« 過去の作品集より・・・アラウンド・ザ・ワールドのキルト | トップページ | 過去の作品集より・・・ウールのバッグ »

2005年11月28日 (月)

テディーベアー

sew_bear23 またまたテディーベアーを作りました。

作り方のご質問やご要望いただいてたので 早く[recipe]をUPしたかったもののなかなか出来なかったけど今日やっと出来上がり~♪

いろいろな布をパッチワークして作りましたが、もちろん同色の1枚布で作ってもいいし、天竺などのニット、フリースなど素材や、色を変えて作ってみてもいいのでは?

【作り方有り】

« 過去の作品集より・・・アラウンド・ザ・ワールドのキルト | トップページ | 過去の作品集より・・・ウールのバッグ »

コメント

はじめまして★友人の結婚式にウェディングベアーを贈ろうと思って調べてたらyukikoサンのblogに出会いました。
作り方のトコロを少し拝見しましたが、よければ詳しく教えて頂きたいと思います。あつかましいですが、何かポイントがあれば教えて下さい!

こんにちは!
ポイントは縫い目を細かくして
綿が飛び出さないようにすることですかね?それと
「可愛くな~れ!!」と思いながら作ることも大切かもしれません。目の位置で表情が変わりますのでいろいろ試してみて下さいね。可愛いドレスを着せてもいいですね~♪

頭と胴体を付ける時ってどうやって付けるんですか?
教えて下さい~。

頭と胴体は縫い代を少し「ぐし縫い」で縮めておきます。
縫い代を中に折ってまつりつけます。縫いにくいので、「ゆるめに何針か縫っては糸を引く」を繰り返す方がいいですね。
首のところに綿が少ないと頭がフラフラするのでまつり縫いの最後の方には綿を足して入れるといいでしょう。
頑張って下さいね!!

なるほど!!!ちょっと縫いにくいけどやってみました!
先に服を着せてから縫いました。くまさんの首によくリボンがしてあるのは縫い目を隠す為でしょうか?
作っていてそんな風に感じました☆本当に色々アリガトウゴザイマシタ!分かりやすい型紙だったし本当に助かりました!ありがとぅぅぅぅ☆

そ~です。私の場合首のリボンは縫い目を隠す役目ですゥ。。。完成しましたか?キャー見たいナァ
私が運営してる【Bee House】のBBSで是非ぜひお披露目くださいませ♪
ページ右側に[My Shop]のリンクがありますのでお願い致します~~

はじめましてゆきこさん。とてもかわいらしいサイトですね。このたび自分の結婚式に体重ベアーを作ろうと思うのですがどうやって作ればいいのでしょうか?recipeを拝見したのですが少しわかりかねます。どれくらいの大きさ(背丈)にすればいいのでしょうか?あつかましいお願いですが初めてこういうことをするので詳しく教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

こんにちは!ご結婚ですか?おめでとうございます!
「体重ベアー」ってよく分からないのですが・・・
重さがしっかりあるクマちゃんを作るのですか?
ゴメンナサイね。知らなくて

大きさは頭から足の先まで(足をのばして計った状態)38cmほどあります。

上手く、分かりやすくお教えできるかどうか
自信はありませんが
出来るだけお返事しますのでお尋ねくださいね

早速のお返事ありがとうごあさいます。
体重ベアーとは生まれたときの体重と同じベアーをいいます。結婚式でそれを作って母親にプレゼントしたいと思います。
大体3キロぐらいのぬいぐるみになると思うのですが型紙をどれくらいの大きさで作ればいいのかがまったくわかりません。今までこういうことをしたことがないのでまったくの素人ですがよろしくお願いいたします。

素敵なプレゼントですね♪

あまり大きくすると可愛さが半減するので大きさはこのレシピでいいのではないですか?中身を考えましょうか~。
レシピを「3倍」に拡大コピーすると(たぶんコピー機に3倍と言うのが無いと思うので1.5倍したものを2倍してみてくださいね)実際私の作ってる大きさになるはずですが・・・

このベアーは「ビックリ綿」という軽くてふんわりする綿を入れてますが、体重をはかってみると260gほどありました。
こんな軽い物を入れてては3kgにしようと思ったらずいぶん大きなクマちゃんになってしまうので中心に「お豆」のように小さくても重さのあるものをいれてみるといいのではないでしょうか?
他に適した物があるかまた考えておきますね

またまた迅速なお返事をありがとうございます。
yukikoさんの言われたとおりに一度やってみます。本当にありがとうございました。また途中経過を報告いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テディーベアー:

« 過去の作品集より・・・アラウンド・ザ・ワールドのキルト | トップページ | 過去の作品集より・・・ウールのバッグ »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去のsewing日記バックナンバー