フォト

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

« ■2011年1月 | トップページ | ■2011年3月 »

■2011年2月

2月27日(日)
<今日も慌しく・・・>







       今日は市内の文化センター【ポポロ】で『青島広志』さんの音楽会があったので行ってきました。
       『題名のない音楽会』で 軽妙なおしゃべりをされてるのをよく見てるものの どんな方かと興味津々。

       趣味の域を超えたイラストの原画展とともに、オペラ歌手3人を含めた軽い音楽劇といった趣向の音楽会でした。

       購入した「ピアノ・ピース」にサインを頂こうと思いましたが、
       順番待ちの人も多かったので 諦めて帰宅しました。

       お散歩を待ってる愛犬ボブのことを考えるとゆっくりもしてられないし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月24日(木)
<楽しい時間♪>

       ずいぶん前に買ったものの 作る時間が無く、そのままになっていたパッチワークの「キット」を
       引っ張り出して 夜中にチクチクする毎日が続いています。

       たとえ1時間程ですが 積み重ねるうちに形になってきました。

       無心に針を動かしてるとだんだん楽しくなって 
       寝るのが勿体無い気分になったりしますが
       とは言え 夜更かしはお肌の敵。

       いい加減にして また明日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月23日(水) 
<一刻も早い救助活動を>

      昨日 ニュージーランドの【クライストチャーチ】で大きな地震があり、
      日本人も多く巻き込まれたようとのニュースがありました。

      ニュージーランドは娘が高校時代 短期留学でお世話になったこともあり
      とても親しみを感じてた国だけに 余計気がかりです。

      まだ 行方不明の方も多いようですが、一刻も早い救出を願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月22日(火)
<何時の日か>

      遅々とした歩ですが、毎日練習してると弾けるようになるもので、
      レッスン中の『主よ人の望みの喜びよ』も
      何とか最後まで弾けるようになりました♪

      でもまぁ 倍ほどゆっくりのスピードですが・・・一応は弾けるように。

      一番好きな箇所は 曲の中盤です。
      楽譜で見ると何てこと無さそうなのに 弾くと もうそれはそれはカッコイイ~~。
      ドラマチックで素敵~♪

      なのに・・・いつもつっかかってモタモタしてしまいカッコ良さも半減です。(涙・・)
      早くスラスラ弾けるようになりたいナァ。

      頑張る!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      2月21日(月)
<確かに。>








      先週、大阪へ行った時見つけたキャンディー。
      『甘酒』なんて何と珍しい~♪と 大喜びで買ってみました。

      見た目は不二家のミルキーのような飴ちゃんだけど・・・
      味わうと確かに。これは『甘酒』
      ちょっと 癖になるわぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月19日(土)
<旅行でリフレッシュ>

      娘は今日から4泊5日の韓国へ旅行に出かけました。
      今回は エステと『カンジャンケジャン』を食べるのを楽しみに 行ったみたいです。

      久しぶりに お友達とも会うとか。
      しっかり楽しんで帰ることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月17日(木)
<アタフタ>

      今朝 パソコンを起動してもインターネットが繋がらない。。。
      ギャ~~ 慌ててしまいました。

      まず 落ち着いてチェックしてみます。
      パソコンは正常。ルーターは・・・。
      何か変な音してるし、訳分からないけど ずら~~と赤ランプが点灯中。
      どうやら 私ではどうにもならない感じです。

      早速いつもご厄介になってる 『パソコン レスキュー』に電話して 来ていただきました。
      やっぱり 専門家は違いますわぁ

      助かった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月14日(月) 
<恒例の・・・>

「バレンタインデー」

      娘から恒例の「チョコレート」が送られて来ました。
      今年は
      【ピエールマルコリーニ】のチョコレートです。

      娘の気遣いを嬉しく思いながら
      たぶん毎日 夫は一片ずつゆっくり味わって食べることでしょう。

      このチョコレートは珍しくファスナー付きのポーチに入っていたので
      こちらも 使える♪



        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月13日(日)/
<慌しい 日曜日>

      お友達4人で大阪までお芝居を観に行きました~♪
      日曜日で新幹線は混んでいましたが、お友達が事前に指定席を取ってくれてたので
      快適におしゃべりに集中(?)でき、1時間30分ほどの乗車時間もあっという間。

      13時からの開演を前に、ホテルのレストランカフェでランチをしてたら
      公演時間がせまって デザートはアタフタとほおばって食べる結果に。。。

      会場[梅田芸術劇場]まで駆け足で滑り込み、席に付いた途端 はじまり はじまり~~。
      かろうじて セ~フ。という慌しさでした。

      【大人は、かく戦えり】というお芝居です。

      出演者は大竹しのぶ、段田安則、秋山菜津子、高橋克実の4人で
子どものけんかの後始末をするために集まった二組の夫婦が話し合いを進めるうちに本題からはずれ、
      互いの結婚生活の危うさを露呈していく姿をつづるコミカルな会話劇です。

      上手い役者が揃ってるんだから 面白くない訳がありません。 
      「立て板に水のごとく」マシンガンのような台詞の速さと多さに圧倒された感じでした。

      楽しい 一日でした~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月12日(土) /
<春は そこまで>

      昨日から郷土のお祭り「神明市」が行なわれています。
      毎年2月の第2日曜日を最終日とする3日間盛大に行われ、名物の植木市、だるま市や、
      沢山の露天商が軒を連ね、約20万人の人出で賑わう程です。

      子供が小さい頃 何回か行ったことがありますが最近は行くことも無くなりました。

      「神明市」の期間は 毎年寒く
      今年も例年のように 寒くて風の強いお天気ですが
      このお祭りが終わると季節の区切りであるかのように 
      不思議に「寒い日」が終わり、「春」の陽気に変わります。

      『は~るよ来い。は~やく来い♪ 』
      春は近いぞ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月10日(木)/
<話し尽きない>

月に2回 パッチワーク仲間と会って
      ランチしながらの「おしゃべり会」です。

      たいてい 同じお店に行くのでお店のスタッフの方も
      私達メンバーの顔は皆憶えてて
      時間に遅れて 後から行って何も言わなくても
      『皆様 お揃いですよ』 っと お友達のテーブルに案内してくれるほど。。。

      今日もここ何日かに起こったいろいろな失敗や、読んだ本の話から舅・姑のグチなど
      様々で 盛り上がりました。

      『口に出して言って、聞いてもらえるというだけで いいんだよねぇ~』 
      っと結局みな 大した悩みという程ではないけれど 「おしゃべり」が何よりのストレス解消法になっています。

      『いつも元気なあなたと会うと嬉しいわぁ。 本当に元気が出てくる』と言ってくれる友達の言葉を貰ったりするのが
      逆にありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月6日(日) 

<杉の戸?>

      私が日曜日に楽しみにしてるテレビ番組 【題名のない音楽会】
      今日は「卒業式の定番曲 ベスト10」というものでした。

      世代によっても違うと思いますが やはり私は 『仰げば尊し』や『蛍の光』です。
      文語調の歌詞が何となくジ~ンときます。 

      『蛍の光』の歌詞で「すぎ~のとを~♪」のところを
      ずーと「過ぎの徒を」と思っていました。。。

      「杉の戸(扉)」を開けて 別れていくという意味らしい。
      知らなかった。。。

      ==================
蛍の光 窓の雪
書読む月日 重ねつつ
いつしか年も すぎの戸を
開けてぞ今朝は 別れゆく

      ==================

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月3日(木) 
<ビビの命日>

今日はビビの命日です。
      2007年2月3日 11歳半で逝ってしまいました。

      この写真が まがりなりにも座った状態でお散歩に行けた最後の写真。

      お正月から急に後ろ足が麻痺してから
      台車を利用して お散歩に行けたのも一ヶ月ほどでした。

      病気の進行が 思ったより早く、みるみる弱ってしまい、
      最後は「おしっこ」も自力で出せない状態でした。

      早いもので あれから4年・・・・。

「ビビ」と「ボブ」に囲まれてた日を懐かしく思いながら
      今日は ビーちゃんの好物だった鶏肉をお供えして
      久しぶりに 夫と思い出話でウルウルしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月2日(水)
<不思議ちゃん?>

      先日 娘の所へお友達が何人か集まって
      手作り料理を1品持ち寄っての「飲み会」をした時のこと

      翌日 泊まったお友達から
      『夜中に 電話かかってきて 韓国語で話してたよー』と聞いて
      自分でもビックリしたそうです。

      記憶が無いくらい酔っ払ってた自分が、無意識に韓国語をしゃべってただなんて
      『結構 信じられない~』と自画自賛(?)

      また それを目の当たりにした お友達の方も驚いたみたいです。

      仕事は専門職で、それなりに責任感を持ってやってる娘ですが、
      外見はどちらかというと 「ゆる~い」癒し系で おまけに 物腰が「やんわり」な娘しか見た事の無いお友達には
      流暢におしゃべりしてるのは意外だったことでしょう。

      ロンドン留学中に親しくなったお友達の近況で
      『トルコ人から 日本人の友達と韓国人の女の子が結婚するって話を聞いた~』
      って 話。
      日本に居る日本人のお友達の話を
      トルコ経由で知ったという えらい遠回りした話。

      私が『トルコ人とは やっぱり英語?』 って聞くと
      『お互い 英語は大したこと無いから 微妙に通じる~♪』 とか。

      親の角度から見てる娘。職場での娘。いろんな国のお友達の中にいる娘。
      それぞれに微妙に印象が違うのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月1日(火) 
<禁酒??>

寒いせいもあるけれど 最近 めっきりビールが欲しくない。
      っと言っても 決して毎日飲んでた訳ではないけれど・・。

      やはりお酒を飲むと 直ぐ眠くなってしまい、
      せっかくの大切な時間が もったいないと思うからかもしれません。

      なので最近は ビールをやめて美炭酸のお水を飲むようにしています。
      これがいい感じ~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« ■2011年1月 | トップページ | ■2011年3月 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

カテゴリー