フォト

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

にほんブログ村

2020年3月31日 (火)

何時になったら

コロナウィルス、何時になったら終息するのか。

エジプトの観光当局などが、国内だけでなく世界中に予防を呼びかけようと
月明かりのもと世界遺産「ピラミッド」に
『家にいよう、安全に過ごそう』というメッセージを赤や緑の光線で大きく浮かび上がらせた。とニュースが告げてました。

一日も早くウィルスに有効なお薬やワクチンが出来てほしいものです。

「家に居る」のは苦にならない私は 毎日チクチク何かしら作ってるわけで、、、

今日は 手芸教室の皆さんにレクチャーする予定の
お散歩向きの小さなポシェット作りました。

教室に来られる方はご年配者が多いので
あまり細かい作業では肩がこるし、時間も短くて出来るほうが、、、
などといろいろ考えてこんな感じに完成~~♪

ファスナー飾りは「幸運を運ぶ豆」と言われてるモダマ。
アフリカからアジアまでの熱帯と亜熱帯に育つ つる性のマメ科常緑植物です。
とても大きく扁平な丸い豆が入ってるサヤの平均は長さ1m、幅10cmほどにもなるんだとか。


私が持ってるのは3~6cmくらいの小ぶりなもので、
その中でも小さいのを飾りに使ってみました。

 

Sew20200331a1

Sew20200331a2

 

こんな時期、手芸教室で作るのは何時になるやら・・・・。

 

2020年3月 7日 (土)

春星 三月号

俳句の同人誌【春星】三月号届きました。

毎月一回ご近所の奥様達と「句会」と称して一応宿題の10句を作って集い始めて、、、はや4年半。
句会の前に皆さんと会食するのが楽しみで参加してるような心得違い(?)の私は一向に上達しません。

先生からは『今回はあと一歩という句が多い。いつものようなちょっとひねった部分が有りません』
との評価だったけど、、、
それでも今回は提出した中から三句選んでいただけてました。

三月号に載ってるのは一月の句会の句なので
お正月っぽい句です。

 

淑気あり賽銭ほどにささやかに

三が日過ぎてやうやうパンの朝

炬燵囲む話の腰に粘りなく

20200307

 

もう来週は句会があるので 頑張ってひねらなくては・・・。

 

2020年2月11日 (火)

分かりやすい

お遍路のバッグ出来上がりました~~♪

お遍路といえば「白装束」のイメージでバッグも「白」かと思いきや
別に何でも良いということなので、、、汚れが目立ちにくいネイビーで作りました。

たまたま 以前買ってた帆布の手持ちがあったので
携行品のサイズを考え、きちんと収まって出し入れしやすく、自分の使いやすいバッグ
既製品ではなかなかピッタリくるものもないので頑張りました。

帆布に接着芯も貼ったので ミシンが耐えられるか心配だったけど
何とか無事完成!

 

前面にアイロンで蒸着できるフロッキーのワッペンを施してワンポイントにしたり、
後ろ面はメッシュのポケットにしたり、欲張ってやりたい放題してみました。

 

思った以上の出来だったので嬉しすぎて 肩にかけて小躍りしながらテレビを観てる夫の目の前を
往復して見せびらかしたら(笑)、、、、、

『分かりやすいの~』と言われた

だって 嬉しいんだも~~~ん。
『褒めて、ほめて~』

 

制作過程は「sewing日記」にもUPしました

 

Sew20200210a1

2020年2月10日 (月)

楽しんでますね

「ワンコの洋服教室」へ通ってる娘、月1回のレッスンなので
その間が長く物足りないらしく
ミシンとロックミシンを買って休日は自主練習中。
すっかりsewing に夢中 楽しんでるようです。

 

ジジは衣装が増えるね~~♪ よろしいこと。

 

20200210

2020年1月25日 (土)

ブラボ~!!

今日は佐渡裕指揮による【兵庫芸術文化センター管弦楽団 創立15周年記念特別公演】へ行ってきました。

こんな田舎へ”佐渡裕さん”ってこともあり(?)会場は満員でした。

ベートーヴェンの(有名な)名曲であるところのピアノ協奏曲の「皇帝」と交響曲「英雄」だったので
とても聴き応えがありました。

オーケストラの演奏に引き付けられたし、
ソリスト”エフゲニ ボジャノフ”のピアノも繊細ながらオーケストラに負けない迫力で魅了されました。

狭い(1200人程度)会場だからか 
息遣い(?)まで聞こえてくるほど全身で力強く指揮をされる佐渡さんは
本当に素敵でした。

ますますファンになったわ~~~Look_10_20200125195301

 

20200125

 

 

2020年1月23日 (木)

やっぱり似てる

お裁縫など全然できなかった(やろううとしなかった)娘から、、、
『わんこの洋服教室へ行ってるのよ~♪』と電話がありました。

早速ミシンとロックミシン(裁ち目を始末するミシン)を購入したいので
どんなのを選べばいいかとの相談だったのだけど
自分で作ったのがよっぽど嬉しかったらしく 『楽しすぎる~~♪』と次の教室の日が待ち遠しいといった様子でした。

やはり母娘だね、よく似てるよね~~

 

20200120

2020年1月21日 (火)

おNew~

新年早々にPCが壊れてしまったので「社会の窓」を閉じられた状態でほんと、不便だった。

最近は『スマホがあるから大丈夫!』とはいえ
やはり PCの方が使いやすいし、、、。

発注後カスタマイズして到着まで2週間くらいかかると言われてて
待ち遠しかったけどやっと届きました~~♪

初期設定を完了し、何とか使える状態になりました。

慣れないPCだけどまだ私の頭は柔らかそうなので(笑) ん、使える、大丈夫だわ!!!

20200119

 

 

2020年1月 5日 (日)

お針始め

布を触ったり、チクチク針を動かしてるのが性に合ってるようで
お正月も開け、娘夫婦も帰って行ったので
早速 今日から手芸教室用の作品見本作りに取り掛かります。

 

手芸教室の皆さんは「古い和布」好きな方が多いので、、、
藍染めや絣を使った作品をレクチャーしますが、布そのものに表情や趣き、風合いがあるので
あまり手を加えなくても十分素敵なものができます。

さて今回は、、、、どんな作品が出来上がりますか~。

工程は【yukikoのsewing日記】にUPすることにして 今日はここまでできました。

 

20200105

 

 

 

2019年11月20日 (水)

安定の美味しさ

着付けのお稽古でした。

本日着たのは、、、、
紫色の紬。模様の入った帯揚げは着物より少し濃いめの紫。帯はベージュにしました。

今月は着物を着たのは二回目だけど たいてい月に一度しか着ないので
なかなか上達しない、、、。でも 楽しいお勉強です。

20191120a1

お稽古の後はランチに行くのが常で それも楽しみのひとつです。

今日は「ロケット」で日替わりランチを。

20191120a2

 

全部で20席ほどの小さなお店ながら女性好みの品数の多いランチは美味しいし、
これにコーヒーと小さなデザートが付いて1000円とリーズナブルなのが何より嬉しいですわ~。

 

 

 

2019年10月30日 (水)

じじばばのるつぼ

<📖 図書館で借りた本>

群 ようこ著

『じじばばのるつぼ』

20191030

 

こんな困った「じじばば」いるいる!って人が沢山出て来るエッセイ。
笑って済ませられるレベルじゃない「じじばば」のなんと多いこと。

スーパーのサッカー台の所で肉や魚をパックから出して備え付けのビニール袋へ移し替え
「氷はおひとり様一袋でお願いします」と書いてるのも無視して
氷をどっさり入れたビニール袋の中へポイポイ投入し
汚れたパックをそのままサッカー台下のゴミ箱へ突っ込んで帰った「ばば」に
私も遭遇したことあったっけ。

 

まだ多分「ばば初心者」の私。
10年後 絶対、自分本位で厚顔無恥な「ばば」にならないようにしなくては!!
っと決意を新たに(?)したのでありました。

しかし、、、「群ようこ」恐るべし。観察力凄すぎる~(笑)
しっかり 笑わせてもらいましたわ!!

 

 

 

より以前の記事一覧

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31