フォト

■2011年8月

8月28日(日)
<今年も>

自分の誕生日プレゼントに今年も「お財布」を買いました。
      ここ数年 旅行先でも買うし、誕生日にも買うので
      結構な数になりました。

      タイプの違うもの、色違いなど いろいろ増えていきます。 

      しかし 入れる「なかみ」は薄い。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月25日(木)/
<元気の素>

      2週続けて お泊りの来客があったせいで疲れが出たのか
      何をする気にもならず、
      ダラダラ ゴロゴロする毎日でした。

      今日 久々に「パッチワーク教室」で皆に会って 
      ランチをしながらおしゃべりをしたら そんな疲れもスッキリ!

      やっぱり おしゃべりは『元気の素』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月17日(水)
<楽しい日は過ぎて・・>

      お盆のお休みもあっという間に過ぎました。

      今年は姪と甥の一家 総勢6人が我が家で集い、二泊三日滞在しました。

      いつもは夫婦二人だけの静かな(?)生活が一変
      久しぶりに賑やかな時を過ごしました。

      ビールやジュースなど飲み物は冷蔵庫にぎっしり用意し、2台ある冷蔵庫はフル稼働です。
      お料理の量や種類を考えたり、お布団の用意や何やら・・で 準備に大忙しでしたが
      過ぎてみればあっという間。

      夫とボートで釣りをしたり、島へ行って泳いだり・・。
      しっかり楽しく遊んで 帰って行きました。

      続いて 今週末には娘が帰って来るし 忙しいのが続きます~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月11日(木)

<やっぱり夏はカレー>








       今日のランチは『インド料理 タンドール』のチキンカレー。
       お友達が美味しいからと誘ってくれたので行ってみました。
       インド人のスタッフが作ってるこのお店は結構人気らしく、お昼時ということもあり満席でした。

       まず 大きな「ナン」に驚きました。
       モチモチでフワフワな食感でとても美味しく
       スパイシーなカレーを付けて食べましたが食べ切れなかったのでお持ち帰りさせて貰いました。
       元気出そうな感じ~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月9日(火)
      <遠い道のり>


      6月からレッスンしてる『結局ショパンの【ノクターン(夜想曲) 嬰ハ短調】』も
      何とか頑張って最後のページにかかってるところです。
      毎日 必ず30分は練習することをキッチリ守ってやっとたどり着く事ができました。

      あの映画『戦場のピアニスト』に流れてて物悲しくも美しい調べ。
      私が弾くと程遠く何度 弾いても滑らかに弾けないのが情けない。


      『左手を4個(?)弾く間に右手は35個弾くんだものぉぉ。
      右手を早く弾かないといけないんだよ。』 っと夫に説明していかに難しいかを訴える私。。。

      あ~ぁ 上手になりたいなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月8日(月)
<病院へ>

ボブを病院へ連れて行きました。

      昨日より若干腫れは引いたものの 
      依然として目が充血してるし、目やにが出てどうも目が開け難そうです。

      診て頂いたところ 目に穴が開いてるとのことでした。
      お散歩か何かの時、何処かで細い木の先か、固い草の先で突いたのでは?とのこと
      思い当たるような事はなかったのですが・・。

       幸い 手術の必要は無く抗生物質と目薬で良いと言われひと安心しました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月7日(日)
<心配事>


      ボブの目が充血して腫れてて心配です。
      明日は病院へ連れて行ってみることにします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月5日(金) /
<久々の・・・?>

      昨晩は久々の[女子会(??って言うか おば会)]でした。

      夫からは『誘われると全部参加?。「断る」ってことしないよねぇ』っと背中越しに聞きながら
      『そうかも。さらば~~』 と一応夫の夕飯を作ってテーブルに並べるのは キッチリ済ませてから出かけ
      お友達五人でお食事会。「カラオケ」では昔の曲で盛り上がり、ストレス解消です。

      それなのに・・・
      自転車での帰り道、車道と歩道の境目の縁石のところでハンドルを取られて転倒してしまいました。
      気分良く 帰ってたのに最悪。

      膝や、手のひらは擦り剥くし、胸を強打してその痛さに しばし動けず。。
      まぁ 自転車も無事だったし、車も通ってなかったので大事に至らず不幸中の幸いでした。

      自転車で転げたの 高校生以来かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月4日(木) 
<嬉しい♪ プレゼント>

お客様から手作りの<プレゼント>をいただきました。

      何日か前にご利用いただいたお客様が、
      お買い上げいただいた商品を気に入っていただけたようで
      お礼にと
      わざわざ ご自分で作られた作品を送って下さったのです。

      可愛いラッピングに包まれた とっても可愛い「コースター」

        偶然にも今月は私の誕生日。とっても嬉しく、忘れられないプレゼントになりました。
        大切に使わせていただきます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月2日(火)
      <つるっ つる~~>


      暑い。とにかく毎日暑くって 食欲も減退気味です。

      当然 お昼は喉越しの良い『お素麺』が定番となります。

      野菜が練り込められたお素麺はお中元に頂いたもの。
      見た目にも 綺麗~で嬉しいな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      8月1日(月) /

<早寝 早起き>


      ご近所犬の『マロンちゃん』

      夏場の朝のお散歩は5時頃とか。
      早い。健康的だぁ~

      我が家のボブちゃんは9時過ぎまで寝てるし。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2011年9月

9月19日(/

      今日 夫とスーパーへ行った際、お財布を忘れた事に気付きました。
      でもまぁ 夫がお金は持ってるだろうと さほど深刻に考えてなかったのですが
      珍しく夫も持ってきてないと言うのでさぁ大変。

      車の中を見ると 千円札が2枚と100円が10枚ほどあったので
      これで何とかしよう と言うことになったのですが
      レジでお金が不足して返品するのも恥ずかしいし 
      カゴに入れた物をざっと暗算しながら買い物を済ませました。

      レジで精算すると みごとに残金は4円。とりあえずセーフです。
      こんなことは初めてだったので本当にドキドキものでした。

      夫は『結構面白かったね』 と言っていましたが・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月17日(土)/

<あちゃ~>

      他のより ちょっぴり高かったので
      これだけは大事に大事に手洗いしてた「白」のTシャツ

      こともあろうに タオルや下着と一緒に洗濯機で丸洗いしてしまいました(涙)
      干す時になって気付いた時はもう『あちゃ~~』って感じ。

      ショックで 当分立ち上がれそうも無い。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月16日(金)/
<完璧に(?)老人>

祖母の命日に加えお彼岸も近いということで 
      両親とお墓参りに行きました。

      いつもの事ながら
      『ありがたいことに今日も自動車で連れて来て貰いました。』から始まり
      近況を報告したり、何やかやとお願い事したりで 長いこと手を合わせます。

      坂道を上る 父の後姿を眺めて 『ずいぶん歳をとったなぁ』と
      悲しくなりました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月13日(火)

<上品なお味ですぅ♪>

      ご近所さんのmiyakoさんから【いちぢくのコンポート】を沢山いただきました。

      『作ったんだけど 食べる?』と声をかけられ 
      いちぢく大好きな私は即答 『食べる食べる~  嬉しい~♪』

      早速おやつにいただきました。甘さも程ほどで上品なお味でした。
      ありがたいなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月11日(日)
<運動会>

      今日は 地元の中学校と合同の町民体育大会でした。

      頼まれて「むかで競争」と「玉入れ」に参加。
      運動場は 影も無く、暑くて出番を待ってるだけで倒れそうになるかと思ったほど。

      「玉入れ」の方は1個しかカゴに入れることが出来ませんでしたが
      「むかで競争」の方は5人でトラック半周を走り見事に一番でした。

      疲れて お昼寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月8日(木)

<褒められる。。。>

2週間に一度の「パッチワーク教室」の日

      作ってるものも無いので 毎回ランチのみ参加して
      結局 おしゃべりを楽しむ会になっています。

      今日はお友達に
      『凄い~。ふくらはぎの筋肉があるねぇ。引き締まってるぅ~♪』
      と言われました。

      皆 『だんだん 年齢とともに筋肉が落ちてるのに・・・』 と言って
      私のふくらはぎを褒めてくれます。

      え~~? こんな太短い足 褒めるトコある??

      友に感謝! 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月7日(水)
<久々の味>

牛乳が沢山余っていたので 寒天で固めた「牛乳カン」を作りました。

      娘が大好物だったので 小さい時はおやつに作ったりしておりましたが
      もうずいぶん作ってなかったので 分量を忘れて
      いい加減に作ったので
      ずいぶん「硬い」ものになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月5日(月)
<ショック!>

昨日の疲れが出たのか 体が重いし、喉が痛い。
      せっかく「リフレッシュ」したというのに。。
      歳を感じる今日この頃。

      そういえば いつも目の周りの皺を気にして見過ごしていたけど
      今朝 お化粧をしようと鏡を覗いた時 なんと口の横に小さな皺を発見しました(涙・・)
      ショック!

      お風呂上りに パックをしてクリームをタップリ塗ったけど・・。無駄かも。あ~イヤダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月4日() /
<否 日常>

お友達のyumiさんと久しぶりにお出かけしました~。
      はるばる(?)大阪まで。

      日帰りの強行軍で
      シルク・ドゥ・ソレイユの『KOOZA(クーザ)』に行ってきました。

以前 東京ディズニーランドに隣接するシルク・ドゥ・ソレイユシアターで
      【ZED(ゼッド)】を観た時 本当に感動したので 
      今回の大阪公演にも是非行きたいと思ってyumiさんを誘いました。

      今回の【KOOZA】も期待通り ハラハラドキドキのスリリングな技や、
      素敵な音楽(生演奏ってのもビックリ。迫力あるし。)に素敵な衣装~♪

      『究極の否 日常だったねぇ~。楽しかった~~♪また明日から仕事頑張ろう!!』
      と 二人でよくしゃべり、食べ、感激した一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      9月2日(金) 
<台風接近>

      台風が接近してるせいか風が強い。

      こんな日でも ボブはお散歩に出かけます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2011年10月

10月30日(日)/
<残念ながら>

      『ふくやま手しごと市』に出店予定でしたが、残念ながら雨の為 取りやめにしました。

      場所が屋外ということもあり やはりお天気が気がかりで 週間予報でもお天気が悪いと言っていたので
      半分諦め気分ではありましたが 
      ず~と晴れる事を願っていたのですが・・・。

      今朝は4時半起きです。急いで外に出て空を見上げると ポツポツと額に水滴が。

      急いでテレビとPCで天気予報をチェックして
      小雨ながら一日中降るということで やはり止める事にしました。

      せっかく準備したのに~残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月29日(土)
<チクチク 積み重ね>








      お友達が先生をしてるキルト教室の作品展がありました。

      先生の指導力もさることながら
      生徒の皆さんの一針一針 チクチク積み重ねた成果は本当に素晴らしいものです。

      どんな小さくても 丁寧に仕上げたものは魅力的で可愛い作品となっていて素敵です。
      私も作りたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月28日(金)/
<親の心子知らず>

      ここのところ一ヶ月位 娘からメールも電話も無いし、忙しいのだろうとは分かっていても
      心配やら寂しいやらの毎日でした。

      久々に電話があったので『元気にしてる?』と聞くと
      『忙しいけど 毎日元気で楽しくやっとりますぅ~』
      『え~そんなに連絡して無い?先週メールしたじゃん』と言われましたが・・
      そのメール内容といえば「分かった」だけっだったのに。。。心の中で思ったけど口には出さず。

      すっかり自立した娘にとって 親を恋しがる時間など無に等しいだろうし
      まぁ 自分とて若い頃は 自分の事で精一杯だったし文句は言えませんが。

      親って寂しいナァ~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月21日(金)
<身も心も・・・>

      肘と膝が硬くなり 赤いブツブツが出てきたので 「皮膚科」で診ていただくと
      『乾燥してるねぇ~』と言われ
      結局 肌の乾燥からくるものでした。

      夏の間は素足なので膝がスカートで擦れ ひどくなったみたいです。

      身も心もカサカサな私。(涙)
      乾燥と日焼けは大敵!!しっかりクリーム塗らなくっちゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月18日(火)
<元気な四姉妹>

      久々に姉妹で旅行が決まったと言って母はウキウキしています。

      高齢なので『これが最後の旅行だから。』 と
      口癖のように言いながら もう何年も元気で行ってるんだけど。。

      私が誘っても『足が悪いから・・・。』などと言って行こうとしませんが
      四姉妹 揃っての旅行は格別楽しいのか 誘われると
      『良いよー。いつでも行くよー』と 即答です。

      旅行までの日も楽しめるし、考えてるだけで元気が出てきて父のグチにも優しく対応してるようにみえます。

      あ~あ 私も旅行に行きたいナァ~~~。
      娘も忙しそうだし 今年は一緒に旅行へ行けそうに無い。。。(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月15日(土)/
<バッグ到着!>


      一ヶ月前に注文してた『ロックスウッド』の型押しタイプのトートバッグが
      パリから届きました~♪

      家に居ながらにしてショッピングなんて それもパリから品物が届くなんて
      何年か前の生活からは考えられないこと。

      PCのお蔭で 本当に便利な世の中になったものです。
      おまけに日本で買うよりず~と安いし。テンション上がる~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月10日(
<秋♪>

我が家の『金木犀』が満開になりました。
      良~い匂い♪

      秋だなぁ~

      何処かへ出かけたくなる季節になったけど 予定が無い。(涙)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      10月7日(金)
<奥歯が・・・>

      昨日夕飯の時 奥歯を被せてるセラミックが
      それほど硬いものを噛んだ訳でもないのに・・・。

      ショック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月6日(木)
<成せば成る!>

先月でやっと ショパンの【ノクターン(夜想曲) 嬰ハ短調】が上りました。
      結局 3ヶ月ほどかかったけど・・・。
      でも 先生には『素晴らしい!!感情が出てますよー』とお褒めの言葉をいただき
      ルンルン♪です。

      次の曲は やはりショパンで【雨だれ】に決まりましたが
      手が引きつりそうな箇所が・・・指 辛そう。

       難しいけど 頑張るぞー!!  『成せば成る。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月5日(水)
<シャキっと!>


      先日までの暑さから一変 
      今朝は急に寒くなって 日中も気温が上がらず長袖Tシャツ1枚では寒いほどでした。

      気温の変化に付いていけないのか、夏の疲れが出たのか
      何となく体がダルイし、重いし、夜も早く眠くなってしまいます。

      っで・・・珍しく 「栄養ドリンク」を飲んだら 効いたような気がして(?)
      目がシャキっと開いた感じ~。





      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月4日(火) 

<おすそ分け>

実家の母から『お肉がデパートから届いたからおいで』と電話を貰ったので
      即 行ってみました。

      ほっほ~
      贈答用の箱に入った「牛肉」が綺麗に整列してるぅ~~♪

      半分貰ったので 今日は「すき焼き」にしよう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      10月3日(月)
<性格の不一致?>

      夫は封筒を開ける時、ベリベリと手でちぎります。
      袋のお菓子を開けるときも、切り口からてでちぎるのですが、
      横じゃなくて縦に開く場合でも気にせず とにかく手で開けます。

      私はキチンとハサミで切って開けて欲しいので 
      そんな袋を見る度に
      いつも嫌な気分になってため息が出てしまう。

      性格の不一致だぁ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2011年11月

今日から当分の間 [Diary]ページお休みします

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      11月6日(日/

 以前習ってた お琴の先生の演奏会がありました。
       年1回行なわれてる 先生仲間による定期演奏会です。

       私は 初めて 出かけましたが
       お琴5名、尺八5名によるアットホームな雰囲気の
       とっても素敵な演奏会でした。

       ゲストの尺八「水川寿也」さんは
      音大の非常勤講師や、全日空の国際線の音楽チャンネルで
      作品が流されていたり、邦楽曲の作曲でコンクールに優勝されるなど 多彩な方でお話もユーモアに溢れ
      演奏も とっても素晴らしいものでした。




       先生の師弟が沢山集い、久しぶりに顔をあわせることも出来 ちょっとした「ミニ同窓会」のようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      11月4日(金)/
<痛々しい姿。>

ボブが目を負傷しました。

      8月の初めにも同じ方の目を負傷し 
      つい先日も
      『あんなにひどかったのに綺麗に治って良かったねぇ』と話をしたばかりなのに・・。

      何処でだか分からないけど どうも何かで目を突いたみたい。

      動物病院で診察を受けました。

      目がかゆい時 力いっぱい掻くなどするので
      キズが酷くならないようにと【エリザベスカラー】を装着していただきました。

        性格的に「激しい子」なので このカラーをすると大人しくなるかしら?と思いましたが さに有らず。
       カラーをあちこちにぶつけながらも 何時もどおり 飛び跳ねています。

       見かけは痛々しいけど その割りに元気なので救われます。

       点眼薬と抗生物質で治れば良いのだけれど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      11月3日(








      9月末に旅行に行って来た娘のお土産がやっと届きました~。
      送るのに適当な箱が無かったのと、忙しいなど いろいろ重なって やっと届いた訳です。

      一番楽しみにしてたのは「カタツムリ粘液」を利用した化粧品です。
      【TONYMOLY】のこのシリーズ。美容液のようにこっくりとした化粧水やエッセンス、アイクリーム・・・・・パックまで
      全種類買ってきてくれました♪

      沢山あって付ける順番が分からないだろう母親を案じて 順番を書いたメモまで入れてくれるなど
      気遣いに感心もしました。ありがたや~~。

      使ってみたら やっぱり凄~い保湿力!!でした。
      『シワ改善&美白機能性化粧品』とやらでお肌のリペア効果に優れてるらしいので
      期待大です!!

      ワクワク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      11月1日(火)
<大き~いぃ~>

      実家の母は何かと 『あげたがりぃ~』です。

      煮物を作ってはご近所さんちへ持って行ったり、頂き物が多い時もおすそ分けしたり。

      毎年季節の果物をお取り寄せして子供達や、姉妹達、お嫁さんの実家にまで送ります。

      今回は5Kg入りの「りんご」が届きました。 
      『陽光』と言う品種で酸味と甘みのバランスが良く、
      少し固めの果肉がサクっとしてとても美味し~い♪

      普通のリンゴの1.5倍を越すくらいの大きさで色も真っ赤です。
      当分 デザートとおやつは「りんご」になりそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2012年11月

11/23

      ボブのニューファッション。
      地元の手芸作家さん【Candy】でオーダーしたお洋服を着て
      ちょっとおすまし。

      小太り、胴長の特殊体型(?)なので
      市販のお洋服ではなかなか合う物が無かったけど
      オーダーなのでピッタリです♪

      フリースのTシャツのリメイクなのでお値段も安く、
      デザインも希望を取り入れていただいて
      とっても可愛いお洋服になりました.

      

11/14

 


      午後からyumiさんと紅葉が見頃の『仏通寺』へ。
      近くにこんな良い場所があるというのに・・・。
      めったに行きません。もったいない。

      綺麗でした。



      

11/10
      今日 無事

父が退院しました。。

      今回の出血が鼻からでなく、頭からだったらと思うと・・・。
      不幸中の幸いでした。

      1週間の入院で足が余計に萎えたようですが、
      家に帰って 転倒に気をつけながら毎日少しでも歩く習慣を付けて
      もらいたいものです。

11/08
      

7年ぶりとなる広島での[桑田佳祐LIVE]

      グリーンアリーナは盛り上がりました~♪
やっぱり LIVE最高!!

11/06

 


      夫が珍しくお土産にケーキを買ってきてくれたので
      今日のおやつは紅茶と共に
      濃厚なチーズケーキ。

      私達夫婦の仲はあっさりしてるけど。。。(^-^;)

11/04
      父の付き添いではじめて病院へ泊まりました。
      レーザーなどの処置で出血も止まり、事なきを得ましたが
      高齢なのでこれから 私の「介護生活」が来るのも
      近いんだろうなぁ と実感。

 

11/03
      

実家の父が未明に緊急入院。
      トイレに起きた際、鼻から大量に出血。
      止まらないので入院しました。

11/01

      最近は毎日 おやつは大好物の「干し柿」です。
      地味~だけど美味しい♪

■2012年12月

 12/09


       従姉妹の「パッチワークキルト展」の為、
       久々に母と因島へ行きました。

       人気で早々と売り切れると聞いてた【はっさく大福】を
       因島へ入って直ぐのサービスエリアで買って夫へのお土産に。

       評判通り 美味しい大福でした。

 

12/08
       照ったり、曇ったり、みぞれが降ったり、
       変なお天気でおまけ寒~い。
       何処にも出たくない気分だけど・・・。
       年末忙しくなる前に、カットとカラーリングに行きました。
       よし!これでとりあえず「頭」はOK

 


 

12/07

       午前中 手芸教室。
       生徒さん5人で6個の「コインパース」完成!

       どの色もポップで可愛くできましました~♪



12/06
       皮膚科受診。
       加齢による乾燥肌だと言われました。

       しっかり保湿せねば。。。

 

12/04
       この時期 「喪中欠礼」のハガキが届きます。
       例年に比べて 多いみたい。

 

■2013年1月

  01/31(木)

       この時期の朝食はもっぱら毎日 カボチャのスープと果物です。

       カボチャはシリコンスチーマーでレンジして柔らかくした後
       潰して袋へ入れて冷凍しておきます。
       ここまで やっておくと後は楽。

       カップに1回分のカボチャと豆乳、コンソメ顆粒、
       塩コショウ、生姜のすりおろしを入れてレンジでチン。

       あっという間にカボチャのポタージュスープが出来ます。
       生姜で体が温まるし、超簡単~。

       飽きるまで 当分 続きます。
       

       
           


       01/30(水)

       午前中 動物病院へ行き、先生からボブの目の具合が 
       すっかり良くなったと聞き 安心しました。

       しかしアレルギー症なので、
       痒みを抑える抗ヒスタミン剤やステロイドは
       様子を見ながら続けて飲まなければいけません。

        

       
  

01/28(月)

       今朝はこの冬一番の寒さで、寝室の温度計は6.9℃。
       我が家は北極か??寒すぎる~~(>_<)

       夫がリビングの暖房を付けて部屋が暖まるまで
       私はお布団から出られません。

       起きて外を見ると珍しく うっすら雪も積もっていました。
       寒いのは 苦手。
  

 

01/27(日)

       送られてきた中学校同窓会のDVDを観ました。

       楽しかった1月2日の同窓会の様子が とっても上手く編集されてて
       ひとりで大笑いしました。
       (隣の部屋に居た夫が覗きに来たほど。。。)
       


 『笑う門には福来る 笑えば、皺も伸びる。
                      笑顔に勝る化粧なし!!』
       って 友達が言うとりんさった。

       相変わらず上手いこと言うなぁ。
       
       元気が無くなった時にみると また元気を取り戻せそう。

 



  










 

01/26(土)

        ホテルの部屋の窓から朝焼けに染まるスカイツリーは
       とっても綺麗♪
       
        朝食はホテルのバイキング。
        レストランの片方の面からはスカイツリーが。
        反対側の窓からは遠くに富士山が見えるという景色の良さ。

        美味しいし、メニューの数も多くて大満足。
        ホテルの前からシャトルバスでスカイツリーへ行きます。
        しかしツリーは近くで見ると高~いです。

       
        9時前に到着したので人もさほど多くなく
        スムーズにエレベーターで展望デッキへ昇れました。
        約50秒で到着。超高速~

        もう100mほど上の天望回廊へも上がりましたが、
        こちらのエレベーターは なんとシースルーで外が見える。
        怖~い!けど10秒足らずなのであっという間。

  そして隣接の水族館にも行きました。

        帰りの新幹線の中でも ず~とおしゃべりして過ごし
        あっという間に 地元駅へ無事到着。

        本当に楽しい 二泊三日でした。

  





01/25(金)

       今日の予定は旅の目的である
       東京ドームでの『国際キルトフェスティバル』へ行き、
       夜はお芝居を観劇です。

       その前に 
       青山にあるパンケーキの人気店【カフェ カイラ】へ。

       開店時間早々だったからか
       丁度タイミングよく並ばずに入店できました。

       フルーツタップリのパンケーキはすっごく美味しかった~♪

       そしてドームへ移動、素敵な作品をたっぷり鑑賞。
       素晴らしさと人の多さに圧倒されました。





      テアトル銀座で『阿修羅のごとく』という
      お芝居を観た後は
      「ちゃんこ鍋」が食べたいね。ってことで
      今日のホテルに近い両国へ移動し
      駅前にある【安美】へ。

      ここも事前の情報無しで飛び込んだものの
      安くて美味しくてラッキーでした。




ホテルは スカイツリーに近い【浅草ビューホテル】
      23階のお部屋 快適~~



  



 

01/24(木)

       お友達と二泊三日で東京へ。

       予約してた飛行機が往復とも欠航になったと
       出発の前々日になってメールが来て慌てたけど、
       新幹線の指定が取れたので予定通り出発。

       お昼に東京へ到着後、鎌倉へ。
       鶴岡八幡宮で引いたおみくじは「吉」とでました。

       江ノ電で江ノ島へ。「江島神社」まで歩いて来たものの
       もう日も暮れかかってたし、
       あまりの風の冷たさもあり 階段前で上る気力も無くなり断念。

       今日は新宿の「京王プラザホテル」へお泊りするので
       東京へ向けて移動。

       夕食は何処にしようかと ウロウロして
       わけも分からず 飛び込んだのが
       【仙台牛タン 荒(あら)】
       厚切りの牛タンがとっても美味しく、
       ビール飲みすぎ、笑いすぎ、しゃべりすぎで
       ホテルに帰ってからもまたビール。

       楽しく一日目が過ぎました。

       
  

 

01/23(水)

       トップが出来た~♪

       後はキルト線を書いて、 ひたすらチクチクキルトします。

       頑張るぞ~!!
 

 

 

01/19(土)

       ぼつぼつ、ゆっくりですが、パッチワーク製作中。
       3月の作品展までに完成させなければ!
  


       

01/18(金)
       シリコン製の菜箸 買いました~♪

       シリコンスチーマーやスパチュラは使っていましたが、
       菜箸があるとは。 知らなかった、、、。

       片方の端が耳かきのようなスプーンになっていたので、
       これまた便利でした。

        耐熱温度も240℃だから焦げ付きにくいし、
       Good!だわん(^^)/
  

01/17(木)

       驚き~。20cmほどの焼き芋3本でなんと100円

       たまたまスーパーへ寄ったら箱の中からい~い匂いして
       焼き上がりを知らせるブザー鳴ってたので
       思わず買っちゃいました。
       
       早速おやつに2本いただきました。美味しかった~♪

  

01/16(水)
       玉島のタキモト動物病院へ診察を受けに行ってきました。
       順調に快復してるとのこと。安心しました。

       来週にはたぶんコンタクトも外せるらしい。
  

 01/15(火)

       日、月曜日の連休中にチクチク。
       またまたマカロン形コインポーチを作りました。

       ニューキャラクターは「パンダ」と「女の子」
       はじめ「パンダ」を作って友達に見てもらったところ、
       『イマイチ可愛くない』と
       不評だったので、改良してみました。

       今度はマズマズ。
  

 

 

01/14(月)

       「成人の日」
       全国的に寒く、都心でも雪が積もったとか。
       
       [エリザベスカラー]を着けてるので
       いつものような長い時間のお散歩は無理なものの、
       ストレス解消の為、少しだけ外出。(海浜公園)

       行き交うワンコが皆怖がって吠えたり、
       遠のいて行きました。

       寂しそうな ボブ。


       

         

01/11(金)

       お友達が今はまってる「アクリルたわし」作り。

       いろんな 可愛いバージョンがあります。
       どれも可愛い~~。

       私は「イチゴ」をいただき、洗面所で使っています♪
  

 

01/10(木)

       ボブは当分 お散歩にも行けません。
  

  01/09(水)

       近くの動物病院でず~と診てもらってるものの
       ボブの目の具合が芳しくなく、
       岡山県(玉島)の病院を紹介いただき、行ってきました。

       角膜の病気らしく、検査後直ぐに手術。

       [エリザベスカラー]を付けて帰宅しました。
       名前は美しいけど 不自由でかわいそう。
  

 01/08(火)

       マカロン形のコインポーチに新しい仲間を作りました。
       ネコに見えるかどうか、チト自信が無いけど・・・。

       ネコちゃん好きなお友達にプレゼント。
       喜んでもらえると嬉しいなぁ。
  

  01/07(月)

       ボブ 新年初 診察を受ける。

       相変わらず 目の具合が悪いので、
       眼科の専門検査をしていただくことになりました。

       水曜日に岡山県の玉島まで行きます。
  

       

 01/06(日)

       今日は久しぶりに一日中チクチクして過ごしました。
        絣や、型染めの布を使って味わいのある茶綿に
       アップリケした 「コースター」を作りました。

       お世話になった方にプレゼントしようと思っています。
      

    

 01/05(土)

       三日酔い(?)も醒め、何とか元気を取り戻し復活!
 

       大きな「アワビ」を2個いただいたので、
       夕食にステーキにして2個とも私がいただきました。

       私が「アワビ」好きなので夫は遠慮したよう。
       ありがとう♪
  
 
01/04
       三日酔い(?)で ダラダラ過ごす。

       
      
 01/03

       昨日 はしゃぎすぎ、飲みすぎた為、二日酔いでダウン。。。

    



01/02

       中学の同窓会。
       卒業以来はじめて会う人も。
       しかし それなりに面影はあるし 直ぐにわかりました。

       2次会、3次会と楽しく飲み、歌い
       あっという間に時間は経ちました。

       お世話いただいた役員の皆さんに感謝です!

       楽しかった~~♪ 
       善き仲間達に ばんざ~い!!
          
01/01

       新年。巳年。私の干支です。
       今年も良い年でありますように。

       毎年恒例 実家で兄弟家族も揃い食事会。
       
       両親が元気でお正月を迎えられたことに感謝です。

       

■2013年2月



2月25日(月)

       先日買った本。ワンコ好きにはたまらん1冊です。

       超 癒される可愛い65のワンコ写真に加え、
       写真のポーズに関係した偉人のエピソードと名言が書かれています。

       その中のひとつ 『「努力」より「夢中」』
       まずは、周りの目を気にせず楽しむことから始めてみましょう と
       ニュートンのエピソードが紹介されてました。

       「子供のこころを失ってない者は、偉大である。」
       との名言も。


       ふむふむ。。。

 


       
  

2月24日(日)

       ピアノの発表会でした。
       一年に一度 日頃の練習成果を披露する会です。
       個人レッスンなので、他の生徒さんと会う機会がないけど
       年に1回 他の人の弾く曲を聞けるので勉強になります。

       私が弾いたのはドビュッシーの『月の光』
       練習の時いつも間違う箇所が上手く弾けたと思った途端
       緊張が緩んだのか、急に頭がまっ白になって止まってしまうし、
       最悪。。。でも これも実力。

       まぁ とにかく発表会が終わったので
    次はパッチワーク頑張らねば!
       3月9日の作品展までに間に合うかなぁ。あせる。
  

 

2月22日(金)

       明後日の日曜日はピアノの発表会です。

       間違うところを 集中的に練習していたら
       いつも間違わずにスラスラ弾けてたところで
       つっかかるようになってしまいました。

       なんということだ~~(涙)

         

 

2月20日(水)

      岡山県玉島氏の「タキモト動物病院」へ
ボブ最後の診察に行ってきました。

      悪かった目の具合は、すっかり完治してもう
      心配ないと聞きやっと安心できました。ヤレヤレ。
 

 

  

2月19日(火)

       夕飯は「すき焼き」
       肉系女子(?)の私はテンション上がります!

       ご長寿の方は肉好きが多いとか。
       ってことはわたしもご長寿の可能性が。。力強いかなぁ。

 

 2月18日(月)

       ネットで買った化粧品が届きました。

       もうかれこれ2,3年使ってる「かたつむり」化粧品。

       効果のほどは・・・。それなりに。

 

 

       2月15日(金)

       毎年 バレンタインデーに送ってくるチョコレート
       今年のは 木箱に綺麗に納められた可愛いもの。
       チョコレートがラング・ド・シャで挟まれています。
       
       父親への気遣いのチョコですが、
       もっぱら 食べるのは私。

 
 


       
  


 

2月14日(木)

       少し足を延ばして因島の懐石料理【ことのは】で
       パッチワークサークルの仲間と[女子会]しました。

       今年初めての集まりで、サークル代表の新旧交代と
       間近に迫った作品展へ提出する作品の報告。などなど
       真面目な(?)話もそこそこに。。。
       いつものように おしゃべりが止まりません。

       七品のお料理が一品ずつ運ばれて来る
       女子好みのこじんまりした盛り付けの
       プチ贅沢なお昼をいただいて
       『はっさく大福』をお土産に買って帰ってきました。


       
         

 

 

       2月11日(月)
       
       昨日今日の連休中 パッチワークをして過ごしました。

       無心で針を動かします。
       「キルト」はただ ひたすら ちくちく。
       なんだか修行のような感じがします。

       この時かけるCDは
あまりビートの効いた曲では集中できないので
       おとなし目の曲をかけます。

 


       最近のお気に入りは『森山 良子』 
       美しい歌声に癒されながら ちくちく。ちくちく。

       二日間で結構 はかどりました~♪

 


       
  

 2月9日(土)

       昨日 東広島市西条町に行った時、
最近オープンしたという
 【アイ・クレール(Gateaux Ai clair)】で
      ケーキを買って帰ってたので
       今日のおやつにいただきました~♪

       それも2個。チョット食べすぎ、、、。でも美味しかった!

 

   
      

 2月8日(金)

       久々に仲良しのyumiさんと東広島のカニ料理【かね綱】 でランチ。
       2ヶ月ぶりに会うので 話が尽きず、
     個室なので思う存分オシャベリしました。


     ちょっと へこんでた気持ちも、笑っておしゃべりしてるうちに晴れて
       元気を取り戻すこともできたし。

 



       『今度は おひな祭りの頃にまたランチしようね』
       と約束をして分かれました。



   

 

 

 

2月7日(木)

       今日のおやつは「おぜんざい」
       三日がかりで炊いた小豆が柔らかく、甘さも丁度良い塩梅。


       美味しくいただきました~♪

  

2月5日(火)

       弟が大きな牡蠣を送ってくれたので
       昨晩は焼き牡蠣にしました。
       とっても身が大きくて、食べ応え有り!

       今晩は 剥き身をフライにします。

  


 
       2月4日(月)

       昨日は ビビの命日でした。
       2007年に11歳半で逝ってしまいました。
      早いものでもう6年。
       明るくて、寂しがりやで、やさしい子でした。
       
       あの臭かった耳の匂いも嫌じゃなかったし、
       買ったばかりの電機カーペットや、
    お気に入りのシャツのボタンを
       噛みちぎられたことも
       何もかも全部が笑って許される 愛らしい子でした。

 



       今でも 思い出すと涙が出ます。
       
       
  

2月3日(日)

 娘が幼稚園の時作った鬼のお面。(ん十年前??)
       いまだに節分の日に登場します。

   歳の数のお豆も多くなりすぎて、、、
  もうそろそろ食べられない~(-_-;) 。

            

■2013年3月

 

3月30日(土)

       今年は全国的に桜の開花が早いらしい。

       お散歩途中の小学校の桜も八分咲きといったところです。
       

          

3月28日(木)

       パッチワークの先生として忙しくされてるお友達と
       プチ贅沢なランチ兼ミーティング。
       カニをいただきました。

       個室なので 思いっきりおしゃべりできるし、
       お料理の写真も最後になってやっと写すくらいで
       話が尽きませんでした。


       

            
    

3月25日(月)

       最近習ってる曲は ショパンのワルツ「op.69-2」

       弾くのは そんなに難しいとかは無いのだけど
       どうも ワルツは苦手。

       私が弾くと、優雅な、ゆったりとした感じがどうも出ない。

 

人間がガサツだからか。。。

 


  


      

 

3月22日(金)

       久しぶりの<手芸教室>
       今日の生徒さんは4人でした。

       ウエスト部分に挟んで使う【ポケットポーチ】作りました。
       それぞれ お好みのタグやレースを付けたら
       素敵なオリジナルポーチ 出来上がり~♪


       
      

   
      3月20日(水)

       最近めっきり「肉食系女子」に変身してしまっています。

       夕飯がステーキと決まってる日は朝からハイテンションで嬉しくなります。
       夫にはそれが分かるらしく
       『今晩は肉かぁ?』と顔を見るなり言い放ちます。

       やっぱし分かり易いみたい。。。
  


      3月19日(火)

     暖かくなりました。
    桜の蕾もふくらみ、例年より開花時期が早そうです。

       今日は野菜嫌いの夫でも珍しく食べる

「ラタトゥイユ」風の野菜スープを作りました。

       野菜や、ベーコンを適当に切ってカットトマト缶を入れてさっと加熱後、
       朝 保温調理器『シャトルシェフ』へ入れておけば
       夕方にはすっかり柔らかくなって出来上がってるので超~楽チンクッキング。

 



       
  
       3月18日(月)

       雨の月曜日。

       月曜日は忙しいものの、「雨」のせいか落ち着きます。
       出かける用事があるときは 「雨」はやっかいですが、
       本来「雨」は好きな方です。

       4月にある、市長、市会議員の選挙にご近所さんが立候補されてる関係で
       お手伝いに行かなければなりません。(強制ではないものの。)
       今日 その炊き出しの担当表を渡されました。

       自分の名前をチェックしたら
       全8日間の内、5日も出るようになってるし。。。
  



 3月17日(日)

       三原芸術センターポポロへ

【宮田大】さんのチェロを聴きに行って来ました。
   会場は ほぼ満席状態。

     ピアノとのアンサンブルも素晴らしく、
     チェロの深い音色、
演奏技術、表現力に
   
魅了されてしまいました。。

       まだお若いのに円熟味さえ感じる演奏に思えました。

    ピアノの方との息もピッタリ。
    演奏の後のお二人の顔も
   満足気だったような印象を受けました。

       ポポロが出来たお蔭で 
    近くで国内外の素晴らしい演奏家の演奏を
聴く機会が多くなって本当に嬉しいです。

       

        

   

3月16日(土)

    お友達が教えてる「パッチワーク教室」の
生徒さん達の作品展に行ってきました。

テーマは「ヘキサゴン」
       力作がいっぱいでした。

     素敵な作品を観ると こちらまで元気が出てきて
     「私も頑張ろう!!」って気持ちになります。


       

  



 

3月13日(水)

       お友達オススメの【博多若杉】の牛もつ鍋
       お取り寄せしました~。

       もつ鍋は1回お店で食べたことがあるだけで
       家では全く作ったこと無かったけど 『美味しいよー』と
       教えてもらって購入しました。

       ニラとキャベツをタップリ入れて。。。

       臭みもぜんぜん無く、〆のラーメンまで美味しくいただきました。
 

  

 
       3月10日(日)

       9・10日と市の中央公民館を利用して、
       サークル活動や、学習などをしてる皆さんの 
       日頃の成果を発表する『作品展』がありました。

 書道、絵画、手芸やお料理など多彩です。


       毎回 皆さんの力作に刺激を受け、来年こそは私も頑張ろう!
       っと思うものの なかなか時間が取れず、期日間際になって
       かろうじて出来上がるという 綱渡り状態です。
       まぁ とりあえず 今年もクリア!
  

 

 

3月6日(水)

    「タペストリー」出来上がりました~♪
       これで週末の作品展に間に合います。

    65cmほどの小品ながら 約2ヶ月かかってしまった。
       出品できるぞ~。ヤレヤレ。
 

 

 3月5日(火)

       例年では1月に咲いてるスイセンが、
       今年の冬は寒かったせいか今頃 見頃になりました。

       今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」
       暖かかったので 一気に満開になったみたいです。

       春はもうそこまで来ています。
       お花見も2回、サイクリング(?)も約束があるし、
       「春」待ち遠しいナァ~~

       
 

   

3月4日(月)

       愛車はもっぱら 
スーパーへの足なのであまり乗らないけど。。。

 


  私の「スーパー・カー」 ふと見ると
  走行距離 18,067kmって表示されてる。

   買ってからもう6年3ヶ月経つんだけど・・・。
  

  3月3日(日
       「おひとり様」で映画行ってきました~。

   大好きな作家 宮本輝の小説の映画化で、
   おまけに主演がこれまた大好きな
佐藤浩市だったので
  是非とも観たいと思ったものの 
    友達と都合が合わなかったので
やむなく一人で出かけることにしました。


  「おひとり様 映画」なかなか快適。はまりそうです。

   そうだ。 

次は「おひとり様 カラオケ」にでもチャレンジしよっかなぁ
       ウキウキ。♪
  

■2013年4月

4月29日(月)

人ごみは苦手なのでゴールデンウィークは家でまったり
好きな音楽を聴きながらチクチク 手芸を楽しむって幸せだぁ~~♪

連休は帰省しないって言ってた娘から
2日に帰ると急に連絡があったので 手芸はそれまでにして
娘が帰ったら 一緒にいっぱいおしゃべりをしたり、
ピアノの連弾して遊びたいな。

夫は去年のお正月以来久々に娘に会うので 嬉しそうです。

 

腕を揮って何か 美味しいものを作るとしよう。
       


       
   

  4月25日(木)

パッチワーク教室。久々にお友達に会いました。

ランチを食べながら話に花が咲きます。

おしゃべりはストレス解消になるぅ~~♪
  

    
  4月24日(水)

  古いPCから新しいPCへデーターの移行がほぼ終わりました。
  新しいPCにまだ慣れてないので サクサクとはいかないけど
  一応 大丈夫。使えるようになりました。

  何回もサポートセンターに問い合わせて
  教えていただいたお陰です。
         

         

4月23日(火)

ボブはとっても体が柔らかい。
「イナバウワー」状態。

お腹を上に向けてソファーから落ちそうになっても
 熟睡中です。
 

 
4月21日(日)

  ここ数日 ボブがやけに大人しい。
お散歩は元気に出かけるものの 
食欲がほんの少しだけど落ちてる感じ。

日中 よく寝るようになったし・・・。
 
あと半年もすると10歳だから無理もないかも。

       
 
 

4月15日(月)

    昨日 夕方まで選挙の炊き出しのお手伝いでした。
   ご近所の市会議員候補の方も無事みごとに当選。
   ヤレヤレ。

   しかし 疲れた~~。
   今日はボーっと まったりして過ごしました。

      

 

4月11日(木)

    お友達6人でお花見。

    車で20分ほどの御調八幡宮まで行きましたが、
    寒いし、風は強いし、時折雨も降るあいにくのお天気。

   桜は満開を過ぎ 散り始めてる状態でした。

  

 

4月10日(水)
       
    日曜日以降、市長と市会議員の選挙に突入。

   ご近所に市会議員に立候補者されてる方がいらっしゃるので
    連日 炊き出しのお手伝いに行っています。

   

疲れが出てきた~~。

       
       
        
  

 
4月5日(金)

新しいPCが届きました。

この間から日に何度も固まっていたので 
壊れる前に調達したものの、、、。

私に設定ができるのか???不安。
  

 

 

4月4日(木)

 いつものワンコとのお散歩 今日はちょっと足を延ばして
 桜を見ながら1時間半も歩きました。

   満開でとっても綺麗~~♪

   歩きすぎて股関節が痛い。
 

 

   4月3日(水)

   プリンターがついに動かなくなった。
   2台あるうち、よりによって新しい方が。。。

   古い方のプリンターの方は元気に働いてくれてるので
   急いで買う必要はないものの
       
   パソコンも 2週間前くらいから調子が悪いし、、、
   結局 どちらも買うことにしました。

       
  PCが新しくなると使い方に慣れるまで暫くもたつきそう。

       
  

 
   4月2日(火)

   久しぶりに 小説以外の本を読みました。
   読み終えた時 
 以前から漠然と考えてたことが整理できた感じ。

   『対人関係ごとに見せる複数の顔が、
          すべて「本当の自分」である』

   『私たちは日常の中で、複数の分人を生きてるからこそ、
             精神のバランスを保っている』




      
  

 

4月1日(月)

最近めっきり色白(?)になってきたボブ。
白髪が目立つ。

心なしかお昼寝の時間が長くなったようだし、、、
       9歳半が近いんだからこんなものかも。

  昼間はボ~と大人しいけど
   『お散歩行く?』の声を聞いたとたん
   俄然はりきってジャンプして喜びます。
       
    可愛すぎる
(^o^)/

          

«■2013年3月

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

カテゴリー