フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年8月31日 (木)

夏の終わり~

少しずつ、朝晩の空気が変わってきました。
今日で8月が終わりです。早すぎるsad

畑の近くで小学生がやってるラジオ体操を聞くのも最後の日になりました。

私の育てた夏野菜たちも もう終わり。

今年も沢山収穫できたし、十分楽しませてもらった
トマト、キュウリ、茄子を抜いてな~~んにも無くなりました。

20170831

最後の収穫は、、、これだけ。

次は秋植えの野菜の準備をしなくてはねー。

20170831a2



2017年8月 4日 (金)

今朝も早よから

今朝も早よから畑へ~~cardash

6時過ぎると もうお日様sunカンカンなので、、、
日焼け止めクリーム塗って、虫よけスプレーして
長袖長ズボン姿で(もうその時点で汗だく)出かけ、草むしりとカメムシ退治したあと
水やり、収穫と大急ぎで済ませます。

毎日 キュウリ8~10本とミニトマト70個くらいは収穫できるので
親戚や友人に配るものの とーぜん我が家には三食のぼる訳で、、、、bearing

トマトはまだ良いけど キュウリはノルマ(?)がキツイdown
流石にもう そろそろ 食べ飽きてきたぞ~~~sad

 

20170804

2017年7月22日 (土)

おぞましや~

今朝もはよから畑へ~~cardash

ついこの前までピーマンに付いてるだけだったカメムシ、
トマトや唐辛子までもわんさか来てた。

ゾゾゾ、おぞましや~~shock

農薬を使いたくないので、、、今回はガムテープでくっつける方法で退治。
地道にやるしかないね。

20170722

2017年7月16日 (日)

今日の収穫

今日も暑い一日でしたsun

朝夕の畑仕事は虫よけスプレーをしっかり塗って行くものの
いつもどこかしら3,4箇所刺される despair

ピーマンにはホオズキカメムシがわんさかくっついてて ゾゾゾ~~~shockっと鳥肌もの。
明日は駆除しなくては。

今日の収穫はこんなん。

このキュウリの他に小ぶりなヘチマ程に育ち過ぎたのが5本あったけど
きゅうちゃん漬けを作るという友達が大きいのが良いというのであげました。

私は一度作ったものの どうしても出来上がりがカリカリにならないので
以来作るのは諦めて 作ったのをいただく主義(?)に~coldsweats01

20170716

2017年6月30日 (金)

梅雨の晴れ間

昨晩は大雨洪水警報が発令されるほど
激しい大雨のせいで落ち着かず、寝不足気味で朝を迎えました。

今朝、JRの在来線は昼前まで不通や間引き運行などだったし
市内の学校も休校となりましたが
お昼には日差しも出て 蒸し暑い一日になりました。

明日も雨が降るらしいし、雨が止んだ今のうちに畑へ行って収穫ですcardash

キュウリ、茄子がそれぞれ3本とミニトマト15個 取れました~~。

夏野菜たち皆 順調に育ち、実が成り 毎日なにがしか収穫できるので、
食べる方が忙しくなってきました。coldsweats01

20170630

2017年6月19日 (月)

ビワ収穫~

畑の隣でほったらかしにされてるビワの木。

実も小さいのでビワ酒にでもしようかとも思ったけど、
食べてみたらまぁまぁ甘かったので、、、、 

今朝は日がよく当たって高いところにある 大きい実だけを高枝切狭を使って収穫しました。

測ると直径4cmくらいあって、これなら食べるのには十分な大きさです。up
夕飯のデザートは 当分これでいこう! coldsweats01good

 

収穫の後は水やり。
30分以上かかりますが、、、

ふと見ると、、、、ギャ~~~~shock ディルに虫が・・・down
カメムシに似てるけど、、、赤と黒の縞模様がお洒落な感じではあります。

調べたら【アカスジカメムシ】っていう虫でした。

いつもピーマンや茄子に集まる【ホオズキカメムシ】は まだ見かけないのが幸いだけど
今に、わんさか虫がついて 駆除に追われることになるだろうなー。sweat02

おそろしや~sad

20170619

2017年6月18日 (日)

今朝の畑

早朝から水やりと草むしり。

トマトの実は沢山ついてるものの、なかなか赤く色付かないし、、、
毎日心待ちにしておりましたら
何と今日1個だけ赤く色付いてるのを発見up

可愛すぎる~lovely  

キュウリは順調に毎日2本は収穫出来てるし、
茄子もパプリカも小さな花を付けてました。

我が家の夏野菜たち ゆっくり確実に育ってます!

20170617

2017年6月14日 (水)

今朝の畑

今朝の畑、すくすく育ってま~す。happy01good

”すくすく””ドキドキ””チクチク”などけっこう頻繁に使うオノマトペ。

日ごろ無意識に使ってるけど 英語なんかに比べると日本語は格段に多いらしい。

ちょうど昨日 娘とLINEで話してましたら、、、
テレビアニメでやってるサザエさんの終わり方 『んがふっふ』が
日本語のオノマトペ一覧に載ってたんだとか・・・。

『んがふっふ』で盛り上がる母娘でありました。sweat01

20170614

2017年6月 9日 (金)

初キュウリ

5月初めに植えた夏野菜の苗、遂に初収穫です。up

一番乗りはキュウリちゃん。

ミニトマトは沢山実がなってるけど色付くまではまだ当分かかりそうだけど、、、
ピーマンと茄子はそれぞれ1個、明日くらいには収穫できそうな大きさに育ってます。

トマト、早く色付かないかな~~~待ってるよん

20170609

2017年6月 3日 (土)

今日の畑

畑の横にあるビワの木、、、
今年もいっぱい実が着いてます。

摘花してないので実は小さく だ~れも食べない。sad
今年は枇杷酒にしてみよっかなぁ

ビワの隣にあるザクロの花は今、満開です。

20170603a2

畑の方はというと、、、

順調に育ってま~~すup

2,3日経ったらキュウリは収穫できるかも。
初収穫 楽しみだわ~~happy01good

20170603a1




より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31