フォト

2023年11月29日 (水)

11月のお遍路・二日目

昨日と打って変わって小雨交じりのお天気。

足摺岬にある「ホテル海上館」を朝8時30頃出発し
2時間半ほどかかって37番岩本寺(いわもとじ)へ。


お寺に到着する頃には雨も上がって雨具を使くことなく済んだ。
当然
「日頃の行いが良いからだ」と皆が口々に言うよね~
黙っておれない。だって
オバチャンだもの。(笑)

本堂は575枚の絵が天井を彩る格天井画がみごとだった。

 

20231127a1_20231129125001

今日はこのお寺でお終い。

お昼を頂いた後はあとはひたすら帰るだけー。
高松道→瀬戸中央道→山陽道を尾道めがけてまっしぐらであります。

途中「道の駅」へ2回ほど寄って、自宅へ帰ったのが夕方5時頃でした。
やっぱり高知県は遠いわーー。

 

岩本寺の門前に【松鶴堂】という小さな老舗の和菓子屋さんがあったので
お参りした帰りに入ってみると
きれいな和菓子がちんまりショーケースに並んでる。

羊羹にしようかと迷ったが、「三度栗」という栗饅頭を購入。


お饅頭の中には白あんと共に栗が入ってて
ほど良い上品な甘さが美味しく 濃いーお茶にピッタリでした。

20231127a2_20231129125001

 

2023年11月18日 (土)

レイズン・ウィッチ

東京へ歌舞伎観劇に行った友人が
お土産に小川軒の【レイズン・ウィッチ】を買って来てくれた~♪

20231118

私、、、、ずーーと”レーズンウィッチ”だと思ってたんだけど、、
”レイズン・ウィッチ”だったのね(--;)

っま、それは良いとして、、
以前食べた時美味しかったので覚えてたヤツじゃん♪

クッキーにサンドされた洋酒に漬け込まれたレーズンと特性クリームの
ハーモニー絶妙だよね。

残念ながらこれって賞味期限短いから(製造日から5日ほど)
お取り寄せに 二の足踏んじゃってたので、、、。
久しぶりにテンション上がる~  嬉しいな~~♪

 

2023年11月 2日 (木)

やっぱり好き♪

絶賛販売中~~の あのチョコ

季節限定、期間限定のロングセラーチョコレート 
ロッテの「バッカス」と「ラミー」
発売から50年以上経つ、超~人気商品。

 

長い年月 少しずつパッケージのデザインも変わったけど
やはりこのお馴染みの2種の色を見ると冬を意識してしまうし
毎年必ず購入してしまう。それも常にセットでーー。

安くて、美味しいんだからロングセラーになるはずだわ。

 

20231102

 

2023年10月21日 (土)

かぼちゃの濃厚プリン

もう土曜日、今週も一週間が早かったー。

機嫌よく、元気で一週間過ごせたし、母の体調も変わらず申し分ない。
言うこと無しです。

卓球のお陰か益々活力漲るし、、、
ワタシはほんまに「古希」なんだろうか???
鏡さえなければ(笑)自分自身を騙せそうな気がしてくる。

でもまぁ 「古希」に違いは無いので
転げないように、無理し過ぎないように、
体力を過信せず暮らすことを心がけないとね。

もう直ぐハロウィンだからか、
コンビニに「かぼちゃのプリン」があったので
今日のおやつに買った~♪

運動してると甘いものを食べても罪悪感が無いのよね~

しかも カロリーが172Kcalとわりかし低いので
なおさら手が伸びるよね。

甘み控えめで「かぼちゃ」を裏ごしした
ザラザラ感のあるプリンでした~。

さて、明日(日曜日)は「お遍路の日」 早朝6時出発だー!

20231021

 

2023年9月22日 (金)

バームクーヘン

午前中、卓球で3時間しっかり汗をかいて来たから
少々カロリーの高いおやつも罪悪感なく食べられるってもんであります。

 

20230922

以前、頂いて以来その美味しさにハマり、一時頻繁に取り寄せたこともある
【治一郎のバームクーヘン】
先日東京からの帰りに偶然、空港で見つけて買って帰ったのを
少しずつ食べてたのが 悲しいかなついに最後の一切れになったー。

ここのバームクーヘンは超~しっとりしてて、ケーキのようなふんわり感が癖になる美味しさ。
久しぶりに食べたら こりゃまたやられましたな~。

 

2023年7月28日 (金)

今日もご機嫌

「卓球の日」は目覚めが良いんですわ~

ラジオ(?)体操とスクワット30回と簡単なストレッチをして
朝食はしっかり摂ったらパパっと家事を済ます。

卓球はハードで汗をかくのでお化粧はしないで行くから
身支度は簡単だ。

コミセンへの道すがら 車で聴く音楽は
気分を高揚させてくれるアップテンポの曲に決まってる。

今日は
B'sのultra soul(ウルトラソウル)でした~♪

 

20230728

 

しっかり運動したらグッタリ疲れてやっぱりお昼寝ですわなぁ

目覚めたら おやつ。も~最高やん。

最近はセブンイレブンの「抹茶練乳氷」がお気に入りなので
これは”切らしたらあかんもん”なのであります。

平凡な毎日の中にも ”ご機嫌”の種は一杯だよー!

 

2023年7月18日 (火)

「ピーチフラペチーノ」実食

遂に来ました!我が田舎町にも。
5月半ば、あの「スターバックス」が。

コーヒーで”だべりんぐ”も良いんだけど
7月12日から期間限定で「ピーチフラペチーノ」が発売されると聞きつけ
桃好きな私としては 是非とも実食したい。
ってことで誘ったら、、、、 
即!快諾してくれる良き友よー。ありがたい。

 

お昼食べたところだったけど、、、
ケーキは別腹もちろん食べるんですよー。

 

「ピーチフラペチーノ」の方は
果肉ごろごろで甘さもほど良いし、
上に乗った白桃の香りのするピンクのホイップクリームも
華やかで女子にはたまらんビジュアルだし、、、

「白桃&アールグレーケーキ」の方は
紅茶アールグレイのスポンジ生地に滑らかな2種類のムースを重ね
その上に大きめにカットしたゴロゴロ感のある白桃をのせて
ゼリーで閉じ込めたケーキ。
それはもう食べ応えありました~♪

これで2時間お喋りする猛者、古希女子。
「黄昏た夫婦」の傾向と対策について(?)の話は尽きないのでありましたーーーー(笑)

20230718

 

2023年7月15日 (土)

本日のおやつ

今日のおやつは”コーヒーゼリー”~♪

コップで出来るコーヒーゼリー試してみた。
濃縮タイプのコーヒーを使うと簡単で楽チンやん。

ゼリーと言っても柔らかめに作って、
冷やし固めたらクラッシュして太いストローで吸うタイプのコーヒーゼリーのつもりが、、、


冷やしてる間にストロー買いに出かけたものの
太いのが無いじゃぁあ~りませんか。
私としたことが、、、段取りの悪いこと。

しかし、タピオカブームの時は
あんなに太いストローが100均にもあったのに、、、
下火になったらストローも売ってないなんてね。


まっ、仕方ないのでスプーンですくっていただきましたー。


こんなんだったら もっとコーヒー部分硬めにして
牛乳の方も固めて2色にして作るんだったわー。

次に活かそうっと!

 

20230715

 

2023年5月13日 (土)

やる気、元気、覇気

卓球効果なのかどうだか分からないけど
最近ますます活力漲る喜ばしい毎日がおくれてる。

おまけに、運動をしてるとおやつも罪悪感なく食べれるのがこの上ない。
最近はまってるのがコンビニの【宇治抹茶大福】

柔らかい餅生地に包まれた風味豊かな宇治抹茶の餡が絶妙で
カロリーも128kcalと低いし、値段も優しいし、言うことなし。

20230513

 

卓球へ行くと私が若手の部類なので(?)皆さん可愛がってくれて
『こう打てば良いよ。』とか
私が打ちやすいコースへ打ち返してくれたりと親切で
新しい仲間にすんなり受け入れて貰えて本当にありがたいこと。

最近は『さすが、元卓球部!!』っとチヤホヤおだてられるようになって
余計に張り切っちゃって、家で素振りまでする始末でおますぅ(笑)

 

娘に卓球はじめたことを言うと、、、

『お母さんがアタフタ動いてる姿、想像したくな~い』
『笑えるwww』だってー。


いやいや、ご心配には及びませぬ。
結構 機敏に動けてまっせー。

 

2023年1月26日 (木)

広島みはらプリン

地元の食材を使ったプリンに力を入れたプロジェクトがスタートしたのが一年ほど前。
プリンというコンテンツを通じて町を盛り上げたいということで日を追うごとに
認知度が上がって来ました。

20230126a1

スウィーツ系のデザートプリンと惣菜系のデリカプリンの2種類があって
販売してる市内の沢山のお店で「広島みはらプリン」ののぼりを見かけるようになって来ました。

それぞれのお店で趣向を凝らしてるので味もそれぞれ。

お店の前にのぼりが立ってるので販売してるのが一目瞭然だし
テイクアウト出来るところが多いのも嬉しいところです。


今日は【Bistro sobo(ビストロそうぼう)】でスウィーツ系のプリンを買ってみました。

特徴としては、、、
ジャム(?)がトッピングされてるってとこ。

実際はトマトのジュレみたいなものなんだけど甘い。

市内でも人気のトマト農園のを使ってるそうで
糖度が強くて、果物みたいに甘いトマトだから
固めで甘さ控えめなプリンとのバランスが いい感じに仕上がっておりまする~♪

 

20230126

 

 

より以前の記事一覧