フォト

yukikoのsewing日記

  • ゆっくり作ってま~す。

母娘のフランス旅行(6・7日目)

<6・7日目>

旅行最終日です。

     飛行機は 夜の便なので ホテルをチェックアウト後、荷物を預けて、時間いっぱいパリを楽しむことにします。

【オランジュリー美術館】
      チュイルリー公園の一画にある[オランジュリー美術館]に行きました。

 

F6672

1階にはモネの「睡蓮」が楕円形の部屋の壁面に湾曲するようにあります。
柔らかい光の中に静かな印象です。
遠くに離れてみる方が色がまとまって見えます。

 

ルノアールの「ピアノを弾く少女達」や
ユトリロ、モディリアニの「ポール・ギヨームの肖像」など
名作が多く 小さな美術館ながら 充実していました。

F7067

 

F73

ブラブラあるいて、、、

 

 

 

F65
セーヌ河にあたったら、、
河に沿って歩きます。

気持ちがいい~~

 

川沿いに露店のようなお店【Bouqunistes(ブキニスト)】が沢山出てます。

古書やポスター、スタンプ(古切手)などを取り扱っています。
      似顔絵を描いてくれる絵描きさんも居ます。

F7475

 

 

8月はバカンスの為、お目当てのショップがお休みのところが多く残念でしたが、
      やっと昨日今日あたりから休暇が終わり、
ショップを再開してるところもチラホラみたいなので 最後に訪ねてみました。

有名な手芸材料のお店【la drogurie(ラ・ドログリー】
      毛糸や、ビーズ、ボタンが充実しています。

キットで販売してたニットの子供服は、シックな色合いがハイセンスな印象です。
流石、パリだね

 

F7677

 

F771【jack gomme(ジャックゴム)】

シンプルで使いやすく、
日常的に使いやすいバッグを作ってるお店です。

値段は手頃だし、お洒落で、機能的なのでお気に入りです。

カーキ色の大きめショルダーバッグを購入しました。
お稽古や、旅行のサブバッグとして活躍してくれそう♪

 

 

[ロワシーバス]で空港へ

[オペラ座]近くのホテルで預けてた荷物を受け取ってバス乗り場へ。

バスチケットを自動販売機で買ってバスへ乗り込むと、パリともお別れです。

F7978

 

シャルルドゴール空港  20時発 ANA206便で 帰国します。

F8082

 

座席は3人掛けで、フランス人のご夫人がお隣になりました。

娘が話を聞くと 東京で働いてる息子さんに会いに行かれるとのこと。

新宿駅で待ち合わせをしてるそうですが、成田から新宿までは電車移動とか。
日本語が出来ないので 少し不安そうです。


娘が紙に

『私は新宿駅の○○で息子と待ち合わせています。・・・・・・・・・・・。』と書いて
『分からなくなったら この紙を見せれば 日本人は親切だから教えてくれますよ』と言って渡しました。

良いご旅行になりますように。

 

F838月26日(木)

15時前に成田へ無事到着。
娘と分かれて、16:30発広島行きの飛行機に乗り換えです。

自宅へ無事帰ったのは19時前。

 
今回も夫には不便をかけました。感謝。感謝。

っで夫への お土産は(?)・・・
      無いじゃん。。。

 

 

          ←母娘のフランス旅行5日目へ

 

カテゴリー