フォト

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »

2024年4月30日 (火)

定期診察日

腎臓が悪いのでおよそ三カ月に一度定期的に病院で診察してもらってる。

受付後、採血室へ直行する。
今日は熟練の(?)看護師さんだったからか注射針がスムーズに入って
痛いおもいをせずに済んだ。

検査結果が出るまで、誰でも自由に使える「全自動血圧計」に腕を入れて
血圧を計ったら、、、

「低い、低すぎる。またまたーご冗談を。」と
血圧計にツッコミを入れたくなるような数値に驚いて
急いでもう一度計ったら、
まぁまぁの数値になって一安心した。


けど、、低い。(笑)

こんなに低いのに「低血圧」でなくて「至敵血圧」って何かピンと来ないけど
動脈硬化になりにくい理想的な血圧を言うらしい。

 

20240430

 

血液検査の結果は
コレステロール値は善玉も悪玉も
総コレステロール値も基準範囲内。

ただ、クレアチニン値が相変わらず少し高いし、
eGFR値も相変わらず低空飛行なのが悩ましいが。

塩分には十分注意してこれ以上eGFR値を落とさないようにするしかない。

 

2024年4月29日 (月)

ありがとう

今日は「昭和の日」以前は「天皇誕生日」だったのに
いつから変わったのかとググったら
2007年に制定だってー。17年も前なんだね。

ゴールデンウィーク真っ只中だけど
私には無関係でござんす。

午前中は卓球へ行き、午後からは朗読ボランティアの部会だったので
チャチャっとお昼ご飯食べて出かけた。

ミーティングが終ってスマホを見ると
上の弟から 実家へ来るとのラインが入ってる
買い物をして帰るつもりだったけど 直ぐ帰らなきゃ~~

 

実家に行くと下の弟が、
剥いた八朔をずっしり重いほど持って来てくれたあとだった。

母の為に 八朔を綺麗に剥いてくれてるのが
(写真で見るとその量の多さが分かりにくいが)、沢山ある。

私が30房ほど取ったら半分くらいになったから
全部で90房くらいはあったかもね。

私もお裾分け貰って感謝、感謝であります。

 

20240429a1

 

そうこうしてたら上の弟が到着。尾道へ遊びに行ったとのこと。

母と私に「桂馬の蒲鉾」を買って来てくれた。
久々の「桂馬」であります。

弟達、それぞれのチョットした気遣いが
ほんと嬉しいよね。ありがと。

 

20240429a2

 

2024年4月27日 (土)

バーベキュー

今日はGちゃん農園(家庭菜園)で卓球仲間と「バーベキュー」だった。

 

Gちゃん以外、一年前には全然知らなかった人達と
こうしてノンアルビールで酔った気分になりながら話しが弾むのだから面白い。

私がコミセンの卓球教室へ入って
『教室の雰囲気が変わった』『教室が明るくなった』と
お褒めの言葉を頂いて ほくほく顔のワタシである。

こちらこそ、皆さんが暖かく受け入れて下さったお陰で
楽しく、練習に励めるのだから本当にありがたい。

20240427


「卓球」を始める前とは見る景色が180度変わったし、
私の長らく蓋をしてた”闘争心”と”たぎる心”が目を覚ましたみたい。


”闘争心”と言っても誰かと競争するって訳では無くて
自分自身と競う強い気持ちのことで、
”たぎる心”とは心が昂るというか、要するに卓球に”血がたぎる”のだけど。


興奮ばかりして張り切り過ぎて怪我でもしたら元も子もないから
ほどほどにしなくちゃね。

兎に角、
「機嫌よく元気に毎日を楽しむ」ことに注力すると致しましょう。

 

2024年4月25日 (木)

父親譲り

私の”凝り性”なところはどうやら亡くなった父親譲りのようで・・・。

父はボーリングが流行った頃は
毎日のようにボーリング場へ通い、
勿論、マイボールも早々に買ってたし、、、

ゴルフに凝った頃も毎日のように打ちっぱなしで練習。
ゴルフ旅行もよく行ってたし、、、

麻雀も毎晩のように親戚の家へ出かけては
夜中に帰って来てた。


食べる物も然りで
ハマチのお刺身は毎日でも良かった。

 

私も父の血を引いてるからか(引いてるに違いないが)
結構マイブームは続くタイプ。(^^;)

 

最近のブームはタカギベーカリーの「石窯 サルタナレーズン」
これがほんと、美味し~~い♪
今年初め、これにハマって はや四ヶ月。


チョット焼いて(カリっとするくらい焼くのもgood!) 
その日の気分でクリームチーズかオリーブオイルで頂く。

今日は昨日のミネストローネの残りがあったから それが加わった。
朝はサクッと簡単に済ませたら・・・・

『卓球”行くよ!!!』

 

父親譲りの”凝り性”の私、50数年ぶりに「卓球」を初めて はや一年。
熱は冷めやらず ますます”練習の老婆”と化してる。

母も、オットも、友人にさえ呆れられてるようだが
良いの良いの。言わせておこう。

私は毎日 楽しいんだからいいではないか。


人生楽しまなきゃ勿体ない。 

 

20240425

 

2024年4月24日 (水)

今日のToDoリスト

今日の<ToDoリスト>

・ボランティア「声の友」の事務所へ録音校正済のUSBを届ける
・着付けのお稽古
・スーパーへ食材の買い出し
・コインランドリーで乾燥機かける

午前1時過ぎまで「市議会だより」の音訳録音の校正にかかってしまい
眠いが、何時に眠っても朝6:30くらいには目が覚める。

毎日バタンキュ~で不眠に悩まされることなく、
朝まで熟睡だから まぁいいんだけどね。

20240424a2


今日のお昼12時までに提出!って
”上から”のご通達(笑)だから頑張りました!

私が直すところないくらい上手に読んでれば良いことなんだけど
下手だから 突き返されることになる訳で・・・。

一言一句間違わずに読んでたとしても
文と文の間の長さ(秒数)や句読点の長さもにも注意を払わないといけないから
なかなか 上手になりませんわ。



久々の「着付け」だし
朝、バタバタして焦ると全然上手く着れないし、、、
結局 全部脱いで、お稽古には着物持参で行くことにした。

20240424a1

 

相変わらずアイテムが少ないから同じような着物でのお稽古となるが
今日は 春らしい桜色の帯揚げを初めて結んだ。桜色もなかなか良いではないか。

ランチはお稽古仲間5人で珍しく国際ホテルへ。
ブログの種に(笑)お料理の写真を写そうと思ったら、、、スマホが無い(@@;)

途中から友人に写してもらって、LINEで送ってもらったのは良いものの
スマホが無いとPayPayで支払いが出来無い。
最近は現金を持ち歩くことが少ないから焦ったーーー。

20240424a3

 

スマホは車にあるだろうと安易に考えていたら、車にも無いもんだからちょっと焦ったが
着付けの所でスマホ出したのを覚えてたので、落ち着いて取りに戻れた。

最近、ますます忘れ物が増えて来たので注意しないとね。
週に一回の”麻雀”で頭の体操 頑張らなきゃ!!

明日は「卓球」~~♪

2024年4月22日 (月)

藤は紫!

『そろそろ藤の時期だし見に行きたいね~』

『近くで良いとこ無いかねぇ』
と、友人Mさんと話はするものの、、、決まらない。

っで、まぁ
『近くの海浜公園なら藤もあるしお散歩しよう。』
ってことで昨日(日曜日の朝)サクッと行ってみた。

八分咲きって感じだけど、藤の木も年老いたせいか
花の付きが悪いし、勢いがなかった。

白や赤っぽい花もあったが やっぱり藤は紫が美しい。

 

20240422a1



2024年4月20日 (土)

至れり尽くせり

知人の山(畑?)へ行って筍を掘って、
おまけに茹でたのをGちゃんから頂いた。

茹でてくれてる。なんてありがたい。
至れり尽くせりでございます。

柔らかくてとても美味しくいただきました。

母の作った「大正金時の煮豆」も加わった今夜のメニューは

鮭のホイル焼き・ほうれん草のサラダ・酢ゴボウ
・煮豆・筍の煮物・茄子の煮びたし

 

20240420

 

なんか、煮たものが多い 地味~~なメニューになったけど
野菜が多いからまぁいっかー。

 

2024年4月16日 (火)

シンガポール女子ふたり旅<5日目>

帰国は早朝6:25発の便。

フライトの2時間前には空港へ到着し、
各自で搭乗手続きをしておく必要があるので
ホテルから空港までにかかる時間も含め、
絶対に3時にはタクシーに乗らなくてはいけない。

 

前の晩にホテルにタクシーの手配を頼む必要があるので
英語の弱いふたりでどう言えばいいかを考える。

こんな感じ??でいんじゃない?
、、、っでもって話すと、、、
無事 伝わりホッとする。

 

20240404a1

 

旅行に出る前までは スマホの翻訳機があるから楽勝~~
って思ってたけど、いざその場になると
翻訳機より片言でも言った方が早いし、全然使わなかった。

おまけに地図アプリは使わず紙の地図を見て動き回った。
結局、古希女子はアナログ人間。ってことだったね。

 

お土産は珍しくも無いけどチョコレートと、
TWGの紅茶、孫っちにTシャツと絵本を。
娘にTWGのジャムetc、、
のはずだったんだけど。。。

娘の家が帰りの新幹線の途中駅にあるので
新幹線が停車してる間に渡すってことを連絡し合って決めてたので
娘んちのお土産はキャリーケースじゃなく手荷物にしてたのがいけなかったーーー

手荷物検査で『ちょっと待て』と言われ私はびっくりぽん!
「ジャム」が液体だと言うのである。

『箱から出せ』みたいなことを言われたので
素直に従うと箱だけ戻された。

機内への液体持ち込み制限があるのは承知してたが
「ジャム」は書いてなかったではないかーーー

係り員の人に『ジャムですよ。液体じゃないですよー』
『高かったんだからーーー』と訴えても全然聞く耳持たないんだから。ショックだよー。

でも、言っても無駄だから直ぐ諦めたけどね。

20240404a2

 

っとまあ 古希女子ふたりが5日間、
目が覚めた時間に起き、のんびりと制約のない時間を過ごし、
シンガポールの中心部を気の向くまま歩きに歩き、お喋り三昧で楽しみました。

♪~知らない街を歩いてみたい~~♪
どこか遠くへ行きたい~~~♪

って歌があったけど いつまで知らない街を歩けるかなぁ。
やっぱり 旅行って楽しいな。

それもこれも、理解ある夫のお陰と感謝・感謝でござります。

2024年4月15日 (月)

シンガポール女子ふたり旅<4日目>

毎日よく歩くからよく眠れる。

日本とシンガポールの時差があまり無い(-1時間)のも
老体に優しいから良いよね。

ホテルの朝食も美味しいしメニューが豊富なのも嬉しいとこ。
スタッフも朝早くからよく働くし、とっても感じが良い。

朝食をしっかり頂いて今日も徘徊するよ!

20240403a1

 

今日はまず<チャイナタウン>へ行って見よう~

駅を降りるとカラフルな店舗が軒を連ねて中華街のよう。

20240403a6

 

まずは【スリ・マリアン寺院】へ

シンガポール最古のヒンドゥー寺院。
神々や牛、獅子など鮮やかな彫刻が施された門に圧倒される。

20240403a2
20240403a3

 

次はミャンマーで発見された仏陀の歯(仏牙)を保存する寺院【新加坡佛牙寺龍牙院】へ

合格発表のような紙が張り出され、高僧らしき方がそれにチェックを入れられ
その後、お寺の中に入られ 大勢の僧の読経が聞こえて来た。

 

20240403a5

 

20240403a7

 

小さなお店が所狭しと軒を連ねているホーカーズにも行って見た

「ホーカー」はHawker-露天商、屋台のこと。
昔々は、シンガポールに屋台があったが、
シンガポール政府が衛生面を考慮し現在のホーカーズを作ったといわれている。

 小さなお店が所狭しと軒を連ねていて
中華系、マレー系、インド系と種類も色々、多民族国家ならではいろんな料理が楽しめる。

シンガポール名物として真っ先に上がるチキンライス

現地グルメ通の投票で「ベスト・チキンライス」の栄冠に輝いたのが
「天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)」ってことで
行列に並んでゲット。

 

20240403a8

 

「チキンライス」はケチャップライスとは違い
スープで炊いたご飯の上に茹でた鶏肉がのっててタレがかかってる。って容貌である。

このご飯は風味豊かで抜群に上手い!!日本米とは違い細長くパラパラしてるのがまた良いね。
鶏肉はしっとりとして柔らかく、かかってる生姜の効いたタレも良い感じにマッチしてる~。

雑然としてるようで秩序がある店内の狭いテーブルに、
硬い椅子に座って食べる国民食は約6ドル。

お金で払ってる人は外国人くらいで、地元の人は二次元コードを読み取って支払ってた。

20240403a9

 

小腹を満たして でかけたここの寺院でも
二次元コードでお賽銭入れるようになってたのには驚いた。

 

20240403a10


夕方、予約した「ナイトサファリ」のドライバーさんがピックアップしてくれる場所へ行く。
ガイドさんは日本語が出来るので安心した。

 

 

20240403a11

 

トラム(連結バス?)に乗って真っ暗な園内を広範囲にゆっくり回るので
ワクワクしてたんだけど、、、暗いから迫力に欠けた。
昼間にシンガポール動物園に行った方が良かったかも。

でも、園内の雑貨ショップは結構充実してた。

20240403a12 今日もよく歩きました。

 明日は早朝の飛行機に乗って帰りま~~す

 

 

 

 

 

2024年4月10日 (水)

シンガポール女子ふたり旅<3日目>

熟睡したお陰で朝はスッキリ目覚めた古希女子は
『有難いね~。幸せ幸せ~♪』とお留守番の夫に感謝しつつ
今日も元気に青空の下、徘徊(笑)に出かけます~~♪

MRT(地下鉄)は慣れて来たので 
路線図を見ながらラインの乗り換えもスムーズにはなったけど、、、
沢山のラインが乗り入れてる駅は大きいので乗り換えと言っても
東京の地下鉄同様、相当歩かされる。

まず行ったのは<アラブ・ストリート>

金色に輝く【サルタン・モスク】を中心に
イスラミック雑貨やハラル料理のお店が点在してて異国情緒が漂う。

20240402a1


日中は暑いので早々に切り上げ
【ラッフルズ・ホテル・シンガポール】へ行くことに。

気品ある白亜のホテルは伝統と歴史を感じる佇まいながら
宿泊者以外でも見学できる場所やお土産物のショップ、
レストランなどもあるので入りやすい。

 

20240402a7


英国統治時代から親しまれたと言う「アフタヌーンティ」を
我々も優雅な気分で味わうとしよう~♪

 

20240402a2_20240410230601

一段目は小ぶりのお寿司が三種、二段目は小さなケーキ、
三段目はゼリーと桜の形をしたチョコレート菓子。
この他に、スコーンとビーフカツサンド、ポット入りの紅茶付きだった。

「桜フェア」ってことでピンク色をまとったお菓子類が可愛かった。

 

行き当たりばったり(?)計画も無しに徘徊する我ら
帰国する飛行機の便が早朝ってことに気付き、
『そうだ、早朝だとあれが見れないから行こう!!』ってことになり
【チャンギ国際空港】へいざ~~

この空港は現在4つのターミナルがあり
(ターミナル4はバスで10分程の離れた場所にある)
ターミナル5を建設中の大きなハブ空港だ。

免税店、フードコートやレストラン、等など 
季節の花や植物が楽しめるガーデンまで
幅広く揃っているので一日中でも楽しめる大きさ。

お目当ての”あれ”は、、、世界最大の室内にある人口の滝!

複合商業施設【JEWEL(ジュエル)】は、
見た目がジュエル(宝石)のような、ガラスのドーム型のデザインになっていて、
東京ドーム3個分ある施設内には、
さまざまなお店や飲食店、庭園やアトラクション、
さらにはラウンジやホテルまで併設されてる広い場所。

その中に高さ40mもある人工の滝が落ちてる様は迫力満点だ。

ドーム型の屋根のくぼみから、水が円柱状に落下する。
しぶきをあげて落ちる水に太陽の光が降り注ぎ不思議な美しさだ。

丁度、滝が落ち始める時だったらしく
モワモワと霧のようなミストが落ちて来たかと思ったら、、
ドドーーと流れ落ちて
水柱が真っすぐ滝つぼに吸い込まれて行ったーー。


20240402a4

 

滝つぼの近くまで行ったり、
植物の間を遊歩道の様な階段を上がったり、降りたりしながら
いろんな角度で滝を眺めて楽しんだ。

そうこうしてるうちに 夜になり、、、、


シンガポールの夜景の中でも
押さえておきたいポイントであるところの
マーライオン越しに見る
【マリーナ・ベイサンズ】は必須(笑)なので、
またまたMRT(地下鉄)で移動しベイエリアへ。

美しい夜景を見ながら乾杯!!

20240402a5


でもって ホテルへ帰って今日の徘徊は修了でございります~~。

20240402a6 アプリが教えてくれた
 本日の総歩数はと言いますと、、、

 何と、21,276歩ですって。

 これは 眉唾ものですぞゾゾゾーー
 そんなに歩いてない気がするけどね。

 

足にサロンパス貼って休みますーーzzzz

2024年4月 9日 (火)

シンガポール女子ふたり旅<2日目>

あれこれ話してるうちに結局 2時ごろ眠ったにもかかわらず
朝、起きるのはいつもの時間。ってのが古希女子のサガってもんよね。

でも、朝食作ることもいらないし、掃除に洗濯とバタバタ働くこともないので
のんびり、ゆっくり身支度して、ホテルの朝食をたっぷりいただいた我々は
かの世界三大がっかりスポットのひとつに数えられるほど期待はずれな場所
「マーライオン」ちゃんに会いに いざ~~

 

ホテルからの移動はMRT(地下鉄)を使って行きます。

Wi-Fiのようなマークがある「クレジットカード」なら使えるので
タッチして乗降します。

ホームにラインが引いてあり、ルールを守って並ぶところなんか日本人に似てるかも。

20240401a1_20240409182901

 

そして 待望の「マーライオン公園」へ。

20240401_20240409182901

 

マーライオンは8.6mもあるみたいだけど、実際は5mくらいにしか見えなかった。
全然”がっかり”はしなかったし、シンガポールに来たんだと実感。

【マリーナベイ・サンズ】の最上階(57階)の展望デッキ(有料)から周りを見ると、
工事中の場所が多くて重機が沢山動いてるのが見えた。
これからもますますこのエリアが開発されるのだろう。

 

20240401a2_20240409182901

このベイエリアは変わった形の建物も多く、植栽され、緑豊かでとても美しい。

お花のような形は【アートサイエンスミュージアム】

ドリアンの形をした建物は
【エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ】
写真では見えないけど、同じ建物が2棟並んでます。

チケット代金は外国人は現地の人に比べ随分高い。

20240401a4

 

【マリーナベイ・サンズ】1階の
紅茶専門店[TWG Tea]のティ・サロンで休憩
美味しい紅茶とサンドウィッチで遅いお昼を頂く~♪

ホテル棟のおひざ元(地下2階~地上1階)の3フロアは巨大ショッピングモールになってて
1階は高級感漂うハイブランドのお店がずら~~り。

美しくディスプレイされたお店をウィンドウショッピングして歩くのは幾つになっても心躍る。

20240401a3b

 

【ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ】
巨大な人工のツリーが林立し、ツリーには蔦やシダ類が植栽されてる。

ツリー間を渡るつり橋のような地上遊歩道があり、歩くと時々揺れて少し怖かった。

 

20240401a5

 

夜になると<ガーデンラプソディ>と言って毎夜開催される、光と音楽のショーがあるので
早めにツリーの下あたりのナイスポイントを陣取って待つことに。


時間になると空に向かって花びらを広げたように立つ木々がライトアップされ
音楽に合わせて変化する様子は花火が上がったようでとても美しかった。

 

20240401a6

 

夜になっても街灯がしっかり照らされてるので 不安も感じず安全にMRTに乗ってホテルへ帰れました~。

20240401a7

 アプリが教えてくれた
 本日の総歩数はと言いますと、、、

 何と、14,573歩ですって~~
 ビックリ!!

 

 

2024年4月 8日 (月)

シンガポール女子ふたり旅(1日目)

気持ち的には「春は旅行に行く!」と決まってたものの
高齢の母もいるし、何かと忙しい二人なので 
なかなか条件に合うツアーも見つけることが出来ず、、、

っと言うのもふたりの都合の付くのが
3月〇〇日~4月×日までの間という制限もあって
日にちは決まっててもツアーが決まらないまま
日が経ち、、、

友人のNさんが見つけて予約してくれたのが3月中旬で
飛行機便とホテルが決まっただけのフリーのツアーだった。

帰国日、広島県の田舎に住む私が
その日のうちに自宅へ帰れる時刻に到着する
飛行機の便であることをツアーの条件に検索したところ
該当するのがLCC(格安航空)のスクートを使用するツアーで
ちょっと残念だったけど、、、 まぁノープロブレムさ。

ホテルもせっかく行くのだから【マリーナベイサンズ】に
一泊ぐらいしようかとも話したんだけど、、、

『水着になれるーー?泳ぐ気あるーー?』
『それは無いなー。』ってことで

一泊一部屋8万円~もするホテルは却下となり、
シンガポールの中心地、オーチャード地区にある
【オーチャードホテルシンガポール】へ連泊することにした。


関西国際空港を16:15出発 約7時間のフライトで
シンガポールのチャンギ空港へ到着、
イミグレーションを通過したのは22時は過ぎてた。
(日本との時差は-1時間)

まずは、、、円をシンガポールドルに替えないとね。
一応 1万円替えたら82ドルほどだった。
お札の人物は初代大統領らしい。
どのお札も同じお顔ってのも珍しいね。

後はカードで買い物するからこれくらいで十分。


20240331a2


ホテルへ行く前にちょっとJEWELを見に行った。
室内にある人口の滝だけど夜中なので流れてない。
これはこれで珍しい光景だからね。

空港内をブラブラした後、、、
タクシーに25分ほど乗ってホテルへ到着。


『明日から楽しもうね~~♪』
っと言って眠ったのは午前2時は過ぎておりました

 

2024年4月 5日 (金)

帰りました~♪

”お気楽ばぁば”のふたり旅から昨日無事、帰宅しました~~♪

出発が3/31、日曜日だった為、
乗り換えの【新大阪駅】はとてつもなく混雑してて
田舎者の私は久しぶりに【関西国際空港】行の乗り場目指し、
人の間を避けて行くだけで既に疲労したーー。

20240331

 

【はるか】で約1時間ゆっくり疲れを癒し【関空】でNさんと会うと元気復活。

チェックインして搭乗券を受け取り
スーツケースを預けた途端「非日常」にスイッチオン!

70歳の女子トークは止まりません。
飛行機の中でもず~~と7時間喋りっぱなし。

英語音痴の二人なのに旅行への不安も全く(?)なく
暢気にお喋りしてて
気づけば目的の地【シンガポール】の
「チャンギ空港」に着陸したのでありました~。

「ドタバタ旅日記」は改めてゆっくり振り返るとして、、、
今日の所は 溜まった洗濯物が待ってるので
それから片付けるとしましょう。

今日は”卓球日”で、ほんとは私的には全く旅の疲れも無いので
行けるんだけど、、、。
ここは ”主婦”を優先するしかないでしょう。
(なんと心掛けの良いことーーー(笑))

また、今日から頑張りますわよ~~

« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »