フォト

2020年9月12日 (土)

シャインマスカット

朝降ってた雨もお昼には止んだものの、
どんよりした曇り空で空気もじっとり重く感じる土曜日。

本日のおやつは、、、
夫の釣り友からいただいたシャインマスカットを。

甘くて美味しいのもさることながら 皮ごと食べられるのが良いよね~~♪

秋、秋。季節がゆっくり移っていきます。
夏痩せ知らずの私はこのまま食欲の秋に突入となりそうです。あ~ぁ。

20200912

 

夏の終わりに聞きたい曲は、、、これかな~ 研ナオコ『夏をあきらめて』
やっぱり昭和の歌、しっくりくるわぁ

 

2020年8月28日 (金)

お疲れ様でした。

持病の再発の為安倍首相が今日、辞任を表明されました。

8月24日で連続在任日数が2799日、7年8ヶ月に及び歴代最長となったばかり。

評価はいろいろ言われますが、、、
本当にお疲れさまでした。

記者会見をTV生中継で見てたんだけど、、、
大手新聞社の記者の質問にうんざり。聞いてられません。
「いい加減にしろ」と言いたくなってTVを切りました。Mark_face_angry

病は自分の力だけではどうしようもないものね。
それが難病ならなおさら。

次の首相にバトンタッチして、一議員となられたらゆっくり病気療養されますように。

そう言えば、、、第二次安倍内閣が発足後の2013年だったっけ?
2020年の東京五輪が決定した頃【恋するフォーチュンクッキー】流行ったよねー

聴くと思わず踊りたくなる
わ・た・し

 

~♪未来はそんな悪くないよ  Hey! Hey! Hey!~~♪

 

2020年8月22日 (土)

短縮「夏休み」

今年はコロナの影響で4月、5月と登校する日が少なかった影響から
「夏休み」を短縮してお勉強しなくてはいけないらしく

結局、2週間くらいしか「夏休み」はなくて
お盆過ぎた8/17から もう学校が始まってるようです。

子供もたまったもんじゃありませんね。
この暑さじゃ ボーっとして頭に入らないんじゃないかと思ってたら
最近教室にはエアコンが設置されてるとか。

時代も変わりましたねー。

私が小学生だった頃 教室には冬は達磨ストーブ1台。夏は当然クーラーもない。
それでも そんなにつらいと感じたことは無かったけど・・・。

夏休みは 毎日ず~~~っと泳ぎに行ってSuiei_girl
帰ったら行水して、スイカ食べてお昼寝。

お盆過ぎたら海の水が冷たくなるし、
平べったっくて長~い海藻(藻葉って呼んでたような・・・)の根が離れて
漂い足に絡まるし、クラゲも多くなるので8月の後半になると海水浴はしなかった記憶があります。

宿題は7月のうちに済ませる几帳面な(?)タイプだったので
海水浴が無くなると途端に暇を持て余し、早く学校が始まらないかと思ったものでした。


子供の頃は好きだった「夏」も
こう炎天が続くと うんざりだし、年々 苦手になったけど、、、

西瓜、向日葵、夕立、蝉の声 かき氷、など
夏の 風物詩は良いもんです。

 

 

 

2020年8月 2日 (日)

楽しみは先に

秋(11月)に東京で開催予定だったクラス会延期(開催日未定)が決定しました。

山口、東京・金沢・愛媛・広島在住の我ら幹事がLINEを駆使してミーティングを重ね
役割を分担して準備してきたので 延期は本当に残念だけど
コロナも衰えないし仕方ありません。

二年に一度のクラス会と言うことで皆さん楽しみにされたでしょうが
なにせ60代後半の我々としては「健康第一!」


安心して皆で集い、お喋りし、美味しいものを頂く為に 
今回は泣く泣くキャンセルということです。

また、元気で笑顔で再会いたしましょう~~

 

 

 

 

 

2020年7月17日 (金)

大事にしよ!

何時まで続くのかコロナ禍。感染者数はまだまだ増えてるし、、、ほんと不安。

観光支援事業の【Go Toトラベル】も見直されて
「東京発着」の旅行は補助対象から除外になり
東京を除く46道府県では予定通り22日から実施するそうだけど
若者・高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行も「控えることが望ましい」などと言われるし

「新しい生活様式」に則した旅行の仕方を求められながら旅行しても楽しめないような気がするし
市中感染しても怖いから 旅行にも二の足を踏んでしまいます。

先月6月19日以降、県外移動もOK!にはなったものの
結局 「お遍路さん」も当分お休みすることに決めました。

それと言うのも 一緒に行ってる
去年の春にクモ膜下出血で倒れ、奇跡的に回復し、リハビリで通所してる友人のMさんが
県を超えて外出した場合 施設を2週間お休みしなくてはいけないことになってるので
そこまでして 「お遍路さん」行かなくてもねー。

また安心して行けるようになってから ゆっくり回ろうってことに決めたわけです。

まぁ クモ膜下とコロナは関係ないとしてもせっかく助かった命、
大事にしなくちゃね。

 

去年、Mさんが電話で倒れたと聞いたときはショックすぎて 
何を話したか記憶が飛んだくらいで
慰めの言葉も見つからなかったし
退院した時点では こんなに回復できるとは想像もできなかった。

やっぱり人間の生命力って凄いです。(勿論 ドクターや医療の進歩もありますが)


”希望”を持って頑張れば どうなる。(必ず良い方向につながる)ってことでもないけど
”希望”を持って未来に期待をかけ、現在に努力する。
それが「生きる」こと。と そばに居て実感しました。

 

 

 

♪~~ささやかすぎる日々の中に かけがえのない喜びがある~♪

 

 

 



2020年7月 5日 (日)

もうこんな歳に

今日は夫の誕生日。69歳になりました。


私たちは小学校頃からの幼馴染みなので知り合ってかれこれ60年。

恐ろしや~~~Kao3_20200705231801

なので、、『以心伝心』『ツーと言えばカー』どころじゃありません。(笑)

 

昔の流行歌、奥村チヨの歌に「恋の奴隷」ってのがあって

♪~好きなように私をかえて~~ あなた好みの あなた好みの 女になり~たい~~♪

って歌詞があったけど

 

 

 

夫がこんなタイプの人が好みだったら 私と結婚して本当に可哀そうな人生かもしれません。 
何せ 私、『歯ごたえ』ありますから(笑)

ごめんね、ごめんね~~~(古いね)

60代最後の一年も 健康で好きな釣りに沢山行けますように!

 

 

2020年6月18日 (木)

雨・雨・雨

朝から雨が時折激しく、断続的に降ってます。

我が家の紫陽花たちはは雨を含んで 
重くなった花はグッタリしてみな下を向いてしまいました。
折れないと良いけど、、、心配だ。


 



 

雨が激しいと畑の野菜の様子も気にかかるけど、、、
しょうがない。


 


梅雨前線が19日(金曜日)にかけて西日本を通過するらしいしなぁ
これ以上 ひどく降らないことを願うばかりです。


 

2020年6月11日 (木)

雨にも負けず

雨の朝
今日の曲は、、、ザ・カスケーズの『悲しき雨音』でスタート

いろんな人がカバーしてるらしいけど私的には カスケーズよりシルヴィ・バルタンの方が馴染みがあります。
フランス語ってとこも雰囲気があっていい感じだし~。

 

 

 

いつもだったら雨の日は出かけたくないんだけど、、、

久々に「パッチワーク教室」が再開されるというので
雨にも負けず 公民館へ行きました。Icar5922_20200611210801~ 


しかし、、、この時期 市の施設を使用させてもらうのも大変です。

教室を使用する前に受付で次亜塩素酸ナトリウム希釈液を受け取り、
机などを拭いて消毒しなければいけないし、窓を開け、ソーシャルディスタンスを保たないといけないし、
使用後も手の触れた箇所を拭くなど 沢山の決まりごとがありました。

今日の参加者は4人だったので 広~~い教室で”密”にはなることはないものの
何か妙~~な感じ。
でも久々におしゃべり出来て楽しい時間を持てました。やっぱり人と会うって必要ね!

 

 

 

 

2020年6月 4日 (木)

胸キュンの感動を私に

昨晩は寝る前の習慣になってる「落語」を聴くのを止めて 久しぶりに「NSP」の曲を聴きました。
純情だったあの頃を思い出して、、、。(笑)

 

 

もう”純情”とは遠~くなっちゃってる年齢ですけどね。Kao3_20200604140501

でも、最近「TVer」の無料配信で1995年にヒットしたドラマ【愛していると言ってくれ】の1~3話続けて観て
胸キュンでしたよー。

主題歌のドリカムの「LOVE LOVE LOVE」もピッタリだし、
常盤貴子の明るい可愛らしさと対照的に繊細でやさしさに満ちたトヨエツ。

とにかくカッコいい。素敵だ~💕

この後も「TVer」で観れるのか??分からない・・・。

でも続きがどうしても気になる(このドラマ、タイムリーで観てるのにもかかわらず)、、、
どうしたものかと調べたら
「Paravi」とやらで無料視聴できるらしい。
よしっ、期間内に絶対見よっと!


泣けるこんなラブストーリーはひとりで鑑賞するのが鉄則(?)だから
夜な夜な一人で観るといたしましょう。

どうしよ また、楽しみ増えたよー。
こんなことばかりしてたら6/12の句会までに俳句10句の宿題の方が・・・。できないかも。

 

三か月ぶりに句会も皆さんで集まれることになったんだから 頑張らなくちゃ。
いかんせん私には 詩心が無いからなぁ・・・・これが一番頭痛いとこ。

 

 

2020年6月 2日 (火)

やさしい味

今日はユーミンの『やさしさに包まれたなら』で一日をスタート!


荒井由実時代、1974年にシングル発売されたものの 当初はあまり売れなかったみたいだけど
未だに耳にすることがあるほど息の長い曲です。

 

 

 

~~♪ やさしさに包まれたなら きっと 目にうつる全てのことは メッセージ~~♪

歌詞も良いわぁ。幸せな気分になる。
そんな爽やかな気持ちで一日が始まりました。

お昼ご飯
この前娘が送ってくれた「黒トリュフオリーブオイル」で卵かけご飯にしてみました。

生卵は苦手なので温泉卵+オリーブオイル+塩+焼き海苔にしてみましたら、、、
「これは いける!」

温泉卵のタレをかけようかとも思ったけど”塩”にして正解だった。
オリーブオイルが良かったのか塩が良かったのか私には分かりませんが
やさしい味の卵かけご飯になりました。

 

”塩”は山口県の【百姓庵】の天然塩「百姓の塩」

20200602a1

この塩はおむすびに使うと とっても美味しくなるので 大事に使ってます。

生卵だったらご飯の真ん中が黄色で綺麗だったのに、温泉卵だから白い、、、
崩して写真撮ればよかったなぁ。見た目が美味しそうでないのが残念だわぁKao3_20200602165501

 

午後は「作り置きおかず」を少し作りました。

きんぴらや、かぼちゃの煮物など平凡だけどやっぱり安定のおかずだから作るよねー。
最近は随分薄味になってきましたが。

 

20200602a2