2020年7月30日 (木)

変身~~

ん~~ん やっぱり、古布って味がある。

使ってこなれて手触りが柔らかくなって、色が落ちて、味わいが増した古布。
経年劣化した布??・・・。
劣化というには可哀そう。熟成とでも言いましょうか。
 
雰囲気のある布に変化して
巡り巡って私の手に届き、またまた新しい命を吹き込んで
生まれ変わりました。

布も喜んでくれてるでしょうね~。多分。

 

そして、、、私の診察券ケースのカバーになりました。

中のケースは100均のヤツ。

診察カードやお薬手帳、診察予約券などをまとめて入れることができます。

またひとつ 私のお気に入りが増えました。

Sew20200730

2020年7月29日 (水)

閃いたら即、行動!!

デザインや、作りたいものがパッと閃くときがあります。
『アッ、あれ作ろう!』って感じで。


まぁ私が作るものだから大した技術の必要ない簡単なものだけど
やっぱり 自分の好みって物があるから
イメージ通りに完成すると達成感は半端ない。


 

小さなものだとある程度 形が目で見て確かめれるところまで
一気に作ろうとするので
家事そっちのけ、って格好になります。

 

どんな小さなものでも 

大きさを考えて、型紙を作って、
作ろうとする物に適した好みの布を引き出しの中から出して来て 
その中からチョイスして、、、

これだけでも2~3時間くらいはかかります。

 

ベースの藍染は経年劣化して色が落ち、味わいのある色になったものを選びました。

決まれば後はチクチク縫うだけ。
でも作ってるうちに、『もうちょっと手を加えた方が良いような・・・』
って事にもなります。試行錯誤しながら作るのがまた楽しいとこ。

 

 

今回は小さい作品なので水玉模様にアップリケだけを施す予定だったにもかかわらず
刺し子で[〇]を加えることにしました。

 

ここまで作れば納得。
あとはまた明日~~、ってことに。

Sew20200728

2020年7月27日 (月)

型紙準備

今週末(8/1・土曜日)の手芸教室でレクチャーする予定の「鍋つかみ&ミトン」を準備中

型紙とレシピ作って、、、、
骨董市などで買い貯めて大事にしてる古布を箪笥から出して用意しとかないとね。

実用品というよりキッチンの”飾り物”になりそうな素敵な雑貨が出来ると思います。

 

Sew20200727

 

 

 

2020年7月22日 (水)

マスク2種

昨日はマスク2枚作りました。

 

 

一枚は麻の絣でお着物の時用に。

もう一枚は夏用の薄地のレーシーっぽい白のマスクを。

Sew20200721

 

マスクはもうこれで作る気はないんだけど、、、
市販のひんやりしたつけ心地の「冷感マスク」は買ってみようかとは思ってます。

 

2020年7月17日 (金)

綿ローンのワンピース完成!

作りかけてたワンピース、完成しました!

 

生地が薄くて柔らかいのでとっても縫いにくく、ロックミシンもうまくかからないので
ちょっと やる気が削げてこのまま放り投げようかとも思ったけど、、、

気を取り直して頑張りました。

 

先日作ったグリーン系のリネンのワンピースと同じ型紙ですが、
ウエストをギャザーに、袖は半袖にしてカフスに変更。

パフスリーブと言ってもギャザーが少ないので さほど甘くならず
地色がこげ茶と地味なので 地味可愛系?(笑)に出来上がりました。

 

ウエストゆったりなので 細い紐を付けて前でも後ろでも結べばスッキリ着れそうです。

 

ワンピースはコーディネイト(上下の組み合わせ)を考えなくてもサッと1枚着るだけで良いし、
体に風が入って涼しいし 夏にはとっても重宝するアイテム。

 

調子に乗ってまた次 作りたくなりました~~♪

 

Sew20200717

 

 

2020年7月14日 (火)

ショルダー紐の通園バッグ

結局、、、通園バッグ3サイズ作りました。

 

Sew20200714

 

サイズによって雰囲気変わるもんですわぁ Look_2_20200714131401

初めにお着換え2セットほど入れられる<大>サイズを作った後、<小>サイズを作ったら
これはこれで こじんまりして可愛いし
ならば<中>サイズも!と 作ってみました~~。



 

2020年7月11日 (土)

お扇子袋

古布の更紗と
草木染のザックリ織られた風合いのある生地を使って
お扇子用の袋を作りました。

細いのでチョッピリ縫いにくかったけどイメージ通りの袋が出来ました。

これで持って出かけられる~~♪

Sew20200711

 

2020年7月 8日 (水)

通園バッグ完成!

オーダーいただいた通園バッグ完成しました~♪

ご指定サイズに作ったけど、、、幼稚園さん用にしては大き目。
お着換えを入れて通園するのならまぁこんなサイズでも良いのかもね。

ショルダー紐は長さ調節できるようにしたから身長に合わせていただけるし、
フラップ(蓋)は柄が沢山出るように長めにしてみました。

裏布をキルティングで作ったのでふんわりして 可愛いく出来上がったと思います。

 

Sew20200708a1
Sew20200708a2

 

 

 

 

2020年7月 7日 (火)

嬉しいリクエスト

先日入園グッズをご購入いただいた方から、通園バッグのリクエストいただきました。

子供用のショルダータイプを作るのは初めてながら お引き受けしました。
裏布はキルティングを使用することで ふんわりした仕上がりになるはず。


新しいデザインにチャレンジするのはとっても楽しいし、嬉しくて仕方ない~♪



Sew20200707a1

 

Sew20200707a2

 

 

2020年6月22日 (月)

綿ローンでワンピース作ります!

随分前に買ったままで、何にも作ってなかった花柄の綿ローンが箪笥の隅にあったので
ワンピース作ることにしました。

こげ茶地にターコイズブルーや白色の小さなお花がプリントされてる布。

昔、学生の頃は 「切りびつけ(切りじつけ)」と言って
布に糸で出来上がり線(縫い線)に印を付けて縫うと習ったけど
面倒だし、自分の着るものだから超~手抜きsewing


縫い代を決めて 合わせる位置の縫い代の幅を同じにするだけで
「切りびつけ」をしなくても大丈夫なので時短だしね。

 

でも、、、
出来てみないと似合うかどうかは、、、、不安だー(笑)

 

Sew20200622

 

«モノトーンのサブバッグ