フォト

2024年7月16日 (火)

地域貢献活動

ここ何年か中学校の同級生が集まって遂行してる地域貢献活動
「折古の浜」のビーチクリーンの日だった。

早朝7時に集合して清掃、
私は申し訳ないが”不参加”にさせてもらったが 

13人が集まって頑張ったお陰で
すっかり綺麗になったね。
ありがと~ お疲れさまでした。m(_ _ )m


今年は因島出身の2人組ロックバンド☆「ポルノグラフィティ」のイベント
島ごとポルノ展』が7月20日(土)から始まるので
聖地巡礼?ってことで
ここにも、ファンがたくさん来てくれるかもね~~♪

20240716

差し入れの冷えたスイカの美味しそうなこと~~。暑い身体に嬉しいね。

お疲れさまでした。
LINEで送ってくれた写真、使わせてもらいました。

来年は行くからね!

2024年7月 5日 (金)

鈍川温泉

中学の同級生15人で愛媛県今治市の奥にある鈍川温泉へ行って来た。
一泊して「ゆっくり飲もう!」ってことである。(笑)

鈍川温泉は昭和レトロを感じるひなびた温泉で、
お湯はトロトロと肌ざわりが良く、しっとりする感じがした。

気心の知れた幼馴染み達とは年に何度も集まって”飲む”ことはあっても
私は車で行くので、いつもアルコールはご法度だが
今回は「お・と・ま・り」なので思う存分飲めるのであります。
『いと嬉し♪』

ってなことを言うと 「どんだけ飲めるんだーーー」
と言われそうだが 
私はそんなに飲める口を持ってる訳でも無い。


みんな良い歳なので 早めに眠くなるし(笑)
酔っ払って我を忘れるって人もなく
至って楽しいお酒ってとこが
分別あるお年頃。故なんだろうね。

次の日は 
『♪~バン・バン・バン・バン晩餐館 焼肉焼いても家焼くな~♪』
のCMでお馴染みの日本食研の本社工場を見学した。

20240703

 

宮殿のようなゴ~ジャスな工場に圧倒される。
庭園も美しいし、お庭のあちらこちらに”バンコちゃん”の銅像があって
見つけると嬉しくなったりする。

工場では調味料の充填梱包などの製造ラインを、
ヨーロッパの食の文化の紹介する博物館ブースでは
お高~い調度品などを見学した。


楽しい時間をほんとにありがと~~う


いろいろ計画してくれた幹事さんたちには
感謝の気持ちで一杯だ。

また、遊ぼうね。(笑)

2024年5月29日 (水)

着物の日

今日は月一「着物デー」
よって、午後の”卓球”は残念ながらお休みした。


着付けのお稽古後は
予約が取れた山里にある「和食処」へ五人で行く予定だったが
ひとり体調が悪く今日もお休みしたので
彼女の回復を待ち、また改めて五人で行くことにした。

、、で急遽 いつもの「ROCET」のランチに変更~

ここのお料理は全て安定の美味しさ。
お豆腐も豆乳から作ってるし、
パテシエである奥様の作るデザートもデリ~~シャス♪

お店が狭いのが玉に瑕だけど、これはどうにも仕方ない。

本日の着物は、単衣の紬に名古屋帯。


昨日の雨と打って変わって爽やかな晴天のように
スッキリとしたコーディネートにしたのだが
面白味の無い平凡さにかえって「自分らしいな」と
珍しく一瞬 苛立たしく思ったりもした。
っと言うより自分の凡庸さにうんざりしたと言う方が正しいかも。

でもまぁ”自己肯定感”強めの私でございますので全然くじけませんが。


バッグは山葡萄のかごバッグにしたら
 
形は違うものの三人とも山葡萄のバッグ(^^;)
という被りようだった。(笑)


しかし、”女子”は年齢問わず お喋りと美味しいものが大好物。
今日も気の置けない仲間と こんな時間が持ててご機嫌だわ~♪

 

20240529

 

2024年5月24日 (金)

楽しんできてね~♪

今日、友人ご夫婦が10日間の船旅に出かけられた。

20240525a1 日本一周と韓国の済州島を周遊する旅。
 ご主人が大病後なので
 ゆっくりとした船旅を選ばれての旅行とか。


 船からの美しい景色や、
 寄港地での新しい発見がきっとご主人さまの
 心と体のリハビリになって
 活力をチャージして帰られることでしょう。

 

 70歳過ぎても変わらず仲良しご夫婦で
 いつも一緒に楽しんでる二人だから
 きっと良い旅になるに決まってるね。
 

楽しんできてね~♪

 

2024年5月13日 (月)

さぁ、、どうでしょー

通販サイトで見つけて買っちゃいました卓球の球、100個(笑)

サーブの練習を頑張ってしようかな?っと思ったが最後
ポチっとするわなぁ。今のワタシ、、、。
仕方ないよなぁ。(^^;)

 

ワタシの遊び部屋の洋裁用のテーブルは時として
ミニ卓球台にへんし~ん。

ネットの向こう側にボードを立てかけさえすれば
打った球が戻って来るって仕掛け(笑)


机の下に入った球をいちいち拾いに行ってる時間がもったいない。
って思ったからポチリますがなー。


安っい韓国製だしーー。 ピン球100個。


スポーツ教室で一緒になって以来、意気投合して仲良くしてるTさんに買ったこと伝えたら
彼女もポチったって~(笑)

やっぱり仲良く出来るはずだね、私達(笑)

20240513

 

2024年5月 9日 (木)

本日のToDoリスト

本日のToDoリスト


・早朝:食品庫の整理
・午前:パッチワーク(手芸サークル)
・午後:整形外科受診
    待ち時間に美容院

5時半起床
今日は”ゴミ”の日なので 
食品庫の整理をして賞味期限の来てしまった物を捨てた。

高さが2mほどあるので、たっぷり入る食品庫
重複買いを防ぐ為にも時々整理してる。

20240509


30年以上続いてる月2回の手芸サークルは
最近はみんな”作る”ことに緩~くなってて
もっぱら「井戸端会議」と化してる感があるが
気の置けない友人達とのおしゃべりは楽しく、
安心して本音で正直に心の声をはける場所であるし
有意義な時間と皆が思ってるから続いてるのかも。


整形外科は予約だけど待ち時間が常に半端なく長いので
受付だけ済ませて、
順番が来るであろう(?)時間までに
「カット+カラーリング」が終るよう
昨日、美容院を予約する離れ業を思いついたわけ(^^;)

無事、美容院を済ませて病院へ舞い戻ると5分ほどして順番が来た。
ぎりぎりセーフだ。

時間を有効に使えたことにご満悦であります。

本日の「ToDoリスト」クリア
明日は午前、午後ともに”卓球”の日だ。行くよ!

 

2024年4月27日 (土)

バーベキュー

今日はGちゃん農園(家庭菜園)で卓球仲間と「バーベキュー」だった。

 

Gちゃん以外、一年前には全然知らなかった人達と
こうしてノンアルビールで酔った気分になりながら話しが弾むのだから面白い。

私がコミセンの卓球教室へ入って
『教室の雰囲気が変わった』『教室が明るくなった』と
お褒めの言葉を頂いて ほくほく顔のワタシである。

こちらこそ、皆さんが暖かく受け入れて下さったお陰で
楽しく、練習に励めるのだから本当にありがたい。

20240427


「卓球」を始める前とは見る景色が180度変わったし、
私の長らく蓋をしてた”闘争心”と”たぎる心”が目を覚ましたみたい。


”闘争心”と言っても誰かと競争するって訳では無くて
自分自身と競う強い気持ちのことで、
”たぎる心”とは心が昂るというか、要するに卓球に”血がたぎる”のだけど。


興奮ばかりして張り切り過ぎて怪我でもしたら元も子もないから
ほどほどにしなくちゃね。

兎に角、
「機嫌よく元気に毎日を楽しむ」ことに注力すると致しましょう。

 

2024年4月24日 (水)

今日のToDoリスト

今日の<ToDoリスト>

・ボランティア「声の友」の事務所へ録音校正済のUSBを届ける
・着付けのお稽古
・スーパーへ食材の買い出し
・コインランドリーで乾燥機かける

午前1時過ぎまで「市議会だより」の音訳録音の校正がかかってしまい
眠いが、何時に眠っても朝6:30くらいには目が覚める。

毎日バタンキュ~で不眠に悩まされることなく、
朝まで熟睡だから まぁいいんだけどね。

20240424a2


今日のお昼12時までに提出!って
”上から”のご通達(笑)だから頑張りました!

私が直すところないくらい上手に読んでれば良いことなんだけど
下手だから 突き返されることになる訳で・・・。

一言一句間違わずに読んでたとしても
文と文の間の長さ(秒数)や句読点の長さもにも注意を払わないといけないから
なかなか 上手になりませんわ。



久々の「着付け」だし
朝、バタバタして焦ると全然上手く着れないし、、、
結局 全部脱いで、お稽古には着物持参で行くことにした。

20240424a1

 

相変わらずアイテムが少ないから同じような着物でのお稽古となるが
今日は 春らしい桜色の帯揚げを初めて結んだ。桜色もなかなか良いではないか。

ランチはお稽古仲間5人で珍しく国際ホテルへ。
ブログの種に(笑)お料理の写真を写そうと思ったら、、、スマホが無い(@@;)

途中から友人に写してもらって、LINEで送ってもらったのは良いものの
スマホが無いとPayPayで支払いが出来無い。
最近は現金を持ち歩くことが少ないから焦ったーーー。

20240424a3

 

スマホは車にあるだろうと安易に考えていたら、車にも無いもんだからちょっと焦ったが
着付けの所でスマホ出したのを覚えてたので、落ち着いて取りに戻れた。

最近、ますます忘れ物が増えて来たので注意しないとね。
週に一回の”麻雀”で頭の体操 頑張らなきゃ!!

明日は「卓球」~~♪

2024年4月22日 (月)

藤は紫!

『そろそろ藤の時期だし見に行きたいね~』

『近くで良いとこ無いかねぇ』
と、友人Mさんと話はするものの、、、決まらない。

っで、まぁ
『近くの海浜公園なら藤もあるしお散歩しよう。』
ってことで昨日(日曜日の朝)サクッと行ってみた。

八分咲きって感じだけど、藤の木も年老いたせいか
花の付きが悪いし、勢いがなかった。

白や赤っぽい花もあったが やっぱり藤は紫が美しい。

 

20240422a1



2024年4月16日 (火)

シンガポール女子ふたり旅<5日目>

帰国は早朝6:25発の便。

フライトの2時間前には空港へ到着し、
各自で搭乗手続きをしておく必要があるので
ホテルから空港までにかかる時間も含め、
絶対に3時にはタクシーに乗らなくてはいけない。

 

前の晩にホテルにタクシーの手配を頼む必要があるので
英語の弱いふたりでどう言えばいいかを考える。

こんな感じ??でいんじゃない?
、、、っでもって話すと、、、
無事 伝わりホッとする。

 

20240404a1

 

旅行に出る前までは スマホの翻訳機があるから楽勝~~
って思ってたけど、いざその場になると
翻訳機より片言でも言った方が早いし、全然使わなかった。

おまけに地図アプリは使わず紙の地図を見て動き回った。
結局、古希女子はアナログ人間。ってことだったね。

 

お土産は珍しくも無いけどチョコレートと、
TWGの紅茶、孫っちにTシャツと絵本を。
娘にTWGのジャムetc、、
のはずだったんだけど。。。

娘の家が帰りの新幹線の途中駅にあるので
新幹線が停車してる間に渡すってことを連絡し合って決めてたので
娘んちのお土産はキャリーケースじゃなく手荷物にしてたのがいけなかったーーー

手荷物検査で『ちょっと待て』と言われ私はびっくりぽん!
「ジャム」が液体だと言うのである。

『箱から出せ』みたいなことを言われたので
素直に従うと箱だけ戻された。

機内への液体持ち込み制限があるのは承知してたが
「ジャム」は書いてなかったではないかーーー

係り員の人に『ジャムですよ。液体じゃないですよー』
『高かったんだからーーー』と訴えても全然聞く耳持たないんだから。ショックだよー。

でも、言っても無駄だから直ぐ諦めたけどね。

20240404a2

 

っとまあ 古希女子ふたりが5日間、
目が覚めた時間に起き、のんびりと制約のない時間を過ごし、
シンガポールの中心部を気の向くまま歩きに歩き、お喋り三昧で楽しみました。

♪~知らない街を歩いてみたい~~♪
どこか遠くへ行きたい~~~♪

って歌があったけど いつまで知らない街を歩けるかなぁ。
やっぱり 旅行って楽しいな。

それもこれも、理解ある夫のお陰と感謝・感謝でござります。

より以前の記事一覧