フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年5月30日 (火)

梅酒

今日も暑い一日でした。sun 

この辺りの最高気温は29℃くらいだったけど 
県内では33.4℃になったところもあったし
日本中では「真夏日」を観測したのが277地点もあり 
真夏日最多の一日だったみたいです。

春から一気に夏に移ったような 連日の暑さに私は早くも夏バテ気味。despair

っと言うのも、、、、ここのところ毎朝 4時過ぎにdogボブが吠えて起こすので
24時を過ぎて寝てる私としては少々寝不足と言う訳です。

でもまぁ 早起きのお蔭で畑に行ってゆっくり水やりも出来るし、
鳥の鳴き声を聞きながら 草を抜くのも気持ちが良いから考えようによっては
ボブ様様なんですがね。confident

今日は梅酒を漬けました。

20170530

2017年5月24日 (水)

B級グルメ

愛媛県在住の友人にお土産に貰った”タレ”で 
お昼ご飯に『今治焼豚玉子飯』 してみました~。

今治人のソウルフードだそうです。

ご飯の上に焼き豚のスライスを並べて、半熟の目玉焼きをトッピングして
この甘辛のタレをかけるだけ。

簡単・早い・美味し~いup

20170524

2017年4月20日 (木)

春の味

昨日、知人が
『まぁ食べてみんさいや~ 珍しいんよ~』っと
山で採って来たと言いながらタラの芽と一緒に持ってこられました。

名前は、「こしあぶら」
初めて聞く名前ですsweat01 

タラの芽と比べると、、、
茎(?)は細く、土筆のようにハカマが付いてて、葉っぱは先の尖った細い葉っぱで掌状に広がってます。

大木で20m位になるそうだけど
食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取るとか。

私は山育ちではないので 
この歳になるまで見たことも、聞いたことも、食べたこともなかったので興味津々。lovely

調理方法はpc調べたらいろいろあったけど、、、一般的な”天ぷら”にしました。delicious

独特な香りがあるので、
人によってはタラの芽より美味しいと感じ癖になるかもしれません。春の味ですね。

ありがたく”自然の恵み”いただきました~

20170420a1

2017年3月12日 (日)

試してみました!

友人オススメの100均便利グッズ。
試してみました~~

Can☆Do(キャンドゥ)の『手もみジューサー』

一人分のジュースを作るだけなのに
ミキサー出すのは面倒だし後片付けも大変。ってな時に重宝するこれ 試してみました。

20170312a1

形は氷嚢に似てて内側に突起が沢山出てるシリコン製の袋
モミモミすると柔らかい果物が簡単に潰れてホント便利~~up

20170312a2



袋が小さいのが難点だけど、、、まぁ一人分なら十分です。

2017年2月18日 (土)

ワカメもね

昨晩は毎月1回の俳句の会でした。

私など宿題の10句がやっとこさなのに、、、
皆さん上達が早くて素敵な句が多く 選に迷ってしまうほどでした。coldsweats01

特に先生の句はいつも 勉強になるし憧れます♪

蕗の薹嗅いで記憶を上書きす

「上書き」という表現には参ったなぁ~

皆でワイワイおしゃべりして帰宅したら22時。
夫とIbo1ボブは私が帰ったのも気付かずグースカピーsleepy

一方私は目が冴えてるので夜中に作り置きおかずに取り掛かました。

朝採ったワカメをいただいてたのでサッと湯がいて食べやすい大きさに切って
保存袋に入れて冷凍します。

こうしておくと お味噌汁する時など(ワカメだけでタップリのお味噌汁にします)
そのまま入れたら歯ごたえもそのままで美味しいし とっても便利です~。

20170218

2017年2月 7日 (火)

作り置きデー

おかずの作り置きday。

本日作りましたのは、、、、、

煮卵・ポテトサラダ・牛肉とゴボウのしぐれ煮
手綱コンニャクのピリ辛煮・かぼちゃの煮物・酢レンコン・キュウリとタコ・わかめの酢の物

ベビーリーフは洗って保存袋へ。
こうしておくとすぐに使えるので便利じゃわい~♪

20170207a1

私は今夜 友人たちと飲み会(いや、ミーティングですcoldsweats01)なので、、、

夫の夕飯だけ食卓に並べて とっとと出かけま~~すrun

作り置きおかずだけではボリュームが無いので
鶏肉とレンコンの甘酢炒めをプラスして、、、しめ鯖は昨日仕込んでたので切っただけ~。

後は、、昨日釣って帰ったホゴ(カサゴ)でお味噌汁を作ったので
ご飯はそれで食べてもらおう。

よしっ 準備完了! 私は行ってきま~~す happy01paper

 

20170208a2

2017年2月 6日 (月)

本日の釣果

このところ風が強く、海があれる日が多く欲求不満気味の夫でしたが、、、
久々に釣行~shipdash

我が家の二階の窓から見えるところで、、、(近っhappy02
友人とふたりでホゴ(カサゴ)釣りでした~

釣れる潮(?)のみ 2時間ほどでこんなに釣れました。
写真では分かりにくいけど、、、、24~25cmの結構大きめばかりです。

 

20170206

夕飯に、煮付けとお刺身にしましたら・・・

お刺身はプリプリ歯ごたえがあって とっても美味しかった~~updelicious
20170206a3

2017年1月27日 (金)

作り置きデー

おかずの作り置きday。

本日作りましたのは、、、

焼き穴子・豚肉ともやしのピリ辛あえ、ピーマンのマリネ・酢レンコン
鶏手羽肉のハーブ塩グリル、アジの南蛮漬け、人参のマリネ、きんぴらごぼう

20170127

味を付けず白焼きにした穴子は冷凍し、食べる時 たれを絡めてアナゴ丼にしたり
茶碗蒸しの具にします。

鶏手羽肉も調理済みを冷凍し、食べる時チン。

今日は人参やゴボウなど 大量に、ひたすら千切りしたので手が痛い・・・・catface

2017年1月20日 (金)

直伝の・・・

今日は「大寒」、寒い訳だ。bearing
これから週末にかけても強い寒気が入って 平地でも雪snowが降る予報が出てます。
ひどくならなければ良いけど・・・。

 

母のお得意料理で、それがまたとっても美味しいので
ずーーーっと母に作って貰ってた「お稲荷さん(いなり寿司)」

私は食べる人を決め込んでたけど そろそろ「おふくろの味」のバトンタッチの時期かも。
っと思い立ち 作ってみました~~good

結婚して1,2度 お料理の本を見て作ったことはあったけど
どうも味が今一つ。

やっぱり ちょっとしたコツと、味付け(調味料の分量)が違うからか
上手くいったためしがなく 以来 
お稲荷さんは母が作るお料理。っで済ませていましたが、

教えてもらって 作ってみましたら、、、、
じゃ~~ん。何とか形にはなった。up

良い感じではないだろうか?っと自画自賛coldsweats01

20170120a1



細かく切った干しシイタケ・人参・ゴボウを煮て、すし飯に混ぜ
甘辛く煮たアゲに詰めます。
この具の味加減とアゲの味付けの塩梅がポイントとレクチャーを受ける。

上手くいったと思うけど・・・・。完成したのを味見してないから不安だーsweat01



20170120a2


全部で28個作り、半分は今夜の句会に持っていきます。

今年初の句会は新年宴会(?)なので 皆さんに食べていただくことにします!

 

2017年1月13日 (金)

作り置きおかず

おかずの作り置きday。
びっちり2時間キッチンに立ちっ放し~~sweat02

本日作りましたのは、、、、

ぶりの照り焼き・薄切りゆで豚・酢レンコン

豚肉ともやしのピリ辛あえ・筑前煮・「牛肉+玉ねぎ+人参」炒め

豚肉とキュウリのマリネ・茄子とパプリカのマリネ・ローストビーフ

後は、、、画像にないけどカレーを作りました。(只今、煮込み中です)

「ぶりの照り焼き」は冷凍します。

「牛肉+玉ねぎ+人参」炒めは、、、
茹でたジャガイモに加えてコロッケに変身させたり、
卵とパセリのみじん切りに混ぜてオムレツになったり、炒飯にしたり。
とっても重宝します。

フ~~疲れたsweat01

20170113

より以前の記事一覧