フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年5月29日 (月)

みたらしパンケーキ

本日のおやつは、、、頂き物の『みたらしパンケーキ』

小ぶりな どら焼きのようなお菓子です。

先日オープンした銀座のGINZA SIXの地下2階フロアにある
【HONMIDO(本実堂)】の限定スイーツのひとつなんだってー。

HONMIDOは仙台銘菓、萩の月で知られる菓匠三全の新ブランドで
「和」と「洋」のエッセンスが含まれた銀座発の新スイーツブランドなんだとか。

「とろりと甘じょっぱいみたらしソースを包んだライスミルクのプリンをふわふわの特性パンケーキでサンドしました」

とのことなので 期待して食べたところ、、、

まぁ ふつうに美味しかったけど(笑)

私には”みたらしソース”が感じられず・・・ 残念happy02 

20170529

2017年5月 1日 (月)

嬉しいね~♪

ワタシ宛てに荷物が届きました。娘からです。

母の日はまだだし・・・・冷蔵???ボブもいい匂いがするのか興味津々coldsweats01
開けてみると、、、、プリンでした。

【MARLOWE(マーロウ)】のプリン。lovely

20170501

昨日のインスタグラムで娘家族が足を延ばして横須賀にあるこちらのお店に
行ったと知ってはいたけど、プリン好きな私に送ってくれようとは。

プレーンなカスタードと、エスプレッソの2種類です。
厳選した材料で作った手作りプリン、カップも大きくってテンション上がりますup

気持ちが本当に 嬉しいheart04

20170429cocojiji1

2017年4月28日 (金)

クリスピーサンドLOVE

只今のマイブームは、、、これup
ハーゲンダッツのクリスピーサンド【抹茶フォンデュ】lovely

食べやすいし、量的にちょうど良いし、抹茶の風味が際立つ控えめな甘み、
パリパリした食感のウエハースが香ばしいし、お気に入り。delicious

殆ど中毒状態ですが(笑)、、、太るのが怖いので
グッと我慢して一日 1個と決めてます。

「期間限定」商品らしいけど 期間っていつまでなんだ??

気になる~~

20170428

2017年2月14日 (火)

チョコレート

バレンタインデーなので、、、娘からお父さんに今年もチョコレート届きました~lovely

今年のはスイスの【レダラッハ】ってとこのフレッシュチョコレート。

チョコレートにナッツやフルーツが混ぜ込んで合って、食感も楽しめるんだとか。

『勿体のーて(勿体なくって)食べれんがー』 って言いながらも
夫、早速 1個食べる。

そうとう 美味しかったらしく、珍しく2個目に手が延びた~~happy02

駄菓子じゃないんだからもっと味わって食べてほしいんだけど・・・ねぇ。despair

20170214

2017年1月21日 (土)

貸し出し期限が、、、

パッチワークが楽しくって 最近のってるので本を読む時間が無い。

目と指先を使う縫物は 耳は空いてるから同時に音楽は楽しめるけど
同時に本、と言う訳に行かず、、、。

図書館で借りてきた本も 貸し出し期限が近付いてきたというのに
まだ 読み終えてない、、、。

期限切れになる前に読みきらねば、と読みかける。

読みながら頂き物のおせんべいに手が延びて、、、つい、1枚。。。。delicious

京都【田村弥】 のおせんべい。
貴船菊の方はピーナッツ入り、白河路の方はゴマ入りで 
どちらも上品な甘さが後を引く美味しさ~~up

結局 本を置いて、食べる方に夢中になってしまいました。coldsweats01


20170121

2017年1月12日 (木)

おぜんざい

昨日、今日と冬らしく寒~い一日でした。

この寒さは続くらしく、
センター試験のある週末、雪が降らなければいいけれど。

毎年、小正月近くにはおぜんざいを作ります。
今日のおやつはそれ。delicious

焼いたお餅を1個入れて1膳。あまりの美味しさに(coldsweats01)おかわりを。
次は さすがにお餅は入れずに、量も半分にしましたが・・。sweat01

誘惑に負けたワタシ~happy02

20170112

2017年1月10日 (火)

今日のおやつ

今日のおやつは、、、KALDIで買った「きなこねじり」を


きなこ・三温糖・水あめ が混ぜ合わさってねじって仕上げてるとかで、
三温糖のまろやかな甘さが きなこの香りを一段と深めてて素朴で優しい味わいです。

お正月以来、高カロリーの物が続いたので
こんなお菓子が食べたくなり、苦~いお茶と共に~~

 

20170110a1

安くて、美味しい、嬉しいね~~delicious

 

20170110a2

2017年1月 4日 (水)

ポルトガル式??

娘から帰省土産にもらったお菓子(?)
冷凍庫から少しずつ出して、、、今日から当分の間、私の朝食になりそうですcoldsweats01

今、人気の【ナタ・デ・クリスチアノ】ってポルトガル焼き菓子店の
玉子タルトとチキンパイ。なんだって~。

玉子タルトは少し塩気があるサクサクのパイ生地で
トロリとしたクリームの甘さとのバランスが良い感じ~~。up

チキンパイはお肉なので小さくてもしっかりお腹にこたえる。

どちらもオーブントースターで温め直してるので生地がパリパリ~してます。

20170104

2016年12月 5日 (月)

いただきま~す

『頑張ってるお母さんに!』って

娘から送られて来た干し柿~~present 私の大好物~heart04 

1個ずつ袋に包まれ、木箱の中に丁寧に整列してる姿は
私が昔から食べてきた干し柿とは一線を置くお姿。

すっごく大きいup 「干し柿様」coldsweats01とでも呼びたいくらい存在感ある~

頂いてみると・・・
外しっかりしてるけど中の果肉はしっとりと柔らかく
「自然な甘み」が凝縮されてて羊羹のようdelicious

ありがたや~~happy01

20161205

2016年10月18日 (火)

のん兵衛ではありません!

スーパーでこんなの見つけたので買ってみました~lovely

【Kit Kat】の日本酒味だそーだ。happy01

フムフム、
ほのか~~に酒粕の風味がします。

こんなお菓子までお酒が欲しい訳ではありません。
ワタシ、決して”いける口”ではありませんので・・・sweat01

20161018