フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2016年11月25日 (金)

ナチュラルカラーのエコバッグ

リネンのエコバッグ出来上がりました~heart04

コントラストを付けない色合わせにし、持ち手のこげ茶がアクセントになってます。

持ち手はリネン混のバーバリーテープを使ったので はっきりしたこげ茶というより
ニュアンスがあって優しい色が 袋にピッタリでした。up

芯を張らずに クタっとした仕上がりにしたのもナチュラルな感じだし~scissors

またひとつ ワタシのお気に入りが増えたわん。notes


20161125

2016年11月22日 (火)

今日はミシンで・・・

今朝、TVtvのスイッチを入れると、、、福島沖で地震があったとのこと。

番組内容は変更になって ひたすら地震についての内容になっていました。
しかし不幸中の幸い、今回は大きな被害が出る事も無く 
いつも通りの生活ができそうです。

今日はちょっと変わったエコバッグ(? サブバッグ?)を作りかけました。

レシピが無いので各パーツのサイズをバランスよく考えるのに
少々時間がかかってしまったが、、、despair

明日には出来上がる、予定。。coldsweats01

20161122

2016年7月21日 (木)

あ~楽し。

介護生活にも慣れて来て、少し気持ちにゆとりが出てきたみたいだー。

今日はデイサービスで父がいない時間
以前作ってる途中で放置してた物を出してきて 、、、
久しぶりにミシンでカタカタ 縫物をしました。

寝不足でお昼寝をと思ってたんだけど、縫物してると眠気も吹っ飛んだ~~。

やっぱり、好きなんだなぁ。あ~楽しlovely

20160721

2015年11月 6日 (金)

ダブル使い~~

年々 ”老眼”ってものが進み、
好きな手芸も 細かい箇所となるとeyeglass老眼鏡だけでは
見えにくくなってきました。

この老眼鏡(最近ではお洒落にシニアグラスなどと言いますが)って物
とっても不便。

あっ 間違い。メガネが不便ではなくて
実際は老眼が不便なのですが。coldsweats01

book本や新聞を読むくらいの距離と、pcパソコンの画面を見る距離とは違うので
老眼鏡もそれぞれ変えた方が楽なんだけど、、、

それも面倒なので かけ替えたりしないから
余計 目に負担がかかって悪くなるのかもしれません。

そんな私に強~い 味方。

特に刺繍のような細かい作業の時は
きっちり針先を見る為にもこの「拡大鏡」が大活躍してくれます。up

老眼鏡の上から装着。

メガネのダブル使いや~~lovely

20151106

2015年10月23日 (金)

ハウス・LOVE

ウフフheart04

またまたハウスのパターンで巾着作りました~。

チクチク手仕事が止まらない秋の夜長。。。

しかし、、、、縫物をすると音楽は聴けるが本が読めないし-weep
しかたのないことだけど それも寂しい、

っでふと flairもしや・・・と思ってYoutubeで「朗読」って検索してみたら
ビンゴ ありました~~

今日は夏目漱石の『こころ』を聴きながら チクチク。
読むのもいいけど、これはまたこれで楽しいわん。up

20151023

2015年10月14日 (水)

出来た~

ウフフheart04

出来た~~up

何か、、、 イメージ通り出来上がると、、、嬉しいな~lovely

20151014

2015年8月16日 (日)

リフレッシュ

賑やかに皆で集ってワイワイするのも好きなんだけど、、、
反対に 一人でジッと本をよんだり、手芸するのも大好きなので、、、

お盆休みに来てた 甥、姪一家が帰ってからcardash
ここ二日ほど おとなしく縫物をして過ごしました。coldsweats01

 

20150816a1 まずは疲れた体に栄養ドリンク。
 
 これで 
 何となく元気になったように感じるから
 あ~ら不思議。

 掃除も何~もしないでhappy02 ミシンに向かいます。

 やっぱり楽しいな~up

 BGM(?)は、、、Peter,Paul&Maryの曲 notes

たいてい、毎年この時期に

戦争がいつまで繰り返され、いつになったらその愚かさに気づくのか
ってメッセージを放つ PPMの曲が聴きたくなります。

 

昨日8月15日は70回目の終戦記念日。

『花はどこへ行った』や『悲惨な戦争』などを聴きながら
沢山の亡くなった方々のお蔭で平和がある、ということに感謝しつつ。

 

平和な毎日が続くって本当にありがたいことです。

 

20150816
作ったのは大きなバッグ。

月末にカープの試合を観に行く時に
使うつもりなので
私にしては 珍しく派手(?)な布を
選んでみました~happy01

元気が出そうで良いかもgood

 

ユニフォームやタオルなど入れて
行きますわよ~

2015年8月11日 (火)

こんな時に限って~

毎年の恒例行事、

明日から甥、姪一家総勢7名 二泊三日のご・滞・在~~。
ってことで
朝からお布団の用意や、部屋の掃除などで汗だくーsadsweat01

年に一度 皆に会えるのは嬉しいのだけど、、、

実家の両親の介護もあるので なかなか時間が足らず、
お料理も 簡単な物しかできないと思う。

仕方ないね。勘弁していただきましょう

皆、船で釣りをしたり、無人島で泳ぐのを楽しみに来るというのに
どうやら お天気が下り坂down らしい。
こんな時に限って・・・

ずーっとお天気続きだったのにねぇ
雨が降ったら家の中で子供達の運動会?shock

標的は ボブdogになるでしょうね。くわばら くわばら。bearing

雨、降りませんように。

20150811

しかし 何故か、、、
こんな 忙しい時に限って 妙~に縫物がしたくなるワタシ。coldsweats01

落ち着いて チクチクする時間などあるわけもなく
布だけ裁断してお片付け~~。

2015年2月 9日 (月)

寒波襲来

20150219


今朝はこの冬一番の寒さでした。

寝室の温度計は、、、何と4.5℃wobbly

夜中にボブdogがトイレに行って部屋のドアを
全開にしてたから らしいけど、、、

どんだけボロ屋なんだー我が家は(笑)

お布団の中に居る時は寒いと思わなかったけど
この温度を見た途端寒くなったcoldsweats01

日本列島を寒波が襲来してるとかでこの寒さは明日も続きそうです。

あ~やだやだ。 寒いのは苦手down

余りに寒いので 普段着ない厚手のセーターを着ようと
整理ダンスの中を物色してると、、、

忘れてたセーター 発見!!eye

20150209a1

ず~~~~~~と以前編んだ”フィッシャマンセーター”

編み物は習ったこと無かったけど、本を見ながら頑張ってせっせと編んだっけ。

全体に編み込み模様だから 一目間違っても柄が続かない。、
気付かずに編み進んで、間違いに気付いた時のショックったら~~ない(涙)

間違った段まで全て解いてまた編む。
そんな苦労して完成した時は嬉しかったなぁ~。

そんな愛しいセーターでも もう着ないし、、、。

でも、、、捨てられないdespair


2014年8月28日 (木)

♪母さんが夜なべ~を

娘からのリクエスト
昨晩 夜なべをして作りました~。

30日の土曜日に帰省するので、その時に持って帰らそうと思って
大急ぎで仕上げげました。

最近 夜は12時をまわると眠くてしかたないのだけど、
娘のリクエストだと俄然張り切る私coldsweats01

娘がまだ2,3歳くらいの頃 こんな田舎では
今のように可愛い子供服を売ってるお店が無くて
洋服もよく作っていました。

旅行へ着せて行こうと オーバーとマフラーをお揃いのツイードで
夜なべして作って 朝出来上がったのを着せて出かけたこともあったけ。

♪~karaoke母さんが夜なべ~をして トートバッグ作ってあげた~~notes

気に入ってくれるかしらん?happy01

20140828

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31