フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年10月 1日 (日)

晴ればれ

昨日(9/30 土曜日)は車で1時間半ほどのところにある
岡山市の【RSKバラ園】で雑貨のイベント(フリーマーケット)が開催されると聞き
友人達と行ってきました~~cardash

会場がすぐ間近ってとこまで来ると道は大渋滞wobbly
駐車するまで30分くらいかかったけど、それもまたお祭り気分をかきたてて楽しめました。

西洋アンティーク雑貨、お花、パンや焼き菓子など様々なお店が並んで
ワクワクして見て回りました。

雲一つない晴天で暑かったので 流石にお昼過ぎにはくたびれましたが・・・・sweat01

20170930a1

食べ物屋さんも沢山出店されてて 
何を食べるか迷ったあげく 「タイ風まぜ麺」をチョイス。
ここの屋台は人気で長蛇の列でした。

20170930a2



タイの米麺(センレック)に
ネギ、もやし、ピーナッツ、フライドオニオン、揚げワンタン皮、
鶏そぼろ、筍の甘辛煮、パクチーがトッピングされてます。

ライム(?)を絞って まぜまぜしていただく~~。
化学調味料を使わない自家製タレは濃いめながら 甘辛すっぱい複雑な味で
とっても美味しかったですup

気分も晴ればれ、良い休日になりました。

2017年7月17日 (月)

同級生~♪

今日は同級生6人で足を延ばし岡山県の西部にある古民家のイタリアンレストランへ
行ってきました~cardash

古民家と言っても、さほど古くはないけど、、、大きなお家です。
門構えが立派up

Trattoria 伊谷屋】ってお店なんだけど

なんと、、、店内もお料理も撮影禁止ってことなので・・・残念です!!despair

今回のお料理は
桃のスープに始まり、自家製パン、茄子のカッペリーニ、イカ墨のパスタ、真鯛のポワレやソテーした夏野菜がのったリゾット、などなど、、、デザートまで合計8品ほどのランチコースをいただきました。

コースは1種類しかありませんが田舎だからか お値段はリーズナブルで
お値段の割に十分満足できるお味でした。

20170717a1

気の置けない同級生と お喋りをしながらの食事は楽しいものですnotes

帰り道に ちょっと寄り道をして行ったところが、、、俗名【嫁入らず観音

今から約1300年前の奈良時代に開山されたと言われ
この観音に参拝すると無病息災で一生を幸福に過ごすことができ
老後も嫁の手をわずらわす事なく、極楽往生できると言う霊験があるとされてます。

本堂横には平成11年に建立された
一本の石づくりの仏像としては国内で最大級とされる
「聖観音菩薩」が慈悲深いお顔で立たれてます。

まだ若い私達ですが(?)今のうちにお参りしました~~coldsweats01

20170717a2


小さくても次の”楽しみ”を待つことが 日々の”楽しみ”になるので
次はどこへ行こうか、何食べに行こうか、何時がいいかねぇ、、、
などと話がはずみます。

やっぱり幼なじみは良いものです。happy01paper

2017年5月19日 (金)

よくやった!カープ

昨晩は友人6人でカープ観戦へ~~bullettraindash

駅でカープの試合チケットを見せると、
新幹線のチケットが割引になる『赤ヘルきっぷ』が買えます。

観戦しながらbeerビールを飲む派の我々は 
車じゃなくいつもbullettraindashで行くことにしてるので
割引きは とってもありがたいですわ~up

20170519a1


前日、エラーでまさかの負け試合だったので
気合が入ってたのか(?) 面白いように点が入り 快勝uplovely

とっても盛り上がったし、暑かったしbeerビール3杯も飲んじゃった happy01good

20170519a3

球場に行く度に少しずつグッズが増えまして、、、coldsweats01
今回はトートバッグと団扇買っちゃいました~

2017年5月14日 (日)

行ってきました!

本日快晴sun 風もそよそよ吹いて絶好のサイクリング日和up

同級生3人で【しまなみ海道】をサイクリングしてきました~~bicycledash

『自転車は10年ぶりに乗るけど、、、大丈夫かいな?』などと心配してたけど、、、
大丈夫。乗れましたが
60歳過ぎたオバチャンライダーには少々過酷な(?)happy02チャレンジでした。

 

尾道駅前のレンタサイクルターミナルで予約してた電動アシスト自転車を借りて
9時30分 いざ出発~~bicycle

尾道から、、、次の島「向島」へフェリーで渡り、
渡った「向島」の沿岸を走って
次の島「因島」へ渡る『因島大橋』をめざします。

道路には水色の線が引かれ、進行方法が表示されてるので間違いなく進めます。good

20170514a1

『因島大橋』は二層になっており、上段は自動車道路、
下段は「歩行者と自転車専用道路」と「二輪車用道路」に分かれてました。

道が狭いので自転車がすれ違う時など 緊張してフラフラして
接触しそうになるので止まって待って、やり過ごしました。
オバチャンライダーは慎重ですhappy02

因島大橋通過した時点で 足がすでに笑ってる状態bearing
日頃の運動不足を思い知らされる~~。

20170514a2

次の島は「生口島」

因島から『生口橋』を渡って島を半周し、
次の「大三島」へかかる『多々羅橋』まで行きたかったけど
尾道へ戻る余力を考えて、、、『生口島』を渡ったところまでで 引き返すことに。coldsweats01

20170514a3

縦一列で走行する自転車ではおしゃべりが出来ないのが残念だけど
サイクリングはとっても気持ちがいし楽し~~い。notes

風があったからか汗もあまりかかないし、
ウグイスの鳴き声やミカンの花の匂いに包まれてペダルを漕ぐのは
爽快でした。

「大浜の灯台」くらい立ち寄れるかとも思ってたけど、、、
結局どこにも寄ることも無く 尾道へ戻ることにしました~despair

帰りは 返却時間を気にしながら ひたすら自転車を漕ぐのみ~~~bicycledash

尾道まであと3Km の表示を見た時には 
『帰って来れた!!』と安堵して 急に元気がまた少し湧いてきたものの
太ももだけじゃなくお尻も痛くなって ほぼ体力の限界も近いが、、、、

往復約43Kmの距離を走って3時前に無事 帰って参りました~~。

長年 やってみたかった「橋を自転車で渡る」って夢が遂に叶いました。up

明日 足が動くのか、、、それだけが不安だ―sweat02

20170514a4

 

2017年4月30日 (日)

薪能

昨晩は、どうにか都合がついたので予定してた【薪能】に。cardash
お食事は諦めて、、、、鑑賞だけだけど 一人で運転して行きました。

先に来てた友人たち三人とも開演前に会えました。

20170429a2

”能 狂言”は初めてだったので
YouTubeで「能を楽しむための基礎知識」や「」を事前に
にわか勉強してcoldsweats01  いざ~~。

【ホテル賀茂川荘】開業50周年記念公演ということで
「翁」「高砂」「末広かり」の おめでたい演目でした。

 

20170429a1
ホテルの日本庭園内にある能舞台【月花殿】(屋外)なのに、
チケットには雨天決行とあったのでどういうことかと思いきや、、、
座席部分には大きなテントが張られてました。good

400席ほどの座席は ほぼ満席。
お着物姿の中高年の方も多く見受けられました。皆様素敵~~♪

18時30分開演だったので、
始まった時はまだ明るく、ウグイスなどの野鳥の鳴き声もしてとっても良い雰囲気。

ふつう能舞台の後ろの板には「松」の絵が描かれてますが
こちらは吹き抜け舞台なので自然の樹木が美しく趣がある。

時間が経つにつれ 周りが暗くなって、その中に舞台だけが明るく浮かび上がって
とっても美しく、引き込まれて目が離せませんでした。up

はじまりは静々と「翁」から

」は他の能とは別格で戯曲性がなく一種の神事として極めて厳粛且つ儀式性が濃い、古風な様式を備える能で
天下泰平・国土安穏・五穀豊穣を祈願してめでたい舞を舞い延年を祝福する

とのこと。

ゆっくりした動作で始まるし、おおよそのストーリーはYouTubeやパンフレット確認済みながら
発する言葉も意味わからないし、眠くなるのでは?・・・と少し心配だったけど
それどころか目が冴えて、

鼓や笛などの囃子や 掛け声?合いの手?(ハッ~とかヨ~ォとかイヤ)も 
リズミカルで不思議と とっても心地よい。

最後、野村萬斎氏の三番叟などは、、、
装束を付けて飛んだり跳ねたりする訳だからさぞかし身体能力が高いのだろうと
感心しながら躍動感に満ちた舞に見とれてしまいました。lovely

高砂」は 謡がポピュラーな高砂や~~notesなので馴染みやすかったし

狂言の「末広かり」は子供番組かなんかで以前やってたのでストーリーは知ってたけど
本格的な狂言で鑑賞するのは初めてなので期待大でワクワク~。

コミカルなので会場からも笑い声が聞こえるなど
能を鑑賞してる時とは空気が変わり 楽しめました。

歌舞伎と違って能・狂言は三味線が無いのでお囃子の雰囲気が全然違うし
セリフが謡調なので、セリフに聞こえずらく言葉の意味が解らないので
どちらにしても 私には事前の勉強が必須ですが、、、ね。coldsweats01

「翁」の出だしの
『とうとうたらりたらたらり・・・・』は呪文のようでいつまでも耳に残って気になる~~

また 機会があれば是非行きたいと思ったのでありましたsign01

2017年3月23日 (木)

笑った~

友人達と一泊二日で長崎県の【ハウステンボス】へ行ってきましたbullettraindash

お天気と体調が心配だったけど・・・やっぱり日頃の行いが良いからかcoldsweats01
前日から降ってた雨も出かける頃には小降りになり、ハウステンボスへ着いた時には
すっかり上がってました。

微熱も平熱になったし、食欲も出て体調もほぼ好調~up
行きの新幹線の中から 皆さん舌好調~~happy02

到着後、園内の【ホテル アムステルダム】へチェックイン後、早速散策です。
お花が一杯でとっても綺麗だし、、、町並み もまるで外国。

高所恐怖症(?)の私も皆と一緒に頑張って観覧車に乗ったし、アトラクションもたくさんあって子供から大人まで楽しめるところがいっぱいありました。

20170321a2
夜はイルミネーションが綺麗だし、パレードがあったり、船に乗って園内を遊覧したり
ホテルへ帰ってからはもちろん部屋飲み会~~wine

20170321a4

「セグウェイ」のような体重(重心)を移動させて動く「エアホイール」という乗り物で
園内散策を経験up

初め緊張して曲がれなかったりしたけど すぐに慣れて

オバチャンライダーのお通り~~~notes

20170321a1

丘の上から運河を越えて、ワイヤーロープを約300m
一気に滑り降りるスリル満点のアトラクション「シューティングスター」をやってみたくて
列に並んでハーネスを装着して貰って 丘の上にある木製の矢倉台まで登ったものの
怖くなって、、、、 リタイアweep

友人達は 立派に滑り降りましたgood

私が一番 やる気満々だったのに、、、情けないことdespair

まぁ これも楽しい思い出になった。ってことでねbleah

20170321a3

歳を忘れてよく食べ、よく飲み、よく笑った~~shine



2017年2月23日 (木)

たけはら町並み雛めぐり

友人達とちょっと足を延ばして竹原へ cardash

広島県中南部の瀬戸内海沿岸に位置する竹原市は安芸の小京都と言われ、

江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えた屋敷や、由緒ある寺院が数多く残っており、
江戸時代の雰囲気を今に伝えるとともに、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されてる一角があります。

この町並み保存地区にある旧家に伝わるお雛様が展示されるお祭りをしてるということで
行ってみました~run

20170223a2
20170223a4

お昼は蔵を改装した【cafe青】でランチを~~delicious 

ボリュ~ミ~だし、おいちいlovely

20170223a320170223a1

朝ドラ「マッサン」で有名になった【竹鶴酒造】の「竹鶴政孝とリタさんの像」があったり
持ち上げて願い事をすると幸運が来るというお地蔵さんがあったり。っと

近場ながらブラブラすると結構 観光気分が味わえました~。up

20170223a5

2017年1月26日 (木)

長~いお付き合い

パッチワークの同好会仲間と ちょっと足を延ばしてcardash
いつものランチよりちょっとだけ リッチなランチで新年会~~heart04delicious

 

20170126


考えてみればもう25年来の長~いお付き合いです。
皆さますっかり塾女(熟婆)になりました coldsweats01

これからも 宜しく~~happy01paper

 

2016年9月28日 (水)

ミュージカル♪

昨晩は友人と一緒に劇団四季のミュージカル『ウエストサイド物語』を観ました。

差別や貧困、偏見という中で鬱屈した毎日を送ってる若者たちの叫びや、
吐き出された怒りのエネルギー。
何十年も前の作品なのに今の時代でも色濃く残っているのが悲しく心に響きました。

キャストの圧巻のダンスと歌は鳥肌ものだったし、
特に主役のトニーとマリア役の歌は(俳優さんの名前が分からず、、、残念)
素晴らしかったです!!

 

有名な曲「トゥナイト」や「アメリカ」がこのミュージカルの中の曲だったとは、、、
知らなかったワタシ。 お恥ずかしいcoldsweats01

スタンディングオーベーションで拍手が鳴りやまず
カーテンコールが7、8回ほどありました。

本当に行って良かった~~♪
誘ってくれたYUMIさんありがと~。

20160928

2016年8月18日 (木)

お盆休みは、、、

お盆休みもあっという間に終わりました。

毎年この時期 我が家に来て、魚釣りや海水浴を楽しみにしてる
甥や、姪家族には申し訳ないけど
今年は介護もあり私がバタバタ忙しいので 十分もてなすことが出来ないのもあり
取りやめてもらい、娘夫婦だけ三泊四日で帰省しました。

父がデイサービスに行った日、施設から帰宅する15時過ぎまで時間があったので
娘夫婦と因島までGO~cardash

【蕎麦はな】で ざる蕎麦と、
そばつゆで味を付けた卵焼き(画像撮り忘れ)でお腹を満たしました~~delicious
お蕎麦は細麺で腰があり、ツルツルして美味しかったです。

八朔で作った自家製ジャムをのせたそば粉のクレープをサービスでいただきましたが
こちらも美味しかった~~

20160818a1

直ぐ帰るつもりだったけど・・・。【地蔵鼻】へ

大きな岩にお地蔵さまが彫られてて、お地蔵様は潮が満ちていると見られず
大潮の時期の潮が引いた時だけ拝むことができます。


子授け・安産・厄除など、女性の願いが叶うといわれてるので行ったものの
途中の遊歩道が土砂崩れで塞がってる・・・・アララ despair

しかし娘は何のその
飛び降りて 石の上を歩いて岩の所まで一人で行ってきました。

20160818a2

ご利益有れば良いね。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31