さも気にならなくなるから
あ~~ら不思議。

 

ご時世の必需品(?)であるマスクは麻の絣で自作したもの。
コーディネイトを褒めていただきました~~♪Look_13_20200722171901

2020年7月21日 (火)

定期診察日

天気予報では夕方からお天気が崩れると言ってたけど
今朝は特に蒸し暑く、体が重い。(体重も重い。過去最高かも)

こんな日はクーラーの効いたお部屋でチクチク手仕事してるのが一番なんだけど
定期診察日なのでしかたない、昨日に続いて病院へ。

 

コレステロール値は安定して基準内だったけど、、、
相変わらずクレアチンの値が、悪い。(こちらの方も 過去最高かも)

父親が腎臓がん患ってたので クレアチニンの値には毎回敏感になって
腎臓機能に負担をかけないよう『もっと食事に気を付けなければ』と
血液検査の結果を見ると急に日頃の不摂生差を反省するものの
かなりいい加減な食生活の私。

本当はもっと塩分やたんぱく質を制限した方がいいんでしょうが。
「痛くも痒くもない」もんだから ・・・。

 

20200721

 

2020年7月20日 (月)

ちゃちゃっとね。

高齢の母が、『ちょっと ふらつく』と言うので血圧測ったら97-50。
いつもよりずいぶん低い。

深刻な数値でもないし、食欲もあるので
『水分が足らないのじゃないのかも』と思ったものの、、、
母も不安がるので 病院へついて行ってきました。

結局、心配はない、大丈夫ってことだったんだけど、終わったのが13時。 
疲れてしまった。

昼ご飯の時間が遅~~くなってもうお腹ペコペコ。

 

しかし、、、こんな時も作り置きがあれば大丈夫。

ちゃちゃっとね。「鶏そぼろ丼」完成!

冷凍で作り置きしてる「鶏そぼろ」をチンしてる間に炒り卵。
常備作ってるキュウリのお漬物と我が家でとれたミニトマトを一緒に、はい、出来上がりでございます~~♪


                     20200720a1

 

今日は山陰へ釣りに行ってきた知人がイカをわざわざ持ってきてくれました。

夕飯に1匹はイカ刺しで美味しく頂きましたが、残りも多いので、、、 
明日はどうやって食べようかと悩む 。

ジャガイモと煮るのもいいし、リングフライ?
にんにくを入れたオリーブオイルで炒めてバジルソースで食べるのも良いね~

まぁ、明日はイカ料理ってことは決まり!

20200720a2

 

 

2020年7月19日 (日)

本日の畑

この土曜日曜、娘たちが来ないので何となく手持無沙汰(?)だし

皆を明るく楽しませてくれる ジッちゃんDog1_20200719161401に会えないのは ほんと残念。
まぁ 3,4日後の連休には来るそうだからそんなにガッカリすることもないんだけどね、、、Look_13_20200719162801


出かける予定もないので相変わらず午前中は畑へ行って 草取りと収穫を。
相変わらずのミニトマトの量とピーマン、スティックタイプのブロッコリー、パプリカ。
それと、オクラが1本。

トマトは朝昼晩食べても夫婦ふたりでは食べきれないので友人知人にお裾分けしてます。

オクラは,ちょっと大きくなり過ぎの感あり。

 

20200719a1

 

2020年7月17日 (金)

大事にしよ!

何時まで続くのかコロナ禍。感染者数はまだまだ増えてるし、、、ほんと不安。

観光支援事業の【Go Toトラベル】も見直されて
「東京発着」の旅行は補助対象から除外になり
東京を除く46道府県では予定通り22日から実施するそうだけど
若者・高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行も「控えることが望ましい」などと言われるし

「新しい生活様式」に則した旅行の仕方を求められながら旅行しても楽しめないような気がするし
市中感染しても怖いから 旅行にも二の足を踏んでしまいます。

先月6月19日以降、県外移動もOK!にはなったものの
結局 「お遍路さん」も当分お休みすることに決めました。

それと言うのも 一緒に行ってる
去年の春にクモ膜下出血で倒れ、奇跡的に回復し、リハビリで通所してる友人のMさんが
県を超えて外出した場合 施設を2週間お休みしなくてはいけないことになってるので
そこまでして 「お遍路さん」行かなくてもねー。

また安心して行けるようになってから ゆっくり回ろうってことに決めたわけです。

まぁ クモ膜下とコロナは関係ないとしてもせっかく助かった命、
大事にしなくちゃね。

 

去年、Mさんが電話で倒れたと聞いたときはショックすぎて 
何を話したか記憶が飛んだくらいで
慰めの言葉も見つからなかったし
退院した時点では こんなに回復できるとは想像もできなかった。

やっぱり人間の生命力って凄いです。(勿論 ドクターや医療の進歩もありますが)


”希望”を持って頑張れば どうなる。(必ず良い方向につながる)ってことでもないけど
”希望”を持って未来に期待をかけ、現在に努力する。
それが「生きる」こと。と そばに居て実感しました。

 

 

 

♪~~ささやかすぎる日々の中に かけがえのない喜びがある~♪

 

 

 



2020年7月15日 (水)

本日の畑

今朝起きると雨が上がってたので午前中 畑へ。

雨が続くと収穫もできず、草も取れず、水やりも不要なので
油断してちょっと行ってなかったら、、、トマトがすっごく伸びてる~。

伸びた枝を支柱にくくって、草抜いてたら また雨降ってきたので急いで収穫して
バタバタっと畑仕事終了~。

ピーマンも大きく沢山育ってたし、ミニトマトも相変わらず大量収穫。

ミニトマトは枝に近い方から熟れていくので 熟れたのから順に取りはするものの
雨が多く日照時間が短いからか甘みが少ないし いまいち美味しくない。

雨に打たれると実が割れて 傷みも早いし、、、
やっぱり  おひいさん(太陽)がカンカン照ってくれないとね。

梅雨もあと一週間くらいかなぁ 梅雨明け待ち遠しい。

20200715

 

2020年7月13日 (月)

尾道de美味しいもの

昨日は尾道へ”出刃包丁”買いに行ったついでに 本通りあたりを散策して美味しいものも買って帰りました。

観光地である尾道もご多分に漏れず人もまばらで
本通りも日曜日なのに閉まってるお店も多く シャッター通り化してて
ちらほら点在する人気のお店(?)のみ 行列は出来てるものの寂しい限りです。

尾道へ行ったらまず【桂馬の蒲鉾】を。これは外せません。

 

20200713a1

 

行列の出来てるお店は寄りたくなるもので、、、
駅近くで行列の出来てた【おやつとやまねこ】へ。勿論 並びます。(笑)

 

20200713a2

レトロな佇まいの駄菓子屋っぽいお店には人気のプリンをはじめスコーンやクッキーもありました。

娘が気を利かせて3種類(抹茶・プレーン・コーヒー)買ってくれたので
今日のおやつはこれ。

好きな物は一番最後に残しとくタイプなので、、、Kao2_20200713172001
「コーヒー」からいただきました。

お弁当のお醤油入れに使われてる魚の形の容器に入ったコーヒーソースをかけると
ほろ苦さと香りが増し、甘ったるくなくて美味しかったです。

20200713a3

 

 

 

2020年7月12日 (日)

おnew~の・・・

娘夫婦と一緒に尾道まで”出刃包丁”を買いに行ってきました。


大正時代に創業し、地元のみならず遠方からも、
また料理人からも 根強く、長いファンの多い刃物店【山崎清春商店】へIcar5922_20200712212401~~

 

20200712a1

 


結婚前は魚のさばき方も知らなかった私も、
釣りだけが趣味の主人を持ったお陰(?)で、出番の多い”出刃包丁”

我が家の必須アイテムです。

適度な重みと あまり大きく(長く)ない包丁を選びました。
久々におnewの包丁を買って 気分が上がるわぁLook_2_20200712212401

 

 

2020年7月11日 (土)

句会

昨晩は月一回の俳句会でした。

今回は珍しく宿題の10句よりも多く13句も持って参加できました~~♪
っと言っても 相変わらずの駄作ばかりです。

句会と言っても 気心の知れたご近所さんの勉強会なので
いつものように まずはお食事会(?)で近況などおしゃべりした後
やおら 始まるのですから”のんびり”したものです。

 

お料理は自宅を提供していただいてる先生のお手製。
お酒やお菓子、果物は誰かがその都度持ち寄ったりします。

昨晩はアメリカンチェリーをお土産にいただいて帰りました。

 

20200710

 

私の句は三句ほど皆さんから「いいね」と言っていただけましたが
俳誌【春星】に掲載いただけるかどうか、、、。

毎月三句選ばれるのを一応目標にしてますが 私の場合二句と三句の間をウロウロしてるんですから
まだ勉強が足りてません。Kao3_20200711113701

落ちこぼれの私と違い ご一緒してる仲間のおふたりが来月号では四句掲載されるとか。
素晴らしい~~~♪


【春星】が届くのが待ち遠しいな~。

 

 

 

2020年7月 9日 (木)

エンジョイ通販生活

またまた今日も、、、PCでポチっとした商品届きました~♪
本日届きましたのは【シャークスチームモップ】

本体に入れたお水が100℃を超える高温のドライスチームになって、
掃除機では取れないキッチンや洗面所、玄関などの汚れた床を、
ラクラク徹底的にお掃除できるって優れもの。らしい。

三角ヘッドを使えば、部屋の四隅もキレイにお掃除できるのだとか。

早速 明日使ってみようっと!
楽しみ~~♪

 

20200709

2020年7月 8日 (水)

本日の畑

昨日までの【警戒レベル4】が嘘のように 朝起きるとピーカンIcon_hare2_20200708195401
8時前には解除メールが市の危機管理課から入りました。

梅雨晴れ間 畑へ行っておかねば!って訳でGo!

ちょっと見ぬ間に草もしっかり生えてるし、、、ミニトマトも伸び放題。
午前中2時間半、午後からも2時間ほどかかって 何とか綺麗になりました。

友人のYさんも手伝ってくれ、お喋りしながらなので苦にはならないものの
暑い中の畑仕事は ほんと大変。

 

畑仕事の大変なのは暑さもだけど虫がねぇ。特に「蚊」が、、、
獲物が来た!とばかり 群がってくるから困ります。

対策に虫よけスプレーも使うけど、、、
やはり 『蚊取り線香』が一番!とYさんのアドバイスで腰にぶら下げる(Yさんに借りました)

煙たいのが難点ながら 結構効き目あるみたいだ!

 

3株植えてるオクラも順調に葉っぱもしっかり広がってきて小さな実(?)が付いてたので
3、4日後には収穫できそうです。楽しみ~~♪

今日はミニトマト50個ほどと、スプレーブロッコリーも収穫しました。

汗だくでよく頑張った!今夜はビールBeers_20200708201801 が美味しいぞ~

20200708

2020年7月 6日 (月)

ソーシャルディスタンス

活発な梅雨前線の意影響で一昨日以来 九州地方は大変なことになってるようです。

当地でも市の「危機管理課」から21時ごろ
災害対策本部の設置と一部地域に【警戒レベル4】の避難勧告の発令についてのメールが入りました。

我が家は浸水想定区域内ではないものの これ以上雨が強くならないことを願うのみです。

 

今日の午前中は雨の中、母の定期診察日だったので付き添いで病院へ行きました。Icar5922_20200706225901

9時30分頃に到着して脳外科・泌尿器科・内科・整形外科を受診して終わったのが14時でした。
この時間の長さは 老人でなくても疲れます。 

待合室はソーシャルディスタンスを保つよう椅子も間隔を開けて座るようになってるし
皆さんマスクも着用し、あ喋りしてる人もなく、静かでした。

母は血液検査の結果も特段変わりなく、心配なところも見当たらないし 
年相応に順調(?)な老化現象がみられるくらいです。

クレアチニンの数値は私より良くて 腎機能は正常なんですから全くもって心配はありません。

 

待ってる間、私も血圧を測ったら、、、相変わらずの低めの[至適血圧]の域でした。

 

20200706

2020年7月 5日 (日)

もうこんな歳に

今日は夫の誕生日。69歳になりました。


私たちは小学校頃からの幼馴染みなので知り合ってかれこれ60年。

恐ろしや~~~Kao3_20200705231801

なので、、『以心伝心』『ツーと言えばカー』どころじゃありません。(笑)

 

昔の流行歌、奥村チヨの歌に「恋の奴隷」ってのがあって

♪~好きなように私をかえて~~ あなた好みの あなた好みの 女になり~たい~~♪

って歌詞があったけど

 

 

 

夫がこんなタイプの人が好みだったら 私と結婚して本当に可哀そうな人生かもしれません。 
何せ 私、『歯ごたえ』ありますから(笑)

ごめんね、ごめんね~~~(古いね)

60代最後の一年も 健康で好きな釣りに沢山行けますように!

 

 

2020年7月 3日 (金)

受講しました。

市の福祉協議会の広報誌に
『朗読ボランティア養成講座』の受講生募集の記事があったので申し込んでいたところ
今日、第一回目の講座がありました。

20200703

 

視覚に障害のある人へ、広報誌や新聞、書籍などを音声にして伝える朗読やパソコンによる録音技術を学ぶ講座です。
ただ、読めばいいのではなく、
イントネーションやアクセントなども勉強するらしい。

 

月に2回、全部で15回講義を受け、終了後 やっと「朗読ボランティア」として
お役に立てる機会が持てることになります。

 

今日は呼吸法と呼気のコントロール、呼気を長く続ける練習などしました。

こんなご時世なのでマスクをしたまま 壁に向って声を出したんだけど、、、
思ったよりしんどくて、息がすぐ苦しくなりました。

早く マスク無しでも発声練習できるようになればいいんだけどねぇ。

2020年7月 2日 (木)

わんこロス

13日ほど我が家にショートステイしてたジッちゃんDog1_20200702201801

遂に・・・帰って行きました。

 

先代ワンコが無くなって以来全然歩かなくなってたので 
足が弱ってて初めのうちは足が痛くなってたお散歩も 慣れてきたところだったのに、、、、。


それに やっぱり家の中が明るいし、笑わせてもらってたのになぁ
いっぺんに 寂しくなりました。

まぁ 車で2時間ほどの近くに引っ越したので
これからは ちょくちょく来るでしょう。

待ってるよ~~

20200702

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »