フォト

参加ブログ

過去の月別・カテゴリー別バックナンバー

My Shop

  • 手芸材料のwebshop

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

2017年12月 1日 (金)

気付けば、、、

奥出雲に引っ越した友人の近所に大きな銀杏の木があるというので
仲間たちと行こうと話してたのに、時期を逃すし・・・・

紅葉を楽しみがてら お蕎麦をどーお?cardash
と誘われてたのに 皆の都合が合わず立ち消えになるし・・・
今年は秋を楽しむことも無く はや12月になってしまった。

、、、あれ?忘れてた。我が家に「もみじ」あったんだわー。

この前まで緑色だったのに気付いたらもう赤くなって 落ちかけてるし、
山茶花も盛りを過ぎて 花弁がバラバラ落ちてるのもある。

まだ 小さい秋がここに残ってました。

20171201

2017年10月16日 (月)

キンモクセイは咲いたけど

秋雨前線が居座って、ここ数日雨が続いてて
せっかく咲いた金木犀も辺りに香りを漂わせることも出来ず
大人しく(?)匂ってます。

今日は気温も上がらず寒いくらいなので、今季初のお鍋にしようっとup

20171016

2017年7月 9日 (日)

すもももももも

スモモと桃いただきました~~。

スモモ、、、。子供の頃からよく食べてました。
実がまだ硬い時も良いし、柔らかくなってもまた美味しい。

たいがいの果物って皮と実の間が甘くて美味しいんだけど、、、
スモモはここが酸っぱい。 顔がゆがむくらいcatface

でも つい食べちゃいます。

桃の方は 柔らかくてジューシーな水蜜桃ではなく
硬くてパリっとした食感の桃なんですが(こういう種類なのかも)
これはこれで甘いし 癖になる美味しさです。

いつもいつも頂いてばかりで ありがたや~up

20170709

畑の隅に咲いた向日葵、大きいのは2mくらいに高く伸びました。

向日葵を見ると、元気が出ます!!

2017年6月17日 (土)

七変化

昨晩は俳句会でした。
宿題の十句は今回もかろうじてクリア!

月に1回の会なのでその間に溜まった(?)皆それぞれの話題で盛り上がり
帰ったのは23時近くでした。coldsweats01

時節柄、紫陽花を詠んだ句が多く出されてましたが、、、
お喋りしながらwinerestaurantbeerbarほろ酔いになったところで
宿題の俳句を披露するのですから「句会」なのやら「飲み会」なのやら・・・・。coldsweats01sweat01

私が紫陽花(=七変化)で作ったのは一句

雨に咲き闇に溶けゆく七変化

いつもながら平凡な句しか作れません。。。情けなや~sad

20170616

ご近所から我が家にない種類の紫陽花をいただいたので
うちのと一緒にして飾ったら色とりどりで 部屋がパ~~っと明るくなりましたlovely

2017年6月13日 (火)

紫陽花

梅雨に入ってるものの今日もカラリと良いお天気。sun
週間天気予報によるとこの辺り、今週中は雨降らないみたい。

今日、東京では22年ぶりに朝の最低気温が14℃台しかなかったし
北海道では6月なのに氷点下の所もあったとか。

梅雨時といえど様々ですね。

我が家の紫陽花、、、徐々に色付いて来ました。
寒肥のお蔭か しっかりと元気なお花が咲いてま~す。up

20170613

2017年5月 4日 (木)

咲いたよ~

今日も暑く、半袖でちょうど良いくらい。夏日だったらしい。

暑い日だというのに、、、櫃か続けて畑仕事と猫の額の庭の手入れをしたせいか
腰が痛くなってしまった。coldsweats01

明日は家の中でチクチク縫物でもしよっと!

三年前に小さな苗を買って植えたモッコウバラ、やっと沢山のお花を付けてくれたup

モッコウバラはつる性で枝にはトゲがなく、花は直径2~3cmほどと小柄で可愛い~heart04
白い花の方が強い香りを放つらしいけど、、、我が家のは黄色。

鉢と地植えと二カ所に植えてるけど、、、地植えの方はまだ花がついてません。
日当たりが影響してるのかも。

でも 強いしとっても育てやすいから私のようなずぼら者にはもってこいのお花です。

初めて去年の秋に種を撒いた我が家のネモフィラの方は
そろそろ盛りが終わりのようです。

【国営ひたち海浜公園】では今、1品種約450万本のネモフィラが見ごろで
大勢の入園者で賑わってるとtvニュースで言ってましたが
丘全体が青く染まってて それは それは美しかったですheart04

20170504

2017年4月 1日 (土)

着々と春~~

お彼岸が過ぎて、、、四月になったというのに肌寒い。
すんなり春はやっては来てくれないようだけど、、、

気付くと紫陽花の新しい葉っぱはしっかり伸びてきたし

20170401a1

韮花やムスカリも満開。

20170401a2

春はゆっくりだけど着々とやってきてます。

ボブも もう洋服を脱いでお散歩行こうね~

20170401a3





2016年10月19日 (水)

金木犀

我が家の金木犀、満開ですlovely

ご近所も植えてるところが多いので 町内中に香りが満ちて
本来なら秋本番と言いたいところ、、、

ここ2,3日 夏日続きで蒸し暑い sad

早くお鍋のシーズンになってほしいなぁ

ひかり受け 匂ひこぼるる 金木犀

20161019

 

2016年10月 2日 (日)

猫の額

久しぶりに晴れたので、今日は我が家の「猫の額」の手入れを~coldsweats01

春に咲く球根の植え付け時期にもかかわらず9月は雨続きで
出来なかったけど、、、どうにか終わりました。

『プランターは今以上増やしてはいけない!』と、夫にきつく言われてるので
中途半端にまだ咲いてるプランターのお花を抜いて・・・土を入れ替えて・・・
私にとっては結構な重労働。despair

アリアムってネギ坊主の大きいやつみたいなお花の球根は初めて植えたし・・・

チューリップの足元に咲く 小さなお花の種も撒いて・・・っと
お花が咲いたところをイメージしつつ植え付けるのは楽しい。

しかし、10月と言うのに 蒸し暑く、蚊もいるし、、、ドッと疲れましたわ~。

20161002

2016年9月 4日 (日)

タマスダレ咲いた

「タマスダレ」が咲きました~

20160904a1

20160904a2

土から直接伸びたような細長い棒状の濃い緑の葉っぱに
白い花のコントラストが可憐でとっても可愛いお花です。

「タマスダレ」と聞くと、、、

『♪~アッさて、さて、さても南京玉簾~』でお馴染みの
簾の形を変化させる あの大道芸が頭をよぎります・・・coldsweats01

どうして和名が「タマスダレ」となったのか・・・疑問だーcatface

もっと可愛い名前を付けてあげたい

 

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31