フォト

2021年10月15日 (金)

栗の渋皮煮

大きな栗を頂いたので年十年かぶりに「栗の渋皮煮」を作ってみました。

記憶をたどってみると、、、多分30年ほど前に一度作ったきり。だったような、、多分Look_13_20211015174701

外側の硬い皮を剥くのが大変だし、
おまけに皮の下の渋皮を傷つけないように剝かなくちゃ煮崩れるからそれも慎重にする必要があるし
何度も下茹でをして灰汁を取らないといけないし、
手間が大層かかるのでず~~っと作らなかったんだけど、、、、
今年はこの面倒な手仕事をする気になったという訳~~(笑)

出来上がりは、まぁ及第点でしょうか。

20211015a1

 

作り方は強い味方の【YouTube】先生の沢山UPされてる動画を見ながら実践です。

栗の半分ほどの量のお砂糖を使うのでこれにはちょっと引いたけど 
いつもより ちょっと手間のかかる料理(?)だけど
おうち時間楽しんでみました~~♪

 

20211015a2

2021年9月15日 (水)

スフレチーズケーキ

高齢夫婦だけの生活になってるので
もうケーキなど作ることは無いと思ってた私だけど、、、
「スフレチーズケーキ」作ってみました~~♪

っと言うのも
【You Tube】で「超低糖質のふっわふわスフレチーズケーキ」の動画を見つけたからでした。

材料はクリークチーズと卵、砂糖の代わりに少量のラカント(自然派甘味料)のみ。
小麦粉は使わないので低糖質になるんでしょうねー。

卵の白身は泡立てないといけないけど、後は全部を混ぜ合わすだけ。
だから超簡単!

直径12cmのケーキ型に流し込みバットにお湯を張って焼く”湯煎焼き”

何年かぶりにケーキを焼く甘~~い匂いがキッチンに漂うと
まだ娘が子供だった頃を思い出しました。


型からあふれて予想以上に大きく膨らむも
冷める頃にはしぼんで落ち着き、冷蔵庫で冷やして食べればしっとり濃厚なチーズケーキに仕上がってました。

 

これに味を占めてまた作るよ。多分Look_17_20210915230001

 

20210914

 

 

 

2021年8月 4日 (水)

抹茶練乳氷

暑い、暑い。
毎日暑い、この暑さにはうんざりする。

洗濯は毎朝7時までに済ませて干すようにして、
お掃除は部屋別にルンバと掃除機で手分けして(笑)ちゃっちゃと短時間で済ませ
クーラーの効いた自室に閉じこもり チクチクお針遊び。

こんなんじゃ運動不足でだめだ!とは思うものの
暑さに負け、用事でもなければ外出する気にもならないから
甘んじてお籠り生活をエンジョイ(?)しなくてはねぇ

、、で 最近の楽しみと言えば「アイス」

セブンの氷菓「抹茶練乳氷」にはまっております~~♪

毎日 3時になったら解禁(笑)と決めてるので
夫が『3時になったぞ~~』と声をかけてくれるのを
待ってましたとばかり
冷凍庫から出していただいております。 至福の時間だわん。

20210805

 

 

 

2021年3月 6日 (土)

サイリウム(オオバコ)

食物繊維が足らないのか最近便秘気味なので
友人お勧めの「サイリウム(オオバコ)」なるものを試してみることにしました。

20210306a1

 

食物繊維が豊富で、胃の中で何倍にも膨れ満腹感も得られるので
ダイエット効果もある。となると魅力的~~♪

ネット注文して・・・・
早速 おやつを作ってみました。

豆乳飲料に10gのサイリウム(オオバコ)をよく溶かしてレンジで2分。
再び混ぜると柔らかいお餅状態に。

豆乳飲料の容器に戻して冷蔵庫で冷やせば出来上がり~の超簡単おやつに変身しました。

柔らかい外郎(ういろう)のような食感が良い感じ、美味しい。
これは当分続きそうかもね。

 

20210306a2

 

 

 

2020年12月 7日 (月)

干し柿

ふるさと納税の返礼品で「干し柿」が届きました。
、、、って娘が頼んでくれたんですけどね。

私が「干し柿好き」なので、この時期毎年のように送ってくれます。
ありがたいことです。

今年の「干し柿」は田舎の軒先で干してやっと渋が抜けた時期の 柔らかい物を個包装したって感じ。
大きいし、甘さも丁度良く とても美味しい物でした。

 

20201207a1

 

当分おやつはこれ! 

20201207a2

 

2020年9月 7日 (月)

秋らしい気配

稀にみる大型台風接近と言ってたので恐れてたけど、
途中から勢力も弱まり、風雨とも弱く通過してホッとしました。

今日は二十四節気で言うところの【白露(はくろ)】 
日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が感じられる頃とされてます。


夜中に大気が冷えて、草木に降りた露が白く光る情景が浮かびます。
そんな美しい「白露」で一句と言いたいところですが、、、、

私は花より団子。

秋の気配が感じられるようになると シャリシャリのシャーベット系氷菓子から
濃厚なアイスクリームにチェンジの季節になるのであります。

抹茶味、2種類買ったものの どっちを食べようか迷う・・・
こんな時は
『ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・天神さんの言う通り』だーね。

よって本日のおやつはこれ「金のワッフルコーン 抹茶」に決定!

 

20200907

2020年7月13日 (月)

尾道de美味しいもの

昨日は尾道へ”出刃包丁”買いに行ったついでに 本通りあたりを散策して美味しいものも買って帰りました。

観光地である尾道もご多分に漏れず人もまばらで
本通りも日曜日なのに閉まってるお店も多く シャッター通り化してて
ちらほら点在する人気のお店(?)のみ 行列は出来てるものの寂しい限りです。

尾道へ行ったらまず【桂馬の蒲鉾】を。これは外せません。

 

20200713a1

 

行列の出来てるお店は寄りたくなるもので、、、
駅近くで行列の出来てた【おやつとやまねこ】へ。勿論 並びます。(笑)

 

20200713a2

レトロな佇まいの駄菓子屋っぽいお店には人気のプリンをはじめスコーンやクッキーもありました。

娘が気を利かせて3種類(抹茶・プレーン・コーヒー)買ってくれたので
今日のおやつはこれ。

好きな物は一番最後に残しとくタイプなので、、、Kao2_20200713172001
「コーヒー」からいただきました。

お弁当のお醤油入れに使われてる魚の形の容器に入ったコーヒーソースをかけると
ほろ苦さと香りが増し、甘ったるくなくて美味しかったです。

20200713a3

 

 

 

2020年5月27日 (水)

ババロアのつもり

今日のおやつは「ババロア」のつもりのゼリー??

ゼラチンの割合が思ったより多かったらしく、スプーンを入れたら、、、
”カチン!”って感じで予想外の硬さだった。

二層式にしたから「ミックスベリー」の赤が綺麗で
ミントの葉(猫の額に植えてる)も乗ってるし
夫に『何時こーて(買って)来たん?』と言わしめたから、、、(笑)
ビジュアルはまぁまぁ合格だね!

砂糖の量もカンでいい加減入れたけど丁度よく、お味も及第点
でも、、、硬いから
80点の出来というところでしょうか。

20200527a1

 

畑を借りてる〇藤さんちへお裾分けに持って行ったら、ここでも『こーたん?(買ったん?)』って言われた~~♪

褒められたら伸びるタイプだから、、、Look_2_20200527193801
次はもっと美味しいの作るわよー  乞うご期待!!

20200527a2

 

 

2020年5月23日 (土)

真夏の暑さ

今日は真夏のような暑さの一日でした。

そういえば 二、三日前に二十四節気の「小満」も過ぎたことだし
暑くもなるはずだよね。

朝からカンカン照りなので畑へ行く気にもならず 横着を決め込んで
猫の額の手入れをすることにしました。

盛りを過ぎた花をバッサリ短く切ったり、枯れた葉っぱや、花殻を取り除いたり、、、、
いくら狭い花壇だと言え 結構仕事があります。

暑い中2時間も頑張った自分へのご褒美は(??そんなに自分を甘やかすほどのことでもないのに)アイスを。
『期間限定』ってのには弱いので買ってはみたが まだ食べてなかったあれあれ。

249kcol・・・。カロリー高いけどまっ、気にしない。気にしない。

 

20200523a3

気になるのは「ニゲラ」の方。
秋に蒔いた種がすくすく育って 咲きだしたのが嬉しくて仕方ない。

葉っぱがレースのように繊細で、ふわふわ揺れて華やかさと可憐さが共存するのも 涼やかな色も良いし
来年はもっとたくさん植えようっと!!

20200523a4

 

20200523

紫陽花のつぼみも日に日に膨らんできたし、色づくのが楽しみになってきました。

そろそろ「走り梅雨」も見られるだろうし、一気に「真夏」へとはいかないだろうけど
明日は衣替えをして夏服を出すといたしましょう~

20200523a2

20200523a1

 

2020年5月20日 (水)

穏やかに

義妹(弟のお嫁さん)のお母さんとも
いよいよお別れの日が近いと聞き、昨日は母と一緒に面会に行ってきました。

最後を静かに看取る為、一ヶ月ほど前に病院から自宅へ帰ってもらい、
介護休暇のお陰でしっかり世話ができ、良い時間が持ててよかったと言う義妹。

家族皆で(ワンコも)、賑やかな生活音の中 
居間の直ぐ隣の介護ベッドで家族の気配を感じながら
安心して眠ってるお母さんの姿はとても穏やかでした。

そして今日は5月20日は母の89歳の誕生日。

毎日、昔話をいろいろ繰り返ししては 

同じところで笑い、愚痴り、最後は『でも まぁ良しとしよっ。』でチャンチャン。のとこが

今日は 父とお見合いした時の話が出ました。


前期高齢者になった私のことを いまだに子ども扱いして心配するし(子どもには違いないかー)
何時まで経ってもおせっかいな母だけど 心から心配してくれる人が元気で居てくれることは
本当にありがたく 感謝しかありません。

おやつは一緒に 昨日お土産にいただいた「はっさく大福」を。

父の仏壇には『まだまだ、食欲旺盛で達者だからとうぶん迎えに来なくていいからね!』と言っておきました~。(笑)

20200520

 

 

より以前の記事一覧