フォト

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月30日 (火)

冷凍キュウリ

一週間ほど前にNKHの【あさイチ】って朝の情報番組で
「野菜の冷凍方法」を見たので即、試してみた。

キュウリは薄切りにして塩をし、絞らずに冷凍すると良いとのことだが、、
どうなんだろう?と半信半疑だったけど
何と、冷凍してもパラパラ状態で使いやすそう。

20240130a3

 

一週間ぶりにそのキュウリを解凍して水気を絞って酢の物にしたら
歯ごたえもあって、生のキュウリと何ら変わらない♪
なので、、、
今日の晩御飯に登場と相成りました。

キュウリの酢の物・えのきの豚肉巻き・里芋の煮物
かぼちゃサラダ・ミネストローネ・八朔

かぼちゃサラダには、レーズンと刻んだナッツ類(カシューナッツ+胡桃)を入れてみたら
ナッツがアクセントになって上々の出来~♪

 

20240130a1
20240130a2

 

2024年1月29日 (月)

1月のお遍路

昨日(1/28)は毎月一回のお遍路ツアーの日だった。

お参りしたのは
高知県の28番大日寺(だいにちじ)~32禅師峰寺(ぜんじぶじ)の5ヵ寺

尾道から約3時間かかって高知市内に到着。
5ヵ寺は比較的近い距離に集中してたし、駐車場からも近く、
階段も比較的少なかったので楽にお参りできた。

やはり、「南国高知」
暖かく、もう枝垂れ梅が七分咲き。

 

20240128a1

20240128a2

 

四年前、お遍路を思い立って始めた早々、娘夫婦が愛媛県へ急遽転勤になり
間もなく孫を授かったのも何かのお導きなのではと
さほど信心深くもない私でさえ目に見えない力を感じて
コロナ収束を待って孫誕生以後もお礼参りの気持ちで続けてるも、、、、。


授かっただけで有難いと思ってたのに
成長を見てるうち 欲も出るもんで、、、、、

31番の竹林寺(ちくりんじ)は
学僧・名僧があつまる「南海第一道場」とされた学問寺院と聞き
孫っちN君を思って「”かしこ”になりますよ~~に」と婆バカぶり全開でお願いする始末(笑)


お寺の近くには高知が生んだ世界的な植物学者、牧野富太郎博士の記念館と県立牧野植物園があったけど
お遍路なのでそこはスルーして次のお寺に~。


高知県はこれで後 4ヶ寺を残すのみになった。

2024年1月27日 (土)

毎日熱戦

趣味や好みや興味あることがそれぞれ違う我ら夫婦が
「お相撲好き」ってことだけは意見が合う。

場所中の2週間はTVの前にふたり並んで解説者よろしく
『あーでもない、こーでもない。』と話が弾む。

九日目から負傷の為休んでた「朝乃山」が昨日(十三日目)戻って
早速「豪の山」に勝ち、今日の「熱海富士」との一番も見事に勝利。

どちらも私の贔屓力士だけに力が入るよ~。

20240127a1


大相撲動画再生ランキングで常に一位の人気力士「朝乃山」
懸賞の量も凄かった~。

2021年の不祥事で幕下以下から再出発して
やっと前頭7枚目まで上がって来たんだから一つでも多く勝って、
次の番付けが上がって欲しいものです。

20240127a2

 

とは言え、明日は千秋楽。

二敗で並んでる「照ノ富士・霧島・琴ノ若」の勝敗が気になるところだけど
明日は「お遍路の日」なんだよな~~
観れないじゃん(><;)

残念!!

 

2024年1月24日 (水)

キョウヨウ(今日用)とキョウイク(今日行く)

今月は「市議会だより」の音訳の当番月。

年4回発行される16ページほどの冊子「市議会だより」
一冊を何人かで分けて音訳するわけで、4回のうち3回その当番が回って来る。

今回は2ページ担当した。
表を読むのは初めてだったので良い勉強させてもらった。

提出期日が明日までなので
頑張って校正を済ませ、コピーしたUSBを
午前中ボランティアセンターへ持って行って来た。(=今日の用)

当番に当たってる者が それぞれ担当のページを音訳してUSBで提出、
集まったUSBを別の人が結合して
「市議会だより」のWeb版にアップされる。


20240124a2


三年ほど前からボランティアグループに入り「音訳・朗読」をしてるので
録音時 ノイズが入らないようにポップガードを買って
マイクに装着してたんだけど
付け方が下手なのか度々ポップガードが外れてしまうのに辟易してた。

、、で遂に、
ノイズを効果的に低減させるコンデンサー型のマイクに買い替えちゃった~~♪
これで ストレスなく録音に集中できるってもんだわ。

20240124a1

以前のものは友達に譲った。壊れてないのを捨てるのは忍びなかったのでホッとした。

20240124a3

 

午後からは卓球 行って来ました~♪

この冬一番のさむ~~い日だったにもかかわらず 
全員参加で賑やかだった。
皆さんお元気だわー。

身体動かして、笑って 今日も快調~~♪

Sports_takkyu_women_20240124193401

 

2024年1月23日 (火)

今年のチャレンジその1

今年、チャレンジすることになった「麻雀」
相当 頭の体操になりそうだ。

”ルール”や”役”を取り合えず覚えないと始まらない。
ってことで、、、

初心者の為の麻雀本を買ってみた。

絵で分かり易く説明してる本なので入りやすいけど、、
この老体頭(笑)状態のに入ってくれるかしら?

でもやる気は満々でありんす。

20240123

今年こそチャレンジしたい事が 実はもう一つある。
長年思ってるんだけど、、、今だに出来てない事。

こちらも記憶力が必要だし、、、自信は無いが
もう自分自身ではギリギリかと思ってるので
今年こそチャレンジしたいと思ってる。

 

こちらは7月頃にならないと決まらないから
その時までアイドリングしながら待つとしよう。

 

2024年1月20日 (土)

煮魚好き

『ぎょ~うさん(沢山)釣れたから・・・』とホゴ(カサゴ)をいただいた。

この時期 見たくもないほど大漁のホゴを釣って来て
捌くのに辟易してたのが嘘のように
船を手放してからと言うもの釣りに出かけない夫なので
新鮮な魚を頂くとありがたい。

早速 夫の好きな煮魚にした。

20240121a1

今夜のメニューは

冷蔵庫に残ってる野菜を小さめに切って煮込んだスープ、鶏手羽中のガーリック焼き、
ほうれん草のサラダ、ホゴの煮付け、ハッサク


ほうれん草、ホゴ、ハッサクは頂き物なので 嬉しい節約メニューになったわ~♪

20240121a2

 

2024年1月17日 (水)

着物の日

今日は月一回の「へんし~~ん日」であるところの着物の日。

新年最初のお稽古の日だったのに
体調が悪いと、お仲間がふたり休まれたのは少し残念だった。

今日は柔らかな、たれもの の「付け下げ」を着てお稽古。

刺繍が
何か分からないお花と紅葉なので秋の柄か?とも思ったのだけど、、、
紅葉が赤くないので秋に限定しなくて大丈夫と言って貰った。

着物は約束事も多いし、微妙な季節感や格を大切にするから
いろいろ覚えることもあるし
上手に着る事だけじゃなく 帯や他の小物類との合わせ方など
皆さんのを見せていただくだけでも勉強になって ほんと楽しいわ~。 



20240117

 

2024年1月16日 (火)

今日も快調~

最近、長時間座ってることが苦痛になって来てるワタシ。
股関節や大腿部がどうも痛いと言うかしっくりこないのである。

左足だから、、、たぶん卓球でスマッシュをするのが原因ではないかと考えるが
卓球へ行って身体を動かしてると感じないんだからおかしいけどね。(笑)

 

今まで何年もさんざん楽しんだパッチワークも
針を持って動かすと指がつって動かなくなるので
トップはとっくに出来てたのにキルトする気が起きず
放置してたタペストリー。


どうやっても完成させねばと やっと重い腰を上げる気になり
「トップ+キルト綿+裏布」をサンドして動かないようにしつけかけた。


若い時分は一日5時間でもジッと座って針を動かせたけど
約150x170cmもある結構大きな作品を作れるのも最後かもしれない。
チクチクと地道なステッチ たとえ一日数分だけども進めてたら
そのうち完成するだろう。焦ることは無い。「千里の道も一歩から」だもんね。
頑張るよ!

20240116a1

予定通り午前中までにしつけは終わったし、
午後からは友人と約束してた「スタバでダべリング」も行って
しっかり笑った~~

 

20240116a2

 

母がデイサービスから帰ってくる時間までにギリギリセーフで帰って迎えられたし
今日も快調に過ぎたのでありました~~

 

2024年1月14日 (日)

オットは反対だそう

私が
卓球仲間が誘ってくれたので
今度は二週間に一度 公民館で「麻雀」をしようと思うと
言うと、オットから

『麻雀?そんなもん せんでよかろー(しない方が良いだろう)』

と言われた。

 

Majan_woman

 

どちらかと言うと何事も即断即決して指示する方でなく、
私の言うことに即賛成することはほぼ無いオットなので
『やっぱりねー』って感じだったけど、、、、

 

どうやら「麻雀」のイメージが悪いみたいだ。

叔父さん連中が集まって賭け事をするって
一時代前の印象を引きずってる感がある。

大体、”ゲーム”も”アニメ”もくだらないと言うタイプなんだから、、、
時代錯誤も甚だしい。

まぁ、放し飼い(笑)状態のワタシはほっとくと
何処かへ飛んでいく風船のようだと危惧してるのかもしれない。

『ようも次から次へと新しい事見つけて来るねぇ』とも言われる。

夜な夜な 「麻雀」しに出掛けるって訳で無し

昼間 高齢女子が集まって あーすれば良かった、こーすればどうなの?って
笑って盛り上がるだけじゃん。
集まって人の噂話したり、嫁や夫の悪口言うよりずっ~と健康的で良いと思うけどね。

『ただのゲームと同じだよー。お金かける訳でもないし、健全な頭脳プレーじゃん』
『頭の体操よ~』と私は食い下がる。


麻雀の”役”やルールを覚えるより
先ずは頭の固いオットの攻略法を考えねば。

2024年1月12日 (金)

こりゃ大変そ~だ

麻雀を誘ってくれた友達が初心者の私の為に
”役”や”ルール”などを書き出した「手引き書」を作って来てくれた。

20240112

 

初心者がまず覚えるべき基礎とやらがあるそうで
まず牌の名前や数字の数の数え方など、実践でよく使う麻雀用語から覚えなくっちゃーね。

鈍くなったこの頭がさてさて ついて行けるかしらん?
こりゃ大変そ~だよ。

 

2024年1月11日 (木)

新しい事にチャレンジ

今日は娘の「よんじゅうん-さい」の誕生日。

40数年前のこの日はとっても寒くて、
この辺りでは珍しく薄っすらと雪の積もった日だったけ。

前日の夜、トイレへ行って寝ようとしたところ
破水して病院へ行き即入院。


破水箇所が小さかったのは幸いだったけど
24時間ほどかかって やっと翌日の晩に無事出産出来た。

果たしてしっかりした”母”になれるだろうか?
と不安しかない私が”母への道”に歩き出した日である。

あれから ん十年。
母としては頼りない私に比べ、
高齢出産した娘の何と逞しい”母”ぶり。
我が娘ながらいつも感心するのであります。

こんな日に 私はまた新しいことにチャレンジすることになろうとは、、、。
っと言っても子供を産むわけでも育てる訳でもなく(笑)
「麻雀」の扉を開けたのでありました~♪

 

卓球仲間が
『体を動かす運動も大事だけど、頭の運動も大事よ。一緒にしましょうよ~』

と誘ってくれたので
取り合えず出来るかどうか試してみようと集会所へ行って見た。

 

20240111

 

 

並べ方は知ってても「役(やく)」っていうのを知らないので
そちらはボツボツ覚えるとして、、、、。

初回の感想としては、『けっこう面白いぞ!』ってとこかな。

 

2024年1月 7日 (日)

いっぱい遊んでる~

2歳9ヵ月の外遊び大好きな孫っちN君。

しっかり遊んでる証拠が、、、ほらー靴の先
破けてるし。(笑)

20240108a2

女の子一人しか育てたことのない私には経験のない光景だ。
娘は結構活発な性格だったけど 靴の先がこんなになったことないもんなぁ
やっぱり男の子は激しいわー。

N君は好奇心の塊なんだもんね、
だって楽しくて仕方ないって顔だもん。

20240108a1

 

2024年1月 6日 (土)

お昼は定番セット

今日のお昼は我が家の定番セット「炊き込みご飯」と「きつねうどん」にした。

「炊き込みご飯」の方は里芋、人参、
常に冷凍保存してる鶏肉、アゲ、しめじ、生シイタケをたっぷり入れた。

「きつねうどん」もアゲを甘辛く煮含めたものを冷凍してるし
刻み葱、竹輪も冷凍して常備してるので超~お手軽

冷凍さまさまだ。

炭水化物多めのお昼だったから
夕飯は野菜たっぷり摂れる料理にしなくっちゃーね。

 ε-(´・`) フー


20240106

 

2024年1月 5日 (金)

新年初卓球

今日は一週間ぶりの卓球、新年初卓球だった。

お正月はグータラしてて、いい加減動きたくてウズウズしてたから
いつもより早めに家を出たくらい待ちに待ってた日。

ジッとしてると腰や股関節の調子が悪いのに
動いたらこれが不思議と痛くないのよねー。

やっぱりワタシは泳ぐのを止めると死んでしまう
マグロと一緒なのかもね。(´∀`*)

80歳過ぎても元気で卓球してる先輩方を見習って
今年も元気いっぱい楽しむよ!

 

20240105

 

2024年1月 4日 (木)

えっ?何々?どひゃ~

昨晩、TV見てたら、、、

よ~く知ってる人が映ってるじゃないですかーーー(@@)
えっ?何々?

そう言えば随分前、「スチールドラム」にご主人がチャレンジした番組だ。
27年ぶりにリベンジする夢のため、
今度は奥さんの方がチャレンジしたんだとー。

結果、なんと見事 大成功~。バンザ~~イ (^o^)/

 

20240104

感激してTV見た後 直ぐLINEしたら、、、、

一週間で覚えなきゃいけなかったそうで
『怒涛の一週間だった』と。

凄い凄い!!ほんと嬉しい♪


って、、、えっ27年?Look_7_20240104220101

ついこの前見たって感じなんだけど、、、
もうそんなに?
ほんと、月日が経つのはあっという間だー。
早すぎる。

それだけ歳とちゃったのね(><;)

2024年1月 3日 (水)

今年もお気楽で参りましょう

今年も始まった。っと言いつつ 早や三日
そろそろダラダラ過ごすののも飽きてしまったし
ジッとしてると身体も鈍るので始動しなくっちゃあねー。


ここ8年間というもの 新年の俳句会に提出する俳句の宿題10句で
お正月も早く何か詠まなくてはと強迫観念(?)に駆られてたけど(オーバーな)
昨夏、止めてからと言うものすっかり箍が緩んでしまって
デリケートな詩心ってもんをすっかりどこかへ収めてしまったような気がする。

今年の”おせち”は簡単に自宅で作ったのと、注文した2段重とで
料理支度もサクッと済ませ
一応、お正月気分が出るような器などでチョッピリ体裁を整えただけ。

20240103

お雑煮の焼きアナゴは必須のすまし汁は しっかりお出汁の効いた味にしたかったので
今回は液体調味料「うま味さん」に「かつお節」を足してみたら、、、
バッチリ!!

歳のせいにはしたくないが、完璧は求めないワタシ。
お料理も生活態度も兎に角、お手軽上等!
「まあまぁ」、「ほどほど」の いい加減さで乗り越えるタイプなので、
許していただくとしよう。(誰に??^^;)


20240103a1

 

一日の午後は実家へ親戚が集まり総勢18人。
母にとっては四人のひ孫(生後二ヶ月目・十ヶ月・2歳五ヶ月・2歳9ヵ月)
も連れて来てくれて大勢で賑やかな、良いお正月を迎えられました。


元日の夕方、友人が済む能登半島で大地震の一報が。
LINEで連絡取ったら
停電も無く自宅は海より遠いので津波の心配ないものの
高台に避難するとのことだった。

いまだ、余震が続いてます。
早く地震が収まりますように。

 

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »