フォト

2024年5月26日 (日)

お見事です

大相撲5月場所、
新小結の「大の里」がみごと初優勝し、幕を閉じた。

今場所は尊富士、朝乃山が初日から、照ノ富士(横綱)、貴景勝(大関)が二日目から
七日目には霧島(大関)まで休場という上位陣不在の中での
12勝3敗の成績はいかがなのもか?ってとこだが
照ノ富士、霧島との対戦には勝ってるから良いだろう。

って、どんだけ上から目線なんだろワタシ・・(笑)


勝ち残りの時、土俵下で緊張が解かれ涙が滲んでたのを見ると
さぞかし重圧であったであろうとオバチャンももらい泣きなのであります。

幕下での初土俵から7場所目の優勝は最速だそうだから
年内には”大関”かな? 

今はやっと小さな”まげ”がゆえるようになったばかりの彼が
”大銀杏”を結える日も楽しみだ~~♪

 

お相撲中継をTV前のかぶりつき桟敷席(笑)で
毎日、夫婦で楽しんでたら、、、
2週間があっという間に過ぎてしまった。

TV観戦中、おやつを毎日食べてたせいで、少し太ったみたいだから
終ったのを機にその習慣は改めねば。

 

20240526

 

2024年5月24日 (金)

楽しんできてね~♪

今日、友人ご夫婦が10日間の船旅に出かけられた。

20240525a1 日本一周と韓国の済州島を周遊する旅。
 ご主人が大病後なので
 ゆっくりとした船旅を選ばれての旅行とか。


 船からの美しい景色や、
 寄港地での新しい発見がきっとご主人さまの
 心と体のリハビリになって
 活力をチャージして帰られることでしょう。

 

 70歳過ぎても変わらず仲良しご夫婦で
 いつも一緒に楽しんでる二人だから
 きっと良い旅になるに決まってるね。
 

楽しんできてね~♪

 

2024年5月19日 (日)

町内清掃の日

今日は町内一斉清掃の日だった。

昔はお昼ごろまでかかってたが、最近は随分早く終わる。

っと言うのも、
清掃の日までに各自が自発的に家の周りの草を取ったり
溝掃除を済ませたりしてるからで 
皆、ほんとうに几帳面だ。

私達の隣組10軒ほどはスタート時間前には始動し 
道路のゴミを拾って1時間ほどで早や終了。

お天気も曇り気味で、とっても楽な清掃の日だった。

20240519

2024年5月17日 (金)

花の金曜日~♪

今日は花の金曜日~♪
午前中はNコミセンで、午後はスポーツ教室での”卓球”の日だ。

家に帰るのは夕方。
なので主婦としては、
早朝から家事をしっかりやっとかないとね。

かの大リーガー大谷さま同様、
二刀流でテキパキとこなして行くのであります。

先ずは洗濯機を回して、掃除はルンバ君と持ち場を分けて。

「四角い部屋を丸く掃く」と姑さんが居たら怒られそうだが
しないよりまし。


20240518

 

B_81_20240517224401 階段はワンコが居た頃 滑らないようにと敷いたマット、
 今では 歳とって足元がおぼつかない私達夫婦の滑り止めにと
 そのまま敷いてる。

 掃除機かけてもめくり上がらないし、
 外して洗えるのでノーストレスってのがいい。

 
 

 

 

2024年5月16日 (木)

ショルダーバッグ完成

ゴールデンウィーク中に完成予定だった
ジーンズをリメイクして作るショルダーバッグが、やっと出来上がった。

っと言うのも、、、ファスナーが無かったからだ。

小さな街ゆえ、大きな手芸屋さんも無く
私が欲してるファスナーの長さが探しても見つからなかったので
足踏み状態のまま日にちが経ってしまったのだ。


何とかファスナーが手に入って、、、
今日は午前中”卓球”だったので終わったら急いで帰り
昼食を済まして即、ミシンに向かってやっと完成した~~♪

 

20240516

 

使ったのは主にパンツの片足。
ポケット、ラベル、ベルト通しをフルに活用した。

 

ジーンズは硬いし厚地なのでミシンが何度も悲鳴を上げたが
頑張ってくれたお陰だ。

 

でも、、、私には少し大きすぎたかも(笑)

 

2024年5月14日 (火)

調律の日

今年もやって来ました調律の日。
毎年この時期 同じ調律師の方にお世話になる。


ホコリ避けと化してる(笑)大きな蓋を全開するのは一年ぶり。

第一、か弱い私には重すぎて全開は無理だし
音が大きく響きすぎて ワタシの弾く下手な演奏が外へ漏れてはご近所迷惑
ホコリの入らないように閉めておくに越したことは無い。

しかし、、、閉めてても一年も経つとホコリが入ってるもので
調律後は丁寧に掃除して下さるから大助かりだ。


娘がお嫁に持って行くとばかり思ってたのに、持って行ってくれないし、、、。

これから歳とったら(?)小さく暮らそうと考えてるから
持ち物は少しずつ処分しないと。

沢山ある食器も
重い物、あまり出番のない物から親戚や友人に譲ったりしてるし。

趣味のパッチワークも
今までは気に入った布に出会ったら「取り合えず買っとく。」
って流儀だったから増えてしまって 
一間の押入れにぎっしり入ってる状態だから 
これも早急にどうにかせねば。

”捨てる”と決心できるものはゴミの日に出せば良いから簡単だけど
”捨てる”に忍びない物も沢山あるもんだから仕分けに時間かかって仕方ない。

 

私には”宝物”でも他の人にとっては”ゴミ”同然の物の何と多いことか。
だけどまだ そのゴミ(宝物)に浸ってたい気持ちもあるし、、、
そこんとこが難しい。

 

 

20240514

 

2024年5月13日 (月)

さぁ、、どうでしょー

通販サイトで見つけて買っちゃいました卓球の球、100個(笑)

サーブの練習を頑張ってしようかな?っと思ったが最後
ポチっとするわなぁ。今のワタシ、、、。
仕方ないよなぁ。(^^;)

 

ワタシの遊び部屋の洋裁用のテーブルは時として
ミニ卓球台にへんし~ん。

ネットの向こう側にボードを立てかけさえすれば
打った球が戻って来るって仕掛け(笑)


机の下に入った球をいちいち拾いに行ってる時間がもったいない。
って思ったからポチリますがなー。


安っい韓国製だしーー。 ピン球100個。


スポーツ教室で一緒になって以来、意気投合して仲良くしてるTさんに買ったこと伝えたら
彼女もポチったって~(笑)

やっぱり仲良く出来るはずだね、私達(笑)

20240513

 

2024年5月12日 (日)

波乱の幕開け

今日から大好きな大相撲夏場所が始まった~♪

オットと私の共通の会話が
平和に交わされる2週間の幕開けだ。

っとまぁオーバーなことを言うが、、、

興味を持つ事柄も、食指がそそられるポイントも違うので
日々『かみ合わないなー』と感じることも多いなか、
お相撲だけはバッチリ話が合うから楽しくなる。

 

 

20240512

 

東京の国技館で迎えた初日、
1横綱、4大関が全員破れるという大波乱の幕開けとなった。

”推し”の朝乃山と尊富士が休場なのは残念だが
今場所も毎日楽しみだぞ~♪

 

2024年5月10日 (金)

まさか?意外?らしくない?

金曜日の午前はNコミセン、午後はスポーツ教室だから
一日中卓球の日である。


午前が終って、帰宅せずにそのまま午後の教室へ行くので
お昼ご飯はいつも駐車場の車の中で済ますことになる訳で、、、
今日はおにぎりとバナナを用意して出かけた。
(出がけに慌ててたので中途半端な画像になってしまったが)

いい歳のオバチャンが車の中でおにぎり頬張ってる画もシュールよね。(笑)

20240510

 

最近通い始めた火・木の「H人権センター」に初めて行ったときの事。
ボランティアグループ”声の友”でご一緒してる方にバッタリ会って驚かれた。

『こんなところで会うなんてー』

相手は私より随分若い方で
卓球始めてまだ日が浅いとは言え運動神経は良さそうだから
直ぐに上達するに違いない。

その若い彼女から見ると十分にオバチャンの私が
早い球に反応して打ってるのも意外だったらしいし

ましてや、『ヨッシャー!』とか『ク(ソッ)』『あ”---』とか
闘争本能むき出し(?)の大声を出すのに
結構インパクトを受けたらしい。

”声の友”で見てる私とは全く違う姿だから
「さもありなん」ってとこだね。
面白い。

『これは かりそめの姿よ。まぼろし~~』
と言っておいた。(笑)

 

2024年5月 9日 (木)

本日のToDoリスト

本日のToDoリスト


・早朝:食品庫の整理
・午前:パッチワーク(手芸サークル)
・午後:整形外科受診
    待ち時間に美容院

5時半起床
今日は”ゴミ”の日なので 
食品庫の整理をして賞味期限の来てしまった物を捨てた。

高さが2mほどあるので、たっぷり入る食品庫
重複買いを防ぐ為にも時々整理してる。

20240509


30年以上続いてる月2回の手芸サークルは
最近はみんな”作る”ことに緩~くなってて
もっぱら「井戸端会議」と化してる感があるが
気の置けない友人達とのおしゃべりは楽しく、
安心して本音で正直に心の声をはける場所であるし
有意義な時間と皆が思ってるから続いてるのかも。


整形外科は予約だけど待ち時間が常に半端なく長いので
受付だけ済ませて、
順番が来るであろう(?)時間までに
「カット+カラーリング」が終るよう
昨日、美容院を予約する離れ業を思いついたわけ(^^;)

無事、美容院を済ませて病院へ舞い戻ると5分ほどして順番が来た。
ぎりぎりセーフだ。

時間を有効に使えたことにご満悦であります。

本日の「ToDoリスト」クリア
明日は午前、午後ともに”卓球”の日だ。行くよ!

 

より以前の記事一覧