フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年6月 8日 (木)

送別会

25年を超えるの長いお付き合いだったSさんが、
ご主人の定年に伴い田舎へ引っ越す日がいよいよ近づいてきました。

今日は、フレンチのお家レストラン【Kia ora】で送別会。

市主催のパッチワーク講座で一緒になって以来
講座終了後は仲良くなった人達で同好会を作って勉強(?)をしつつ よく遊びました。
同じ時間をいっぱい過ごしてきました。


過ぎてみればあっという間の25年だったけど
やっぱり長いよねー。

別れは寂しいけど 考えてみれば、、、 cardash2時間ちょっとの所だし近いもんです。
また みんなで会いに行くよ~~up

20170608a1

2017年5月11日 (木)

パッチワーク仲間

今日はパッチワーク教室(サークル活動という名の主におしゃべり会coldsweats01)でした。
月に2回集まりで この仲間での付き合いは、、、かれこれ25年経ちます。

たま~に足を延ばして ちょっぴりリッチなお食事会をすることもあるし
お花見に行ったり、旅行したり etc・・・・もあるけれど
大抵は
教室でお喋りして、近くのカフェへ移動してランチしながらまたまたお喋り
というのが いつものコースです。coldsweats01

20170511


そんな仲間の一人が、、、
ご主人の定年を機に 田舎(島根県)のご主人の実家へ引っ越すことになってるので
今月限りでお別れです。

60歳過ぎて 義父母との同居は大変だろうけど
彼女なら前向きに受け入れて 頑張れることでしょう。

お別れはとっても寂しいけど、、、笑ってお別れしなくちゃね!

考えただけで涙が出て来る私が笑って手を振れるかどうか・・・それが心配だweep

2017年2月23日 (木)

たけはら町並み雛めぐり

友人達とちょっと足を延ばして竹原へ cardash

広島県中南部の瀬戸内海沿岸に位置する竹原市は安芸の小京都と言われ、

江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えた屋敷や、由緒ある寺院が数多く残っており、
江戸時代の雰囲気を今に伝えるとともに、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されてる一角があります。

この町並み保存地区にある旧家に伝わるお雛様が展示されるお祭りをしてるということで
行ってみました~run

20170223a2
20170223a4

お昼は蔵を改装した【cafe青】でランチを~~delicious 

ボリュ~ミ~だし、おいちいlovely

20170223a320170223a1

朝ドラ「マッサン」で有名になった【竹鶴酒造】の「竹鶴政孝とリタさんの像」があったり
持ち上げて願い事をすると幸運が来るというお地蔵さんがあったり。っと

近場ながらブラブラすると結構 観光気分が味わえました~。up

20170223a5

2016年8月18日 (木)

お盆休みは、、、

お盆休みもあっという間に終わりました。

毎年この時期 我が家に来て、魚釣りや海水浴を楽しみにしてる
甥や、姪家族には申し訳ないけど
今年は介護もあり私がバタバタ忙しいので 十分もてなすことが出来ないのもあり
取りやめてもらい、娘夫婦だけ三泊四日で帰省しました。

父がデイサービスに行った日、施設から帰宅する15時過ぎまで時間があったので
娘夫婦と因島までGO~cardash

【蕎麦はな】で ざる蕎麦と、
そばつゆで味を付けた卵焼き(画像撮り忘れ)でお腹を満たしました~~delicious
お蕎麦は細麺で腰があり、ツルツルして美味しかったです。

八朔で作った自家製ジャムをのせたそば粉のクレープをサービスでいただきましたが
こちらも美味しかった~~

20160818a1

直ぐ帰るつもりだったけど・・・。【地蔵鼻】へ

大きな岩にお地蔵さまが彫られてて、お地蔵様は潮が満ちていると見られず
大潮の時期の潮が引いた時だけ拝むことができます。


子授け・安産・厄除など、女性の願いが叶うといわれてるので行ったものの
途中の遊歩道が土砂崩れで塞がってる・・・・アララ despair

しかし娘は何のその
飛び降りて 石の上を歩いて岩の所まで一人で行ってきました。

20160818a2

ご利益有れば良いね。

2016年5月27日 (金)

一日中~

昨日は一日中出かけて、、、帰宅したのは夜11時前coldsweats01

まずは、、、パッチワーク仲間8人で ちょっと足を延ばしてランチへcardash

こちらは普通のお宅ですが、お料理教室で教えてらしたという奥様が
月に数日だけ予約を受けて開いてるお食事処。
古希(70歳)になられたとお聞きするも、
お元気そうなてきぱきとした手際のよい方です。

20160526

前回 お邪魔してとても美味しかったので帰り際に予約すると
なっ、何と、、、2年待ちだと~~wobbly

そしてその日がやっと やって来たと言う訳です。

丁寧に作られたお料理が 少しずつ運ばれてきます。

20160526a2

特に美味しかったのは、あんかけの椀物。優しいお味でした。

夫が嫌いなので 家ではほとんど作ることの無いお豆ごはんも嬉しいし、、、

20160526a4

デザートの果物3種も
イチゴを煮てゼラチンで固めたり、リンゴは砂糖控えめでさっと煮てあったり と
手を加えたもの。

ゆっくり2時間ほどかけていただきました。

あ~~ぁ 贅沢だわんhappy01

美味しいランチをした後は、、、bullettraindash広島へGO!

【zoom-zoomスタジアム】での対ジャイアンツ戦観戦へ~~baseball

心配してたお天気も大丈夫でしたup

 

20160526a3

満員のスタンドは大盛り上がりで・・・

20160526a5

対ジャイアンツ三連戦の三戦目もカープ勝利で幕を閉じました。
バンザ~~イup

 

2016年4月 7日 (木)

雨にもめげず

今日はパッチワーク友達とお花見の予定だったのに、、、雨~rain

昨日だったらsun晴れてたものの お仕事してる人もいるので
お休みの関係から 予定が変更できないので仕方ない。
まぁ 雨降ってもものともせず雨天決行!のところが、、、我々らしい。coldsweats01

本当なら安芸津町にある 【正福寺山公園】へ行く予定でした。

瀬戸内海を一望する風光明媚な公園で、
約1,200本のソメイヨシノが咲く桜の名所としても知られてるところでしたが
駐車場から徒歩で山を登っていかなくてはならず、、、断念。

行き先を変更して お花見は車窓からってことで サックリ終了~~bleah

20160407a2


お昼は【農家レストラン西野】へcardash

名前にレストラン(?)ってついてるけど、、、おばあちゃんの田舎料理のお店ですsweat01

20160407a1
自家製有機野菜で「旬の食材」を使用した、100%手作りの普通の家庭料理で
懐かしいお味。delicious

また作ってる人も普通の農家のおばあちゃん達で、
それも80歳前後の方々wobbly 
とってもお元気です。

仕事が生きがいとおっしゃってました。

お土産にご当地名物の『竹原バーガー』を買ったし、
お年寄りの元気なパワーもいただいたし、
雨の中 出かけた甲斐があったというもんだ~good

2016年1月31日 (日)

最終打ち合わせ

2月にある同窓会の最終打ち合わせの為 広島に行ってきました~bullettrain

幹事三人がミーティングと称して美味しいランチをついでに(?)に頂くdeliciousのが
愉しみな訳で・・・(笑)

今日は【MILLE(ミル)】という広島市白島町にあるフレンチレストランへ行きました。
やっぱり 予約してたのが正解。
『本日は予約のお客様のみです』と張り紙してありました。

住宅地にあるお店は古い民家を改築したとかで、分かりにくく見落とすような佇まいですが
ミシュランガイド広島版」でshine一つ星レストランと紹介されており 人気のようです。

20160131a3

今回は魚料理、肉料理両方を頂けるランチコースをお願いしました。

まずは、、、飲み物を。
車ではないので 私は当~然(??)ビールbeerっとなりますわねぇcoldsweats01
軽い 何とか言う(名前は忘れましたが、、、)ビールを注文して

かんぱ~い!!winebeer

あらら~~グラスが・・・音が、、、いまいち悪いdown
これには少しガッカリ。
もう少し良いグラスにしてほしいな~。

でもお料理はどれも 素材の味が生きて美味しかったです。

な~~んてグルメリポーター気取りで言ってみました。happy02

前菜はキッシュとグリーンサラダ

次は、、表面を少しローストした十六穀米の上にお豆やタコ、エビなどを乗せて
濃厚なエビの頭や殻からの香りがたっぷり詰まった泡(エスプーマ??)を盛ったもの

20160131a1

金時ニンジンのスープ

お魚のポアレは、、、多分スズキだったような・・・。
(おしゃべりしてたので 説明を聞き漏らした~coldsweats01
表面がカリっとしてとても美味しかったです。

お肉は、、、ナイフが必要ないくらい柔らかく煮た和牛のワイン煮込み

20160131a2


デザートはナッツやフルーツソースがたっぷりかかったアイスクリーム

食後はコーヒーか紅茶を選べるので私は紅茶をお願いしました。

お料理が運ばれてくるタイミングも良いし、気取らない雰囲気のお店も
お料理の量も丁度良いし 満足満足~~good

食事のあとは、同窓会会場のホテルへ移動して係りの方を交えて
打ち合わせをしっかりして 、、、
当日までに 各自すべきことを確認して無事本日の予定完了!

二人と別れて、、広島駅へ行ったら~

そこで、、、同級生の M地H樹君、heart美ちゃん夫婦にバッタリ遭遇しました。eye

heart美ちゃんとは何年ぶりだろう。
20年は会ってない気がするけど・・・。

相変わらず
包容力のある大らかさと 頼もしさ(?)は衰えてない様子だったし

ご夫婦仲良く外出とは うらやましい限りだわ~。

予想だにしなかった再会で 帰りのbullettrain新幹線の中でも
ずっとおしゃべりして 本当に今日は楽しい一日になりました~~。

2016年1月28日 (木)

お久しぶり~

今日はパッチワーク教室の日でした。

久々に仲間たちに会っておしゃべり。のあと、、、
いつもの【ビストロ sobo】へ移動。

1,000円ランチで居座る(?)オバチャン軍団と化す~~。coldsweats01
(混んでないので ゆっくりおしゃべりしても大丈夫です)

20160128

2015年12月18日 (金)

忘年会

今夜は友人5人で忘年会~

beerや、wineや、barrestaurant。二次会は???

うふふ~lovely

2015年12月10日 (木)

忘年会

久しぶりの雨。

今日はパッチワーク教室の仲間8人で忘年会。
尾道の【きた山】に行きました。

尾道大橋のたもとにある小さなフレンチレストランで
車で前を通っても見落とすくらい目立たない・・・。sweat01

20151210a2pg


大きな窓から尾道水道が臨め、見上げると
尾道大橋が覆いかぶさりそうなくらい大きく見え、ロケーションはGood!でした。
お天気が良ければ もっと綺麗だったでしょうに、ちょっと残念。

お昼のランチを予約してたんだけど、、、、

これにコーヒーが付いてただけだから
 ↓  われわれのお腹ではまだ物足りない。ということになり、、、coldsweats01

  ↓     ↓

20151210a1

【尾道浪漫珈琲】に移動して コーヒーを頂きながら ひとしきりおしゃべりを。

20151210a3

今年も一年いろいろなことがありました。
皆、肝心な パッチワークの大作は作れなかったけど、、、 coldsweats01

また来年も 皆が元気で笑い合えればいいねぇ~



より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30