フォト

2022年9月23日 (金)

我ながら上出来!

孫っちが通ってる保育園の制服、購入出来るのが100cmサイズから。

一応上着とズボンは買ったものの
まだ80cmサイズの1歳半の孫っちには当然借り物のように大きすぎる。

丁度良いのを着せたいので
ズボンの方は即、お直しに出したものの
上着はまだだと娘が言うので
無謀にも”ばぁば”のチャレンジ精神がムクムクと湧き上がり(笑)

『私がどうにかしてみる!!!』と

早速、メルカリで検索するとありました~~♪同じような制服が。

形は違うけど同じブランドだし、使えるかも。
私の技術には自信は無いが、失敗したら新品の方をお直しすれば済むから
ダメ元でやってみよう!!ってことでスタート

あれから約20日経って、、、、

試行錯誤の末、何とか完成にこぎつけました♪

歩き出して考えるタイプで、出たとこ勝負の私ではあるけれど
上出来じゃん!

 

20220923

腕に園章のワッペンを縫い付けて完成~~♪
自分を褒めたい。

20220923a1

 

2022年9月 3日 (土)

止められない止まらない

私は縫物(洋裁、パッチワークなど含めて)が好きなんだろうとつくづく思う。
何か作ってる時間が俄然楽しいもんなぁ。

作りたいものが無い時は手持ち無沙汰で仕方がない。

お手本となるものと言えば以前は本だったけど
今ではネットに作り方のサイトが沢山あるし
You Tubeには動画で丁寧に解説してくれるチャンネルが山ほどあるからホントありがたい。

 

今日も今日とてYou Tube先生の動画を参考に
サコッシュとショルダーバッグを作ってみました~~♪

 

サコッシュとは、薄くて軽い斜め掛けのバッグのこと。
ならばポシェットと同じじゃないかー。ってことになるけど、、、
おフランス語なのよねー それだけで妙にお洒落っぽい(笑)
まぁ どちらでも宜しいが。

 

夫には『使わんのに また作ったんかーい?』って言われる。

そーなんです。

♬~だってしょうがないじゃない~♪♬ 
楽しいことは止められませ~ん。

20220903a1

 

2022年6月18日 (土)

やっと完成♪

孫っちNくんの誕生に合わせて2021年1月末から作り始めたタペストリーが
やっと完成しました~~♪

102cmx105cm程の さほど大きくないにもかかわらず
着手して以来 結局1年半かかってしまった。

 

予定では4月の1歳のお誕生日に間に合うはずだったんだけど、
忙しさもあって予定通りにはいかず、、、
途中、随分放置してた日もあったものの
遂に、遂に 出来上がり~。

 

動物たちと一緒に成長を見守ってるよという気持ちを込めて作った
grandmaからのプレゼント やっとNくんに手渡せます。 

20220618

 

2021年8月 3日 (火)

肌ざわり良し!

まだまだコロナ感染が拡大してる為マスクが離されない毎日だけど
ウレタンや布よりも性能が高いと言われてる不織布マスク、
暑いし、蒸れて口の周りが荒れてくるのが難点。

そこで、、、ネットを見てたら
「不織布マスクにカバーを付ける」ってのを見つけたので作ってみました。

肌に当たる部分が布なので肌ざわり良いし、結構良いかも。

Sew20210803a3

レースと布の間に紐を通して使うので表に見えるのは不織布マスクってことになります。

 

20210803

 

2021年5月25日 (火)

ミシンは楽し~

毎日、家事をさっさ(笑)と済ませてミシンの前に座るのが楽しくてなりません。

今日は母のデイケアの日。
母が出かけた後、帰って来る夕方までは時間を自由に使えるので
テキパキ適当~に済ませたら楽しい、楽しいお裁縫タイム。

運動とは一切無縁な毎日で健康的には良くないだろうけど
座ったら最後、チクチクが止まらない私。


自作のワンピースに自作のバッグとブローチってだけで
テンション上がります。

そうだ、明日はこのワンピースの形をアレンジして、、、
半袖ワンピース作るとしようっと。

 

20210525

2021年3月21日 (日)

お先に~

近く誕生する孫の為に あれこれ作りたがり~~の新米バァバでありますが
何かと落ち着かず なかなか出来上がりません。

でもまぁ今日は何とか
「サニーマット」って言う丸の直径が1mもある大きなマット
完成!

赤ちゃんが使う前にジっちゃんが先に乗っかっっちゃった~~
自分のだと思ってるようです。(笑)


 

20210321

 

2021年1月13日 (水)

クッション完成

クレージーログキャビンパターンのクッションが完成。

以前のクッションはもう長く使ってて みすぼらしくなってたので
早く作り変えたいと思ってたものの 後回しになってたので
これでスッキリしました。

Sew20210113a2
刺繍糸でクロスステッチ入れるとクラフト感アップ!かな?
Sew20210113a1

2021年1月12日 (火)

モチベーション

介護で忙しくなったはずなのに、、、

何故か時間の使い方がうまくなったと言うか、張り切ってると言うか
ここ最近やる気スイッチ入って 活力が湧いてます。

年末には小さめのクッション2個仕上げ、
お正月明けてからは枕くらいの大きさのクッションを1個仕上げました。

 

Sew20210111

 

俳句も今月提出分の締め切りを待たずに宿題の十句を作ったし、
二日に一回程度だけどラジオ体操もしてる。

「朗読ボランティア養成講座」の修了式に発表する物語も
読み方を工夫するなどして声を出して練習してます。

時間がないからこそ隙間を探していろいろしたくなるって言うか
制限されてるからこそ出来る(したい)事ってあるんでしょうね。
だからこそ モチベーション上がってるのかも。

何時まで維持できますことやら。

 

2020年9月 8日 (火)

似た者同士なの~ね。

夏も終わりだというのに、、
凝りもせず またまた半袖プルオーバー縫いました。

ファスナー開きもない簡単ソーイングだから型紙あればいくらでもできるけど
今度も「水玉」ってどーお?

20200908a2

 

そしたら、、なんと娘も水玉で作ってた~~。

娘の方は何やら大小さまざまな水玉を合わせてスカートにしてるよう。

 

草間彌生先生 リスペクト だよねー。  Look_10_20200908171001

 

20200908a1

 

2020年8月23日 (日)

気に入ってくれるかしらん?

娘用に帆布のトートバッグを作りました。


この前のお盆休みに来てた時持ってたバッグ、何と100均の物。
バッグは沢山持ってるのに何でこれ??

お弁当を入れるのに丁度良いサイズなんだとか。
それにしても、、、。

ってな訳で、頼まれては無いんだけど 作ってみました~~。
気に入ってくれればいいけどね

生成りとベージュのバイカラーの帆布でシンプルなバッグにし
ワンポイントにヌメ皮にイニシャルを刻印して付けました。

マチは15cmとたっぷりとったので お弁当箱もまっすぐ入れられます。

気に入ってくれるかしらん?

20200823