フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年12月 2日 (土)

Petit Pas(プティパ)のジャム

車で2時間ほどの所に住んでる弟がdash我が家へ立ち寄ってくれる時はcar
自分が食べて美味しかったものを 何やかやとお土産に持って来てくれます。

今回は【Petit pas(プティパ)~坂の下の瓶詰め屋~】ジャム。

こちらのジャムは以前にも貰ったことがあるけど、
今回のは「無花果ジャム」と「くりジャム」でした。「くりジャム」は初めてです。up

説明には『無農薬栽培された石鎚(栗)を洗双糖と弱火でコトコト煮込みました。栗の甘さと香りが口いっぱいに広がり、思わず微笑んでしまう美味しさです。』とある。

”洗双糖”とは何ぞや???

早速 pcググってみたら、、、
さとうきびから作られた粗目(粗目)なんですって~。
精製してない分、カルシウム・鉄分等のミネラルが多く含まれてるみたいです。

な~るほど。confident

ここのお店は 季節の果物を使っててメニューが変化するので
それもまた楽しみのひとつだし、
ネットショップもあるから気に入ったらpcポチっと買い物できるし 嬉しいねheart01

20171202

2017年11月10日 (金)

プリン大好き♪

9月の終わりに
岡山で開催された雑貨のフリーマーケットに行った時食べた「プリン」が
美味しくて忘れられず・・・lovely

お店を探して行ってきました~。cardash

行ったのは、、、【ホホホ座尾道店 コウガメ

隣町で近いし直ぐ見つかるだろう、 楽勝~~って思って、
貰ってた名刺を頼りにして行ったものの全然わからない。。。。despair

でも、強い味方のmobilephoneスマホちゃんがあるので近くまで行った後は
電話で教えてもらいながら 無事たどり着きました~~up

昭和に取り残されたような路地を抜けたところにある古~いアパートメント。
ここらしいが、、
何か怪しげsweat02

2階だと聞いてたのでギシギシ音のする木製の階段を上る。薄暗い。
ますます 怪しげ。sweat01

とりあえず進むと コウガメさんらしきお店が。(小さな水槽にカメもいるし・・)

若いふくよかな感じの良いオーナーさんが明るい顔で迎えてくれました。happy01

どうやら 古本屋らしいけど、、、??
雑貨や焼き菓子やケーキもある不思議なお店です。

営業日も金・土・日・月曜日の四日のみ。
イベント(フリーマーケット)へ出店するとこのお店も閉めて行くんだろうから
今日、ここでプリン買えてラッキーだった~good

最近のプリンはトロトロの柔らかいのが流行りらしいけど
ここのはシッカリしてるタイプ。
カラメルソースもほろ苦くて美味しいし やっぱり これ好き好き~♪

20171110

2017年9月27日 (水)

おひとり様~

久々にデパートへcardash~~

目的は、化粧品と、靴の修理と、、、被り物でして(笑happy02)・・・・

<ウィッグ>購入したかったんだけど 既製品はいまいちグッとくるものがなく
オーダーとなると倍ほど金額が跳ね上がるし、、、そんな予算も無い。

『申し訳ないけど もう少し考えてからにします~』って言ってお店を出ました。sweat01

ひとりで行ったので 店員さんに押されたら断りにくいかも。って
お店へ入るまでは思ってたけど やっぱり、オバチャンは強いよねー。
いっぱい試着させてもらっても 断れるんだからcoldsweats01

デパート内の秋冬物を見て回ってるうちに 物の多さに圧倒されたのか疲れたので
婦人服売り場と同じ階にある【Aftemoon Tea】で早めのランチを。

今日は季節のメニューから
「紅茶鴨スモークとチーズのサラダガレット」を頼んでみました。

店内を見渡すと 見事に女性ばかり。
それも 「おひとり様」が多かった~。 ひとりでも入りやすいもんね。

疲れるけどたまには 街に出るのも刺激になって良いもんだわ~~heart02

20170927

2017年9月 4日 (月)

今日も

今日もご近所さんから無花果頂きました~ 嬉しいheart04

この時期、無花果や梨をあちこちから いただきます。

夫が鯛を釣ったらお返しに持っていかねば、、、。って思ってるんだけど
明日から2,3日 お天気が悪いらしく 直ぐと言う訳にはいかないみたい。。。。down

当分釣りに行ってない夫は
鯛釣りには最適な潮になるのに またまた出かけられなくて
ちょっぴり ストレス溜まってるみたいですcoldsweats01

20170904

2017年9月 2日 (土)

本日のおやつ

昨晩は涼しくクーラー無しで寝ることが出来たし、
日中も湿度が低く、風もあったからか気温のわりに過ごしやすい一日でした。

今日のおやつは無花果
毎年、この無花果をいただく頃になると秋の始まりを感じます。

私が子供の頃は 母がよくジャムにしてくれたものです。

20170902

2017年8月27日 (日)

サーモンのカルパッチョ

今夜はサーモンのカルパッチョ作りました~。(って超簡単ですが・・・coldsweats01
食卓のライトのせいか 写真の色がいまいち悪く写ってしまったけど
夫にも好評でした~up

20170827a2

美容院で読んだ雑誌に『甘塩』が良い仕事してくれるとあったので
その方法を早速試してみました。

20170827a1


『甘塩』はグラニュー糖と精製塩を同量合わせたものです。
(お塩は高い岩塩でなくて 安価な精製塩の方が良いんだそう)

サーモンに甘塩をたっぷり振りかけて
40分くらい置いて甘塩を洗い水けをふいてスライスするだけ~~

お皿に盛ったら野菜を乗っけて、オリーブオイル、レモン汁、黒コショウをかければ
出来上がり~~

ふつうに塩をした場合味が濃くなったり外側だけに味がついたりすることがあるけど
甘塩の場合は塩より分子の大きいグラニュー糖が
余分な塩分が入るのを防いで絶妙な濃度で下味がつくのだそう。
(使用前に洗うので甘みは残らない)

はい、美味しくできました~~

お肉にも応用できそうだし
これ、使えます!!good

2017年8月20日 (日)

Today is my birthday

ついこの前「還暦」祝いをしてもらったと思ったのに、、、
もう 64歳になりました。 

気持ちは二十歳(図々しいですがcoldsweats01)なんだけど
60歳を超えてから 記憶力と体力の衰えを感じるようになり
集中力が長く続かないようになったし 重力に逆らえず 皮膚は年々下降傾向weep

っとまぁ ネガティブな事ばかりが並ぶけど
私としては それほど悩んでるわけでは無いし、、、

「歳」を受け入れてそれなりに熟して(?)いきたいですわ~

夫からの誕生日プレゼントはとーぜん今年も無なかったけど
娘からは美味しいジュースが届きました。

嬉しい~~lovely

 

20170820

2017年6月25日 (日)

クリスピーサンド抹茶クリームあずき

マイブームで ほぼ毎日食べてるアイス 
ハーゲンダッツのクリスピーサンド。


期間限定で販売してた【抹茶フォンデュ】の期間が終了したのか
いつのまにやら【抹茶クリームあずき】になって 
やっぱり引き続いてこちらもお気に入りになってしまいまして~lovely


もはや中毒状態(?)だった【抹茶フォンデュ
期間が終わったら強制的に止められると思ってたのに、、、、
また”抹茶”だもんねぇ。 やめられない止まらない訳です。coldsweats01 

 

でも、、、暫くの間 「アイス断ち」することに決めました。

 

20170625a1

理由は簡単な事です。

♪い~~までは指輪も~ま~~わるほど~~♪

間違えました。  回らないcoldsweats01sweat01

指輪が、、、、いつのまにやら キツキツに。coldsweats01

って訳で・・・。 「アイス断ち!」致しますsign03

20170625a2

2017年6月 2日 (金)

『桂馬』のかまぼこ~♪

昨晩の雷と雨には驚きましたが、、、お蔭で今朝は畑の水やりをお休みできました~。

久々に 尾道までcardash行ったので【桂馬蒲鉾店】に寄って
季節限定の盛り合わせのかまぼこを購入。

いろんな味が詰め合わさってるので嬉しいわ~notes

将棋の駒を模した蒲鉾は 最後に食べます。coldsweats01
でも一番好きなのは 柿天delicious

将棋と言えば、、、あの藤井総太四段 今日も先輩を破って
デビュー戦以来の公式戦20連勝だとー。

凄い14歳だわぁup
14歳に見えない貫禄。落ち着きがあるし、、、

どこまで記録を伸ばすんだろう。楽しみ~~。

20170602

2017年5月30日 (火)

梅酒

今日も暑い一日でした。sun 

この辺りの最高気温は29℃くらいだったけど 
県内では33.4℃になったところもあったし
日本中では「真夏日」を観測したのが277地点もあり 
真夏日最多の一日だったみたいです。

春から一気に夏に移ったような 連日の暑さに私は早くも夏バテ気味。despair

っと言うのも、、、、ここのところ毎朝 4時過ぎにdogボブが吠えて起こすので
24時を過ぎて寝てる私としては少々寝不足と言う訳です。

でもまぁ 早起きのお蔭で畑に行ってゆっくり水やりも出来るし、
鳥の鳴き声を聞きながら 草を抜くのも気持ちが良いから考えようによっては
ボブ様様なんですがね。confident

今日は梅酒を漬けました。

20170530

より以前の記事一覧