フォト

2022年7月16日 (土)

この夏初めてかも

昨日の天気予報では大雨予想だったにもかかわらず、
夜中には降ってたようだったけど、、、降ってない朝。

久しぶりに畑へ行ってミニトマト収穫~~。

今年はミニトマトしか植えなかったので水やりもたまにしか行かないし
ほぼ放置状態にもかかわらず沢山できてくれて
ありがたいことー。

一度に全部取っても食べきれないので完熟してそうなのを収穫し
ついでに 毎年こぼれ種で生える大葉もすこし摘んでると
なんと、蝉の声が。

多分、この夏はじめて聞く蝉の声。

孫っちN君にとって見せてやりたいけど、、、
バァバに捕まるようなのんびりした蝉はいないよね(笑)

 

20220716

 

 

 

2022年6月30日 (木)

トマト収穫

早いもので6月も今日で最後。

一昨日の28日には当地 中国地方が梅雨明けしたとの発表があったけど
平年より21日も早い梅雨明けは観測史上初めてとか。

梅雨らしい長雨がないままで連日の猛暑。

電力不足と水不足が心配だけど、、、 
この暑さじゃエアコン我慢してたら熱中症になりそうだしなぁ。

しかし、ほんま暑い暑い。
出かけたくな~い。

今朝は早朝の涼しいうちに(たいして涼しくも無かったけど)畑へ行って
ミニトマト収穫、50個ほど取ってきました。


リコピン効果のひとつであるところの抗酸化作用に期待して
毎日、せっせと食べますよー。

 

20220630

 

2022年6月13日 (月)

柘榴の花

今朝は早く目が覚めたので6時には畑へ行き草取りを。

お化粧もせず、UVクリームだけ塗って行ったところ
お散歩中の知り合い二人に会ってしまうし、、、(>_<;)
おまけに虫よけスプレーしてなかったので蚊には群がられるし
早起きは三文の徳どこか、、、、。

 

畑の隣のザクロはちょうど花盛り。
老木になってるにもかかわらず今年も沢山のお花が付きました。


肉厚なオレンジ色のガクの間から飛び出すように
鮮やかなオレンジ色の花びらを広げるものの
開花後 梅雨に入る時期に咲くので、花が散りやすく、はたして何個が実になれるものやら。

 

20220613a1

 

畑のミニトマトは少しずつ色付いてきました。

美味しいトマトを毎日たくさん収穫できる日も近そうだ。
楽しみ~~♪

20220613a2

 

2022年4月25日 (月)

慌ただしい一日

本日の予定、、、、

午前中は母の付き添いで病院、
昼食後は畑へ行きトマトの苗を植え、
夕方から歯のクリーニング。

ミッションクリアして帰宅すると、、、、
夫が『今から来るって電話があったよー』と。

来る予定になってなかった娘たちAkachan_mother_20220425174101 Dog1_20201124190501_20220425174201 御一行様がいらっしゃると のたまう。

まっ、今日は「おでん」だから人数増えても大丈夫だけどね。
トマトの苗の植え付け済ませておいて正解だったわー。

 

20220425a1

今年はトマトしか植えない予定。
毎年キュウリも茄子も上手に作る人から頂くので今年はトマトだけにして、、。

20220425a2

ずぼらな私にピッタリの苗をみつけたので 庭のプランターでも2苗だけ植えることに。

支柱も脇芽欠きも不要、完全放任栽培OK!なんだもんね―。
買うしかない!

20220425a3

 

2022年1月16日 (日)

カリフラワー

プランターで育ててるカリフラワーの花蕾が成長してきました。

カリフラワーは初めて植えてみたので様子が分からないものの
成長が遅い気がする。

このプランターに5株も植えてるからかもしれないけど
小さい種類みたいだからまぁ大丈夫かとも。

日光に当たりすぎると黄色く変色してしまうから
株の中に花蕾ができて5cmほどの大きさになったら外葉で包み遮光すると良いらしい。
そろそろその時期かもね。

 

20220116

 

2021年7月12日 (月)

雨にも負けず

一昨日はまとまって降った雨も昨日は天気予報が外れて晴れ。
今日は晴れてたと思ったら曇って来て雨に、、、。
って具合で ここ数日お天気が目まぐるしい。

蒸し暑いので不快指数が半端ないけどお昼まではクーラーをなるべく我慢しております。
(節約?の為)

畑のトマトは雨に打たれて実が割れてるのも多いながら
50個くらいは収穫できて食べる方が忙しいほどだけど

プランターのオクラとピーマンは雨にも負けず可愛いお花を咲かせてくれてますが
こちらは日に2~3個程度だからイマイチ食卓の戦力にはなってくれないのよねー。

 

20210712

 

2021年7月 6日 (火)

ミニトマトが盛り

相変わらず今日も畑へ行ってミニトマト収穫。

茎に近い方から順に赤く熟れてくるので青い実を落とさないように
上の方から順に一粒ずつハサミで摘むようにして、本日は67個もぎました。

毎日 沢山収穫できるので 
サラダの彩りなどでチマチマ(笑)食べるのでなく
おやつにしたりして 果物を食べるがごとくたっぷり食べてるけど
トマトの過剰摂取は体を内側から冷やしてしまうらしいから
ほどほどにしないとね。

最近便秘がちなのはそのせいかも?Look_13_20210706223301

20210706

 

 

2021年6月27日 (日)

毎日トマト

畑のミニトマトが次々色付き、毎日30個ほど収穫できてます。

当分の間食卓に必ず上ることになる訳で 
それもたっぷり食べれるし、美味しいし トマト好きな私としてはこのうえなし。

 

20210627

 

一方、家の狭い庭端のプランターに植えてる夏野菜の方はイマイチ出来が悪く、、、

茄子は皮が厚そうだし、おまけに虫食ってるし、パプリカも小さくて色が全然つく気配なし。
3本植えてるオクラの方は、1本にだけ実らしきものをやっと発見出来たありさま。


オクラも油断してると直ぐ大きくなってしまうから 丁度美味しい食べごろを逃さないようにしなくちゃね。

20210627a2

 

 

2021年5月17日 (月)

早くも梅雨入り

当地、中国地方は一昨日(5/15)梅雨入りしたようです。
平年より3週間も早い梅雨入りとか。
だからと言って梅雨明けが早くなることはほぼ無いらしいので
長く鬱陶しい毎日を覚悟しましょうか。

県内のコロナ感染も依然拡大傾向なので、5/16日から31日緊急事態宣言も発出され
公民館など公共施設も使用できず サークル活動も当分お休みです。

友人達とも当分会ってないし、、、
話す相手も相も変わらず夫と母だけじゃあねーーー。
お喋り不足でお口が腐りそうです(笑)

出かけるのはスーパーのみ。行っても用事をさっさと済ませて直帰。

とは言え、お家時間は苦にならないし、チクチク針を動かしたり
畑や狭い庭での土いじりで一日はあっという間に過ぎて
気付けば今日も大して歩いてないって結果になる訳です。

さてさて 先日植え付けた夏野菜の苗、今年も沢山実を付けてくれれば良いけど、、、。

畑の方にはミニトマトを8本、茄子2本。
庭のプランターに中玉トマト2本、茄子1本、オクラ3本、ピーマン3本植えました。

元気に育ってくれますように。

20210517

 

2020年10月 7日 (水)

今日も畑

明日からお天気が悪くなりそうなので畑へ~

先週は私がYさんの畑仕事を手伝ったけど、
反対に今日はYさんが手伝ってくれたので
2時間ほどで
春菊、小松菜、リーフレタス、お花の種を撒いて、、、
スティックブロッコリーの苗を植えることができました。

同じ敷地内にある広~~いYさんの畑の方へも行って
サツマイモを少し抜いてみると、、、葉っぱの茂り具合のわりに残念ながら出来が悪い。
野菜作りも簡単にはいきません。

蔓をもらって帰って 「きんぴら」を作ってYさんちにも夕飯のおかずの一品にとお裾分けしました。

20201007a2

 

今日は初めて落花生の植わってるのを見ましたが
思ってたのと全然違う成長過程を目の当たりにして猛烈ビックリ!!

 

20201007a1

 

開花後の花の根元から子房柄という”つる”が下方へ伸びて土の中に潜って行き、地中にサヤを作るんだそう。

子房柄が生き物のように(生きてることには変わりはないが)土を探ってるかのような伸び方も面白いし
こんなフニャフニャ(?)した柔らかい子房柄でどうやって潜るのか
潜るところをず~~っと観察したいくらい 興味津々なんだけど・・・・・

畑にテント張って一晩中見ていたいくらい ワクワクする
子供の頃に経験したかったなぁ

 

より以前の記事一覧