フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年3月 7日 (火)

こんな時代も・・・

父の百か日法要も終わりました。

実家を片付けてるといろんな懐かしいものが出て来て
その都度 昔話が出るのでなかなか整理に時間がかかるけど
母とそんな時間を過ごせるのも楽しい事です。


嬉しそうに見せてくれたのは、、、母の子供の頃の写真です。
妹たちとお雛様を楽しんだ時のだそうです。

みんな 綺麗な着物を着せてもらってて
お雛祭りは特別な日だったことが分かります。

『ほんまに立派なお雛様だったんよ~』と懐かしく思い出話をしてくれました。

『この子が 80もとっくに超えるおばあさんになったんじゃけえねー。可笑しいね。』
と 感慨深げでした。

20170307

2017年1月29日 (日)

練習

父が亡くなって早いものでもう2ヵ月。

母は一人になったとはいえ 私が近所に住んでて毎日行ってることもあり
安心して暮らせることを 感謝してくれてます。

動作は緩慢ながら 認知の度合いも大したことが無いし、
それなりではあるけれど 家事も何とかこなせるし、
ご近所さんも毎日のようにお喋りに寄ってくれるので 寂しさもまぎれ
随分元気になりました。

今年は孫の結婚式があるので、
その日を目標に もう少ししっかり歩けるようにならなければと
「老人カー」で歩行練習をすることに決めました。

まずは、家の中で操作に慣れてから、、、
もう少し暖かくなったら 外に出て、お散歩。

最終的には300m先のコンビニへ買い物に行けるようになりたい。と
とっても意欲的です。


20170129

2016年12月 6日 (火)

古い本見つけた

父が亡くなってバタバタする日が続いており、
役所や銀行などへの手続き関係は弟がやってくれるので助かります。

今日は父の本を整理してたところ こんなものが出て来ました。

90~100年くらい前の本です。祖母の物です。
どうやら 長唄や端唄の本らしい。

20161206a1


父は多趣味な人で、読書、囲碁、麻雀はもとより
若い時からスポーツで体を動かすことも大好きで 
草野球や卓球は遊び程度で楽しんでいましたが、、、

ボーリングが流行った頃はマイボールを持つほど のめり込み 
毎日ボーリング場へ通い練習。

ゴルフを始めたと思ったら これまた毎日のように打ちっ放しで練習し
結局 シングルの腕前にまでなりました。

凝り性な性格なので上手くなるまで それは熱心に練習する人でした。

そんな父が、三味線を習ってたとは・・・知りませんでした。wobbly
(子供たちが巣立ってから習い始めたみたいです)

母によると祖母(母の母)は娘時代、箏や三味線を習ってたそうなので
その頃の本に興味を持った父が譲り受けたとか。

しかし、、、
昔の人は こんな字が読めたのね~。私にはさっぱりでございますcoldsweats01

 

 

2016年11月30日 (水)

ありがとうございました

11月27日(日曜日)の早朝、父が入院してる病院から早朝 容態が悪いと電話があり
兄弟全員が駆けつけました。

前日少し熱が出たので心配だったけど 私も風邪のひき始めか頭痛がしてたので
泊らず自宅に帰ってたところ
夜中に血圧も呼吸数も数値が下がったようでした。

食事を全く食べなくなって1週間。
50日ほど前に入院した時とは違い 別人のようにやせ細ってしまいましたが
家族に囲まれ、ゆっくりと安らかに眠るような最後でした。

余りにも 静かな旅立ちでした。

目の前の動かない身体はとっても不思議な感じがしました。

別れはとっても悲しいのだけど、涙は溢れるのだけど
今はもう小さな壺に入ってしまったのだけど
私が出来ることはやったし、悔いはないのだけど
どこか 実感が湧かないような変な気持ちです。

いろんな思い出が時間が経つごとに 浮かんできます。

父には 「ありがとうございました」の感謝の言葉しかありません。

2016年11月 1日 (火)

じゃんけん出来た!

この頃は容態が安定して、食欲だけは旺盛な父。coldsweats01

母(妻)のことは分かる時がたま~~にあるような様子が見えるけど
私(娘)だとか 孫だとかは 全然分かってないようで、

何を聞いても『うん。』しか言わないし、、、despair

大抵 目をつぶって寝てるような父に向って
私は勝手にベラベラ話したり、童謡を歌ったりしてます。

♪~静か~な~静かな~里の秋~♪

♪~秋の夕~日~に 照る~山 紅葉~~♪

♪~更けゆく~秋の夜 旅の空の~♪

考えてみれば 秋の歌は沢山あるなぁheart04

20161101

夕飯の後、、、 
『”じゃんけん”する? じゃんけんポン。』
と言ってみたら・・・・
何と!
ゆっくりチョキscissorsを出しました(に見えた)sign03

おっと、私の言うことが分かってる。sign02
大変だーこれは弟たちに
早速LINEで知らせなくっちゃdash

試しに『あいこでしょ』って言うと
今度はパ~paper
これはバッチリ cameraでいただき~~

次はもう出なかったけど、、、

これにはビックリ happy01up

 

2016年10月25日 (火)

完食!

父の食欲が絶好調(?)です

入院当初、
急変に備えて看護師さんから
いつでも連絡が取れるよう 夜中も携帯電話を手元に置いておくよう言われてたので
びくびくしていました。

夜ベッドに入って うつら、うつらしてる状態の時、、、
父に手を握られた感触がしたので気になって 
電話が鳴るかと不安になって寝られず、
翌朝 父の顔を見て安堵する。という日があったりで 
私自身が緊張状態だったけど・・・

父がよく食べてくれるようになったので
最近はやっと安心して眠れるようになりました。

お粥と、ペースト状になったおかず2品に、ヨーグルト、デザートのババロアと
結構な量でしたが みごとに完食!!delicious

あっぱれ~up

20161025a

2016年10月23日 (日)

娘と一緒に

入院中のおじいちゃんのお見舞いに娘が帰って来てくれました。

金曜日

空港へ娘を迎えに行こうと車を運転してると、、、
警報音がして緊急地震速報が~~wobbly

震源地が近県の鳥取県と知り驚きました。

車は揺れを感じなかったので
ゆっくり用心して止まることなく走りcardash

娘を空港で乗せた後、夕食の介助をするため為 一緒に病院へ向かいました。cardash

父の痴呆がずいぶん進んできたので、
娘である私のことも分かってるかどうか疑わしくなってきたけど・・・

娘が顔を見せると嬉しそうに手を挙げてました。

ここ2,3日前からは食欲が出てきたので まぁ一安心なのですが。

 

20161022 

 土曜日
 日本シリーズの1戦目

 久しぶりに親子三人水入らずで
 カープを応援しながら盛り上がる~。up

 夫は娘がいると嬉しいので口数が多いし、
 ボブdogも娘に付きまとって離れないし
 笑いが絶えないし 食事も美味しい~happy01









 

20161023a1_2

 



日曜日

 おじいちゃんが思ったより元気そうで安心して
 午後のairplane便で 帰って行きましたが、、、

  ボブdogは、、、

  離れがたいようです。

 

2016年10月13日 (木)

父、入院

連休明けの火曜日(11日)のこと
父の体調がすぐれないので病院へ連れて行こうとしたところ、、、

身体を動かすと痛がるし、見ればわき腹が腫れてる。

皮膚の表面の色は変わってないので 気付かなかったのですが
調べてもらったところ血腫(血の塊)でした。

血管ももろくなってるので ありえるかもしれないけど
転んだわけでも、打った覚えもないのに・・・。

体が吸収するのを待つ とのこと。(様子観察)

心不全で胸水が溜まってしんどいのに、血腫まで。weep

20161013

2016年9月29日 (木)

人参は大事?

母が退院して40日あまり。

骨折した股関節部分の調子は、、、
長く座った状態から立ち上がって動き出すときの 動作はじめが難しいだけで
家事もなんとか出来るようになり、すっかり元気になりました。

私と一緒にcardashスーパーへ行き、
カートを押しながら買い物もできるようになりました。

父がデイサービスでいない時間にはお昼寝したり、近所の人とおしゃべりするなど
自分だけの自由な時間を使って心身のリフレッシュも出来るようになり
生活パターンも定着してきました。

しかし、、、何かと思い通りに行かない父の世話でどうしてもストレスはあるので
何か”愉しみ”を考えなくては。と思ってたところ、、、、

11月に母の妹の一周忌の法要があるとわかり、母にお参りしたいかと尋ねると
『行って久しぶりに妹たちに会いたいけど、、、、行けんじゃろー』と言うので

『分かった。連れて行ってあげる!!』っと私。

ど~したもんじゃろのぉ~

父は体力が無く、長い時間車に乗ってられないし、連れて行っても皆さんに迷惑かかるのでショートステイに行ってもらえれば・・・・flair

早速、ケアマネージャーさんに連絡して受け入れ先の施設を探してもらったところ
かかりつけの総合病院の系列の施設が利用できるとの連絡がありました。up

初めてのショートステイ。父には申し訳ないけど、、、。協力してもらいましょう。

誰でも遠い目標だとなかなか頑張れないけど、小さくても近い”愉しみ”があれば
その日を心待ちにウキウキ気分で過ごすことが出来ますものね。

決まったと母に告げるととっても嬉しそうでした。up

「鼻先の人参」はやっぱり大事~~。

20160929
 私の人参は・・・
 10月の同窓会、11月の歌舞伎です~。

 12月は予定が無いので
 11月の予定終了後は、、、暗~~いかもねcoldsweats01

 dogボブはストレスなさそうだから・・・
   人参 無くても大丈夫だよね

 

2016年9月 8日 (木)

点滴する~

 

20160908

なんだか調子がおかしい父
今日はデイサービスの日だったけど
午前中病院へ連れて行きました。cardash

内科で診てもらい、脱水症気味ということで、、、

点滴する~。

点滴中の1時間ほどが
ジッとしてられない父なので、、、、
(体の向きをしょっちゅう変える)

チューブが体の下になってつぶれたりして
点滴が落ちてないことも・・・・bearing

なので、、、、

付き添って見てないといけないし、、、
私も ぼんやりできませんわ~。

 

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30