フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年9月22日 (金)

一目で分かる

思い立って、、、今日は靴の整理をしました。

靴箱から出して下駄箱(??この言い方ももう死語かもcoldsweats01)に
入ってる靴は良いのだけど、
箱に入ってる靴は開けてみないと分からないので
一足ずつ写真を撮ってラベルにして箱に貼ることにしました。

これで箱を開けなくてもどんな靴が入ってるか分かるし
買ってても すっかり忘れてる靴もあったりするので
こうしとくと一目瞭然~~。eye

中途半端な整理では何にもならないから
この際はかない靴は処分もして、、、

明日も続きを頑張りまっしょ!

20170922

2016年3月 3日 (木)

フルメンバー登場!

灯りをつけましょ雪洞に~notes

段飾りは出すのが大変なので 毎年、お内裏様だけ飾ってたけど
今年は20年ぶり(??)に~~~フルメンバー登場です!!

暗い箱の中から久々に出てこられて、さぞや喜んでらっしゃることでしょうshine

我が家のお雛様 木目込みなので煌びやかさはないけれど
とってもお上品な可愛いお顔で娘もお気に入りのお人形。

娘が嫁いだので 長~く出して置いても もう心配ない!
のでcoldsweats01
旧暦のお雛祭りまで飾るといたしましょう。

20160303a1

嫁がせし 娘(こ)の幸祈り 雛飾る

20160303a2

今日のおやつは 雛あられdelicious

20160303a3

2016年2月29日 (月)

お得な日?

2月の最終日は28日だけど、、、
今日は4年に一度のうるう年なので29日。
何か得した気分になる。サービスデーだねup

うるう年というと「オリンピック」が開催される年というイメージがあるけど
そうとも言えないらしい。
それは、、、100で割り切れる年はうるう年としないってルールがあるからだとか。

この法則でいくと、2100年はうるう年じゃない年にオリンピックが開催されることに??

この前【ホタテの力】って野菜果物用の
100%ホタテの貝殻から作られてる除菌洗剤をお試しで使ってみようと
Amazonで購入したものの
パウダー状の【ホタテの力】より【シェルウォーター】の方が使いやすいというので
またまたpcAmazonを覗いて・・・ポチッっと~~したら
早くも届きましたshine

たっぷり 使える~~up サービスデーにサービスサイズだ~up
使うのが楽しみhappy01scissors

20160229

2015年8月 2日 (日)

諭吉さまが・・・

暑いので日中は出かけたくなかったんだけど、、、一ヶ月半ぶりに美容院へ。
カラーリングとカットしたらすっきり軽くなった~。up

出たついでに いろいろ買い物して帰ろうかとも思ったけど
暑すぎて元気も無いので、直ぐに帰りました。

クーラーの効いた部屋で冷たいアイス食べるのが何より幸せ
本日のアイスはこれ!
あぁ 満足じゃ~~。heart04

20150802a1

クーラーといえば、、、

和室のクーラーが壊れたのでdown
昨日 新しいエアコンを取り付けて貰いました。

めったに使わない部屋だけど、
お盆休みに甥、姪一家が来て泊まるので無い訳にも行かず
急ぎ お願いした。

20150802

我が家は三階建て。
それも三階の部屋に取りつけ、となると梯子が届かない。

危ないので足場を組むとかの話だったけど結局 高所作業車が来た~。

アームが伸びる伸びる~
屋上まで室外機を運ぶのも楽々でした。

でも、、、
通常の取り付け工事の範囲外なので割増料金が発生するんだもんね。bearing

この時期、エアコンが壊れるなんて、、、 
思わぬ出費moneybag 
諭吉さまが飛んで行く~~~dash

諭吉さまと言えば、、、、

この前修理した 夫のマイカーならぬマイshipの請求書が来たけど 
その金額に愕然。。。。
え~ぇ?こんなに??ぞぞぞ。shock

この他に
係留してるマリーナの年間使用料の請求書も来てたんだっけ。

あ~ぁ どうして出費って重なるんだろうweep

moneybag諭吉さまが・・・・・団体で飛んで行く~~~~

凹むわー

2015年7月14日 (火)

大活躍!

今日もsunカンカン照りで暑い一日でした。

こう暑いと 気になるのは食品の腐敗やカビ。

夜作ったお料理も お鍋のまま放置してると朝には白くカビが覆ってたりするから
冷めたら冷蔵庫で保存するようにしてるし、
生ものを切る まな板は特に清潔に!

なので、、、【パストリーゼ】は欠かせない。

食品に直接シュっとしても安全だし、除菌・抗菌・防カビ効果は抜群です!

大活躍してくれてま~すhappy01

20150714

2013年12月20日 (金)

カレンダー

20131220a2
もうかれこれ 15年ほど毎年 
【GALLERY ぐうて】で購入してる
[塚本猪一郎氏]のシルクスクリーンの
カレンダー。

今日買って来ました。up

1枚に三ヶ月ずつ、
4枚ある抽象画のカレンダーは
おおらかで、どれも楽しい作品です。heart04

      20131220a3

20131220a1

今日は冷たい雨が降ってて、
家の中が暗いので
綺麗に写真が写せなかったけど、
今年最後の1枚がこれ。

カレンダーも銀行などで頂くも、
最近は1枚で1年365日分を印刷してる
物も多く、何か今ひとつ飾る気にならないし、、、

予定などを書き込める実用的なのは
キッチンの目につくところにさげるものの
やはり リビングには このカレンダー。

今年は思いのほか三ヶ月が、一年が 早く過ぎた年でした。

我が家のリビングではこの額に入ったカレンダーを
三ヶ月に一度入れ替えながら来年もバタバタと
足早に過ごして行くことでしょう。

2013年7月26日 (金)

隅々まで

20130726

「ショップチャンネル」で充電式コードレス掃除機買いました~。
小っちゃいけど吸引力は期待できそうだわっup

我が家は階段が三ケ所もあるし、おまけにワンコが昇り降りする為
すべり止め付きの階段用マットを敷いてるのでお掃除しにくく、
普通の掃除機を使ってたものの、あと少しのところでコードが不足してたり、重かったりで
ストレスを感じてたけど、これで楽にお掃除できることでしょう。

隅々までお掃除。お掃除。

広島ブログ