フォト

2024年6月 2日 (日)

も~ぉ いいでしょう。

今朝、NHKの番組【日曜討論】は
裁判員制度15年ということで「これからの司法は」が議題だった。

信頼される司法に向けて何が求められるか、
裁判員制度の意義etc・・
司法に携わる専門家が意見を交わしていた。

その中で驚いたのは
選任された裁判員候補者の辞退率が
6割を超え、高止まりしてる現状。

 

でもまぁそれも分るような気がする。
他人の人生を深く考える濃い経験だし、
自分の判断が
人の運命を左右するかもしれないと思うと
躊躇するのも分る。

 

そうだ、すっかり忘れてたけど、、、
このTV番組を見てて、思い出したことが。


探したら引き出しの奥にまだありました。
私にもその「お知らせ」が来たことがあったんだったーーー。

確か、コロナ禍前の令和2年3月初めだったから
も~ぉ 話しても良いでしょう。

 

地方裁判所から私宛に封書が届いたので
『え~っ?何なにー?離婚話でも出てるの??』
っと一瞬 オットを疑ったが、、、(笑)

裁判員候補者に選ばれた との通知だった。

 

20240602a1


当初、不安もあり、辞退したい気持ちでいっぱいだったが
原則、辞退は出来ないとのことだったので仕方なく受ける気持ちになった。

封書の中には
裁判員制度に関する基礎知識などをまとめた冊子(ナビゲーション)や
各種手続き方法などと一緒に
選任手続を行うので期日(4月〇〇日・△時)に
裁判所まで来るようにとの案内が入っていた。


ドキドキしながら心を決め、その日を待っていたが、
そうしてるうちにコロナがジワジワ広がり

感染拡大を防ぐ為の重大な時期ということもあり
直前になって県から外出自粛要請の方針が出された ことを受け
裁判員選任手続きは取り消しとなったとの速達が届いた。


貴重な経験が出来るはずだったのに、、、
多分この先、二度と候補に挙がることも無いだろうと思うと
心残りであるが 仕方ないか。

 

2023年7月20日 (木)

でんでん虫虫カタツムリ~

朝、新聞を取りに表へ出ると
玄関脇の八つ手の木にカタツムリが居た。

昨晩の雨が上がって 
濡れた葉っぱの上を気持ち良さそうに這ってる。

20230720

 

小学校5,6年生の頃同級生のGちゃんと一緒にカタツムリの生態観察をしたことがあった。

夏休みの自由研究だったか、何だったか、、、
もう遥か昔のことで忘れたし、なんでGちゃんと一緒にだったのかも
すっかり忘却の彼方ではあるものの
真面目な勉強家のふたり(?)はGちゃんちの庭で
雨のショボ降る日にカタツムリ採集したことだけは覚えてる。


そのGちゃんと50年以上経ったというのに
また、卓球で一緒に遊ぶことになるとはねぇ。

 

 

2022年8月 8日 (月)

まだ役立ちます

断捨離をしていってるものの やはり捨てがたい物はあるもので、、、

50年ほど前に(そんな前だとは、、、光陰矢の如しだね)
軽音楽部で女子バンドを組んでた時の「フォークギター」で
思い出も沢山あるし、弾かなくなったとはいえ
処分することになかなか踏ん切りがつかなかったんだけど、、、
娘の勧めで市内のリユースショップへ持って行ってみました。

夫は『もう古過ぎよぅ。ゴミみたいなもんだし、もう捨てたら?』と言うけれど

古いけどまだ綺麗だし、ハードケースもあるし、誰かに弾いてもらえれば嬉しいし、、、

『買取不能って戻されることもまさかないだろうし、、??
 1000円くらいで買い取ってくれるんじゃない?
  ちょっとどんなもんか行ってみよーよ。』
って訳で 持って行ってみたら。。。。。

20220808

 

買取価格 何とー--¥12000円~~♪ でした。 これにはびっくり!!

ゴミ捨て場行きから生き延びたギター、
どこかでまた良い音色を響かせてほしいものです。

 

2022年6月 9日 (木)

ロックの日

6月9日は「ロックの日」だそうで、、、

思い返せば人生で最も衝撃を受けたのは確か小学校6年生くらいだったと思うけど
ラジオから流れて来たビートルズの『プリーズ・プリーズ・ミー』を聞いた時だったような記憶があります。

もうずいぶん昔なので記憶が定かでないから『ハード・デイズ・ナイト』かもしれないな。


とにかく 子供だったし、意味も分からないけど鳥肌立ったのだけ覚えてます。

 

女子大生バンドを組んでた時はビートルズの曲も歌ってたけど
CCR(クリーデンス クリアウォーター リバイバル)の『プラウドメアリー』や、、、
そのほか何を歌ってたか、、、それも遠い昔のことで忘れてしまった。(>_<;)


でも この時期
友達の下宿で聞いたピンクフロイドの「狂気(The Dark Side of the Moon)」ってアルバムは衝撃的でした。

今まで聞いたことのない音楽って感じだったし
ジャケットも光のプリズムを表現したみたいなデザインが かっこよかったー。


授業をサボって部活のボックスで音楽ばかり聴いてた 不真面目な学生でした。
この歳になってみれば それもみな楽しかった思い出です。

 

20220609

 

2020年10月 1日 (木)

月を見れば思い出す

今夜は「十五夜」

今宵の月は「中秋の名月」と呼ばれ一年の中でもっとも美しい月と言われてます。

スマホで撮れなかったので久々にカメラでパシャリ!!

20201001a3

この時期毎年のように思い出されるのが
幼い頃叔母夫婦に連れて行ってもらった大阪でのこと。

 

初めて汽車に長い時間乗って、知らない遠くの町へ来た3歳くらいだった私が
夜空を見つめて不思議そうに『あれ~? ここにもお月さんがおる~。』と言って
大人たちを笑わせたって話。

あれから うん十年経った今でもその時の月の明るさが忘れられません。


汽車の窓から入る煤煙の匂い、
田舎ではお祭り以外見ることのないような大勢の人の行きかう騒々しい街

デパートで食べたお子様ランチ(?)やアイスクリーム、
恐々乗った屋上遊園地での乗り物。

断片的だけど今でもしっかり覚えてます。

 

白黒写真が時代を物語ってる?(笑)
20201001a2