フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2015年11月 6日 (金)

ダブル使い~~

年々 ”老眼”ってものが進み、
好きな手芸も 細かい箇所となるとeyeglass老眼鏡だけでは
見えにくくなってきました。

この老眼鏡(最近ではお洒落にシニアグラスなどと言いますが)って物
とっても不便。

あっ 間違い。メガネが不便ではなくて
実際は老眼が不便なのですが。coldsweats01

book本や新聞を読むくらいの距離と、pcパソコンの画面を見る距離とは違うので
老眼鏡もそれぞれ変えた方が楽なんだけど、、、

それも面倒なので かけ替えたりしないから
余計 目に負担がかかって悪くなるのかもしれません。

そんな私に強~い 味方。

特に刺繍のような細かい作業の時は
きっちり針先を見る為にもこの「拡大鏡」が大活躍してくれます。up

老眼鏡の上から装着。

メガネのダブル使いや~~lovely

20151106

2015年7月28日 (火)

まず、、、形からね。

地元なのでカープファンではあるものの
スタジアムで応援したことも無かったのだけど、、、、

熱狂的な(?)カープ女子の友人に誘われて来月、
ついに初体験することになりました。

そうとなったら、やっぱり形からよね~~。

ってことで 、、、、  ↓買っちゃいましたcoldsweats01

20150728

オバチャン軍団 6人で 行くよ~run

2015年7月13日 (月)

なでなで

夏に出番の多い「かごバッグ」 山葡萄でできた籠バッグを愛用しています。

古い方は、、、かれこれ20年も使ってる青森産の物。

最近ではデザインも豊富になって、素敵な物が増えたけど
国産の山葡萄で国内で編まれたものとなると 
お値段がずいぶん高~~くなってる。wobbly

しかし、、この籠バッグは丈夫ですわー。

写真では色の差が分かりにくいけど、、、
7年くらい前に買ったひとまわり小さめのバッグに比べると
経年変化で遥かに貫禄が出て来てます。shine
(写真よりずっとツヤツヤもしてるんだけど、、、分かりにくいsweat02

20150713a2

木蝋を籠に薄く塗って刷毛で全体に伸ばして磨いても自然な光沢が出るし、 
季節の変わり目などで、長く籠をしまう時は
防虫、防カビの為に手入れをするけど

平生は
やはり人間の手の脂でなでなで するのが一番良いらしい。

しかし、、、年齢と共に私の手には”脂”というものが不足気味。。。。coldsweats01

指がしっとりしてないから「スマホ」にも時々無視されて
フリックしても、スライドしても反応してくれないし、、、sweat02

20150713a1

ともあれ大事に使おう。 
カッサカサの手paperでも なでなで。なでなで。を忘れずにね。 sweat01

今日、友人からクラフトバンド(紙製の荷造りテープみたいなもの)で作った
かごバッグを貰った~heart04  
小っちゃくてカラフルで可愛いgood

ちょっとコンビニなどの時など コインパースとスマホを入れて持っても良いし
車の中の小物入れとしても使えそうだわ~~

ありがたや~~up

20150713a3

2015年7月12日 (日)

通販さまさま

夏物バーゲンたけなわの日曜日。なんだけどー

ムシムシ暑いし、出かける気も失せて結局出かけずじまい。

よーく考えると 欲しい物(必要な物)はシーズン前に買ってるし、、、
安くなったとしても (悲しいかな?)買いたいものも無いから
わざわざ 出かけなくてもなぁ~~

などと思ってしまうんだから ほんと出不精になったものだわ。

しかーし、出不精の私には強い見方が。

pcでポチっとすれば
家に居ながらにしてお買い物でき~る。

今日届いたのは 【レザースニーカー】shine

これは入荷待ちだったから半月ほどかかったけどね~。

夫がshadow『出不精なのにスニーカーじゃとーーーー』

ってボブdogに小声で囁いてるのが聞こえた・・・angry

20150712

2015年5月 6日 (水)

お土産

連休に帰省した娘夫婦から貰った新婚旅行のお土産は、、、これ↓

20150506a1

ビールとチョコレートは
旅行者が事前に購入できるパンフレットから旅行前に注文してたらしい。
(同僚や知人など配るところが多いので)

父親には毎回おなじみ、旅行定番のお土産、Tシャツを。

そして私には、、、、ジャジャ~ン  これ↓heart04

20150506a2


タヒチと言えば・・・黒真珠

そーです。 黒真珠のピアスでございま~す~~lovely
鑑定書付きで10mmのラウンド

お土産と言うには勿体ないくらい、上等なお品だわん。嬉しすぎるup

ウフフ~happy01  
見てるだけでニヤニヤしてしまいますわよー

ありがたや~~


2014年5月28日 (水)

見つけたぜ~

白い革製のスニーカーが欲しくて、デパートへ行ってみたけど
なかなか気に入るのが無く
ネットで検索するもなかなか見つからず、、、down

ず~っと探して 探して、、、諦めかけてた時 遂に 見つけた~~eye

20140528

革が柔らかくておまけに3Eと幅広で、つま先までゆったりとして歩きやすそう~notes

よっしゃー!
これを履いて旅行に行こうっとsign03

あと2週間。毎日履いて慣らしとかなくっちゃ~~run

2014年5月17日 (土)

寝かせすぎ?

リフォームに出してたバッグが直って戻ってきましたnotes

十数年前に買って、2回しか使ってなかったバッグ。
ず~と ず~と 押し入れの肥やしだったけど、、、、、
何と! 使えるようになりました~up

20140517a

お願いしたのは【アトリエ8845】

迅速で、丁寧な対応いただき
バッグを送って約3週間でショルダーバッグから手提げタイプbagにリフォーム完了!!

ショルダーバッグは 私には使いにくかったので、
ず~~と 押し入れの隅でお休みいただいてたsleepyバッグちゃん。

これで やっと陽の目を見た訳です。

めでたし。めでたし。happy01

2014年5月 6日 (火)

衝動買い。。

連休最後の日。広島までお買い物~♪

いつもは車cardashで行くのだけど、
帰りの高速道路が混んでてはいけないと思ってbullettrain新幹線で出かけました。

久しぶりにデパートを巡ったもののお目当てのものは見つからず、、、。down

結局 夏用のスカートとカーディガンを衝動買いcoldsweats01

20140506

サッカー生地のスカートは軽くて、シワが気にならないし、
冷房対策に長袖の羽織り物は必需品よー。と自分に言い聞かせるも、、、

必要なものは買わずに衝動買いだけとは。shock 

トホホ。

 

2014年1月15日 (水)

ほっこり

ハンドメイドの大人服や小物のネットショップ【Anji*】さんに
オーダーしてた可愛い”女の子”

20140115

Anji*さんは私が運営してる【++Bee House++】のお客様で、
おまけにFBでもお友達になっていただいている方です。


その作品をHPで見せていただくにつけ、
几帳面に作られる方に違いないと思っていたけど
手元に届いた作品は思った以上に丁寧な仕上がりでした。up

頂いたメールに
『超可愛くな~れ!って念じてチクチクしました(笑)』ってあったけど
本当に そうなんだろうなぁ 


心が温かくなるような作品は見てるだけでほっこりします。

バッグに付けようか、スマホに?ect・・・
いろいろ迷って数日眺めていたのですが
下手な運転を見守って貰うために、愛車のキーリングに付けることに。

私のお気に入りがまた一つ増えました。happy01