フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年8月 1日 (火)

受けるべきか・・・

ず~~っと 何年もスルーしてきたんだけど、、、coldsweats01

二年に1度やって来る これ。

『信じられない のし餅状態だよー』とか、『すっごく痛くて最悪』とか
悪評だけは聞いてるマンモグラフィ検査

受けたことないけど・・・

受けるべきか??  気が重いdespair

20170801a1



今日は
県内今季の最高気温だったところも多かったらしく
広島市では36.6℃にもなり今年初の猛暑日を記録したそう。

外暮らしのワンコには辛い夏だけど、、、

お散歩以外はクーラー浸けのdogボブちゃんこ ヘソ天でグースカ ピーsleepy

dog『極楽極楽~~up

20170801a3

連日の暑さにグッタリしたり、枯れてしまった花たちの中で
かろうじて朝顔だけが元気よく咲いてくれてます。

20170801a2

2017年7月 6日 (木)

夫、病院へ行く

我慢強く(?)、病院嫌いの夫は 何でも自力で治す派(?coldsweats01)で
なかなか 病院には行きません。

もう随分前から 足が痛いと言ってたものの
私が何度言っても聞く耳持たずで 過ごしてきましたが、、、、

やっと、やっと重い腰を上げる気になってくれて 遂に病院へ

診察の結果は、、、『足底腱膜炎』とのこと。

かかとの部分に衝撃吸収材を用いたインソールを靴に装着したり
アキレス腱や足底腱膜のストレッチをすると改善するらしいです。

20170706_2


2017年6月24日 (土)

今度はこれっ!

影響されやすい性格なので、、coldsweats01 何でも取り入れたいタイプノ私。

 

ルイボスティー】が活性酸素を除去し、体の免疫力を高めて細胞の新陳代謝の促進してくれるとtvTV番組で知り、早速ポチっpcと購入しました~~。

『血流が良くなる』とか
『抗酸化成分(酵素)が、肌の老化をゆるめ若々しい美肌に!』などど言うのだから 
これは是非とも試さねばねー。wink

20170624

今までもTV番組で「良い」と紹介された物は
まぁ兎に角一度は試したい気分になってしまう このいじましい性(?)
いやいや、チャレンジャーな私なので 試したものは数知れず。。。。

試し過ぎて(笑)、、、、何が、何に効くのかわからん状態。coldsweats01

ずっ~~と 続いてるのは、、、 
口に入れる物としては ゴボウ茶とシナモンパウダーだけど
これは美味しいから続いてる訳で、、、
何に効くのか すっかり忘れてるいい加減な私です。happy02

少しでも健康で長生きしたいからいろいろ試すものの
そんなこと思ってても いつどんな病気が襲ってくるかわからないから
多分 気休めにしかならないのでしょうけどね。

でも 試してる時の気分はハッピーだから っま、良しとしようっか~。happy01

 

 

20170624a1

小林麻央さんの訃報が昨日知らされ、
夫の市川海老蔵さんが
涙ながらに記者会見をされてる様子がtvTVから流れましたが

こんな とてつもなく悲しい状況でも大勢の人の前に立ち、
こと細かく報告しなければならない立場の海老蔵さんが
お気の毒でなりませんでした。


マスコミは伝える立場のお仕事だから
仕方のない事なんだろうけど、、、、、。

 

麻央さんの最後の言葉が『愛してる』

なんて美しく、優しい終止符の言葉なんでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

2017年6月12日 (月)

一安心

10日くらい前から どうもお腹がチクチクと痛かったので
2月末に救急で入院しhospital抗生物質で散らした虫垂炎が再発したかと心配して
手術を覚悟で診察を受けることにしましたら・・・・

CTの結果、、、腫れもない。血液検査、、、、白血球も正常。
ってことで 手術の方は急いでする必要もないとの診断でした。

便秘気味なので一応そのお薬が2週間分 処方されただけ。

全身麻酔で腹腔鏡手術となると 怖いなぁweep
と 小心者の私は受診するまでのここ何日かは いろいろネガティブに考えてたけど
一安心できました。happy01

20170612

2017年3月29日 (水)

40歳だって~~♪

先日、骨密度や血管年齢など測って貰ったら、、、
どちらも すっごく数値が良かったhappy01scissors


血管の弾力は標準以上だったし、血管年齢がなっ、なんと 40歳だって~~shine
ちょっと信じられないけど・・・ね。coldsweats01

20170329

ストレス度合いの方は、、、精神的ストレスが高いと出たけど・・・
自覚症状は全~然ない。sweat01

20170329a1

今回は まぁ心配するような結果で無くて良かったけど
油断禁物。正しい生活習慣と規則的な運動はしないとねー。



2017年3月17日 (金)

なんだかなぁ



20170317syokuyoku_nai

虫垂炎の保存療法で退院できて以来、
なんだか体調が悪い。

食欲もいまいち無いし、、、。

連休明けに友人たちと一泊旅行の予定なので
体調整えておかないとなぁ

2017年3月 9日 (木)

久々の・・・

20170309


虫垂炎の温存療法で退院して以来
初めての診察日、
血液検査の結果は正常。ということでした。good


また、いつ再発するかと心配はあるものの
今のところ切除手術する気持ちが無いので
このままにしておくとします。coldsweats01


まだ、お腹に違和感があるものの
検査結果が正常値だったので
気分が軽くなり、久々にお酒を飲むことに~heart04


純米活性にごり生酒 っていうらしい、このお酒は、、、
米を醸しあげた純米酒を搾らず、
荒濾しただけの活きているお酒だそうで

酵母が再発酵し、開栓時に炭酸ガスが吹き出ることがあるので
開け閉めを繰り返してガス抜きをするようにと
注意書きがありました。

スパークリング日本酒??って感じですね。

2017年3月 3日 (金)

全快とは言えませんが、、

お雛祭り、、、。ですよねぇ


自分がまだ食欲がないし、お腹もチクチク痛いしー
美味しい物を作ろうという気が起きないので(coldsweats01言い訳ですが)
ちらし寿司は作らないことにして
消化に良いお豆腐料理でもサクッと作るとしよ~~っとsweat01

食欲が出てきたら「すき焼き」食べたいな~lovely
早く 元気になりたい!

20170303coco18


一方
娘のとこのCoCoIco1は、、、
順調に怪我も治り、元気いっぱいで
こちらはほぼ全快。

そろそろお散歩にも行けるみたいです。

家の中では油断が出来ない いたずら盛り。
パパさんのメガネをほおばったところを
見つかってしまって微妙な表情ですねー。happy02


CoCoちゃん、すっごいお口広がってますけど、、、
どこかの部族の方なんですか?(笑)

2017年3月 1日 (水)

退院しました~

昨日午後、無事退院しました~♪ヤレヤレ。

まだ痛いけどやっぱり家に帰るとホッとする~~up
とはいえやっぱり帰ったら家事も、仕事もこなさないとね。

5日の日曜日から予定してた東京行きは、体調を考えて泣く泣く諦めました。

娘と一緒にお芝居(足跡姫)観に行くの楽しみにしてたんだけど、、、仕方ない。weep

土曜日の朝、救急車で病院hospitalに入ってから火曜日午前中まで
丸三日間絶食したにもかかわらず、、、、
結局昨日量ったら 1Kgしか体重は減ってなかったのが一番ショックだったわ~ coldsweats01

今日から三月
今年はなかなか時間が取れず 出しそびれてたお雛様、、
先日行った竹原で買ってきた「うさちゃん」だけ飾って ご勘弁を。

春は近いよ~~~cherryblossom


20170224

2017年2月 3日 (金)

柊鰯

今日は節分。

地方によってはこんな習慣の無い地域もあるそうですが、、、
この辺りでは節分に 玄関先に「柊鰯」を飾る風習があります。

焼いた鰯に柊の枝を刺したものです。

門守りのひとつで、
生臭い物【鰯】と痛いトゲ棘【柊】が鬼の苦手な物とされてるからだそうで、

鰯の頭を焼くのは、その臭いと煙で 鬼が近寄る事が出来ないようにするためで、
それでも、鬼が中に入ろうとすると
柊のトゲが目を刺し、 入る事が出来ない。とされてます。


こちら広島県の住吉神社ではイワシ1,000匹の頭を焼く
ユニークな節分祭「焼嗅(やいか)がし」神事があります。

境内の本殿前で赤い鉢巻きを巻いた4人の巫女(みこ)が
網の上でイワシの頭を次々と焼き、
本殿に押しかけてくる赤鬼や世間を騒がせた人や出来事をイワシの臭いと煙で退治。

悪神が退散した後の境内では、豆まきが行われ、
焼いたイワシの頭はヒイラギの枝に差して、お守りとして配布するのだそうです。

これならご利益有りそうだけど、、、
我が家のは魚焼きグリルで焼いたからなぁ。それも焼きが足らないし、、coldsweats01

でもまぁ 【鬼(邪気)】が入って来ませんように と飾りました。good

お豆は、、もう歳の数食べるのしんどいなぁhappy02

20170203

より以前の記事一覧