フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年12月15日 (金)

鯛とチヌ(黒鯛)のお刺身

久しぶりに寒さが緩んだし、風も無い。っとなると、、、
夫はやっぱり 釣りに出かけました~~shipdash

釣果はまずまず。ってとこでしょうか。

今夜は俳句の会の忘年会なので(お料理は持ち寄りです)
私は鯛とチヌ(黒鯛)をお刺身にして、、、
にごり酒とともに持っていくことにしま~す。happy01

20171215

2017年11月30日 (木)

かしましい

昨晩はちょっと早い「忘年会」でした~。

いつもは居酒屋が多いけど、昨晩は友人行きつけの中華料理店です。

平日の夜ってこともあり、田舎の飲食店は閑散としてましたが・・・・
これ幸いと(?) かしましい熟熟女会となりました。happy02

いろんな料理をシェアしていただきましたが
どれも本当に美味しくて 初めに出てきた五品ほどは写真撮るのも忘れて
食べたくらい。up

それもそのはず、シェフは中国人の方だそう。

ビールもしっかり飲んだのにbeerbeerbeer 
担々麺まで食べるし、、、
(もちろん一人で食べるのでなく、シェアはしましたが)
かなり 高カロリー摂取でありました。
っま、たまにだから気にはしないでおこう。。。。coldsweats01

階下のカフェバー(?)に移動して 
『甘くないスッキリ系お願いします』と言ったら何やら出て来て、、、

これがまた美味しいので二杯 barbar いただいてる間に
終電に乗り遅れてしまい(田舎の終電は早い)タクシーで帰ったら
夫が夕食を済ませ、お皿を洗ってるところでした~~coldsweats01sweat01

20171130

2017年11月20日 (月)

ハレの日

ここ数日は再会の日々でした。

90歳を過ぎた足の悪い叔母が、遠方から父のお墓参りにおいでたり、
中学校から仲良しだった友人に会ったりと、
どちらも数年ぶりでとっても嬉しい時間を過ごすことが出来ましたしup

昨日の日曜日は友人達と岡山で集合しました~~heart01

歌舞伎を楽しむ為 大阪、山口、愛媛、広島から
久々に四人で集まったという訳です。bullettrain

三人は着付け教室で勉強してることもあり
今回は「お着物で楽しもう!」ってことになってたので 
私は朝早くから 着付けに悪戦苦闘。sweat01

『帯は真っ直ぐなってる??』とか・・・夫にもチェックしてもらってcoldsweats01
やっとこさ出発~bullettraindash

演目は
 ・義経千本桜(すし屋)
 ・釣女

いがみの権太と呼ばれるならず者(中村獅童)に起こる悲劇と、親子の情に
涙を誘う見どころあふれる作品の「すし屋」

一方の「釣女」は狂言をもとにした作品でユーモラスな内容の舞踏劇。

チケット手配していただいた歌舞伎通のYちゃんのお蔭で良い席で観劇出来たし
着物を着てお出掛けという いつもと違う「ハレの日」
楽しみました~~up

20171119

2017年10月30日 (月)

弾けました~♪

台風22号のコースが気にかかる雨の日曜日(29日)、
大阪在住のMちゃんと一緒に【桑田佳祐ライブツアー2017】行ってきました~~♪

入場時に配られたライト(曲によって色が変化する)を腕に付け、
肩が痛くても根性で(?)腕を振り続け、coldsweats01
ほぼほぼスタンディング状態で約2時間半 弾けました~~~up

幸運にもアリーナ席の17列と絶好の位置だったので
飛んで来た戦利品(?)のテープもゲット~~。

あ~~楽しかったsign03

20171029

心地いい疲れを味わいながら・・・・ふたり飲み会へGOdash

まずはビールbeer 後は、、、スパークリングワインもグビグビshine
話が尽きませんわ~。

ホテルへ帰ったらバタンキューsleepysleepy

20171029a2

ぐっすり眠って朝目覚めると、昨日とうって変わって快晴sun

まだ若い(?)疲れも残ってない私達。
大丈夫coldsweats01なので、、、平和公園へ行くことにrun

あいにく資料館は改修工事中で入れなかったけど
本館展示の内容の一部が東館で展示されてたので こちらを見学することができました。

20171030a1

核兵器の恐怖や非人道性を伝える展示物や悲惨なパネル写真に
胸が痛くなりつつ外に出ると
今日の美しい青空に救われた気がしました。

空が青い。それだけでほっとしました。

平和公園は平和学習で訪れたであろう小、中学生が多く行き来し
外国の観光客で賑わってました。

平和はやっぱりありがたい。

お昼は【かなわ】で牡蠣尽くしをいただき
また、来月の再会を楽しみに別れました。

次回は、、、岡山でね~heart04

20171030a2

2017年10月25日 (水)

気分 変わりました。

今朝から会う人、会う人昨晩のカープの話・・・despair

4連敗でCS敗退だから仕方ない、DeNAに完敗だ~~。

リーグ優勝したカープにレギュラーシーズン3位のDeNAが勝ったんだから
素直に「お見事!」と言うしかないですわ。

こうなったら是非ともDeNAに日本一になってもらいたいsign01

カープの日本一の夢は来年へ持ち越しになったけど、
選手たちは頑張ったし楽しませてくれました。来年も応援するよpaper

午後からは、、、
来春放送開始するFMみはら創立記念講演会の【横山雄二トークショー】へ
友人達と出かけました。

テレビ、ラジオのバラエティ番組から
映画監督、俳優、歌手活動、コラムの執筆・・・etcと
多彩なジャンルで活躍してる地方の局アナの横山氏

ほぼ毎日聴いてるslate【平成ラヂオバラエティ~ごぜん様さま】のメインパーソナリティ
なので 興味津々で出かけました。

朝9時からの放送にもかかわらず 毎朝超~ハイテンションでうるさいので(失礼)
番組を聴き初めた当初は 『私の苦手なタイプの人だなぁ』。と思ってたけど

聴いてるうちにそのばかばかしいトークも面白いと思えるようになり
ふざけた話の中に垣間見える真面目さにひかれるようになったので
今回の記念公演では どんな話が聴けるかとワクワクheart02して行きましたら、、、。

こちらも昨晩のカープの話から~coldsweats01 

やっぱり それは避けられない話だわねー。

でもまぁ 1時間15分くらい 
真面目な話から笑える話と緩急をつけて心をつかむ講演は流石 sign01

しっかり笑ったし、どんよりした気分 変わりました~up

20171025

2017年10月 1日 (日)

晴ればれ

昨日(9/30 土曜日)は車で1時間半ほどのところにある
岡山市の【RSKバラ園】で雑貨のイベント(フリーマーケット)が開催されると聞き
友人達と行ってきました~~cardash

会場がすぐ間近ってとこまで来ると道は大渋滞wobbly
駐車するまで30分くらいかかったけど、それもまたお祭り気分をかきたてて楽しめました。

西洋アンティーク雑貨、お花、パンや焼き菓子など様々なお店が並んで
ワクワクして見て回りました。

雲一つない晴天で暑かったので 流石にお昼過ぎにはくたびれましたが・・・・sweat01

20170930a1

食べ物屋さんも沢山出店されてて 
何を食べるか迷ったあげく 「タイ風まぜ麺」をチョイス。
ここの屋台は人気で長蛇の列でした。

20170930a2



タイの米麺(センレック)に
ネギ、もやし、ピーナッツ、フライドオニオン、揚げワンタン皮、
鶏そぼろ、筍の甘辛煮、パクチーがトッピングされてます。

ライム(?)を絞って まぜまぜしていただく~~。
化学調味料を使わない自家製タレは濃いめながら 甘辛すっぱい複雑な味で
とっても美味しかったですup

気分も晴ればれ、良い休日になりました。

2017年9月10日 (日)

ご近所仲良く

昨晩はご近所さんとBBQでした。
今年から網焼きに変わったのでBBQって言うより、、、 焼き肉飲み会??

笑いの絶えない飲み会でした。

いつも場所を利用させてくださるMさん、ありがと~~。

20170909

2017年9月 5日 (火)

はいチーズ

昨晩は 市内の洋風居酒屋【FRANKY】で久々の女子会(beer飲み会)でした~。

飲み会の時は 毎回夫がお店まで送ってくれるのでcardash 助かりますcoldsweats01

小さいお店ながらイタリアン&スペイン(?)料理は美味しいし
居心地の良いお店でした。

種類も多いのでいろんなものを注文したんだけど、、、、
写真を撮るのも忘れ お喋り~coldsweats01

最後はmobilephoneスマホ熟練者のYさんから
「はいチーズ」とか「スマイル」など音声入力の設定で
カメラのシャッターを押さなくても
自動でシャーッターを下すことができることなど レクチャーを受け盛り上がり、、、

あげく、酔っぱらった オバチャン四人組 
自撮りモードで『はいチーズ』を繰り返し、笑い転げる始末。。。

酔っぱらいのオバチャンは怖いもの無しでござりまする~~happy02sweat01

dash

20170905

2017年8月24日 (木)

今日も暑い!

昨日は二十四節気でいうところの「処暑」

厳しい暑さの峠を越し、暑さが和らぐという頃というのに、、、
この暑さには参りますdespair

でも今日はパッチワークの日だったので 出かけてcardash
久しぶりに仲間たちとランチを~~note

肩が痛いだの、腕が上がらないだの、膝がどーとか、どこの整形外科が良いだの
ヒアルロン酸注射だの、、、ectcoldsweats01

皆様 そんなお年頃なもんで 盛り上がるよね~~happy02

っで、、、結局 『大事なのはやっぱり 健康よねsign03』 ってことになる訳ですsweat01

皆と別れて、、、
私は雑誌を買って直帰~~
涼しい部屋でゆっくり熟読でございます。

10末にはライブへ行く予定になってるから 徐々に気分も盛り上げてぇー
newアルバムで 予習しなくてはね。ウフフ 楽しみだわ~~heart04

20170824

2017年8月23日 (水)

思い出したこと

昨日、『虹色のチョーク』を読み終えブログを書いた後
思い出したことがあります。

20170823a1


私が幼稚園児だった時・・・・

どうしても私が手を引かないと幼稚園へ行こうとしなかった
知的障がい者の”こーちゃん”のこと。

毎日 ”こーちゃん”を誘って一緒に幼稚園へ行ってました。
私が行くと ”こーちゃん”のお母さんがとっても喜んでくれたのを覚えてます。

幼稚園の時の写真には 大抵私の隣に”こーちゃん”が写ってます。

20170823


遊んだ記憶はあまりないけど、、、

多分 私の側にはいつも”こーちゃん”が居たのでしょう。

小学校の時私が転校して、
4年くらいしてまた同じ島の学校に転入した日、

母親と一緒に校長室へあいさつに行った時の事

校庭を歩く私と母の耳に運動場の隅の方から大きな声が聞こえてきました。

『あ~~!ゆきちゃん じゃ~!!』と。

声のする方を見ると、、、”こーちゃん”でした。wobbly

私を覚えてくれてたのです。
母と私はとっても驚いて思わず顔を見あわせた時のことなど
久しぶりに思い出しました。

64歳の同級生の”こーちゃん”どうしてるのかしら?

より以前の記事一覧